45才になろうとしている男です。
数年前から2ヶ月に1度くらいでしょうか、突然耳鳴りがして胸がムカムカして動悸がして、立っていられなくなり、なんとなく便意をもようして、このまま死ぬんじゃないかと思って、急に血圧が高くなり(普段は正常なのに・・)
これって若しかして男の更年期障害なんでしょうか?手足の冷えも感じるし・・・。
実は最近、喉に何かつかえる感じもあり、胃の調子も悪くて内科で診てもらったら風邪からきてるのでしょうと、あと脳外科でMRIなど検査してもらったのですが異常なし。でも自分では絶対異常があると思うのですが・・・・。夜中に突然目が覚めて、喉が渇き動悸がして不安で暫く眠れなくなったり、精神病なんでしょうか?最近腰も痛いし癌じゃないかと思ったり、不安で仕方がありません。EDの方もあるみたいで・・・。ただ仕事が忙しくストレスだけは溜めてしまい、チョッとしたことにも大きな声で怒ってしまい反省もしているのですが・・・・。脳外科ではセディール錠をもらったのですが・・・。さっぱりです。
どなたかお助けを!

A 回答 (7件)

inachanさん こんばんは。

tsukusi33さんも書かれていますが漫画家のはらたいらさんも大変だったそうですね。
似たような質問がありましたので下記を検索してみてください

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/qa/00033/qa00033394.html
    • 0
この回答へのお礼

「前立腺の衰えによる 頻尿なども症状の一つのようです」(引用)当たってるー! しかもEDや前立腺肥大?
なるほどねー(感心) はらたいらさんもだったんですかー、何となく安心しました。
ありがとうございます。

TOPページで「男 更年期障害」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/miminarigen …
(耳鳴りの原因と治療)

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

病院で、異常がなければ、私も、東洋医学がいいと、思います。

まず、整体で、骨のゆがみをみてもらい。気功とか、治療受けるのもいいし、
スポーツ感覚で、ご自分が、なさるのもいいし。
何も、気功でなくても、近所を、軽く走ってみるとか。
毎朝、ラヂオ体操するとか。

すぐに治るものでも、ないかもしれませんが、何か、はじめてみればドウですか?

それから、名前忘れたけど、朝まで生テレビ、などの司会をしていた人も、
更年期,鬱のようになったそうです。それも、もう死にたいくらい、辛かったそうです。そして、友人に紹介された、整体へ、
行き、先生に相談すると、「1年程前に、歯の治療を、しませんでしたか?」
と、聞かれ、確かにしたそうです。なんでも、かみ合わせが悪く、
それで、バランスが、狂っていたようなんです。でも、歯が、痛むような、
特別な症状は、なかったようですよ。
その先生の紹介の、歯医者に行き、治療をすると、ウソのように、
治ったそうです。  どうでしょう?歯の方は、こころあたりは?
    • 0
この回答へのお礼

虫歯はありますが特には・・・・。
腰は慢性みたいに痛むんで、整骨院やカイロプラクティックとかにも行ったんですが、要は普段の生活の中で云々・・・ということでそれっきりになりました。
ジョギングなどもしたい気持ちはあるんですが、三日坊主になるのが恥ずかしくて出来ません。近くにスポーツジムがあれば直ぐにでも行きたいんですが・・・。
勇気を出して取り掛からなくちゃダメなんですよね!
わかってはいるんですが・・・・。
ありがとうございました。

再度の参加お許し下さい。

人ごとみたいにいっていましたが私の年齢も44才。
たぶんにもれず左党で、実は5年ほど前から全くinachanさんと同じ症状なのです。
本当に何から何までそのままなのです。
しかし私が気がついている事は、たくさん飲んでも楽しく会話し、歌い。そして発散出来た時はそうでもないみたいです。

ようはストレスをためない上手な飲み方ではないでしょうか。
とは申しましてもサラリーマンでは難しいでしょうけども・・・。
でも飲み相手によって自分の気持ちも違うでしょうから、あまり気が乗らない相手とは程々に。
気の許せる相手とは時間が許す限りゆっくりとというところですかね・・・。

まあ、お互い楽しくおいしいお酒を飲みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
「ストレスをためない上手な飲み方・・・」ですよねー。
そう言えば、最近はカラオケやりながら楽しく飲む機会が皆無です。飲み会はしょっちゅうあるんですが全て会議の後とかで、気の合った仲間とじゃないんですよね。
酒は飲み始めると午前様は度々、現実からの逃避なのかなー?それでも熟睡出来ない最近なんですよ。
楽しく美味しく飲めるよう気をつけたいと思います。

日本テレビの「特命リサーチ」で取り上げられていたことがあります。

日本テレビのHPで検索すると出てきます。また、参考URLにも、そのような記述がありますから、そういうものはあるのだと思われます。
人間の身体全体へのアプローチというと、東洋医学などがすぐれていますから、検査をしても、どこも異常がないという場合には、漢方外来だとか東洋医学外来などがある病院やクリニックを尋ねられるのも一つの方法です。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/11/he11 …
    • 0
この回答へのお礼

なんか次々とアドバイス戴いて皆様に感謝申し上げます。
参考にさせて戴き、頑張って取り組みたいと思います。
ありがとうございます。

更年期障害とは、女性の閉経に伴うホルモンバランスの変化により、様々な症状が出ることを言います。

男性の場合、ホルモン変化が大きく起こるようなことはありませんので、更年期障害ではありません。

はっきりとしたことは言えませんが、ストレスによる自律神経の失調、
またはパニック障害ではないでしょうか
パニック障害については以下のサイトをご覧下さい。
http://www.utu-net.com/
    • 0
この回答へのお礼

やはり自律神経の失調ですかねー。
パニック障害というのも・・・・?
参考にさせて頂きます。

たしか漫画家の、はらたいらさんがそうでしたよね。

回復されたそうですが。
下記URLは更年期のチェックシートのHPです。

もうひとつ『私の治療体験記・・・』とかのHPです。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwit5808/musasi/cl …

参考にしてください。

参考URL:http://www.akina.ne.jp/~mayumi/trouble/kou1.html
    • 0
この回答へのお礼

早々とありがとうございます。
さっそく参考にさせていただきます。