45才になろうとしている男です。
数年前から2ヶ月に1度くらいでしょうか、突然耳鳴りがして胸がムカムカして動悸がして、立っていられなくなり、なんとなく便意をもようして、このまま死ぬんじゃないかと思って、急に血圧が高くなり(普段は正常なのに・・)
これって若しかして男の更年期障害なんでしょうか?手足の冷えも感じるし・・・。
実は最近、喉に何かつかえる感じもあり、胃の調子も悪くて内科で診てもらったら風邪からきてるのでしょうと、あと脳外科でMRIなど検査してもらったのですが異常なし。でも自分では絶対異常があると思うのですが・・・・。夜中に突然目が覚めて、喉が渇き動悸がして不安で暫く眠れなくなったり、精神病なんでしょうか?最近腰も痛いし癌じゃないかと思ったり、不安で仕方がありません。EDの方もあるみたいで・・・。ただ仕事が忙しくストレスだけは溜めてしまい、チョッとしたことにも大きな声で怒ってしまい反省もしているのですが・・・・。脳外科ではセディール錠をもらったのですが・・・。さっぱりです。
どなたかお助けを!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

inachanさん こんばんは。


tsukusi33さんも書かれていますが漫画家のはらたいらさんも大変だったそうですね。
似たような質問がありましたので下記を検索してみてください

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/qa/00033/qa00033394.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「前立腺の衰えによる 頻尿なども症状の一つのようです」(引用)当たってるー! しかもEDや前立腺肥大?
なるほどねー(感心) はらたいらさんもだったんですかー、何となく安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/05 00:14

TOPページで「男 更年期障害」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。



http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/miminarigen …
(耳鳴りの原因と治療)

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/05 08:42

病院で、異常がなければ、私も、東洋医学がいいと、思います。


まず、整体で、骨のゆがみをみてもらい。気功とか、治療受けるのもいいし、
スポーツ感覚で、ご自分が、なさるのもいいし。
何も、気功でなくても、近所を、軽く走ってみるとか。
毎朝、ラヂオ体操するとか。

すぐに治るものでも、ないかもしれませんが、何か、はじめてみればドウですか?

それから、名前忘れたけど、朝まで生テレビ、などの司会をしていた人も、
更年期,鬱のようになったそうです。それも、もう死にたいくらい、辛かったそうです。そして、友人に紹介された、整体へ、
行き、先生に相談すると、「1年程前に、歯の治療を、しませんでしたか?」
と、聞かれ、確かにしたそうです。なんでも、かみ合わせが悪く、
それで、バランスが、狂っていたようなんです。でも、歯が、痛むような、
特別な症状は、なかったようですよ。
その先生の紹介の、歯医者に行き、治療をすると、ウソのように、
治ったそうです。  どうでしょう?歯の方は、こころあたりは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫歯はありますが特には・・・・。
腰は慢性みたいに痛むんで、整骨院やカイロプラクティックとかにも行ったんですが、要は普段の生活の中で云々・・・ということでそれっきりになりました。
ジョギングなどもしたい気持ちはあるんですが、三日坊主になるのが恥ずかしくて出来ません。近くにスポーツジムがあれば直ぐにでも行きたいんですが・・・。
勇気を出して取り掛からなくちゃダメなんですよね!
わかってはいるんですが・・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 08:40

再度の参加お許し下さい。


人ごとみたいにいっていましたが私の年齢も44才。
たぶんにもれず左党で、実は5年ほど前から全くinachanさんと同じ症状なのです。
本当に何から何までそのままなのです。
しかし私が気がついている事は、たくさん飲んでも楽しく会話し、歌い。そして発散出来た時はそうでもないみたいです。

ようはストレスをためない上手な飲み方ではないでしょうか。
とは申しましてもサラリーマンでは難しいでしょうけども・・・。
でも飲み相手によって自分の気持ちも違うでしょうから、あまり気が乗らない相手とは程々に。
気の許せる相手とは時間が許す限りゆっくりとというところですかね・・・。

まあ、お互い楽しくおいしいお酒を飲みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
「ストレスをためない上手な飲み方・・・」ですよねー。
そう言えば、最近はカラオケやりながら楽しく飲む機会が皆無です。飲み会はしょっちゅうあるんですが全て会議の後とかで、気の合った仲間とじゃないんですよね。
酒は飲み始めると午前様は度々、現実からの逃避なのかなー?それでも熟睡出来ない最近なんですよ。
楽しく美味しく飲めるよう気をつけたいと思います。

お礼日時:2002/04/05 08:33

日本テレビの「特命リサーチ」で取り上げられていたことがあります。

日本テレビのHPで検索すると出てきます。また、参考URLにも、そのような記述がありますから、そういうものはあるのだと思われます。
人間の身体全体へのアプローチというと、東洋医学などがすぐれていますから、検査をしても、どこも異常がないという場合には、漢方外来だとか東洋医学外来などがある病院やクリニックを尋ねられるのも一つの方法です。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/11/he11 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか次々とアドバイス戴いて皆様に感謝申し上げます。
参考にさせて戴き、頑張って取り組みたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/05 00:16

更年期障害とは、女性の閉経に伴うホルモンバランスの変化により、様々な症状が出ることを言います。


男性の場合、ホルモン変化が大きく起こるようなことはありませんので、更年期障害ではありません。

はっきりとしたことは言えませんが、ストレスによる自律神経の失調、
またはパニック障害ではないでしょうか
パニック障害については以下のサイトをご覧下さい。
http://www.utu-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自律神経の失調ですかねー。
パニック障害というのも・・・・?
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/04/05 00:08

たしか漫画家の、はらたいらさんがそうでしたよね。

回復されたそうですが。
下記URLは更年期のチェックシートのHPです。

もうひとつ『私の治療体験記・・・』とかのHPです。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwit5808/musasi/cl …

参考にしてください。

参考URL:http://www.akina.ne.jp/~mayumi/trouble/kou1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とありがとうございます。
さっそく参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/05 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q唾を飲み込むと喉が痛みます。喉の異常でしょうか?

今月に入って数日ほどの間、食べ物を食べて飲み込むと喉に違和感を覚えました。
唾を飲み込んだりしても小さい痛みが走る感じです。
ペプシコーラ等の炭酸系を好んでよく飲むのですが、
含まれているカラメル成分が喉に引っ付くような気がしていました。

今月頭の2、3日ほど上記のような感覚を覚えたので、
炭酸系を自重して梅干やら納豆、ヨーグルト等、体に良さそうなものを食べて
うがいも心がけるようにしたら喉の痛みが無くなった気がします。
少なくとも唾を飲み込んで喉が痛む、という事はなくなりました。
思えば外出から帰ってきても、うがいをさぼりがちだった気もします。
現在は少し痰が絡んでいる程度で激しく咳が出ることもありません。

「唾を飲み込む 喉の痛み」などで検索すると「急性喉頭蓋炎」のような
恐ろしい病気もあるようですが、
熱や咳、唾を飲み込んだだけでも激しい喉の痛みが無いのなら大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

扁桃腺(へんとうせん)が腫れているという可能性もありますよ。
耳の裏のリンパ腺を触ってみてください。もし、痛みやしこりのようなものがあれば、可能性は大です。
命に係わる病気というわけではないですが、喉の両側についている扁桃腺が腫れるので痛いです。
私はよくなるのですが、熱とかも結構出ますので、そうかな?と思ったなら耳鼻科へ行ってみてください。

Q「眼」の異常なのか?「脳」関係の異常なのか・・是非教えていただけますか!

高校二年の男子です。
最近ちょっとストレスが溜まることが学校であったそうですが・・。
最近の症状として・・。
◆偏頭痛がたびたびおきるそうです。
 (決まってそのおきる前に視野が狭くなる・・見ようと思う中心
  のものの周りのふちが小さくなるみたく、はじの方に見えて
  良いはずのものが見えない視野になるという事です)
◆何故か全体的に見えるものがチカチカするという事です。
 (表現が難しいですが・・本人に言わせると、蛍光灯が切れかかった時
  パッ!パッ!・・となるあのような感じで全体が見え、更に
  吐き気をもよおす事があるといっています)

以上のことから・・何か考えられる病気
又、「眼科」に行ったほうが良いのか?
  「脳神経外科」のようなところに行ったほうがよい中?
その他、お気づきになった事アドバイス、補足質問などがありましたら、是非お教え頂きたく思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

吐き気もあり、
チカチカというのは良くあるパターンです。

典型的な「偏頭痛」の始まりのように思えます。
眼科ではなく、とりあえず、頭痛に詳しい内科などにかかられたほうが
大きなところから絞り込むことが出来ると思います。

ご本人は辛いでしょうし、不安にもなるでしょうから、はやめに受診されることをお奨めします。
偏頭痛でしたら、ご心配はいりません。
薬も、いいものがありますし、実は慣れてくると、あっきそうだなというのが分かるようになります。
で、このときに薬を飲むと予防できます。
おきてからだと、薬が効きにくい。

Q鬱病?喘息?喉が押さえられている感じと動悸

長文になるので結論から言いますと、体調不良から2つの病院に行きましたが、一つでは「うつ病」、もう一つでは「喘息」と診断され困惑しています。

2か月ほど前から何となく息がしづらい感じがしていましたが、仕事がうまくいってないこともあって家でも会社でも涙が止まらないようになり、社内の人に心配され、心療内科を勧められました。

そこで少し抵抗はあったものの近所の心療内科に行ってみると、40分ほどの問診でうつ病と診断されました。診断書を出すので一旦休職をした方がいいと言われましたが、正直実感がなかったため、薬をもらい1週間様子を見ることにしました。

1週間は心身共に調子良かったものの、ある日仕事に行き詰って泣いてしまい、その自己嫌悪もあって、それからどんどん体調が悪くなっていきました。(会社にいる時だけでなく、気分転換をしようと友人と出掛けても、動悸と息のし辛さや、漠然とした不安でそわそわし落ち着いていられなくなる頻度が多くなる等。)

ただ、「うつ病」と思うと、何でも鬱のせいにしてしまうようになったのと、今まで自分のことで精一杯だったのが「周囲に多大な迷惑をかけている」と自覚し、鬱は“気のせいだ”と思うようにしたことで、取り乱すほど泣くことはなくなりました。
しかし、体調は悪くなる一方だったので、呼吸器科もある病院に行ってみたところ「喘息」と言われ、気管支拡張剤と痰を出しやすくする薬を処方されました。咳も痰も出ていないので正直戸惑っていますが、今回はレントゲンや肺気量の検査などいろいろした上での結果なので、薬を飲んで様子を見てみようと思っています。

しかし、心療内科に行けば「うつ」と言われ、呼吸器内科に行けば「喘息」と言われ、何を信じればよいのか分からなくなりました。
ネットで鬱のことを調べると思い当たる節はたくさんあり、神経症性鬱病というものなのかな、と思いつつも、「鬱じゃない、喘息だ」と言われれば、今まで気にしすぎていただけで、ただの仕事のできないネガティブな泣き虫だったのかなとも思います。

今後今の会社で仕事を続けるかどうかも悩んでおり、皆様から様々なご意見をいただければと思います。

長文になるので結論から言いますと、体調不良から2つの病院に行きましたが、一つでは「うつ病」、もう一つでは「喘息」と診断され困惑しています。

2か月ほど前から何となく息がしづらい感じがしていましたが、仕事がうまくいってないこともあって家でも会社でも涙が止まらないようになり、社内の人に心配され、心療内科を勧められました。

そこで少し抵抗はあったものの近所の心療内科に行ってみると、40分ほどの問診でうつ病と診断されました。診断書を出すので一旦休職をした方がいいと言われましたが、正直...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

喘息は、メンタルな面から発作を起こすことがあります。
なので、うつ病と喘息が、複雑に絡み合っている
可能性はあるのです。

うつは、誰でもなる可能性があります。
先日、亡くなったロビン・ウィリアムズもうつ病だったと言う
報道があります。
なので、隠そうとはせずに、荷を下ろしませんか?

うつ病は、軽ければ、軽いほど、治りやすいです。

私は、うつ状態の方に、外へ出て、
自然豊かなところをゆっくりと散歩することをお勧めしています。
軽い運動は、うつ病に良いことがわかっています。
そして、人間は、生きものなのです。
それを自覚させてくれるのが、自然です。

軽い運動は、呼吸器系にも良い効果をもたらします。

Q花粉症で喉痛ってありますか?10日前に喉痛になり唾を飲むのも痛くて、黄

花粉症で喉痛ってありますか?10日前に喉痛になり唾を飲むのも痛くて、黄色痰が出まくって鼻水鼻づまりはひどくありませんでしたが風邪と診断されてようやく黄色痰も透明になり完治と思っていた矢先に、昨晩急激に喉痛になり今のところ痰は無色透明です。
鼻水鼻づまりは気になるほどひどくありません。3年前に検査したらハウスダスト、カモガヤ草のアレルギー持ちでした。今まで立て続けに喉痛になった事がないので花粉症になったのか、黄砂が原因なのか、風邪なのかは分かりません。もう一度耳鼻科に行くつもりにしてますが花粉症で喉痛ってありますか?

Aベストアンサー

花粉症で、というよりも、アレルギー症状で喉が痛くなる事はあります。
アレルギーをお持ちならきっと何かの原因で症状が出たのではないでしょうか?
あまり続いて辛いようなら病院で薬をもらっても良いかもしれません。
最近は市販でアレルギーを抑える薬も売ってますので、そーゆーのも方法の一つです。

アレルギー持ち(ハウスダスト、動物の毛など)、喘息持ち、花粉症気味の私は、季節的に春は症状が何かしら出ています。症状はさまざまです。
あ、黄砂でも症状が出ますよ。

私の場合、タウロミンという市販薬で症状が軽くなりますが、薬はそれぞれ個人差がありますので、耳鼻科に行かれる予定があるならそれが一番だと思います。

どうぞお大事に!

Q胸の痛み、鈍痛、動悸。検査では異常なし

長文です。

先週の日曜日の夜に突然胸が苦しくなりました。翌日の月曜日になっても症状は続き、激しい痛みにより気が遠くなり足が震えてきましたので救急車を呼びました。搬送された病院で、心電図、血液検査、レントゲン検査をしましたが、不整脈など無く血液中のなんとかも普通の数値で心筋梗塞ではないとのことでした。ベッドで痛み止めの点滴を打って安静にしているうちに症状が和らいできましたのでそのまま帰らされました。が、翌日になっても胸の痛みというか違和感があり、寝ているときに動悸がして飛び起きてしまいます。しばらく放っておくと和らいできますが、またぶり返します。それで、胸の違和感は途切れることなくずーっっとあります。頭がぼんやりします。わき腹と脇当たりがピクピクします。

11月頃から諸事情により外食が多い生活となり、慣れない食生活で胃の調子がおかしいのは確かです。空腹時に胃液を吐いたりしてしまいます。食事も食べ過ぎると吐いたりしてしまします。

救急車騒動のあと、内科の先生に相談したところ、胃酸が逆流することでも胸の痛みが生じるとのことで胃酸を抑えるタケキャブ錠という薬を処方され1週間経ちますが、何の変化もありません。

当方、精神病を抱えており、統合失調症です。精神的なストレス等でも動悸などの症状が生じると聞きました。今年の8月頃に同様の症状が発生しましたが、あの時は2,3日家で寝ていたら治ったので
放っておきました。特に寝不足などなく精神薬も4年服用しておりますが、今回のような胸痛は初めてです。精神科の先生に症状を話したところ、心が不安なんですねえ~とのことで、特にお薬を調整してくれるようなことはありませんでした。今も普通にクスリを飲んでます。

あと、喫煙者です。毎日1箱(20本)ほど吸います。タバコを吸ったりしたことで胸の痛みが悪化してるような感じはあまりないような気がします。

えー少し騒ぎすぎなような気もしますが、救急車で運ばれたときにこのまま死ぬのではないかと思いましたし、またあのようなことが起こると困ります。

循環器科でもう一度詳しく検査してもらうべきでしょうか?いや、内科の先生が言った通り胃腸の調子が悪いからでしょうか?ということは消化器科で診てもらうべきでしょうか?またまた持病の統合失調症の所為でしょうか?みなさんのご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

長文です。

先週の日曜日の夜に突然胸が苦しくなりました。翌日の月曜日になっても症状は続き、激しい痛みにより気が遠くなり足が震えてきましたので救急車を呼びました。搬送された病院で、心電図、血液検査、レントゲン検査をしましたが、不整脈など無く血液中のなんとかも普通の数値で心筋梗塞ではないとのことでした。ベッドで痛み止めの点滴を打って安静にしているうちに症状が和らいできましたのでそのまま帰らされました。が、翌日になっても胸の痛みというか違和感があり、寝ているときに動悸がして飛...続きを読む

Aベストアンサー

お辛い状態ですね。
原因がハッキリしないと不安ですよね。
多分、色々な要因が重なっていると思われます。
喫煙は胸がギューとなるような事もあります。食事も不摂生ですし、精神のご病気もおありですので自律神経の乱れもあるのではないでしょうか?
自律神経が乱れると
身体に様々な症状が引き起こされます。

まずは難しいと思いますが禁煙されることと
バランスよく食事、
睡眠でかなり改善されていくのではないでしょうか。

私も以前は喫煙者でしたが辞めました。
私も心を病んでまして
パニック障害持ちです。
ひろぽんすけさんと
同じような症状で苦しみ循環器系の病院など
色々行きました。
辿り着いたのは
精神科でした。
20年患っています。

ご心配ならこの際、
徹底的に調べてもらって下さい。
それで身体に何もなければ1つ不安は消えますよ。
長々とすみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報