肺せん癌の末期で、抗がん剤治療も放射線治療も、出来ることは全てしましたが、病院からはこれ以上の治療法は無いと言われました。
現在、治験中の新薬や、臨床中の治療でも構いませんので、なにか情報をください。
ハーセプチンとゆうアメリカの新薬があるとゆう情報を入手したんですが、乳がんにしか効果が無いのでしょうか。ご存知の方なにか教えてください。
本当にどんな情報でも構いません。どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

肺癌(NSCLC)に関しては、以下の「国立ガンセンター」のサイトが参考になりますでしょうか?


1.http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/l …
(非小細胞肺がん)
2.http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pro/0sj/020307. …
(非小細胞肺がん)
こちらは癌専門医向けのページですが、併用療法(いくつかの化学療法剤の組み合わせ)も紹介されてます。

ご質問の内容からいろいろな治療がされていると思いますが、他の方の質問[#24982]「末期癌・・・」でも紹介したのですが、関東地方にお住まいでしたら、昨年末にテレ朝の「サンデープロジェクト」で紹介された癌専門のDoctorに診ていただいてはは如何でしょうか(お名前は記憶しててません)?

肺癌で治験薬とか新薬で治療可能な病院は絞られてくると思います。

お大事に!
    • good
    • 0

肺せん癌末期と言うこと、肺癌の治療はそもそも、手術、放射線、抗ガン剤しかありません。

手術が不可能なら、後は放射線、抗ガン剤しかないのが残念ながら現状です。これ以上病院でできることはないと言うのであればそれは多分本当なのでしょう。後できることは、いかにして本人が楽しく、そしてその上で延命をはかるかを模索することでしょう。最新の治療法は、それがまじめな治療方法であればあるほど、結果がでる症例を対象にしますから、余命幾ばくもない人はその対象には成りません(遺伝子治療など)。どうか本人のためにも周りの人は治療方法を無理に模索するより、後をいかに楽しくするかをお考え下さい。
また今かかっている病院に格別の不満がなければ、そして本人がその病院を信頼しているのなら、病院を替えることは本人にとっても負担が大きいから反対します。
    • good
    • 0

これはそもそも治療方法ではなく、有効であるという論文などもあまり見当たらないのですが、気功、ヨガ、太極拳などは、一応、その流派?などの説明では、生命力を強くするみたいな事をうたっています。

また、この三つは、体を健康にする原理なども基本は同じです。どういう方向から入るかという違いみたいです。
また、時々、治療目的でやられている例も見受けます。

他に治療法がないということであれば、やってみられてはいかがでしょうか。

あまり激しい運動でもなく、何もしないよりはいいと思います。
    • good
    • 0

肺せん癌での末期とのこと、全ての治療はされていると思いますが、私が指導している薬草の研究の成果ですが、ご自宅の庭に植えている「ニチニチ草」これが命を救いますので、これお食べて下さい。


食べ方は、「ニチニチ草の生の葉」を毎朝2枚から5枚位噛んで食べて下さい、最初は少し苦いですがそんなに食べつらいものではありません。
食べてから何日目にリンパ腺の腫れが少しずつ小さくなりつつ感じたら改善が出来て来ている効果ですので、これを毎日続けて下さい、健康な方でも食べてみて下さい(健康な方は、2枚位)健康が維持できます。
この「ニチニチ草」は、夏期の植物ですので、霜の降らない地域では、未だ生えていると思いますので探して食べて下さい。
この「ニチニチ草」は、がん細胞の転移を防ぎますので、ガンの予防にもなります。
    • good
    • 0

肺せん癌の末期では、治療方法として、薬草による治療方法を教えますので試して下さい。


「ニチニチ草」の生葉を2枚から5枚噛んで飲み込んで下さい、この薬効がすぐ出ますので、その効果は判りますので直ぐにでも、「ニチニチ草」を探して食べて下さい。
    • good
    • 0

風邪薬が水虫に効かないように、ハーセプチンは残念ながら乳癌にしか効かないようですね。

下のサイトでは癌に対するさまざまな情報がえられます。参考になったら幸いです。

参考URL:http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkcan.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q末期の肺がんです。

はじめて、お便りします。5月初めに母が「肺癌」と宣告されました。ほどこしようがないくらいに進行しているらしく、手術も無理ということです。骨にも転移(段階で5)しているらしく最近痛みも出てきたみたいです。担当医によると余命半年だそうです。今は、ボルタレンと放射線治療をしています。病期でいうと、(4)期だそうです。もう、ほんとうになにかあればすがる気持ちです。放射線治療で癌の進行を送らせることが出来るのでしょうか?内視鏡治療とか、あるHPで見たのですが、効果的には、どっちがいいのでしょうか?よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

モルヒネについてのご質問ですが、モルヒネは強力な鎮痛作用があることは前の回答者が述べたとおりで、耐性ができてもさらにどんどん量を増やしていくことができます。耐性ができました、もうこれ以上はだめです、ということはありません。疼痛に対しての薬物は、モルヒネが第1選択になると思います。
呼吸器に対する作用ですが、実はモルヒネ自体は呼吸を抑制するという作用を持っています。しかし、モルヒネを使う側としてはそのことは十分に承知しているので、呼吸管理も確実に行うことができます。ご安心ください。

Q末期がんの母にできる限りの治療をしてあげたいのですが。

末期がんの母にできる限りの治療をしてあげたいのですが。

癌は熱に弱いという情報をネットで見て温熱療法について調べてみました。体の表面の癌には効果があるが、奥のほうの癌は骨などが邪魔して効果があまり期待できないこと。温熱療法は抗ガン剤や放射線治療と併せて行うことで効果が期待できるらしいということ。
母は末期の大腸癌です。8月に腸に穴があき危ない状態で開腹手術し人工肛門になりました。癌はリンパにも転移していてお腹の中も癌だらけでこの先は延命治療だと医師に言われました。しかし術後経過があまり良くなく抗ガン剤が使えない状態で食事も一口程度で点滴で栄養をとっています。このような状態ですが温熱療法は効果があるんでしょうか。また、熱が38度近くを行ったり来たりしています。氷枕を使っていますが、やはり熱はできる限り低いほうがいいのでしょうか。

わかるかた、経験のあるかたがいましたら回答もらえるとありがたいです。自分でも引き続き情報収集します。

Aベストアンサー

文面から判断する限りでは、温熱療法を含めて、癌そのものに対する治療は効果が期待できないばかりでなく、残念ながら、苦痛を増したり寿命を縮めたりする可能性の方が高いと思われます。
また、私なら、延命治療よりも、苦痛をとる緩和ケアを優先します。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%A9%E5%92%8C%E5%8C%BB%E7%99%82

Q痛みがない末期の肺がん

ご存知の方教えてください。

身内で肺がん末期の患者がいます。場所は分かりませんが他の臓器にも転移してるようです。
今回3度目の再発で、今までは切除手術、放射線、抗がん剤を使用しましたが、
今回は医師からは手の施しようがないとのことで無治療です。

昨年の秋に担当医から余命3か月と診断され、いよいよ今月くらいかなという感じで
身内中はピリピリした緊張感が漂っています。
肺がんは元気そうに見えても急変する可能性が高いともいわれていますし、
私は携帯電話が鳴るたびドキドキしてしまいます。

現在は先月から酸素吸入器が必要になりましたが自力で歩行が出来ていますし、
会話もしっかり出来、果物や水をほんの少量ですが経口摂取できています。
この冬に入ってからは寝ている時間が長いようです。
ただこの状態から急変することが想像もつきません。

末期がんはかなりの痛みがあると思っていましたが、痛み止めの飲み薬を
随分早い時期から処方されていたようで、現在も本人は殆ど痛みを
感じていないようです。モルヒネは全然使ってないようです。
痛みがないぶん体力を奪われないから元気に見えるのでしょうか?

今年に入ってからホスピスへ入所する手続きも済ませ、今月いよいよ入所ということで
担当医からホスピスの医師にバトンタッチされる時、ホスピスの医師からは
余命3か月くらいと言われました。
そのためホスピス入所はまだ保留にし、在宅ケアをする準備を進めています。

医師によってそんなに余命の出し方は違うのでしょうか。
それから、末期の肺がんでも痛みを感じずに天国へ行けるものでしょうか。
この身内の状態で、本当にまだ余裕があるのか知りたいです。

よろしくお願いします。

ご存知の方教えてください。

身内で肺がん末期の患者がいます。場所は分かりませんが他の臓器にも転移してるようです。
今回3度目の再発で、今までは切除手術、放射線、抗がん剤を使用しましたが、
今回は医師からは手の施しようがないとのことで無治療です。

昨年の秋に担当医から余命3か月と診断され、いよいよ今月くらいかなという感じで
身内中はピリピリした緊張感が漂っています。
肺がんは元気そうに見えても急変する可能性が高いともいわれていますし、
私は携帯電話が鳴るたびドキドキしてしまいます。...続きを読む

Aベストアンサー

私の母が末期の肺癌でなくなりました。
母は酸素吸入して、自宅で母と食事をしました。会話も普通にしていました。
翌日が入院予定日のため、翌日になったら予定通り入院しましたが、病院の人に「よくここまでガマンしましたね」と言われました。自宅では、錠剤の痛み止めは飲んでいました。
入院したら、あれよと言う間に具合が悪くなり、食事もできず、起き上がることもできず、意識もあったりなかったりになりました。
母は、苦しいのだけは嫌だと言っていたので、モルヒネを投与するようになり、母が苦しむたびにモルヒネが増えました。
寿命なのかモルヒネの量なのか分かりませんが、母は数日で息を引き取りました。
私はクリスチャンなので、亡くなる前日に牧師先生が病院にいらして、お祈りしてくれました。その時母はたまたま意識があって、牧師先生のお祈りにうなずいていました。
人間は聴覚だけは最後に残るそうです。
私の身内には、看護師と救急救命士がいたので、医師と看護師が離れていても、身内に聞いて母の状態を見守ることができました。
医師と看護師は、意識のない数日には亡くなる患者には、ケアをしに来ないです。
霊安室も、都心の大病院にしては、あれれという感じでした。
亡くなった後遺体を綺麗にしてくれた看護師さんたちは誠意があって、とても感謝しています。
人間は生きてこそです。伝えたいこと、その他やるべきことがあったら、早めになさってください。
亡くなった後も、今様々なお別れの方法がありますが、きちんとお別れすることって大切です。うちは父がめちゃくちゃなことしてきちんとしたお別れも悲しむこともできず、母の兄弟姉妹が激怒しています。
うちのような例は珍しいと思いますが、母の心を思うと辛くなります。
母は、自分の死をどの様に捉えていたのか、死ぬ前に、自分が写った写真を全て処分していました。
まるで父が2ヶ月後に愛人を作って自宅に連れ込むことを予期していたかのようです。
父は母の高価な遺品を愛人にプレゼントするとまで言っています。
質問者様のご家族は、愛情や思いやりにあふれ、肺癌を患っている方にできる限りのことをされると思います。
とにかくお祈り申し上げます。
ちなみに私の母も余命よりかなり長く生きました。

私の母が末期の肺癌でなくなりました。
母は酸素吸入して、自宅で母と食事をしました。会話も普通にしていました。
翌日が入院予定日のため、翌日になったら予定通り入院しましたが、病院の人に「よくここまでガマンしましたね」と言われました。自宅では、錠剤の痛み止めは飲んでいました。
入院したら、あれよと言う間に具合が悪くなり、食事もできず、起き上がることもできず、意識もあったりなかったりになりました。
母は、苦しいのだけは嫌だと言っていたので、モルヒネを投与するようになり、母が苦し...続きを読む

Q癌の治療に新薬を使用できる病院

友人の癌が腎臓に転移致しました。腎臓にできた癌の治療に新薬を
使用できる病院をお教えください.横浜の都筑区に近いところをお願いします。
検索してしらべましたが、新薬を使うことができるのか
調べきれませんでした。

Aベストアンサー

新薬は通常実用段階に入ると全国一斉発売になるので
一定の規模の病院ならば採用します。実験の最終打開(治験)が一部の施設でしか行っていない治療になります。
治験はよく言えば新薬ですが悪く言えば人体実験で客観的な表現で言うとバクチです。本人の意思なくして成立しません。
検索するなら治験がキーワードになるでしょう。
また,腎に転移したとのことですが癌は原発した臓器の特徴を持っているので,どこから生じた癌がわからなかったら知ってる人も(私は知らないのですが)教えようがありません。
友情には敬意を表しますが質問が若干不適格だったと思います。

Q末期の肺がんについて・・。玉川温泉や民間療法。

5年前に末期の大腸がんで肝臓にも転移していて取れる部分だけ手術で取り余命半年と言われその後また肝臓にガンが出来肺にも転移していますが今現在も日常生活を送れています。でも最近両方の肺に出来たガンが肺を圧迫し空気がうまく回っていないようです。抗がん剤治療で小さくするしかないと言われましたが以前抗がん剤をやり体調を崩し入院した程なので受ける気はありません。

何か肺がんに効く民間療法等あれば教えて下さい。

また玉川温泉などガンが治る有名な温泉などは放射線のラドンが良いとされていますが色々調べた所、

2005年6月21日、世界保健機構(WHO)は放射線のラドンが肺がんの重要な原因であることを警告しました。WHOに依れば癌(がん)の原因の6 %から15%がラドンに起因するそうです。という記事がありました。本当のところガンにマイナスなのかプラスなのでしょうか?

Aベストアンサー

肺ガンに効く民間療法などありません。
ラドンは肺ガンの原因になりますが、余命半年で抗ガン剤治療を行う気が無いなら
最後の思い出に行ってもいいんじゃないでしょうか。

Q末期の上咽頭癌の治療方法

こんにちは。

私の父が去年の1月に上咽頭癌の末期がんと告知されました。
もともと、癌とは長い付き合いだったのですが最初のころから通っていた病院では
いまいち芳しい結果が出なかったので、転院したら末期の上咽頭癌と告知されました。
「今年の桜が見れるか見れないかだね」と言われたのですが、父は2年目の桜を見ることが出来てます。
そこまでは良いのですが、その病院で出来る治療は全て行って今はとくに何もやっていない状況です。
ここ一年間で行ったのは、道中カテーテルを3回とレーザー治療でした。
カテーテルが父に合っていたのか状態はかなり良くなったのですが、
レーザーでの結果が思わしくなく、最近また痛みを訴えています。
そして現在は、現状維持ということで特に抗がん剤等飲まず普通に会社に行ってます。
※放射線はもう出来ません。


上記のような状況なのですが、質問があります。

(1) 上咽頭癌でインターネットで検索しても希望するような情報が
  なかなか見つからない。
(2) 未承認の薬の効果を調べる方法。
(3) その未承認の薬を使って治療を行ってくれる病院があるのか?
(4) 海外の病院で治療を行った方はいるのか?
(5) 日本において上咽頭癌に強い病院があるのか?

かなり支離滅裂だとは思いますがよろしくお願いいたします。

こんにちは。

私の父が去年の1月に上咽頭癌の末期がんと告知されました。
もともと、癌とは長い付き合いだったのですが最初のころから通っていた病院では
いまいち芳しい結果が出なかったので、転院したら末期の上咽頭癌と告知されました。
「今年の桜が見れるか見れないかだね」と言われたのですが、父は2年目の桜を見ることが出来てます。
そこまでは良いのですが、その病院で出来る治療は全て行って今はとくに何もやっていない状況です。
ここ一年間で行ったのは、道中カテーテルを3回とレーザー治療で...続きを読む

Aベストアンサー

ご家族の心中お察しします。

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「咽頭がん」
◎http://www.ccijapan.com/index2_index.html
(PDQ)
このページで「治療」⇒「鼻咽頭癌」を参考にしてください(ほとんど「鼻咽頭癌」と言う言葉は聞いたことがありませんが・・・?)。

>未承認の薬の効果を調べる方法
具体的な薬剤名はお分かりなのでしょうか・・・?
⇒薬剤名が分かれば、ある程度は検索は可能ですが・・・?

>日本において上咽頭癌に強い病院
どちらにお住まいかわかりませんが(都道府県レベルで!)、上咽頭癌(NPC)の(頭頚部癌)専門病院は国内でも限られてくると思います。
一番のお勧めは
・横浜市大耳鼻咽喉科(関連病院:神奈川県立がんセンター頭頚科)

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996
関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4
関西病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.7
いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9 
良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6 
良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3
========================================
お近くの図書館で探されては如何でしょうか?

一つの目安として、関東であれば(頭頚部癌に関して記載があるか確認はしてませんが!)、
◎http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4871310558/qid%3D1071912649/sr%3D1-1/ref%3Dsr%5F1%5F2%5F1/249-7230644-0105903
(患者が決めた!いい病院)

ご参考まで。

参考URL:http://humanbalance.net/gan3/data20/data20.html

ご家族の心中お察しします。

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「咽頭がん」
◎http://www.ccijapan.com/index2_index.html
(PDQ)
このページで「治療」⇒「鼻咽頭癌」を参考にしてください(ほとんど「鼻咽頭癌」と言う言葉は聞いたことがありませんが・・・?)。

>未承認の薬の効果を調べる方法
具体的な薬剤名はお分かりなのでしょうか・・・?
⇒薬剤名が分かれば、ある程度は検索は可能ですが・・・?

>日本において上咽頭癌に強い病院
どちらにお住まいかわかりませんが(都道府...続きを読む

Q肺がん末期の痛み、呼吸の苦しみ、転移先の脳の痛み苦しみは、モルヒネでほ

肺がん末期の痛み、呼吸の苦しみ、転移先の脳の痛み苦しみは、モルヒネでほぼ緩和することができるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は父を末期の肺がんで亡くしています。
あくまで私の父のケースですが・・

痛みという点でいえば、私の父の場合も最後はモルヒネを使用してました。特に痛さで苦しむということはありませんでした。最後のほうは薬の影響で寝た感じになりました。

ただ呼吸の苦しみはかなりあったみたいです。最後は寝たきりですが、タンがのどに溜まり、定期的に取り除いていました。
 
同じ末期がんでも人によって痛さや苦しみは変わってくると思いますので、担当医をしっかり相談して最善の治療をすることをお勧めします。

Q【肝臓がん】治療不可宣告について【緊急】

先日、父親が体調不良を訴え病院に行ったところ、
全ての検査を終えた結果、「肝臓がん」でした。

腫瘍が6.5cm、足がむくみ、腹水が溜まっている状態で、
幸い、転移性では無かったのですが、
肝臓機能が著しく低下しているらしく、治療の施しようが無いと診断されました。

最悪の場合、余命3ヶ月とまで言われました。

治療もなく、入院もなく、普段と同じ生活をしながら
確実に近づいてくる死を待つしか方法はないのでしょうか?

担当してくれた医者は2人とも若く(外見年齢30歳前後)、
正直、頼りがいがあるようには見えませんでした。

セカンド、サードはもちろんこれから受けるつもりですが、
医療が発達している今、何も治療のしようが無いとかありえるのでしょうか。

治療法や対処法等、何でもいいので教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(Q)医療が発達している今、何も治療のしようが無いとかありえるのでしょうか。
(A)もちろん、あります。
日本人の死因のトップは、がん。
2位が心疾患、3位が脳卒中、4位が肺炎、
5位が事故、6位が老衰、7位が自殺
5位~6位までを足して、全体の8%。
つまり10人中9人は、病気で、最後は「治療方法がありません」
ということで亡くなっているのです。

(Q)がんワクチン……
(A)ようするに、免疫療法ですが、
TVで取り上げているほどは効きませんよ。
非常に良く効くのは、末期では10%程度。
現状の抗がん剤治療などの成績と変わりないです。
だから、まだ、研究段階から脱却できないのです。
しかも、自費なので、1回の注射が20万円、30万円という世界。
金持ちでなければ、受けられない治療です。

大学の治験などの組み込まれれば、無料となりますが、
非常に狭き門です。
今日言って、明日から……というのは無理です。

「免疫療法+お住いの都道府県」で検索してください。
治療をしているところがヒットします。
話だけは、聞いても良いでしょうが、
「金」が付いて回ることだけは、覚悟してください。
100万円単位のお金を用意できないならば、
聞くだけ、無力感や焦燥感が増すだけですよ。
(1回20万円で、1回では治りません。
場合によっては、数十回ということもあります)

(Q)セカンドオピニオン
(A)これは、受けるべきでしょう。
セカンドオピニオンというのは、主治医からデータを借りて、
別の医師に診てもらう「データ上の診察」ですから、
本人が行く必要はありません。
数万円の自己負担となります。
(自由診療扱い)
ここで、セカンドオピニオンの医師が、方法があるとなると、
本人はもちろんですが、主治医にも連絡が行きます。
そこで、再び、主治医と話し合いをすることになります。

抗がん剤の専門医の意見を聞いてはいかがですか?
http://www.jsmo.or.jp/system/pdf/senmon.pdf

また、緩和ケアということも知っておいてください。
緩和ケア病棟は、予約しないと入れません。
全国的に1ヶ月~1ヶ月半待ちのようです。

本を1冊紹介しておきます。
「大往生したければ医療とかかわるな」
中村仁一著 幻冬舎新書 760円+税

(Q)医療が発達している今、何も治療のしようが無いとかありえるのでしょうか。
(A)もちろん、あります。
日本人の死因のトップは、がん。
2位が心疾患、3位が脳卒中、4位が肺炎、
5位が事故、6位が老衰、7位が自殺
5位~6位までを足して、全体の8%。
つまり10人中9人は、病気で、最後は「治療方法がありません」
ということで亡くなっているのです。

(Q)がんワクチン……
(A)ようするに、免疫療法ですが、
TVで取り上げているほどは効きませんよ。
非常に良く効くのは、末期では10%...続きを読む

Q末期肺がん 活性化自己リンパ球移入療法

父が末期の肺がんで、主治医の話では、もう1ヶ月も生きれないだろうという状態です。癌性の胸水がたまっていて、さらにそれが固まってしまって、抜くこともできないし、体力的にも衰弱していて、抗がん剤も出来ない状況です。
最後の賭けとして、活性化自己リンパ球移入療法を試してみようと思っていますが、父のように末期の肺がんでも、効果があるかどうかが不安です。数パーセントでも延命などに可能性があるようでしたら、急いでやってみたいと思ってますので、情報を知っている方がいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

癌に対する免疫療法という考え方は意外と古い
免疫学すなわち免疫という概念が生まれた50年位前からすでに
臨床応用が繰り返されてます.
有名なところでは丸山ワクチン ハスミワクチンなどがあり
十分に明確な医学的根拠無く未だに信者が後を立たない
その一方で最近 子宮頸がんワクチンが実用化され有効性が確認されています
活性化自己リンパ球移入療法もその新型でしょう
大学でやってるところがあるということも多少は知ってます

何がいいたいかというと
活性化自己リンパ球移入療法は明確な根拠を持たない
医者から見ても海のものとも山のものともわからないということです
はっきりいってワラです
非常に残念ながら医師免許を持っていても
非標準的がん医療を多額の自己負担を伴って行っている医師がいます
先輩でそういうことをやってる医師も居ます
大学でやってる治療も 臨床的実用性以上に学問調査的側面が
あることを承知するべきです

正確に言うと やってみないとわからない,ですが
過去に根拠が十分でないがん医療は明確に根拠が否定された
非標準的医療が多数存在し,多くは未だに信者がいます.
わたくしからみたらまた新しいのが出たか,という印象です
標準的医療がいかに統計的裏づけがあるか,について
なかなか患者さんの理解がえられないのが残念です

http://www.gankeijiban.com/bbs/read/kenkoushoku/1150972935
http://www.gankeijiban.com/bbs/read/kenkoushoku/1150915795

癌に対する免疫療法という考え方は意外と古い
免疫学すなわち免疫という概念が生まれた50年位前からすでに
臨床応用が繰り返されてます.
有名なところでは丸山ワクチン ハスミワクチンなどがあり
十分に明確な医学的根拠無く未だに信者が後を立たない
その一方で最近 子宮頸がんワクチンが実用化され有効性が確認されています
活性化自己リンパ球移入療法もその新型でしょう
大学でやってるところがあるということも多少は知ってます

何がいいたいかというと
活性化自己リンパ球移入療法は明確な根...続きを読む

Q治験前に入浴

治験を実施できるかどうかの
検査を近々控えていて
お酒とタバコを控えている状況です。

今回知りたいのは入浴をしてもいいのかどうかと、

もうどうしても我慢ならないのですが、
喫煙は本当にだめなのかどうか教えて頂ければと思います。

ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お風呂はその検査の種類にも拠るかと思いますが、
事前に注意が無ければ大丈夫かと。
ただタバコは控えた方が。そこで吸ってしまうと貴方が治験者として
選んだ意味が無いですからね☆


人気Q&Aランキング