3年程前、
左下の一番奥の歯(親知らず)が虫歯になり
治療しました。
かなりひどい虫歯だったし、親知らずなので
当然、抜いて処置されると思っていたのですが
抜かずに、根だけを残して、
歯は全部、銀色の義歯に替えてもらいました。
(抜いてもらった方が良かったと思ったんですけれど
必要な歯だから、残されたんですよね?)

義歯ができあがって、埋められた後、
上の歯との噛み合わせの調整
(義歯である下の歯の高さ調節)を時間かけて
していただきました・・・しかし、
しばらくして、なんだか違和感を覚え・・
それでも慣れない義歯の感覚かと思って
そのままでいて、
それが普通の感覚になってしまったのですが、、

それから今日に至るまでの間、
顔の半分、こめかみの辺りから首筋肩に至るまでが
コリはじめて、今ではほとんど慢性化。
ひどい時は、偏頭痛になり
左目の外観も、以前と違い右目と違って
はれぼったいような瞼に見えるように
なってしまいました。

いろいろその原因を考えているうちに
前述の義歯の噛み合わせの違和感からくるもので
はないかと思いました。

すぐにでも、かかりつけの歯医者さんに
かけこみたいところなのですが

・・・何年も前に終わった治療の
義歯の高さ調整を、歯医者さんに申し出ても
差し障りはないのでしょうか?
そもそも、銀歯なのですが、このまま口の中に埋められたままの状態で削ったりとかは、可能なのでしょうか?

どなたか、ご指導のほど、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すぐに、行ってあなたの気になっている症状をドクターに話してください。

すぐに対応してくれるはずです。もちろん、『銀歯』(あなたのおっしゃる)を削るなんてことは簡単にできます。何年前に終わっていようが、自分で入れた治療物は覚えていますヨ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日やっと、歯科医さんに行くことができました。

そして、診ていただいた結果はなんと・・・
噛み合わせの不具合などではなく
歯槽膿漏が進んで、根元に膿がかなりたまっていて
歯がぐらついている状態だったのです。(汗)
次回は、抜歯とあいなりました、、

歯の痛みというより、顔や首筋の痛みとなって
現われていたようです。。

お礼日時:2002/04/13 22:43

再びです。

(^^ゞ


1年前の治療歯を再び・・って書いちゃいましたが、

>・・・何年も前に終わった治療の

でも同じです。念のため。
    • good
    • 1

pockeyさん、こんばんは。



ぜひとも歯医者さんに行ってください。
噛み合わせが体調に影響を及ぼすことは充分ありえると思いますよ。

>そもそも、銀歯なのですが、このまま口の中に埋められたままの状態で削ったりとかは、可能なのでしょうか?

出来ると思います。
私も義歯を接着したあとに、削って調整してもらったことがありますので。

>(抜いてもらった方が良かったと思ったんですけれど
必要な歯だから、残されたんですよね?)
歯根を少しでも残して治療するのと、抜歯するのでは大きく違いが出るそうです。
食感や老後(入れ歯にするときに)に影響するそうです。

1年前の治療歯を再び治療してもらうこともためらうことは無いと思います。
歯科医師の一時の感情などよりも、pockeyさんの今後の健康のほうに気を使ってください。
以前の歯科医師にいけないのであれば、他の歯科医に行けばよいと思います。

関係者ではないので、自信なしです。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/13 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者に通って治療中です。 右下の奥から三本目を抜歯しました。 ブリッジにするか部分入れ歯にするか迷

歯医者に通って治療中です。
右下の奥から三本目を抜歯しました。
ブリッジにするか部分入れ歯にするか迷っています。
どちらも一長一短あります。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

部分入れ歯は手入れが大変で、隣の歯に引っかける金具で虫歯に成る可能性も有ります。
ブリッジは、一旦出来上がってしまうと、自分の歯の様に自然で気に成らないような使用感が保てます。

だだし、入れ歯は周りの歯を含めてよく手入れすれば、末永く利用できます。
また、ブリッジは隣の健康な歯を細く削って被せる事に成りますので、その歯を含めてよく手入れしないと、何年か後に作り直したときに健康な歯その物がダメに成る事も多いです。

私は、これまではすべてブリッジにしてきましたが、年と共に周りの歯もダメに成り、結局は数本まとめた部分入れ歯に成ってしまって居ます。

Q親知らずを抜いたら蕁麻疹がでることってありますか?

9月末に歯茎に埋まってる親知らずを1時間かけてぬいてもらいました。そのせいかわからないのですが、その一週間後ふくらはぎにぽつぽつと湿疹がではじめ、温まったりすると痒くなるのです。今では腕、二の腕、ふくらはぎ、ふともも、耳に蕁麻疹ができ、夜寝る前になるとすごく痒くなってかきむしってしまいます。
 
昨日皮膚科にいき、先生にいろいろきくと「親知らずをぬいたんだったら、もしかしたらそれも関係するかも」といわれました。食べ物で当たった様子はないし、最近寝不足で疲れがたまっていたので、そうかもしれないとおもっていました。

一応飲み薬に「ニポラジン錠」と「レミカットカプセル2mg」と塗り薬に「アンテベート軟膏」をもらって帰ってきました。
でもそれを飲んだり、塗ったりしてもかゆみは以前と変わりません。もう少しのみつづけないとわからないものなのでしょうか?それとも薬があっていないのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

抜いた後の穴に、何か入ってしまったか、食べたもののたんぱく質(アレルギーを起こすのはたんぱく質に反応するからです)が、直に皮下組織に入り込むので反応が強いと思います。

私はかなり悪い状態の虫歯を治療する前に、ゴマが挟まると蕁麻疹が出ていましたが、治療したら出なくなりました。

しっかりふさがるまで、挟まりやすいものや、アレルギーの原因で有名な食材は様子を見ながら食べるといいかもしれません…

小麦 そば 卵 乳 落花生
あわび いか いくら えび オレンジ かに キウイフルーツ 牛肉 くるみ
さけ さば 大豆 鶏肉 豚肉 まつたけ もも やまいも りんご ゼラチン

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030423.html

Q抜歯後の歯の治療はブリッジ?部分入れ歯?笑うと銀歯?

私の歯は、前から左下第7番目と第8番目(親知らず)が抜歯して歯が無く、右上前から6番目抜歯、右下前から4番目抜歯してます。

虫歯治療で行ったつもりが、次々と歯を抜く医者で(生協系)怖くて辞めました。次の歯科医院では抜歯した歯は、ブリッジになるといわれましたが、右下前から3番目は虫歯もなく、ブリッジの為に削るのも抵抗があります。笑うと銀歯?にも涙が出ます。

こんな方法があるよ!と思う方は教えて頂けないでしょうか?
白の財質のブリッジは、健康な歯を深く削るんでしょうか?
現在の歯科医院の先生は、1本の歯を大切に!がモットーです。
銀だと削るのが、少なくて済むそうです。

Aベストアンサー

まず全くあるいはほとんど歯を削らない方法としてインプラント、もしくはノンクラスプ義歯(留め金に金属を使わない部分入れ歯)やホワイトクラスプ義歯(金属の留め金の代わりに白い弾力性のある材質を使ったもの)ですね。
これはいずれも保険適用外です。

少し削ってもいい場合は接着性のブリッジで必要最小限に歯を削って接着力の強いセメントで引っ付けます。
これも保険外です。

あとは保険のブリッジか義歯です。接着性ブリッジに似た方法の保険のブリッジもありますが接着性ブリッジに比べると削る量は増えて尚且つ前歯では歯と歯の間に金属が見えてしまいます。かぶせる場合は保険でも前歯には白い歯が使えます。

基本的に白い歯にするときは保険か保険外かにかかわらず強度と色調回復のために削る量は銀歯に比べかなり多くなリます。(表側で1.5~2mm)

抜けているところが奥歯で後ろに支えのないところ、奥歯の中間であまり目立たないところ、前歯を土台に使うところと色々ですのでそれぞれのケースにおいて強度、歯の削る量、審美性、金額を天秤にかけて検討してください。

私なら右上6番、左下7番は金属のブリッジ、右下4番はノンクラスプ義歯か接着性ブリッジをお薦めします。

まず全くあるいはほとんど歯を削らない方法としてインプラント、もしくはノンクラスプ義歯(留め金に金属を使わない部分入れ歯)やホワイトクラスプ義歯(金属の留め金の代わりに白い弾力性のある材質を使ったもの)ですね。
これはいずれも保険適用外です。

少し削ってもいい場合は接着性のブリッジで必要最小限に歯を削って接着力の強いセメントで引っ付けます。
これも保険外です。

あとは保険のブリッジか義歯です。接着性ブリッジに似た方法の保険のブリッジもありますが接着性ブリッジに比べると削...続きを読む

Q銀歯が、金属アレルギーを引き起こすことについて

質問させてください
私の母(47歳)が、一昨年くらいから、原因不明の喘息に悩まされています
最近では、手足に湿疹ができたりしています
病院では、アレルギーのテストをしたのですが、問題ありませんでした
これは、最近よく耳にする銀歯による金属アレルギーなのでしょうか

母は、15歳くらいから、銀歯をつめていて現在に至るまで10本近い銀歯をつめているので、これが原因なのではと考えています

この場合どういう病院にいけばいいのでしょうか?
また、銀歯をすべて除去してセラミックのものに入れ替えることになると思いますが、お勧めな歯科(静岡県内)があれば教えてくれませんか
または、腕の良い医者を検索できるサイトがありましたら教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

もしも、歯科用金属によるアレルギーということであれば、まず最初に発赤や潰瘍など口腔内に症状が出ます。他に原因が見当たらないので、歯科用金属に目が向いているように思うのですが、本当に犯人が歯科用金属だったという比率は低いです。

経験的に、大学病院ないし、総合病院口腔外科でも歯科医師が3名以上いるようなところでは、金属アレルギーの診断技術を持っていると思いますので、きちんと診てもらうようにしましょう。

また一部の歯科開業医では、むやみにセラミックを勧め高額な医療費を請求する場合があります。見積もりを取って、冷静に判断するようにしてください。

Q部分入れ歯とブリッジについて

男。25歳。歯の根が折れたために抜歯をしました。
3ヶ月ほど前、左下の一番奥の歯(親知らずではありません。親知らずは生えてこないといわれました)から一個手前の歯を抜きました。
歯医者の先生から、ブリッジにするといわれましたが、左右の健康な歯を削るのが嫌で、部分入れ歯にしました。
でも最近こんな発言を見ました。

「ブリッジの方が安定しているから、基本的にブリッジの方がいいんだよね。
部分入れ歯は隣の歯を削らなくていいというメリット以外は
全てブリッジに負けている。
咀嚼力もないし、違和感はあるし、不安定だし、手入れも大変だし、臭いし。
しかもブリッジは、思ったほど削られない。
部分入れ歯は、頻繁につけたり外したりするから隣の歯へのダメージがある。
隣の歯を削るというリスクを選択してまで、殆どの歯科医が
ブリッジを選択することを考えれば、どちらがいいか想像つくけどね。
そんな俺も15年間ブリッジは壊れなかった。ほとんど自分の歯と変わらない感覚だよ。
部分入れ歯は違和感もあるし、噛み心地が悪い。
咀嚼能力も大きく減退するから、胃にも負担がかかる。
前歯はまだそんなに負担が少ないからいいが、5~7番のブリッジだと
咀嚼面が大きく負荷が大きいから隣の歯へのダメージがでかいよ。
ブリッジは安定しているので、それほど負荷がかからない。
これは長期間使っていくうちに差が出てくる。
あと、部分入れ歯はバネが露呈するので入れ歯がばればれ。
部分入れ歯が悲惨だったから、ブリッジに変えたよ。
一番のデメリットは口が臭くなること。入れ歯は老人特有の口臭になる。

一般的には歯科医が、部分入れ歯を選択するのはブリッジが適用とならなかったとき、
両隣の歯に虫歯が全く出来ていないとき位でしょうね。
なぜ、部分入れ歯だと隣の歯がだめになりやすいかというと、
クラスプだけで歯を支えているので支台歯に負荷が大きくかかること、
クラスプによってエナメル質の磨耗が起きること、
クラスプと歯の間に歯垢が貯まりやすく、カリエスリスクが高くなるためです。」

確かにこれを読むと思い当たることがあります。
部分入れ歯をはずして、夜寝ると、朝に入れ歯が入りづらくなっていたり(就寝中のかみ締めのためだと思われます)します。
今からブリッジにかえるべきか悩んでいます。歯医者の先生が勧めるブリッジのほうが優れているんでしょうか? ネットで調べても、インプラントが一番いい、というサイトばかりです。インプラントにするお金は残念ながらありません。
しかし、左右の歯まで欠損するのは嫌です。
ブリッジと部分入れ歯、どちらのほうが長持ちして左右の歯に負担をかけないんでしょうか?
おねがいします。

男。25歳。歯の根が折れたために抜歯をしました。
3ヶ月ほど前、左下の一番奥の歯(親知らずではありません。親知らずは生えてこないといわれました)から一個手前の歯を抜きました。
歯医者の先生から、ブリッジにするといわれましたが、左右の健康な歯を削るのが嫌で、部分入れ歯にしました。
でも最近こんな発言を見ました。

「ブリッジの方が安定しているから、基本的にブリッジの方がいいんだよね。
部分入れ歯は隣の歯を削らなくていいというメリット以外は
全てブリッジに負けている。
咀嚼力...続きを読む

Aベストアンサー

部分入れ歯で問題ないのでは、入れ歯の人工歯は1本だけですよね。このような入れ歯を1本義歯といいます。部分入れ歯は、支える歯が前方にしかない遊離端型と歯と歯のあいだに入れる中間欠損型に大別できます。遊離端型は、クラスプを付ける鉤歯への負担が大きく、主に咬合力を粘膜で負担するので粘膜負担型とも呼ばれます。これに対して中間欠損型は咬合力を歯が負担するため歯牙負担型あるいは歯牙負担と粘膜負担の両方となります。1本義歯の場合は歯牙負担型になります。
ブリッジは取り外しができないので、不潔なところもできやすい面もありますが、1本義歯は取り外せれば、歯も入れ歯も完全に清掃すること可能ですから、清掃さえきちっとされていれば問題ありません。

Q掌蹠膿疱症 痛いどうすれば良い?歯を15本抜いて、扁桃腺を摘出。最早、半年が過ぎたのに…改善無し。ど

掌蹠膿疱症 痛いどうすれば良い?歯を15本抜いて、扁桃腺を摘出。最早、半年が過ぎたのに…改善無し。どうすれば良いのですか?

Aベストアンサー

掌蹠膿疱症は金属アレルギーとか扁桃腺とかが原因という方がいますが違います。
私は掌蹠膿疱症性骨関節炎を発症し、いろいろ調べて、当時、奈美悦子さんの本で有名になった秋田県の本荘第一病院の免疫内科を受診しました。それまで、地元の内科、整形外科、神経内科など何軒も回り病名さえわからず、どこも悪くないとか一生治らないとか言われて、途方に暮れてましたが、間もなくして秋田の病院の存在を知ったため扁桃腺や歯の摘出は行わずにすみました。
予約から受診まで半年位かかり、私の場合、膿胞ではなく骨の変形だったので、完治まで5年位かかりました。でも治りました。
ただ、今はもうその病院に免疫内科はなく、その先生もお辞めになられたようです。
解決にはなりませんが、同様の治療を他の病院で行っているところをお探しになられるといいと思います。

Qインプラント、ブリッジ、部分入れ歯 どれにすべきか

43才の男性です。右上の5番の歯を抜きました。

◆考える上での前提条件
 ・私の歯は虫歯になりやすい方だと思います。
 ・親族はみんな長生きなので、私も長生きすると思います。
 ・子供の教育費等の関係で、今後、2~3年はできる限り出費は避けたい。

抜けた歯について、インプラント、ブリッジ、部分入れ歯のどれにするか考え中です。
ご意見を頂ければ、ありがたいです。

◆ブリッジ
 4番の歯が銀歯になることに抵抗があることと、今まで、金属をかぶせた歯は、金属をかぶせた内側が虫歯になって、その歯を駄目になるということが何度かあったので、できれば避けたいです。

◆インプラント
 ネットで出てくる格安のインプラントをやってくれる歯医者さんでもいいかな~とは考えています。

◆部分入れ歯
 当面、これでしのぐ、というのは有りかなとは考えます。

ということで、とりあえず、以下のように考えていますが、ご意見を下さい。
(もちろん、歯医者さんとも相談しますが・・・)

・現時点の有力案
 とりあえず、部分入れ歯で当面をしのぐ。金銭的に余裕が出てきたところで、インプラントにする。
 この場合、インプラントにするまでに時間が空いてしまいますが、それは問題ないのでしょうか?

よろしくお願いします。 
 

43才の男性です。右上の5番の歯を抜きました。

◆考える上での前提条件
 ・私の歯は虫歯になりやすい方だと思います。
 ・親族はみんな長生きなので、私も長生きすると思います。
 ・子供の教育費等の関係で、今後、2~3年はできる限り出費は避けたい。

抜けた歯について、インプラント、ブリッジ、部分入れ歯のどれにするか考え中です。
ご意見を頂ければ、ありがたいです。

◆ブリッジ
 4番の歯が銀歯になることに抵抗があることと、今まで、金属をかぶせた歯は、金属をかぶせた内側が虫歯になって、...続きを読む

Aベストアンサー

歯医者でブリッジをする人はいないので

1本義歯→インプラントかダイレクトでインプラントがお勧めです。

インプラントは最近はだいぶ良くなっていますが
費用計算としては10年持つものと考えられたら良いと思います。
一番の目的は全体の歯を守ることですので10年間他の歯を守っていると考えられてください。

また物には適正価格があります。
うちの医院では埋め込むもの(インプラント体の材料費)、最終的に被せるものの材料費、
治療器具の償還、滅菌費用、スタッフの人件費などの医院のランニングコストを考えると
1本20万円経費がかかります。
それを25万円で提供しています。
手術をして、最終的に被せるとこまでやって私の報酬は5万円です。
ですのでインプラントは治療側としても高コストな治療です。
ので、格安インプラントは何かで無理をしているので
あまりお勧めできません。
少なくとも最近技術が入った著名なインプラントシステムではありません。

あまりお勧めはできないですよ。

またインプラントをやる場合は年間治療費が確実に10万円を越えるので
確定申告で、医療費還付を受けられます。
還付額は納税額により異なります。
ですので内科などで受診した際の領収書はすべて保存していてください

歯医者でブリッジをする人はいないので

1本義歯→インプラントかダイレクトでインプラントがお勧めです。

インプラントは最近はだいぶ良くなっていますが
費用計算としては10年持つものと考えられたら良いと思います。
一番の目的は全体の歯を守ることですので10年間他の歯を守っていると考えられてください。

また物には適正価格があります。
うちの医院では埋め込むもの(インプラント体の材料費)、最終的に被せるものの材料費、
治療器具の償還、滅菌費用、スタッフの人件費などの医院のランニング...続きを読む

Q手荒れがとてもひどいです。 三年前に手湿疹と診断されて今に至ります。 今はもう痒かったり水泡ができる

手荒れがとてもひどいです。
三年前に手湿疹と診断されて今に至ります。
今はもう痒かったり水泡ができることは一切なくなりました。でも症状が変わって手を洗ったりしてすぐにハンドクリームをつけないと指先がガサガサするのでハンドクリームが手放せない状態です。
レジの仕事をやってるんですがちょっとでもハンドクリームが塗れないとこんなことになってしまいます。
とても痛いです。
なんでこうなるかわかる方、おすすめのハンドクリームとか教えてください!

Aベストアンサー

私も手湿疹で10年以上悩んでいます。私は仕事柄手洗いを一日中数十回、消毒を数十回としてハンドクリームを毎日つけても全く治りません。
しかし、市販のものを使用するよりもヒルドイドを使用することをオススメします。ヒルドイドは保湿だけでなく血流を改善する効果もありますので、市販のクリームよりも改善を見込めます。
生活上で水を触らない、仕事でお札を触らないというのは不可能だと思いますのでなるべくこまめに保湿しましょう。
皮膚科で処方されたステロイドを使用して治療するのは当然なのですが、ステロイドは決められた使用方法でないと十分な効果を発揮しないので、使用には十分注意しましょう。

Q歯医者で部分入れ歯を作りました。何度か調節をしたのですが、とにかく食事

歯医者で部分入れ歯を作りました。何度か調節をしたのですが、とにかく食事でものが挟まってしまいます。そのため食事した直後に歯を磨かなければなりません。外に出かけた時食事をすると飲食店によってはトイレがありません。それで別のところのトイレで歯を磨くことになるのですが。とてもストレスです。外で食事をしないようにしていたのですがそれもストレスです。海外旅行にも行きたいと思うのですがこの状態では行けないです。

部分入れ歯をしている人はみんなそうなるのでしょうか?

歯医者が入れ歯が合わなければ入れ歯安定剤を使えばいいと言っていましたが、調べたら部分入れ歯には使うべきものではないというのがネットでは何箇所も言われていますので入れ歯安定剤も使いたくないです。

Aベストアンサー

歯科医です。

どの患者さんも初めての入れ歯はなかなか慣れるまで苦労されます。
基本的には作ってもらった歯科医院に相談して、調整してもらう以外ありません。


ちなみに入れ歯安定剤は総入れ歯用です。
部分入れ歯は残っている歯にも力を負担させているので、下手に入れ歯安定剤をつけるとかえって安定が悪くなったり、残った歯と入れ歯のフックとの間に隙間ができて余計にものが挟まったり、歯茎に力の負担がかかりすぎて傷ができたりする可能性があります。

Q私は現在54歳の至って健康な中年親爺です。先日1/4の午後に何の兆候も

私は現在54歳の至って健康な中年親爺です。先日1/4の午後に何の兆候も無く突然に頭痛に見舞われました。
現在も痛みは続いています。症状は頭の中心付近?が脈の波動と伴う重痛さです、特に入浴時には酷くなります。
他に症状はありません!事情により病院へ行けないので・・・お分かりになる方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ご参考

http://www.oosita.net/headache1.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報