笑ってしまうかもしれませんが、ズバリ太陽って匂いや香りがあるのでしょうか?
干してすぐの布団ってなんか落ち着く香りがするんです。
でも明らかに空気の匂いと違うんです。
もっと透き通った優しい感じで。
いったい何の臭いなんでしょう(?_?)
雨の日にも独特の匂いがありますよね?
あれはいったい何の臭いなんでしょう(?_?)
小さいコロから鼻が良いので私だけが感じるのかもしれないので、
友達や親にはなかなか聞けませんでした。
分かる方や私もその臭い感じる!って人は回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

太陽や雨そのものに匂いがあるわけではありません。


布団などを干すと、すがすがしい香りがするのは、
たぶん太陽の紫外線で殺菌力のあるオゾンが発生し、
繊維に取り付いている状態ではないかと思います。
空気中のオゾンは、軽いのですぐ上空に散って行って
しまいますが、布団などの繊維に取り込まれて夜寝る時にも香るのでしょう。高原の匂いですよね。
あめの降り始めは、空中のホコリなどを雨がとりこんで落ちてきて、地面ではじけるので、湿ったホコリの匂いがするのではないでしょうか?
田舎だと、降り始めは土のにおいがしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その匂いです!
田舎なので多分土の匂いです!
だから公園とか山へ行くともっと強くなるんですね!
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/04/05 13:05

 良い方は「匂い」で、悪い方は「臭い」でしょうね。


 太陽の匂い、雨の匂い、夜の匂い、明け方の匂い・・・ほんらい匂いのないものなのに匂いを感じる。感受性が鋭いのでしょうね。しあわせな人生が送れそうですね。
 良くない方の臭いですが、むかしタクラマカン砂漠で砂嵐にあって、密閉したクルマの中にまで「砂嵐の臭い」が充満したことがあります。いまだに忘れられない臭いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆≡
幸せなのかな。。。。
ちょっとしたことですぐくしゃみが出てしまうので。
でも役に立つように頑張ります☆

お礼日時:2002/04/05 13:36

 


  布団を太陽に干した時の匂いは、確かに、No.3 の方も言うように、オゾンの匂いに近いと思います(そういう感じだというだけですが)。しかし、オゾンだけではないと思います。あれは、乾燥した綿の匂いが混じっているのではないでしょうか。あるいはシーツなどの繊維の匂いが混じっているのではないかと思います。
 
  オゾンがどういう匂いかは、子どもの頃にはよく知っていました。トランスの出力電極を触れさせると、火花が出るのですが、その時に独特の匂いがし、あれがオゾンの匂いです。面白いので火花を出していると、うっかり電極の裸の部分を両手で触れてしまったことがあります。何か分からないのですが、ひっくり返ってしまいました(意識が、瞬間、朦朧となったのです)。トランスから出る電気は、電圧は高いですが、電流は小さいのと、アースされていないので、片手で触れても何の問題もないのですが、両手で電極を握ると、左右の手を通して、電気が流れます。危ないので、真似はしないことです(と言っても、いまは、電源トランスなんか、一般にないような気もします。それよりも、わたしは馬鹿ですか)。
 
  苔の生えた庭などに、雨が降ると、独特の土の匂いがしますね。雨が降らなくても、湿った土(特に、苔や植物の生えている土)は、地面近くに鼻を寄せて匂いをかぐと、独特の匂いがします。あれは、土の匂いでもあるのでしょうが、植物などの有機物の匂いだと思います。雨が降ると匂うのは、多分、雨滴が、地面を叩き、はねができ、その結果、土のなかの有機物の小さな分子などが一緒に空中に舞い上がり、落下する前に空中に広がって、それが匂うのだと思います。
 
  空の塵を溶かした雨滴が降って来るので、何か埃ぽい匂いがするのかも知れませんが、あれも、土を叩いて、そのはねで、埃や土の小さな分子が空中に広がるのだと思います。
 
  それと多分、重要なのは、雨が降る時には、空中の湿度が高まるのです(梅雨の時の土の匂いは、この湿度の効果が大きいのでしょう。夏の夕立などの時の埃ぽい匂いは、地面の埃が、雨滴で叩かれて空中に広がって匂うのだと考えると、あの匂いの違いが何となく分かる気がします。梅雨の匂いと夏の夕立の時の匂いと違いますね)。鼻の鼻粘膜が少し湿りを帯びて、普段から空気中に漂っている埃などが、鼻粘膜のところで溶けて、感受しやすくなって匂うのかも知れません。鼻粘膜の匂いの感受細胞に届くのに、乾燥していると、あまりたくさんの埃の分子が届かないのでしょう。これが湿った地面に鼻を近づけると、土の匂いがする理由だとも思います。(それと、湿った地面近くでは、地面の湿気が蒸発して水蒸気として空中に漂い、それに混じって土の匂いの分子も広がっているのでしょう。……あまり鼻粘膜が湿りすぎると、風邪を引いた時のように、匂いをかぐことの邪魔になるのでしょうが)。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なことありがとうございます。
私には少し難しかったようで。。。。。。
でも何となく分かりました。
オゾンは最近減っていると聞いたのでトランスとかというのを使って
オゾン層の穴がふさがるといいなぁ。
皮膚ガンとかこわいですよね。

お礼日時:2002/04/05 13:28

私も「お日様のにおい」って小さい頃からいってました☆


今でも大好きです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい匂いですよね!
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2002/04/05 13:16

あ~~~、判る判る。


僕も干した布団の匂い大好き♪

でも、太陽の匂いでは無い!(キッパリ。)
もし、太陽の匂いだったら、南の島は相当臭いでしょう。(笑)

なんだろ、木綿とか、ワタの匂いなのかな?

雨の匂いもしますよね。
夏の夕立の匂いとかも好き♪

でも、なんの匂いかは判りません。ごめん m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
多分、綿の匂いではないと思います。
ぬいぐるみを作ったときは臭わなかったので。
気になりますね、この臭い!

お礼日時:2002/04/05 12:58

「太陽の匂い」っていい表現ですね。


こういう詩的な質問に無粋な回答になってしまいますが、野暮を承知で…。

干したての布団に鼻をうずめた時のあの匂いは、布団にしみこんだ汗などの有機物が熱で蒸発する匂いではないかと思います。
もちろん、日光の紫外線には強い殺菌効果があるので、細菌が産生した物質が分解された成分も含まれているでしょう。
ところで私は干したての布団の匂いは干ししいたけの匂いととてもよく似ているなと思っていました。
なぜなのかはわかりませんが…。どちらも太陽を浴びてできた匂いなので、関係があるのかもしれません。

雨の日の匂い、とくに雨が降り始めの時のほこりくさいような独特な匂いは、おそらく雨滴が道路の舗装などに積もった乾いた泥をまきあげて、エアロゾル状の微粒子になって空気中に漂うために匂うものだと思います。
嗅覚を感じる受容器は、水分を含んでいないと「匂い」と感じることができないので、雨が降って空気に水分が含まれると、急に敏感に匂いを感じとれるようになるのでしょう。

以上、憶測と想像だらけの回答でごめんなさい。詳しい方のフォローに期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
細菌の臭いかぁ。。。。
なんか汚い感じですね。。。
うーーーーんいい匂いじゃナイのかぁ。
水分を含んでないと匂いと感じないって不思議ですね。

お礼日時:2002/04/05 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夕立の初めと終わり

今日夕立に遭いました。
傘を持っていなかったので、雨宿りをしていて気になったのですが、夕立が始まって前半と後半では風の向きが逆になっていました。
これは、夕立の特有の現象なのでしょうか?それとも、夕立には直接関係のないものなのでしょうか?

もし、夕立に関係しているなら原理も教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

こんにちは。
それは「寒冷前線」と呼ばれる冷たい空気と温かい空気の境目の動き方によるのですが、風向きが変わる場合というのは、その境目(前線)に向けて両方から風が吹いてきており、冷たい空気に温かい空気の風が衝突してる事を意味します。
こういう場合、温かい空気は逃げ場がなくなり、激しく上に吹き上げて巨大な雲を作ります。
これが積乱雲ですが、こういう場合は積乱雲の発達が激しくなるので、激しい夕立ちとなります。

つまり夕立ち特有というわけではないのですが、そういう場合は激しい夕立ちが起こりやすいといえます。
今日は、静岡あたりでしたでしょうか、ものすごい大雨になって冠水したり、土砂崩れとか、激しい雷で家屋直撃のニュースが流れてましたね。

Q東電っていったいどうなってんの?

福島のトラブルも想定外だが、対応も想定外。
誰が考えても次は起こるかも、しかし賢い人が懸命に考えた対応だと思っていたものが
すべて、最悪方向に流れている。
今からでも常識人をトップに配置しないと、
メルトダウン必至。
大体、最初に起こったことが、他の2基に起こっていないという判断は、
ど素人としか言いようがない。(結果論ではあるが)

Aベストアンサー

そのとおりです!
計画停電にしろ対応がいい加減、不公平の極みですね!

まあ、一生懸命やってはいるんでしょうが、意味のないことを一生懸命やったところて良くなるわけないですよね。

判断力がかけています。はっきりいって政府は当てになりません。そのうち、本当に日本は機能しなくなってしまいますね。

Q8月になると夕立が多くなる理由

最近,ものすごい夕立が目立ちます。

いたましい犠牲者も出ているようです。

今日,私が窓を開けて,別室で昼寝していると,夕立で雨が振り込んで,テレビに振りかかり,映らなくなってしまいました。

例年同じだと思いますが,梅雨明けからしばらくは夕立はあまりないのに,8月になったあたりから夕立が目立つのはなぜですか?
教えてください。

Aベストアンサー

太平洋高気圧の一部である小笠原高気圧は上層では乾燥していますが下層では高温多湿となっています。日本の夏はこの小笠原高気圧の勢力下となります。
この小笠原高気圧にすっぽり包まれると空気の流れは極端に弱くなり、強い日射と相俟って局地的に気温が上昇します。
付近に山があると、熱せられた高温多湿の空気は吸い寄せられたように山の斜面に沿って上昇していきます。

湿度の多い空気は上昇するとき温度が下がりにくいため周囲の空気より高温となり、ますます上昇気流が強くなってきます。その空気は、上昇による気温の低下で湿度が増加していき、ついには飽和状態になり雲となります。

雲(水滴)となるとき凝固熱を発し周囲の空気の温度を上昇させます。これにより更に上昇気流は強くなり、積乱雲(入道雲)にまで発達していきます。
積乱雲の中では、強い上昇気流とこれに乗せられた水滴や氷粒が大きくなり重くなって下降する下降気流との間に発生する水滴、氷粒の摩擦で静電気が発生し、雷となります。大きくなった水滴や氷粒は地上にまで達します。大粒の雨、時には霰、雹なども降ってきます。

この積乱雲が弱い気流に乗って移動したのが夕立です。

9月に入り、小笠原高気圧の衰弱に伴い、気温が低下し、地域的な積乱雲の発生も弱まってきます。
偏西風も南下し、移動性の気候に変わります。

太平洋高気圧の一部である小笠原高気圧は上層では乾燥していますが下層では高温多湿となっています。日本の夏はこの小笠原高気圧の勢力下となります。
この小笠原高気圧にすっぽり包まれると空気の流れは極端に弱くなり、強い日射と相俟って局地的に気温が上昇します。
付近に山があると、熱せられた高温多湿の空気は吸い寄せられたように山の斜面に沿って上昇していきます。

湿度の多い空気は上昇するとき温度が下がりにくいため周囲の空気より高温となり、ますます上昇気流が強くなってきます。その空気は...続きを読む

Qいったいどれくらいまで。

今年も糞暑い季節の到来です。
昨日あたりも今日も、体温並みの気温だそうですけどね。
なんだかどんどんどんどん気温って上がってるような気がしますが、気のせいですか。
僕が小学生の時、猛暑日なんて無かったような気がするんですよ。
言葉がなかっただけで、
三十五度以上になる日もあったのかもしれませんけど、
そんな実感もあまりありません。
もしもどんどんどんどん気温が上がっているのなら、
これから先、
いったい何度くらいまで日本の気温は上がるのですか。
因みに、僕が住んでいるのは東京都の南側、大田区です。
大田区は比較的熱くないそうですよ。
海があるからですかね。
東京で熱いのは練馬区だそうです。
めっちゃ暑い埼玉と接してますからやっぱり熱いんでしょうか。
いったい東京あたりの最高気温ってどのくらいまでいきますかね。
どうも緑を増やすとかそういう気配はありそうもないし、
エアコンの室外機から出てくる熱風とかを考えると、
四十度越えなんか日常茶飯事になりそうです。
もしかしてサウナみたいに九十度とかにもなりますか。

Aベストアンサー

 昨年
http://weather.time-j.net/Summer/Ranking2011

 一昨年
http://weather.time-j.net/Weather/Ranking

 人間の記憶ってめちゃ暑かった一昨年のことは覚えてて、昨年は一昨年に比べてしのぎやすかったなどということを忘れているんですね。

 で・・・今年はどうでしょう?
http://weather.time-j.net/Summer/Ranking

 これは昨日までの記録です。意外と少ないですよね?
もっとも暑さはこれからがピークですが。

Q都心の夕立

夏の風物詩でもある夕立。
今年は夕立(雷雨など)がまったくないような気がするのですが、何でなんでしょうか?

Aベストアンサー

太平洋高気圧およびその周囲の気圧が安定しているからです。
上昇気流が起これば積乱雲が発達しますが、安定した大気の場合、全体が温められるので上昇気流が起こりようがありません。夕立が起こるには、大気のゆらぎが必要なのです。

今日から明日にかけて、低気圧がサハリン辺りを通過し、それに伴い寒冷前線が本州の北半分ぐらいを通過します。これにより大気の均衡が崩れ、積乱雲が発生する可能性が高くなるので、現在(8月22日14時12分)全国に雷注意報(北陸から東北にかけては警報)が発令されています。

安定した夏型の気圧配置がゆっくり秋の天候に移動しているところです。

Q南国の海は潮の香りがしないのはなぜ?

くだらない質問ですが、先日沖縄に行ったときにふと思いました。

なぜ、南国の海は潮の香りがしないんでしょうか。

知ってたら教えてください。

Aベストアンサー

おっしゃる通り、日本の近海の海は磯臭くて海水の透明度も低いですが、南国の海は磯臭くなく透明度も高いです。
この理由として、日本の近海は、南国の海に比べてプランクトンが多いからです。磯臭さは下の方の回答にありますようにプランクトンの腐敗臭です。日本の近海は、黒潮やら親潮やらが運んでくる養分が豊富な為プランクトンが南国に比べて育ちやすいのです。

Q今年の雷&夕立

今年は雷を伴う夕立が続きましたが、もう8月中旬になるとそんな夕立はおさまるのでしょうか?それともまだありそうですか?天気のことなので100%当たらなくてもいいので、教えてください。

Aベストアンサー

名古屋では逆に夕立が一度もありませんね。
しとしと降る梅雨の雨もすこししかありませんでした。
アジアのあちこちで集中豪雨的な被害が発生しているようです。
名古屋周辺でも去年は被害がありましたがほんの局地的でした。

Q排気ガスの匂い

 子供の頃、自動車の排気ガスのにおいが好きでクンクンしていたのですが、最近乗ったバスの排気ガスの匂いが吐き気を催すような悪臭でした。「『不正軽油』だから、異様な悪臭だったのかな?」と分からないながらも考えていたのですが、スッキリする回答をしてくださる方を求めています。

Aベストアンサー

質問者の子供の頃がいつの時代かによりますが、有鉛ガソリンの排気ガスの甘い臭いでしょうか。
2サイクルエンジンの場合は未燃焼分が多いので、臭いは強いようです。
下のURLを見てください。
http://blogs.yahoo.co.jp/masabo1jp/35880312.html

有鉛ガソリンは禁止となり、排気ガスの臭いは変わりました。
バスはジーゼルエンジンですから軽油を使っています。食用油からの再生油や不正軽油は
大量に安定的に入手するのが難しいですから、使っているバス事業者は無いと思います。

再生油からの排ガスは天ぷらの様な臭いがすると言いますから(自分は嗅いだことはありません)、
それが悪臭とは思えません。

考えられるのは、ジーゼル排気中の窒素酸化物(2酸化窒素等)ではないでしょうか。
窒素酸化物は鼻を刺すような刺激臭がし、水に溶けると硝酸となり、酸性雨の原因となります。
現在のジーゼル車のマフラーには排ガス処理触媒が付いていて、この窒素酸化物を処理し
窒素ガスと水に変換して無害無臭のガスとして排出します。
したがって、ほとんどのジーゼル車からは窒素酸化物は排出されませんが、排ガス処理器(マフラー等)
に欠陥のあるものが走っていて、そのような車からは臭いがします。

窒素酸化物の臭いは、仕事柄慣れた私には当たり前の臭いですが、多くの人には不愉快な
臭いでしょう。排ガスの処理触媒器の開発をやった事が有りますが、排ガスのバランスが悪いと
触媒によっては微量のアンモニアが発生します。
アンモニアは、窒素酸化物のストレートな刺激臭と異なり、小便臭い不愉快な刺激臭です。
この二つが混ざった悪臭と推測しますが、吐き気のする系統では無いと思います(個人差は
有るでしょうが)。
未燃焼の炭化水素化合物も混じりますので、これが吐き気の原因かも知れません。

田舎町ではまだ車が珍しかった頃、同じように車の匂いが好きで追っかけた元少年の考察でした。

質問者の子供の頃がいつの時代かによりますが、有鉛ガソリンの排気ガスの甘い臭いでしょうか。
2サイクルエンジンの場合は未燃焼分が多いので、臭いは強いようです。
下のURLを見てください。
http://blogs.yahoo.co.jp/masabo1jp/35880312.html

有鉛ガソリンは禁止となり、排気ガスの臭いは変わりました。
バスはジーゼルエンジンですから軽油を使っています。食用油からの再生油や不正軽油は
大量に安定的に入手するのが難しいですから、使っているバス事業者は無いと思います。

再生油からの排ガスは天ぷら...続きを読む

Q夕立について

夕立について
先程、昼寝をしていて浅い眠りに変わった頃、何やら戦闘機が何回も飛び回る音がしたと思って、耳を傾けたら、雷でした。
昼寝をした頃は15時25分ぐらいで雷鳴で目が覚めた頃は16時40分です。寝た頃はまだ晴れていました。雷雲らしき雲はどこにもありません。しかし、1時間後(雷鳴で目が覚めた)には真っ暗で不気味でした。天気の急変とはこの事を言うのですね。
そこで質問です。
こんなまだ夏(梅雨すら)を迎えていないのに何故、今年の夕立?は早いのか?
普通、夕立は夏の季語ですし、夕立にしては雨の降り方が曖昧です。
自分は、多分、寒冷前線が通過したのではないかと...?
でも、こんな梅雨前に夕立?(雷雨)は生まれて初めて経験しました。最近、天気がおかしく、大気汚染などの問題をコンセプトとした環境問題が深刻になっているので多分、その事だと思うけど...。
とにかく、この雷雨は、夕立といえるのか、寒冷前線が通過したのか疑問です。因みに、今18時32分も鳴り続いています。
岐阜県岐阜市の者です。天気で衛星画像見ると、岐阜県だけ集中して落雷していたことに驚きました。
長文と、余談で失礼ですけど、分かる方、回答お待ちしております。

夕立について
先程、昼寝をしていて浅い眠りに変わった頃、何やら戦闘機が何回も飛び回る音がしたと思って、耳を傾けたら、雷でした。
昼寝をした頃は15時25分ぐらいで雷鳴で目が覚めた頃は16時40分です。寝た頃はまだ晴れていました。雷雲らしき雲はどこにもありません。しかし、1時間後(雷鳴で目が覚めた)には真っ暗で不気味でした。天気の急変とはこの事を言うのですね。
そこで質問です。
こんなまだ夏(梅雨すら)を迎えていないのに何故、今年の夕立?は早いのか?
普通、夕立は夏の季語ですし、夕立にし...続きを読む

Aベストアンサー

夕立の仕組みは、
強い日差しで海や地面が暖められると付近で湿った温められた空気が出来て上昇し、
それが上空で積乱雲となって、その発達した積乱雲の下で雨が降りそそぐ、
という状態が発生するのですが、
夕方に降ることが多いのは、気温や湿度が午後に高くなるためで、
積乱雲が作られやすいのは日差しの強い場所、湿度の高い暖かい空気のある場所、
という条件が加わるので、日本の場合は気温と湿度の高い夏に積乱雲が発生しやすいだけ、
という事になります。

ただし、夕立=積乱雲から発生する集中豪雨。
という事ではありますが、夕方に急に降る雨はすべて夕立と言っても
間違いでは無いので、夕立は1年中起こる、と言っても間違いではありません。

Q近くの工場の匂いに困ってます。

 私はマンションの2階に暮らしているのですが、マンションの隣の工場の事なんですけど・・・。

 1.工場で出るゴミ等を燃やされ洗濯物にヤニ臭さが付き困っています。
 2.また夏のため工場の窓が全開にしている為、二階までその工場の油っぽい匂がして、これでも洗濯物に匂いが付き困っています。

上の2つのせいで窓を開けることも出来ず、油っぽい匂いのせいで気分が悪くなります。
 3.他に窓が全開の為、工場の中の音がうるさくて困っています。
こんな事で苦しんでいる私は一体どうしたらいいのでしょうか?
誰か助けて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は環境分析会社で悪臭の分析とコンサルタントをした経験のあるものです。
hiropanさんの今後の取るべき行動を、簡単にアドバイスします。

まず、どこへ申し出るか、ですが、これは個人でもまったくかまわないので、
最寄の役所、もしくは保健所へ電話して下さい。
数日中に、担当の人が現地視察することと思われます。
その時は「何曜日の何時ごろが臭いです」と伝えておくと良いでしょう。

数日中に悪臭がなくならなかった場合も、役所の担当者に申し出るべきです。
しかし、工場側に誠意があり、行政からの指導にすぐに対応したとしても、
すぐに悪臭は改善されないと思われます。
それは、脱臭装置の取り付けなどの悪臭対策には、小規模な工場でも、古い工場となると、
かなり大規模な装置が必要となり、経費と設計・設置の時間がかかります。
ですので、2回目の申し出の時に、工場側の対応姿勢や、いつまでに改善される予定なのか
を確認しておくことをお勧めします。

さらにそれでも改善されない場合は、区長さんに相談し、工場ではなく、
役所の担当者に強く申し出るべきです。
この場合でも、直接工場へ苦情を申し出るのは、近所づきあいの点などから、
止めておいたほうが無難です。

また、団体で抗議する場合も、工場周辺で作ろうとした抗議団体の中に、
工場関係者(経営者や工員の家族等)が入ってしまうかもしれないので、
団体の構成要因の選択・勧誘には十分注意して下さい。
今後の行政指導に影響が出るかもしれないからです。

ここまですれば、かなり大規模な調査が行われ、きつい指導が下ることと思われます。

「悪臭防止法」では、住民からの苦情が行政側に届けられた時点で初めて、
法律が動き出します。
ですので、直接工場に抗議しても、工場側は何も行動は起こさないと思われます。

また、「悪臭防止法」の適用範囲ですが、バスも通っていないような山の中や、
民家の全くないような田園地域のような田舎などでない限り、間違いなく適用されます。
マンションがあるくらいなので、悪臭防止法規制地域と思われます。
また、その工場が昔からそこにあり、機械がいくら古くても、大気環境を汚染していれば、
規制対象となりますので、心置きなく苦情を言えます。
(この場合は悪臭公害です)

このように、「悪臭防止法」にのっとって、行政が指導してくれるので、
無理をして団体を組んで、民事訴訟を起こさなくても大丈夫です。

でも、ひどい工場の場合は、数ヶ月もめる場合がありますが、あくまでも、
「行政vs工場」となりますので、勇気を出して申し出ることが大切だと思います。


この「教えて!goo」で、有識者や悪臭担当者(役所)のフォロー回答を待ちましょう。

はじめまして。
私は環境分析会社で悪臭の分析とコンサルタントをした経験のあるものです。
hiropanさんの今後の取るべき行動を、簡単にアドバイスします。

まず、どこへ申し出るか、ですが、これは個人でもまったくかまわないので、
最寄の役所、もしくは保健所へ電話して下さい。
数日中に、担当の人が現地視察することと思われます。
その時は「何曜日の何時ごろが臭いです」と伝えておくと良いでしょう。

数日中に悪臭がなくならなかった場合も、役所の担当者に申し出るべきです。
しかし、工場側...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報