テレビ局など、専門で、大量にビデオテープ、カセットテープを保管している方々は、
どのように、メンテナンスしているのですか。

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございます。



民生用と放送用では、テープ自体の厚さがかなり違います。
このため、放送用は転写が起こりにくいんです。
また、マスタ巻にすると、テープエンドで
余計な力(停止時のショック)がかからないので、
更にふわっと巻くことができます。
しかも、段差が出ないので、テープに余計な湿気などが
入りません。

こういった事情で、特に走行させる必要はありません。

しかし、民生用に使われている物は
テープが薄いので転写が良く発生します。
また、音質を延ばすために磁性体も細かいですね。
これも転写の原因になります。

100円ショップにあるかどうかはわかりませんが、
大きめの密閉箱にテープを入れて、
端に湿気取りを入れておくだけでかなり違うはずです。
あとは一定温度を守ることでしょうね。

通電していない乾かした冷蔵庫が最適な保存場所 なんていう
話もありました。もちろん、湿気取りは必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湿気取りは、100円ショップで、売っているたんす用などで、良いのですか。
大量の乾燥剤は、どこで、買えばいいのか、
区役所などに、聞いてみようかと思っています。

カメラも、カメラ用保存箱のようなものでなくても、
ちゃんと、保存しないと
かびが心配です。

いざ、使おうと思ったら、修理が必要だったなど、
間に合いませんもの。

倉庫とマンションを見てきました。
マンションは、風通しがいいよといっていましたが、
リフォーム前でしたが、すでに、壁にかびのしみのようなものが、、
川が近くにあるのも、関係するかもしれません。



通電していない乾かした冷蔵庫が最適な保存場所。
前任者が、置いていった大型の品があります。
しかし、保管用には、場所を取りすぎますね。
大事なものだけ、100本くらいは、マンションに
置かせてもらおうと、家族と交渉中。

今持っている冷蔵庫のほうが、小さいので、
それは、倉庫に保管しようと考えています。

テープが薄い。3倍にするとさらに薄くなるので、画像が悪くなるのでしょうか。
テープの値段も1個100円くらいから、もっと高いのまで、
いろいろあるので、
価格差と画質の差は、見合うのかなと思います。

とりあえず、無料で、倉庫が借りれたのと引越し屋の値段もあがんなかったので、
運べるだけ、運んでもらいます。
その後は、ほかの媒体に少しずつ、移して
両方保管できたら、そのままで、
倉庫代が有料、かびが生えたりしたら、
処分を考えることにします。

なんで、こんなものを取っておくの?と毎日言われ、
この後も、親戚など手伝いに来るので、ほかの人にも、言われそうなので、
頭痛いです。

昨日、紙媒体は、やっと選別できました。
後は、洋服とビデオテープ、カセットテープ類です。

お礼日時:2002/04/07 15:54

まず、カセットテープは存在しません。


頭だしに問題があるので、本当に簡易な取材以外では使わないのです。

で、ビデオテープですが、
1)カセットタイプ(VHSみたいなケース入りを指す)は
  必ず頭がわに巻き取る
2)オープンタイプ(ケースに入っていないもの)は
  マスタ巻が理想
(テープを再生で走行させて、右側(終わり側)に巻き取ったものを
 マスタ巻という)
3)保管は低湿度の密閉ケース(または密閉部屋)で。

というルールです。
年1度の走行などはさせていません。逆に傷みます。
(民生のテープは転写しやすいので走行させたほうが良いです)

また、アーカイバ(保存資料)としてディスク化されたものも
ありますが、これはどちらかというとメジャーなもので
普通の地道な素材はテープのまま保存されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年1度の走行、必要ないのですか?
何度か、紙面その他で、見た覚えがあるのですが、、。

低湿度の密閉ケースというと具体的にどういったものですか。
100円ショップなどで、手軽に購入できますか。
乾燥剤など、必要ですか。

今、地下に置いとこうかと思うのですが、
換気扇を24時間、回しておいたとしても、
かびなど、不安なんです。

倉庫と名のつく業者も、ただの保管庫という感じですし、
お金をどの程度かけるか、
気持ちの決断がつきません。

お礼日時:2002/04/05 12:15

>紙とプラスチックの違いは、ありますか。



効果の程は別としてほこりなどが入りにくい点でプラスチックのカチリと閉まるケースを使用していますね。
市販のテープのような紙屋プラスチックのペラペラの物を使っていることは少ないです。

>しかし、1年の1度、早送り、巻き戻しするのは、面倒だなと、思うのです。

そんなことやっていませんよ。何せ数万本以上ですから。(テレビ局だと数十万本なんて当たり前)。

ただ、再生途中のままというテープは見たことはありませんので必ずしっかり巻き戻しています。

家庭でしっかり管理するのだったら専用の密閉されたビデオケースを買うと効果的です。
金額的に無理だったらなるべく密閉出来るケースに市販の乾燥材を大量に使って底に保管すると湿気などでカビが生えにくくなりますよ。
ビデオテープで一番肝心なのは湿気を防ぐことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販の乾燥材、このくらいなら、簡単にできそうです。

プラスチックのカチリと閉まるケース。
ビデオ屋さんのようなものですね。
価格がいくらするか、どこで、売ってるか調べてみます。
近所の店では、見たことがないですし。

レンタルビデオ屋さんで、中古の払い下げでもいいので、
問い合わせてみます。

必ずしっかり巻き戻し。これは、実行しています。

人にダビングを頼めば、いい品もありますが、
頼んで、実行されるのも確実でないことが多いので、
100本くらいは、きっちりとしたいと
思います。

人にあげても、いつかは、捨てられるだろうし、
あてには、しないようにしてます。

今は、必要ないですし、見ないですが、
子供が将来、見たくなるんじゃないかなと思うのです。

私も、子供の頃のものを取っといてほしかったなと思うのです。
上手に編集できればいいのですが、
どれも、捨てがたいものなので、
選べないのです。

お礼日時:2002/04/05 12:22

大手のテレビ局などだと自動化されていてデータベースで指定すれば機械が取ってくるシステムを取っているところがあります。



それ以外の所は年度、月、日、番組などで棚を使ってしまってあるところが多いです。

そういったテープは家庭用のテープと違ってメタルテープを使い、通常の家庭用VTRよりもより高速度で録画されているので比較的劣化は少ないですので特にメンテナンスは行っていません。
ほこりを払ったりはしますが。(全てのテープはまずケースに入れられています)

最近ではDVDなどデジタル化して保存していることがありより長期保存による劣化は少なくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラオケのレーザーディスクのようなものと思っていればいいのですか?

まず、ケースですね。
紙とプラスチックの違いは、ありますか。
立てたほうがいいと聞いているので、それは、実行しています。

しかし、1年の1度、早送り、巻き戻しするのは、面倒だなと、思うのです。

お礼日時:2002/04/05 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株をテレビ局のお金で買うといけない?

昨年、テレビの番組で司会者が「テレビ局のお金で株投資をすると、どう考えてもまずいので、出演者に自腹で株取引していただきます」とコメントしていました。
なぜ、テレビの番組でテレビ局のお金で株を買うと何がまずいのでしょうか?先物取引はお金を借りて取引をしているのであまりそれと変わらないので問題ないのではないと思うのです。
何が問題か教えてください。

Aベストアンサー

> なぜ、テレビの番組でテレビ局のお金で株を買うと何がまずいのでしょうか?

テレビ局のお金をタレントがタレントの口座で運用してテレビ局に返すということは、利益を出そうが損を出そうが、借名取引、いわゆる名義貸しになるからです。

> 先物取引はお金を借りて取引をしているのであまりそれと変わらないので問題ないのではないと思うのです。

これは、(もしタレントがやるとしたら)タレントが借りてタレントの口座で取引するだけですから、タレント以外の人が関与しません。

Qビデオデッキのメンテナンスとテープの劣化について

何年振りかでビデオデッキ(三菱S-VHS)を使用しました。

質問1
乾式のテープクリーナーでヘッドのメンテナンスをしましたが、湿式のほうが汚れがきちんと落ちるような気がします。
しかし湿式のクリーナーはデッキの故障につながるとの情報が多い為(説明書にも記載されてます)、やはり使用しないほうがいいのでしょうか?

質問2
古いビデオテープだと、やはりトラッキングが合いづらくなるのでしょうか?

回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
質1:良く判りませんが、湿式を使ってます。
質2:古いテープは徐々に再生がおかしくなります。
私もビデオデッキはたまにしか使わないので、昔録画した古いテープを再生すると、ところどころトラッキングがおかしくなったりします。
改善方法の一つとして、湿式クリーニングをして(#1さんのおっしゃる通り乾式はヘッドが磨耗すると良く聞きます)、再生するテープを一度再生終了まで早送りして、改めてキチンと巻き戻す(巻き直す)、などすると少しは改善したりします。(あまり古いテープだと切れたりするので要注意)改めて再生しますが、再生中に早送りや巻き戻しをするとまたトラッキングがおかしくなるので、再生終了までは一切触りません。この方法で順次DVDなどに移したりしています。
ご参考に。

Qテレビ局が増えない理由

2005年は、テレビ局買収騒動がありましたがここで1つの疑問がわきあがってきました。
なぜ地上波のテレビ局の数は制限されているのか。
また、株買収以外で、地上波のテレビ局に参入するやり方はあるのでしょうか。
テレビ局が増えない理由については、電波の干渉ということを聞いたことがありますが、技術が進んだ現代もそうなんでしょうか。

Aベストアンサー

最大の問題は電波法にあります。

テレビ局を作るには、電波法に基づき、法律で事細かく書式が決められた膨大な量の書類を作成し、開局申請を行い、書類審査を受け、送信設備の完成検査を受けるなど、非常に複雑で時間の掛かる手続きをする必要があります。

上記の開局手続きには年単位の時間を要しますので、会社組織として会社を作ってから開局するまでの数年間、まったくの無収入で社員を雇用しつつ全ての設備を準備しなければなりません。

開局するまでの数年間を無収入で会社を維持するだけの莫大な資産を持っていないと新規開局は不可能ですので、事実上、テレビ局の新規開局は不可能なのです。

支局の開設の場合は、新規開局とは違い放送設備増設の扱いで比較的簡単な申請で開局出来ますし、本局の収入で開局費用を賄えるので、話が違ってきます。

Q8ミリビデオテープとHi8ミリビデオテープ

家にある8ミリビデオデッキが壊れてしまったので、新しいものを探しています。最近ネットに出ている8ミリビデオデッキはすべてHi8ミリビデオデッキなのですが、家にあるテープはすべて、Hi8ミリが出る前の古いタイプの8ミリテープで、Hi8ミリテープではありません。Hi8ミリビデオデッキで、古いタイプの8ミリテープは再生可能でしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2381791

Qテレビ局による株式保有の法規制は?

現在の吉本興業の主要株主は以下の通り、メディア関連が大きく占めています。

フジ・メディア・ホールディングス 60000株 12.13%
日本テレビ放送網 40000株 8.09%
TBSテレビ 40000株 8.09%
テレビ朝日 40000株 8.09%
京楽産業. 40000株 8.09%
テレビ東京 20000株 4.04%
電通 20000株 4.04%
朝日放送 12400株 2.51%

2009年に非上場化したときにこのようになりました。



テレビ局の株を買う場合は外国人比率などの制限が法律で定められているようですが、
テレビ局が民間企業の株を買う場合の制限というのは無いのでしょうか?

さすがに上記の状態に違法性は無いと思いますが、
例えばフジテレビが一社で70%の株式を保有したような場合です。



放送局が一社の株式を大量に持ってしまうと相互に利益を得るために
あからさまな放送が行われてしまう懸念がありますよね。

極端な話で言えば、トヨタの株式を70%持っていたとしたら
トヨタの良い所ばかり放送して、日産やホンダの悪い所ばかり放送することで
トヨタの利益が上がって株主である放送局も儲かるということも出来てしまいます。



なので、何らかの法規制がされてるのではないかと思うのですが、ご存じの方、教えてください。

現在の吉本興業の主要株主は以下の通り、メディア関連が大きく占めています。

フジ・メディア・ホールディングス 60000株 12.13%
日本テレビ放送網 40000株 8.09%
TBSテレビ 40000株 8.09%
テレビ朝日 40000株 8.09%
京楽産業. 40000株 8.09%
テレビ東京 20000株 4.04%
電通 20000株 4.04%
朝日放送 12400株 2.51%

2009年に非上場化したときにこのようになりました。



テレビ局の株を買う場合は外国人比率などの制限が法律で定められているようですが、
テレビ局が民間企業の株を買う場合の制限というの...続きを読む

Aベストアンサー

この株式の保有に関しては直接的な法の規制は無いと思いますが、吉本興業は日本有数の某暴力団のフロント企業です。それも今日昨日のことでは無く大正時代からのことです。したがってテレビ局が吉本興業の株式を保有することは守料・みか締め料の支払い以外の何物でもないのです。悪しき相互扶助の関係なのです。どちらにも不利益になるようなことはしません。自己の利益になるものはとことん守りぬき、そうでない者はあっさりと切り捨てます。芸人などは使い捨てなのです。芸人たちもそれらの事は良く解っているのです。所属芸人に在日朝鮮・韓国人、被差別部落の出身者が多いのは、ある意味彼らは、大なり小なり差別を受け過酷な育ちをしてきたことによりそれなりの根性が付いている人たちなのでしょう。「生活保護」を受ける事は当然の権利であるとしか思わないのでしょう。

Q大量のVHSビデオテープの置き場所がありません(泣)

TV番組を録画したVHSビデオテープがトータル、700本近くあります。
大好きだったアーティスト関連のもので想い出もあり捨てたくはありません。
しかしテープのまま保存しておく場所もなくなってしまい、途方に暮れています。
まとめて置いておく場所がないので今は分散してあちこちに置いているためどこに何があるのかも
わからなくなっている状態です。
DVD-Rに移動してしまう、ということも考えますが、テープ1本移動するのにも相当な時間がかかりますよね。
しかもいったんHDDに入れてから、CMなどのいらない部分をカットしていき、さらにRに移動し
それを700回行い...、と考えると、気が遠くなります。また、テープそのものより、Rにダビングすることで
画質も落ちてしまう気がします。
同じような状況のみなさんはどのようにして整理されているか、体験談をお聞きしたいです。
また、こうしたらいいよ、といったアドバイスおありの方、どうか教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

700本近くとは本当に凄いですね!
大変な財産だと思いますので、大切に保管されるのが良いと思います。が、VHSビデオテープは色々問題点が多すぎます。ビデオテープの経年劣化は著しいです。画質はもちろんのこと、音声も劣化します(経験済)。また、VHSビデオテープの時代は完全に終わっています。現在はまだデッキも各社販売していますが、過ってのカセットテープのようにビデオデッキの需要が少なくなっていますので生産も段々少なくなるでしょう。
なので、時間と労力が掛かりますが、「ANo.7」様がおっしゃってるように「DVD」にダビングされるのがベターだと思います。
私も今手持ちのVHSビデオ(約100本程)をDVD化しています。確かにテープ1本で2時間程度かかってしまいますので大変ですが、寝る前にダビングセットしてから寝るとか、有効に時間活用しています。
なお、画質が落ちることは無いですね。むしろDVDで再生するときれいに映るような気がします(気のせいかもしれませんが)。
CMもDVDだと早送りも簡単だし、10年前のCMも懐かしく、CM自体、時代を反映しているし、ある意味値打ちがあると云えるかもしれません。
折角700本も録画されたので、是非、DVD化して下さい。

700本近くとは本当に凄いですね!
大変な財産だと思いますので、大切に保管されるのが良いと思います。が、VHSビデオテープは色々問題点が多すぎます。ビデオテープの経年劣化は著しいです。画質はもちろんのこと、音声も劣化します(経験済)。また、VHSビデオテープの時代は完全に終わっています。現在はまだデッキも各社販売していますが、過ってのカセットテープのようにビデオデッキの需要が少なくなっていますので生産も段々少なくなるでしょう。
なので、時間と労力が掛かりますが、「ANo.7」様がおっし...続きを読む

Qテレビ局倒産説について

最近民法のテレビ局の広告収入が急減しておりもしこのまんまいくとテレビ局が倒産すると指摘され始めました。
あなたはテレビ局はもしこのままいけばテレビ局は倒産すると思いますか意見を聞かせてください。
ちなみに私は最近テレビを全く見なくったのでテレビ局が倒産しても全然困りません。

Aベストアンサー

倒産はないでしょう。
今赤字になっているのは、
デジタル移行への投資と社員の平均年収が1200万と国民全体の平均年収の2~3倍以上も貰っているからです。
例えばこれを3分の2にするだけでも赤字からは脱却できると思います。

テレビ局も危機感を持ち、来期からは年俸1億以上のタレントをかなりカットしています。
大幅赤字を出している放送局は社員のボーナスもカットしているようです。
もっと不況が深刻化するのであれば更なるカットもあるでしょう。

テレビの放送回線という独占事業を所有している限りは、
「縮小」こそあっても「倒産」ということはありえないです。

Qテープの残りが少なくなっている状態のビデオテープを入れると、作動しない

MITSUBISHI製のビデオ(購入して3年ほど)を使っています。

テープの残りが少なくなっている状態のビデオテープを入れると、
再生・録画・巻き戻し・早送りの、いずれもが出来ません。

でも、完全に巻き戻っている状態のビデオテープや、
半分ぐらいまで使った状態のビデオテープなどを入れると、
再生・録画・巻き戻し・早送りがちゃんとできます。

何故こういう現象が起きるのでしょうか?
新しいものを購入するしか方法はないのでしょうか。
おわかりになられる方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

かつてAV機器の修理の仕事をしていた経験から書きます。

テープを入れるとメカがテープを引き出すのですが、この際に送り出し側のテープが少ないと送り出し側ハブの回転が多くなります。
通常なら軽くブレーキもしくは逆テンションがかかっているのですが、これが故障していてハブが惰性で余分に回ってしまいます。
結果テープたるみが発生してしまうのです。

修理に出せばすぐに直ります。3年使用ということで修理代を考えて買い換えるかどうか微妙なところですね。

Qテレビ局で映画制作!?

テレビ局で映画制作ってやっているんですね!?

例えば、TBSで「恋空」など。
フジテレビにも映画制作という部署がありました。

そこで思ったんですけど、テレビ局での映画制作はどこまでできるんですか!?
例えば、キャスティングから現場監督からすべてテレビ局の人がやる事が出来るんでしょうか!?テレビ局でドラマを作るように、テレビ局で映画も作れるのでしょうか!?
今までは、スティーブンスピルバーグとか宮崎駿など、映画監督という職業の人しか作れないと思っていたのですが、テレビ局の人でも作れるのでしょうか!?

分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

>テレビ局での映画制作はどこまでできるんですか!?

今では(制作については)ほぼ全て出来ると思って良いでしょう。あと足りないのは配給部分ですが、大した問題ではありません。

>キャスティングから現場監督からすべてテレビ局の人がやる事が出来るんでしょうか!?

ケースバイケースです。そもそもテレビ番組自体、テレビ局だけが作っているわけではありませんし。(だから数多くの制作会社が存在するのです)

>テレビ局でドラマを作るように、テレビ局で映画も作れるのでしょうか!?

その通りです。

>映画監督という職業の人しか作れない

これまでだっていろんな人が監督してたじゃないですか。スピルバーグだって劇場デビュー作はテレビ用作品がヒットして海外(日本など)で劇場公開されたものです。
日本でも以前からテレビ局が中心となって劇場用映画が作られた例は多くありましたが、近年の多作振りは「踊る大捜査線THE MOVIE」の大ヒットに起因します。あれ以来テレビ局が映画作りのノウハウを吸収し、積極的に進出するようになったわけです。

>テレビ局の人でも作れるのでしょうか!?

ドラマを映画化する場合には同じスタッフが担当する事が多いですね。

>テレビ局での映画制作はどこまでできるんですか!?

今では(制作については)ほぼ全て出来ると思って良いでしょう。あと足りないのは配給部分ですが、大した問題ではありません。

>キャスティングから現場監督からすべてテレビ局の人がやる事が出来るんでしょうか!?

ケースバイケースです。そもそもテレビ番組自体、テレビ局だけが作っているわけではありませんし。(だから数多くの制作会社が存在するのです)

>テレビ局でドラマを作るように、テレビ局で映画も作れるのでしょうか!?

そ...続きを読む

Qビデオデッキにビデオテープが入らない…

SONYの、テレビとビデオデッキが一緒になったものを使っているんですが、
ある日突然、ビデオテープが入らなくなってしまいました。
ビデオを入れても感知してくれず、詰まっているような感じで奥まで入ってくれません。
色々とやってみたのですが、
何の前触れも無くこんな状態になってしまったので、なす術が無く困っています。
何方か、改善策を知っている方がいらっしゃいましたら、
是非ともご協力御願い致します。

※妹がいうには、以前遊びに来た小さい子供(1・2歳?)がビデオを触っていたような記憶があるといっていたのですが、私は未確認なのでなともいえません。。

Aベストアンサー

たびたびすみません。センサーはデッキの奥の真ん中辺にありました。ただ、家のは三菱製ですので、ソニーさんとはセンサーの位置が若干違う場所にあるかもしれませんので、全体に満遍なくほこりを落とすようにしてみてください。ご健等祈ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報