今度京都に遊びに行こうと思っていますが、全然京都のグルメ情報を知りません。
そこで、「美味しいあたたかい湯葉が食べられる店」でどこかおすすめのある方、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あのあとさらに調べました。

しかし2年前のガイドブックで今もくみ上げゆば(引き上げゆば)をやってるかどうか定かではないので行く前に直接お店に確認してください。
ちなみに湯豆腐屋は湯豆腐しかやってないとこが多いので豆腐料理をうりにしてるとこのほうがくみ上げ湯葉をやってる確率は高いと思います。(もちろん湯豆腐もあるし)
お店:豆水楼(とうすいろう)祇園店
電話:075-561-0035
住所:京都市東山区東大路松原上ル4丁目毘沙門町38-1
時間:11:30~14:00、17:00~21:30(日祝12:00~20:30)月曜休み。コースは3800円~

ガイドブック:ちびHanakoGOLD 8 京都700件 ISBN4-8387-8112-1(2年前購入ですので今は新しいのが出てるかもしれませんね。)
    • good
    • 0

引き上げゆばが食べたい、と言うことならわかりませんが、「湯葉尽くし料理」であれば巣林庵(そうりんあん)がお勧めです。

2年前に行きましたが、おいしくて量も十分でした。
詳しくは/質問:京都美食情報求む!の#5・touyaの回答をご参照下さい。
回答のあるアドレスを参考URLに貼っておきます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=24766
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし是非とも引き上げ湯葉が食べたいですねえ~!
私実は良く知らないのですが,引き上げ湯葉と言うのはグツグツした釜から直接湯葉を食べるやつですよね?
あれを食べることが出来るのは湯豆腐の店でもいいのでしょうか?

お礼日時:2001/01/07 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「よせ豆腐」の美味しい食べ方は?

 どなたか、「よせ豆腐」の美味しい食べ方をご存知の方、教えて下さい。
それと「さしみ湯葉」のお勧めの食べ方も教えて下さい。
私は、冷たいまま、わさび醤油で頂くのが好きです。

Aベストアンサー

わたしの好きな食べ方は、
味噌汁か鶏がらだしのスープに、あまりくずさないように入れたもの。
箸でちょっとくずしながら、食べます。レンゲでそーっとすくってもいいしね。
ネギをたくさん載せるのが好き。

Q京都・大阪のB級グルメを教えて下さい♪

東京より機会がありまして京都と大阪に行く事になりました。
美味しい物を食べるのが楽しみです。

京都・大阪でのB級グルメ、お薦めをぜひお教え下さい!!
B級でなくとも、ココは是非という所を教えて下さい。
大阪では2度づけ禁止の串揚げとか、イカ焼きに憧れてます☆★☆
京都ではすごく柔らかいわらび餅を買いに行きたいとおもっているのですが
そのあたりの情報も御願い致します。
ネットで調べているのですが、今ひとつここ!!というものが
みつかりません。
よろしくお願いいたします!

ちなみに、女性二人+高校・中学生です。

Aベストアンサー

大阪ですと梅田でほとんどのB級グルメが楽しめます。ホワイティ梅田という地下街があるのですが、ここに松葉という串カツ屋さんがあります。また近くにはおでんで有名なたこ梅があります。ここは蛸を甘辛く煮たのを串にさしてあるのですが、子供のころから大好きでした。
京都はラーメンが有名で、京都駅近くの第一旭がおすすめです。
京都で超有名喫茶店イノダコーヒーも一度足を運んで見て下さい。ビーフカツサンドがお勧めです。

Q口中調味は、日本独自の食べ方ですか?

口中調味という言葉を初めて知りました。
新らたまって、食べ方に興味が湧いてきました。
この口中調味は、日本独自の食べ方ですか?
ご飯(米)を食べる地域に多い食べ方ですか?
あるいは、世界中いたる所で、この食べ方があるのですか?

Aベストアンサー

以前TVの朝の番組で少しやっていたのですが、日本独特なのか、お米文化なら全部一緒なのかまでは分かりませんが、欧米での食事の食べ方と日本とでは違う部分があるので、欧米では口中調味という考え方があまりない、という話でした。

確かその番組は、(ちょっと記憶があいまいですみません)欧米の人たちはご飯にいろいろな調味料などを混ぜて食べたがる人が多い、という話だったと思います。

理由は、欧米では、たとえばごはん、ハンバーグ、味噌汁といった定食が出されたとしたら、ハンバーグを食べるときはハンバーグを全部食べきるまで他のおかずを食べません。ハンバーグを食べきって、味噌汁を全部飲み干して、ご飯を食べ始める、といった具合です。

コース料理ってそういう風ですよね。料理は順番に出てきて、その料理を食べきったら別の料理が出てきます。

だから、欧米の人はご飯だけ食べる、そうすると、あまり味が無いので、ケチャップとかマヨとかをかけて味を付けて食べたがる、という結論でした。

ですが、日本の食べ方は、味のうすいご飯と味の付いたおかずを交互に食べて、口の中でちょうどいい味にして食べるという口中調味をします。

あんまり参考にならなかったらすみません(^^;

以前TVの朝の番組で少しやっていたのですが、日本独特なのか、お米文化なら全部一緒なのかまでは分かりませんが、欧米での食事の食べ方と日本とでは違う部分があるので、欧米では口中調味という考え方があまりない、という話でした。

確かその番組は、(ちょっと記憶があいまいですみません)欧米の人たちはご飯にいろいろな調味料などを混ぜて食べたがる人が多い、という話だったと思います。

理由は、欧米では、たとえばごはん、ハンバーグ、味噌汁といった定食が出されたとしたら、ハンバーグを食べるときは...続きを読む

Q京都河原町でおすすめのグルメのお店ありますか?

京都河原町でおすすめのグルメのお店ないでしょうか?
ジャンルはといません。男同士でいくような、らーめん屋のようなところから、デートで行くようなこじゃれたところまで、よいなーと思ったお店があれば、教えていただきたいです。
家が京都なので、河原町にはよくいくのですが、コレといってぱっとしたお店を見つけれていません。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
確かに河原町周辺はいつも難儀します。
コレ!というお店がなかなかないですよね・・。

ご参考まで。
よく気軽に利用するのが阪急モザイクのはーべすと。

京都の店と言うわけではないのですが、
意外と空いているし、見晴らしもいいし、
待ち合わせにも便利です。
ちょっとお値段高めですが、各種おばんざいや身体にやさしいメニューで、デザートや有機コーヒーなどのドリンクを含めて食べ放題なので、
どなたと利用されてもいいと思います。

OPAウラの洋食のサンチョもいかがでしょうか。
ただ、紹介されているのか?よく行列ができています。生ジュースがセットされるのが気に入っています。

Q納豆の食べ方 刻みネギ、大根おろし、生卵を加え添付のタレは使わずに、お醤油をかけてガンガンかき混ぜて

納豆の食べ方
刻みネギ、大根おろし、生卵を加え添付のタレは使わずに、お醤油をかけてガンガンかき混ぜて食べると、最高に美味しいです‼︎
皆さんの納豆の食べ方は、どんな食べ方をしてますか?

Aベストアンサー

納豆大好きですが
ご飯の時ではなくて
おやつに食べます!

昔は塩で食べてましたが

今はそのまま
又は荒挽き黒胡椒を山ほどかけます

冷蔵庫で冷えたやつに
黒胡椒かけて
4口のサイズに箸で割って
混ぜずに4口で食べます!

邪道ですか?(笑)

Q博多グルメ情報

こんにちは、来週の連休に2泊3日で福岡に夫と二人で遊びに行く予定です。

2泊なのでちょっとホテル代がかさむということで食費をなるべく浮かせたいのですが、おいしいものも食べたい。(^^ゞ
福岡のサイトも色々覗いたのですがグルメ情報ってなかなかうまい具合に見つからなくて・・・。

そこでお尋ねですが、天神・大名あたりでなるべく安くておいしいお店を具体的に教えてください!
日頃節約してる主婦にお知恵を!!

Aベストアンサー

はじめまして。自分のおすすめは「やま中」と言うもつ鍋屋さんです。マジで病みつきになりますよ。いつも満席なので電話で予約して行ったほうがいいとおもいますよ。

Qハンバーグの食べ方についてのマナー

先日、友人とファミレスへお昼を食べに行ったのですがそこで私と友人は同じハンバーグのセットを注文しました。
すると友人の食べ方と私の食べ方で違いがあったのです。


私:ハンバーグを一回一回ナイフで切りながらライスと交互に食べる

友人:食べる前にハンバーグを全て一口サイズに切ってからライスと交互に食べる


別にファミレスですしお互いまだ学生なので、どちらの食べ方もアリだとは思いますが私は友人のような食べ方をしたことが無いので一般的なマナーとしてはどちらが正しいのか気になったので教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

すでに何人かの方から同じような回答がされていますが、私も「おいしく食べられれば」どちらでも良いと思います。

似たような例でカレーライスを食べるのに、食べる前にカレーとご飯をごちゃ混ぜにして食べる人もいます。私も子供の頃はそうしていましたが、大人になるにしたがって、世間ではあまり歓迎されないみたいでやめました。味がよく混ざっておいしいんですけど。

ハンバーグだけでなくステーキもあらかじめ切って食べることもあります。また最近の和風レストランなどでは照り焼きステーキを箸で食べやすいようにあらかじめ切って出てきます。おいしいし、とても食べやすいと思います。

高級レストランなどでナイフとフォークが出てくると、やはり一口ずつ切って食べるのが普通で、質問者さんの友人のような食べ方をするのは馬鹿にされないかと、ちょっと勇気がいるように感じています。特に外国に旅行したような場合には、正当な?方法で食べられたほうが良いでしょう。

Q京都、大阪のグルメ旅行

来週末に京都、大阪のグルメ旅行を計画しています。しかし、どこで何を食べたらいいか、悩んでいます。お勧めの食べ物、お店を紹介してください。また、お土産情報もあったらお願いします。一食たりとも無駄にしたくないので・・・

Aベストアンサー

この時期来るなら鴨川の川床ランチをお薦めします。5月しかランチはしていないので特別です。1番下↓のHPにどんなものなのか紹介されています。
以前、友人と行きましたがポカポカ太陽の中、川を眺めならのランチは幸せでした。

・京都駅近くのラーメン店「新福菜館」↓yahooのHPですが地図がありますので
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Kyoto/guide/0304/P012122.html見た目は濃い感じですが、シツコイ味ではありません。焼き飯も評判良いですが餃子はありません。となりの「第一旭」には焼き飯がなくて餃子があります。

・甘味所なら「ぎおん小森」
http://www.linkclub.or.jp/~mcyy/kyo/gourmet/komori/komori.html
うるさいお客が居なければ窓辺の席では川のせせらぎが聞こえます。元お茶屋さんだから雰囲気良く、美味しい。21時までやっているのも魅力。
・有名な甘味所では「茶寮都路里」
http://www.a-dos.ne.jp/saryotsujiri/
京都駅にあるJR伊勢丹にも店があって食べられます。
四条・高台寺にもお店があります。

・京都の町家を改装して和食・イタリアン・カフェなどの店増えていて、その紹介
http://www.machiya.ne.jp/

・お土産にユニークな手ぬぐいはどうですか?
「永楽屋細辻伊兵衛商店」
http://www.kyoto-shijo.or.jp/eirakuya-ihee/top.html
舞子さんが野球・スキー・卓球などをする姿。骸骨がダンスなど、本当に面白いです。

・私の友人が好きな「一澤帆布」丈夫なカバンやさんって感じでしょうか?若い女性に人気があるようですが、お土産にするには値が張ります。
http://www.ichizawahanpu.co.jp/

大阪鶴橋で1度焼肉を!と思っているのですが実現できていませんのでお薦めして良いものかどうか?(笑)鶴橋の焼肉といえば「鶴一」が有名です。検索すると分かりますが口をそろえて美味しいと書いています。
http://www.turu1.co.jp/
※鶴一は鶴橋にしか店舗はございません。他の地域の鶴一と当店とは一切関係がございませんので、お間違えのないようよろしくお願い申し上げます。
と書いてあって、確か名前のことで訴訟起こしていると思います。

今思いつくのはこんなところです。楽しんでくださいね♪

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/closeup/CU20030504A/index.htm

この時期来るなら鴨川の川床ランチをお薦めします。5月しかランチはしていないので特別です。1番下↓のHPにどんなものなのか紹介されています。
以前、友人と行きましたがポカポカ太陽の中、川を眺めならのランチは幸せでした。

・京都駅近くのラーメン店「新福菜館」↓yahooのHPですが地図がありますので
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Kyoto/guide/0304/P012122.html見た目は濃い感じですが、シツコイ味ではありません。焼き飯も評判良いですが餃子はありません。となりの「第一...続きを読む

Qカップめんの意外な食べ方

自分はカップめんをよく食べます。普通に食べるのに飽きたときのた食べ方ですが(日清カップヌードル)ちっちゃい器に卵を割り・醤油を少々たらし出来あがった麺をソーメンのように醤油を垂らした溶き卵につけて食べるのがすきです。みなさん自己流でカップめんをこんな食べ方・あんな食べ方・あんまり人には言えないような下品な自己流の食べ方でもいいです。教えてください。

Aベストアンサー

気に止まったので見ましたが、他の回答者様に対するお礼で、「回答ありがと~」他、私が回答者だったら不快になるだろうな、と言う文が気になりましたが、本気で答えますよ!(本当は広まらないで欲しい)。私の1番は、「緑のたぬき」に生卵を入れ、卵の上からお湯を注ぐ。3分後、白身になんとか色が付いた程度で黄身はもちろん生です。麺を黄身に絡めて食べる、半熟の白身と汁を一緒に「ズビズビ」とすする。最高です。あと、うまい棒のチキンカレー味(駄菓子屋で見つけたときまとめ買い)を、「すうどんでっせ」などに混ぜると、うまい棒がテンカスのようになり、カレーうどんになります。他では日清のチリトマトにマヨネーズとか、若い頃は、商品名は覚えていませんが、俗に「ポテトスティック」と言うお菓子ですか、何にでも投入して「うまい」と食べていました。以上、本気で回答しました。と、皆さん親身になって回答してくださっているので、書き込みサイト感覚のお礼はどうか…と思いますよ。

Q京都 東福寺近くの和食グルメ店

11月に2夫婦(70歳代)で京都、東福寺の紅葉を見学に行きますが、この近くで一人2,000円くらいで昼食(和食)できる飲食店を教えて頂けませんか。ネット検索もしましたが、今一つで、よろしく。

Aベストアンサー

いづ松さん、お勧めです
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260304/26007337/
ぜひ押し寿司を食べてみてください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報