よくインテリア雑誌などで見かける、キッチンのタイル張りの壁に取り付けられているスパイスや小物を置くための棚。ものによっては棚受けが無く、板が壁に張り付いているようにも見えるのですが、どうやって取り付けているのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

度々失礼します。


ウチのラックは縦10センチ×横25センチ、厚さ3センチです。
スパイス一式乗っけてます。
ホームセンターのテープ類のところに「超・強力両面テープ」てのがあります。
ボルトを打つのと同じくらいの強度があるそうです。一度外そうと思ったら、逆に全然外れなくて苦労しました・・・。
たくさん種類もあるので、ご自宅の取り付けたい場所の素材に合うものを、実際売り場で確認しながら、選んだ方がいいと思います。3種類ほど違うメーカーのを
使ってみましたが、強度はどれも差はないような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
そこそこ大きい棚でも大丈夫なんですね。早速試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 11:14

両面テープで付けるのが良いでしょう。


ホームセンターなどに行くと、黒い色をした少し厚みの有る両面テープを売っています。
これは、クッション性が有りしっかり付きます。
付けるタイルの面の汚れをしっかり落としてから付けて下さい。

それでも強度がたりないときは、瞬間接着剤を所々に付けて貼れば取れることは有りません。
剥がすときは、タイル面にテープの滓が残りますが、カッターなどで削り落とせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 11:15

こんばんわ。


うちは、強力両面テープでくっつけています。
頑丈にとまっています。ホームセンターで買えますよ。

この回答への補足

他の方の回答も引き続きお待ちしております。

補足日時:2002/04/05 01:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
さらに質問なんですが・・・
取り付けている板のサイズはどれくらいですか?
上に何をどれくらい置いていますか?
両面テープのお奨めがありましたら教えてください。

お礼日時:2002/04/05 01:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイルに棚をつけたい

キッチンの壁が
タイルです。

簡単に スパイスや
小さな観葉植物等置ける 棚をつけたいのですが

タイルは ネジや釘は
打てません。
タイルに強い接着剤等ありますか?

お風呂場のタイルは
表面が ざらざらしていて 吸盤等 すぐ取れてしまいます

何か いいものありましたら
教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは。

テレビの転倒防止の為の両面テープがあります。
かなり強力ですよ。

Q超強力な両面テープを教えて下さい

トイレの壁面タイルに2.5kgのものを引っかける為に、市販の壁面用両面フックを使用したら、直ぐ剥がれてしまいました。

トイレのタイルには市販の両面フックは使えないのでしょうか?(特殊?なんか光沢がありましたが…。)

もしくは、両面フックの両面テープを剥がし、強力なタイプに変更すれば大丈夫でしょうか?

また、その際には「慣らし」みたいな時間はあった方がいいのでしょうか?

良いお知恵があったら、教えて下さい。

今週の水曜日に、再度取りつける予定ですので、できましたら早めでお願いします。

Aベストアンサー

タイル表面をアルコールで拭くなどの事前処理が必要ですが、最近の高機能タイルだと、防菌・防汚処理がされているんで難しいかも・・・

今の時期だと簾(すだれ)などが多く販売されています。
この簾の固定用にフックの裏側に溶融型の接着剤が使われているものがあります。
一見、ただのプラスチックですが、ライターであぶってやわらかくしてから押し付けることで、接着機能を発揮します。

この溶融型接着剤の名前をちょっと思い出せないのですが、両面テープより強力かと思います。

Qタイルにネジ止めをしたい

キッチンのタイルにオタマなどをフックできるように、ポールを付けたいと思っています。

ただタイルにネジ止めしようとすると、ヒビが入りそうで、ポールを付けるのをためらっています。

どうすればうまく取り付けられるでしょうか。
また、どんなドリルを使えばいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タイルにビス止めは、素人は避けたほうが良いと思います。
一般住宅ですとタイルの下地はおそらくボードです。
キッチンの壁に使われているタイルは薄いので、
ボードに固定になりますが、小さいカールプラグか
ボードアンカーというものを使用します。
いずれにせよ、素人だとタイルが割れます。
おたまとかでしたら、両面テープのもので十分だと思いますよ。
よく拭いてからつければ結構がっちり着きます。

Qシステムキッチンの壁に穴はあけられるでしょうか

我が家のシステムキッチンの壁は、汚れがさっと拭き取れる、「キッチンパネル」です。
この壁に、小さな棚を取り付けたいと思うのですが
素人が穴を開けて取り付けることができるものでしょうか。
道具は、小型の電動ドライバーのつもりです。
あけ始めたもののムリ、で諦めるようなことになって
痕だけ残るようなことになるのはイヤなので・・・。
取り付けた経験がある方がおられましたら、
アドバイスなどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

見習い大工のマサルです
キッチンパネルに棚を設置したいとのご質問ですが
始めに注意事項を。
ガス台付近に設置する場合は木材棚は避けてください。
木というだけで危ないのに、結構油汚れも付いてしまうので
危険です。そういった場合は金属棚を設置してください。
それでは説明をします。
キッチンパネルは結構硬い材料で出来てはいますが、
材厚が薄い(2.5mm位かな?)のでビスはそれ程効きません。
その後ろに貼られているのが石膏ボード(12.5mm)ですので、
そちらにはまったく効きません。
ビスをしっかり効かせるには、その後ろにある間柱に効く様にビスを
打った方が良いと思います。
間柱とは1尺5寸(455ミリ)間隔で入っている下地です。
しかし、始まりは外壁周りの柱の芯からの寸法ですので
柱が3寸5分(105mm)か4寸(120mm)で石膏ボード(12.5mm)
ということで基本的に3寸5分だと思われます(4寸角にこだわっている業者では4寸です)ので最初の下地は脇の壁から約387mmの所が
芯という事になりますので、そこをまず出してから棚を取り付けたい
位置まで455ミリで追っかけてゆけば、確実に下地に取り付ける事が
出来ます。ですが大概棚寸法が450以上のものは使わないでしょうが
出来るだけ450以上のものをお勧めしますが
まぁ大きいので1本でも効けば結構大丈夫な場合もあります
余り重たいものを乗せなければですが、そういう場合は
3本固定タイプにして真ん中を下地に固定して
端と端はパネルに固定してください。
硬いパネルなのでそれなりには効いてくれると思います。
最後にパネルへの穴あけの注意、木錐であけると割れる事もあるので
鉄きりであけると割れにくいと思います。
下穴を開けてビスを止めないと、ひび割れする可能性があります。
ビスも長さが最低木下地用は40位は長さが欲しい所です。
そこだけは木ビス(コーススレッド)か頭が小さい
軸組み用コーススレッドだったかな?金色のビスで普通より細く、
ビスの先が錐の様になっているやつです。
こんな感じの説明で参考になれば良いのですが

見習い大工のマサルです
キッチンパネルに棚を設置したいとのご質問ですが
始めに注意事項を。
ガス台付近に設置する場合は木材棚は避けてください。
木というだけで危ないのに、結構油汚れも付いてしまうので
危険です。そういった場合は金属棚を設置してください。
それでは説明をします。
キッチンパネルは結構硬い材料で出来てはいますが、
材厚が薄い(2.5mm位かな?)のでビスはそれ程効きません。
その後ろに貼られているのが石膏ボード(12.5mm)ですので、
そちらにはまったく効きません。
ビスを...続きを読む

Q石膏ボードの耐荷重について教えて下さい

石膏ボードの壁面にボードアンカーを使って、
重さ約10kgの器具を着けたいのですが、
石膏ボードの耐荷重を教えて下さい。

ボードアンカーの耐荷重は1点当たり15kg以上あり、
4点で固定するので問題ないと思いますが、
石膏ボード自体が耐えられるか、分りません。

石膏ボードの厚さは、9.5mmか12.5mmです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

石膏ボードは荷重をかけるものではないです。
10kgくらい大したことないと思いますがアンカーの物や施工しだいだと思います。
多少取り付け位置をずらせるのでしたら、ボードの下地を探して2ケ所くらい下地に止めたほうが安心できると思います。
ボードアンカーだけなら6ケ所固定してはどうですか。
もしボロッとなった場合同じ場所に取り付けるのは困難です。
私の使用する物は9.5mmのボードで24kgとかいてあります。
普通壁は12.5mmが多いと思います。
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/kokusai/syohin1.html
石膏ボードはぺらぺらの紙で板になっています。
石膏にはほとんど強度はありません。
クロスがあればボードの継ぎ目もわかりません。

Q陶器製タイルの穴あけ。

陶器製タイルの穴あけ。
私は、陶器タイル張りのトイレの壁面に手すりを取り付けるために、振動ドリルでタイルに穴を開けて、アンカーを埋め込もうと思っています。が、ここでのやり取りを見ると、タイルは穴を開けようとすると、よく割れてしまい、なかなか上手に穴を開けることはできない、という情報がありました。素人がやるのは、無理な作業なのでしょうか。ご存知の方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

刃はコンクリート用です、7ミリの刃ではプラグがありません、6ミリ、8ミリ、10ミリ、です。
ビスが小さい場合は6ミリ、少し大きいと8ミリになります。私はほとんど6ミリを使っています。
最初は回転のみで穴あけをします(真ん中の位置がずれないために)
位置がずれないくらい印が付いたら、振動にして穴あけをします。
回転は速くする必要はありません、ゆっくり穴あけをしてください。
あまり早すぎると割れやすくなります。
(タイルが浮いている場合は回転だけでも割れる場合がありますが下地にきちんとタイルが付いている場合は割れません。)

割れた場合は目地セメントで補修してください。隠れる場合は解りません。


人気Q&Aランキング