家で、中和の実験をしたいと思います。
酸性とアルカリ性の薬品が必要となります。身近で買える物が
1番都合がいいです。私の家の近くに薬局があります。
前に薬局に行って、クエン酸と炭酸水素ナトリウムを買いました。
他の薬品もたくさんありましたが、その中には人間に有害な物質もあるわけです。
もし、それを買って実験して、有害な気体が発生したら大変危険です。
なにせ、家でやるつもりでいますから・・・。よって、有害な物質じゃない
物を使って行いたいのです。酸性とアルカリ性の組み合わせ(上記みたいに)
何かありませんか??教えて下さい。

A 回答 (3件)

重曹(炭酸水素ナトリウム)と酢(酢酸)

の組み合わせが一番安全ですね。
発生するのは二酸化炭素ですね。
濃度によってはちゃんと中性にならないことがあります。

中和の実験と言うからには
アルカリ性のものと酸性のものがあればいいと言うことになりますね。
酸性のものは酢、レモンなど沢山あります。
アルカリ性になるものと言えば、灰汁、重曹、セッケン水(合成洗剤等ではなく、化学で言うところのセッケン)はアルカリ性ですね

塩素系のものや青酸化合物は絶対に危険ですので、やめましょう。

ムラサキキャベツの絞り汁は酸性度を調べることができます。
    • 0
この回答へのお礼

注意事項に指示薬に付け足してありがとうございました。
上記の通り是非やってみたいと思います。

これ、以前見つけたサイトで面白いです。

中和と限らないのですみません。参考までに。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~konan/waku/a-m14.htm
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいホームページ是非参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

酸性:レモン汁

アルカリ性:灰汁(灰と水をまぜた上澄み液のことだとおもう)、ジュウソウ(重曹。料理用の膨張剤。炭酸水素ナトリウムのことだとおもう。)

これらはokじゃないかな?

絶対ダメなのが洗剤。これはやめて。危険な組み合わせ、けっこうあるらしい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。