農業委員会というものが各市町村にあって、委員が選挙で選ばれるようなのですが、「農業委員会」とは普段何をしているのでしょうか?

また、任期は3年のようですが、報酬とかはあるのでしょうか?

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A 回答 (4件)

 主に農地法3条~5条の申請が当事者から上がってきたときに審査する機関です。


 農地法第3条というのは、所有権の移転の制限で、「農地は農家以外は持つことができないよー。」って言う決まりなんですが、農地を買う人が農業をやる意志があるかどうか、将来宅地造成見込みで買い漁る悪どい不動産屋じゃないかとか、産廃業者が買って不法投棄しないかとかを地域の情報に照らして審査します。
 第4条というのは農地転用の制限ですね。農地は宅地等への地目の変更が厳しく制限されているんですが、「絶対転用しちゃ駄目!」っていう農地と、「まあ、しょうがないか。」、「届け出るだけでいいですよ。」みたいに何段階か農地転用に対する縛りのランクがあって、それを審査します。
 第5条は3条+4条みたいな決まりで転用を目的とした所有権の移転の制限に関するものです。
 農業委員は選挙で選ばれますが、議会議員に比べると地味な割に現地調査をしたり、利害調整をしたりと結構忙しそうなので、近年は積極的にやりたがる人は少ないと聞きます。各集落の区長さんや長老など地域の情報に詳しい人や、若手で専業農家でバリバリやっているような方などが調整の上立候補するようですので、選挙になることは少ないようです。
 報酬はいくらぐらいだったか忘れましたが、それで生活できるほど高くはないです。











 
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
農地法に基づく許認可機関なんですね。すごくよ~くわかりました。
地味で大変そうですね。

P.S.お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2002/05/04 09:29

 農業委員会などに関する法律、という法律がありますので、この法律によって農業委員会は運営されています。

設置目的は、農業生産力の発展及び農業経営の合理化を図り、農民の地位向上に寄与するため・・・、と規定されていますが、実際の主な業務は、農家の土地の交換や斡旋、新規就業者の農地取得許可などの、農地に関する全ての許認可事務をまかされています。
 農業委員の方は、都府県の場合は10アール以上、北海道の場合は30アール以上の農地を耕作している20歳以上の方が、農業委員の選挙に立候補する権利と投票をする権利があります。

 委員さんは農業経営者ですので、会議がない日は農業に従事しています。報酬は、市町村で決められた額が支給されていますが、その額で生活が出来るような額ではありません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
農地法に基づく許認可機関なんですね。よ~くわかりました。

P.S.お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2002/05/04 09:35

>普段何をしているのでしょうか?


普段は.畑に出ています。たまに農地転用の申請が出ると関係農家の承諾取りに回ったりします。週に1回.1時間程度の会議があり.役場に出かけます。

>報酬とかはあるのでしょうか
あります。最近は分からないのですが.昔は月給5万という人と10万と教えてくれた人がいました。どちらが本当か分かりません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
昔の隣組の組長みたいで大変そうですね。

P.S.お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2002/05/04 09:36

 農地を転売するときや、農地を宅地にする場合などにですね、農地法の許可が必要なんですよ。

その農地法の許可というのは、御質問の農業委員会というところが行います。
 どういう人がなっているかというと、その農地のある、集落の有力者などがなっているみたいです。
 農地法というのは、国の食料政策や農業従事的確性、集落の文化保護などを目的とされてまして、そのため、農地を購買する人が、その集落にとってふさわしいかを審議するところみたいです。
 ただ、これが、既得権や農業の近代化などの壁になってるのは、否定できないとこです。
 あと、報酬についてはわかりません。ごめんなさい。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
古い農地政策・食糧政策を引きずっているわけですね。

P.S.お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2002/05/04 09:34

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なぜ私の好きなスズキとスバルは国の応援がないんでしょう?いつもトヨタ自動車ばかり援護射撃してますよね。これじゃあ、国営企業じゃん・・・

Aベストアンサー

> 国がわざわざ国土交通省が2013年の燃費ベスト10を公表する必要性はどこにあるんでしょう?

じゃあ他のどの団体が全ての車種の燃費を調べてくれるんでしょう?
すごいお金がかかります。




> トヨタ自動車が1位じゃなかったら発表しなかったですよね?

トヨタとレクサスがワンツーフィニッシュだったのは
「普通・小型車ベスト10(MT車除く)」部門

「軽自動車ベスト10(MT車除く)」部門では
1 スズキ アルト
2 ダイハツ ミラ イース
3 ダイハツ ムーヴ
3 スバル ステラ
5 ダイハツ タントエグゼ
5 スバル ルクラ
5 ダイハツ タント
8 スズキ MRワゴン
と、発表されています。
ほぼ三社独占ですね。

ちなみに
「ハイブリッド車を除く普通・小型自動車区分別ベスト10(MT車を除く)」部門では
1 マツダ デミオ
2 日産    マーチ
3 トヨタ ヴィッツ
4 スズキ スイフト


スズキもスバルも、軽自動車の軽減税率が廃止されるのが痛いですが、がんばってますね。
逆に言えば、これまでスズキとスバルは軽自動車の軽減税率という国の応援があったということですよ。

まあ自動車業界も、大まかに見れば、普通・小型自動車と軽自動車の棲み分けができていますから。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/common/000206670.pdf

> 国がわざわざ国土交通省が2013年の燃費ベスト10を公表する必要性はどこにあるんでしょう?

じゃあ他のどの団体が全ての車種の燃費を調べてくれるんでしょう?
すごいお金がかかります。




> トヨタ自動車が1位じゃなかったら発表しなかったですよね?

トヨタとレクサスがワンツーフィニッシュだったのは
「普通・小型車ベスト10(MT車除く)」部門

「軽自動車ベスト10(MT車除く)」部門では
1 スズキ アルト
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Q百条委員会は良く聞きますが。98条委員会、百十条委員会もあるんですか?

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もしできるとすれば、3者の違いは?

Aベストアンサー

 こんばんは。地方行政に携わる者です。

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

これは警察に限ったことではありません。

日本は国による統治だけでなく、地方自治体(都道府県や市町村)にも自治権があり、地方の独自性を考慮した行政が行われています。

したがって、国家公安委員会・警視庁が、必要な法制化や都道府県警察への通達等を通して国家全体の行政警察活動・司法警察活動を統括しているのに対し、都道府県公安委員会は地方の独自性を考慮した行政警察活動が行えるよう条例等の整備や都道府県警察本部の管理・指導を行っています。

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Q【法律】国道で屋台をやりたい。 国道を管理しているのは警察ではなく国土交通省。 ということは、国道に

【法律】国道で屋台をやりたい。

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ということは、国道に車を止めて焼き芋を売りたいと思ったら、警察の許可ではなく、国土交通省の許可が必要ということになる。

で、国道では賃料は取れず、道路占有料を支払って使わせてもらうことになるので相場の賃料より破格に安く貸してくれるという。

では、警察がネズミ捕りをしている国道の空きスペースを使ってスピード違反の車両を誘導して停車させて罰金切符を切るスペースは警察は事前に国土交通省に許可を貰って道路占有料を支払って利用しているのだろうか?

ということは、過去に警察がネズミ捕りで使っていたという記録がある場所は個人が屋台をするので国土交通省に道路占有料を支払うので貸してくれと言ったら、国土交通省は拒否出来ないはず。

過去に警察に貸していたのに個人では無理とは通用しない。

ここは貸せません。と言ったところで、過去にネズミ捕りをしていて警察に貸しているはずと言えば貸せないという理由にはならない。

どう思いますか?

貸してくれるのでしょうか。

Aベストアンサー

そもそもの考え方が間違っています。

道路上の話となれば、そこには道路交通法という法律が関与し、
許可なく交通を妨げる行為などを違法行為として警察が取り締まっています。

したがって、路上で商売をしたい場合は、
国土交通省ではなく、警察で道路使用許可を得ねばなりません。

道路というのは車や人が通行する為の場所であり、法律によって禁止行為が決められている為です。

警察がネズミ捕りで道路を使用する際は、警察署長の許可が下りて行っている事なので
当然違法ではありません。

その様な道路使用許可ではなく、占有料を払ってその道路を借りるという事は
おそらく出来ない事だと思うので無理だと思われます。

Q労働関係調整法の斡旋委員・調停委員会・仲裁委員会について質問

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労働争議を仲裁する役目ならば、労働組合や使用者とは別の団体ですか??

教えてください。

Aベストアンサー

まずは教科書的回答。
○学識経験者から選ばれた公益委員
○労働組合から推せんされた労働者委員
○使用者団体から推せんされた使用者委員
で構成されます。

労働者委員は、『連合系』労働組合の専従活動家が、引退する前の時期に組合の推薦で委員になることが多いです。連合系の独占状態など、選出過程が不透明・不公正で、報酬も良いらしく『労働貴族』と揶揄する人もいます。

あとの二つはよく知りません。

参考URL:http://www2.mhlw.go.jp/churoi/meibo.htm

Q国土交通省のIT化の現状

国土交通省は電子調達をはじめとするCALS/EC推進等、IT化を積極的に進めていると思います。
現在の国土交通省でのIT化の動きについてまとまった情報がありましたら教えてください。

ちなみに国土交通省のサイト(http://www.mlit.go.jp/)は参照しましたが、特にIT化という視点でまとまった内容があれば有り難いです。

Webサイト以外にも書籍とかでも構いません。ご教示願います。

Aベストアンサー

ここは既に見てますよね。
http://www.mlit.go.jp/tec/it/cals/

ここはどうでしょうか?
http://www.cals.jacic.or.jp/

Q農業委員会で審議される前に農地転用の工事が始まったときの対応

農地法第4条申請書が出されましたが、農業委員会の総会で審議する前に農地転用の工事が始まりました。農業委員会の総会ではどのような対応をしたらよいか教えてください。
また、この申請者の親が農業委員である場合の対応についても合わせて教えてください。農業委員の資質としての問題はありませんか。

Aベストアンサー

>農地法第4条申請書が出されましたが、農業委員会の総会で審議する前に
>農地転用の工事が始まりました。農業委員会の総会ではどのような対応を
>したらよいか教えてください。

 農業委員会の内部事情に関しては分かりませんので、あくまでも一般論としてお聞き下さい。

 girouさんがお考えになっておられるのは、農地法92条によると、「同法4条1項の規定に違反した者は3年以下の懲役または100万円以下の罰金」ということになっているために、このような者に対して許可を与えるための審議をする必要があるのかどうか、という点が引っかかっておられるのではないかと思います。
 もちろん、議事進行に関する内部規律や条例などがあればそれに従うことになるわけですが、特別そのようなものが無かった場合どうすればよいのか、ということだろうと思います。

 私見では、農地法の許可基準を満足するか否かということと、農地法違反による罰則とは別のものです(このことに関する内部基準が別にあればそれに従います)。ですから、「許可は下りたけれども、農地法違反で罰金。」という結論もあり得ると考えます。

 つまり、私ならば、

1.まず、出された許可申請については、おそらく許可のための内部基準が
  おありでしょうから、他の案件と共に、その許可基準を満たすか否か
  という点を、総会において公平に審議して結論を出します。

2.次に、許可が下りていないにもかかわらず、転用の工事を始めている事実を
  公表して、農地法92条の罰則の適用をするべきか否か、
  適用するとしたならば、どの程度にするのか、という点を審議して、
  結論を出します。


>また、この申請者の親が農業委員である場合の対応についても合わせて
>教えてください。

 おそらく、農業委員会の構成員の中でも実力者なのだろうと思いますが、私ならば、素知らぬ振りをして、他の案件と共に平然と審議を進めます。あくまで公務ですから、私情をはさむべきではないと考えるからです。
 しかし、これはgirouさん個人の資質にもよるところが大きいですから、girouさんご自身のご判断に委ねたいと思います。


>農業委員の資質としての問題はありませんか。

 確かに問題はあると思います。
 このことを他の農業委員の方も同様に感じておられるようであるならば、所定の案件の審議終了後、任命権者である首長に対して、他の農業委員全員連名の上、罷免の請求をしても宜しいと思います。

 私ならば、有力な農業委員、少なくとも数名と共に、総会が始まる数日前に、事前にこれらに関する段取りを打ち合わせておきます。
 その方達との話し合いの結果によっては、その農業委員の方の進退問題に関しては不問にふすこともあるかもしれません。


 以上、あくまでも私見です。農業委員会の内部事情に詳しい方ならば、また違った判断があるかもしれません。他の農業委員の方と、よくご相談なさったほうが宜しいと思います。ご参考まで。

>農地法第4条申請書が出されましたが、農業委員会の総会で審議する前に
>農地転用の工事が始まりました。農業委員会の総会ではどのような対応を
>したらよいか教えてください。

 農業委員会の内部事情に関しては分かりませんので、あくまでも一般論としてお聞き下さい。

 girouさんがお考えになっておられるのは、農地法92条によると、「同法4条1項の規定に違反した者は3年以下の懲役または100万円以下の罰金」ということになっているために、このような者に対して許可を与えるための審議をする...続きを読む

Q国土交通省

国土交通省の度重なる無駄遣いには一切メスを入れず、国民に
暫定税率の維持だけを求める自民党。この状態で国民に理解を
求めるのは無理があるのではないでしょうか ?
更に国土交通省は、何の根拠もないダムを造る事を明確に、
金が余っているのでしょうか ?

Aベストアンサー

 そもそもが、削減なしで国民への負担を増やす又は維持するのはどうなんでしょうか?家計だってそうですよね?お金が無ければ、無駄遣いを止めて経費を削減。会社だってそうです。国だって使い方は一緒じゃありませんか?足りないからもっとくれ。これでは、お小遣い制の小学生と変わりありません。現在だって無駄遣いを行っているんです。その無駄遣いを止め、その上で「足りません!」というのなら話はまだ分かります。話になりませんね。衆院で大敗して下さい。それでも目は覚めないと思いますがね。
 金は余っているでしょう。だから宿舎も無駄に作って不要な建造物も作れるんです。地方には「必要とは思えないような道路」も作り、それでも足りないと言う。やっぱり小学生ですね(笑)国民は「もういらない」と言っているのに、政治家を始め知事や市町村まで「足りない」。言わされているのかどうかは知りませんが、もっと大人になるべきなのではないでしょうか?ダダを捏ねるのも、ワガママを言うのも子供ですよ。本当に必要な道路を造りたいのなら、国民投票のように各自治体でアンケートを取るべきです。それが本当の意味での「国民による国民のための政治」なのではないでしょうか?

 そもそもが、削減なしで国民への負担を増やす又は維持するのはどうなんでしょうか?家計だってそうですよね?お金が無ければ、無駄遣いを止めて経費を削減。会社だってそうです。国だって使い方は一緒じゃありませんか?足りないからもっとくれ。これでは、お小遣い制の小学生と変わりありません。現在だって無駄遣いを行っているんです。その無駄遣いを止め、その上で「足りません!」というのなら話はまだ分かります。話になりませんね。衆院で大敗して下さい。それでも目は覚めないと思いますがね。
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Q公安委員会の聴取会や検察庁の呼び出しについて

人身事故を起こしてしまいまして、これより聴取会や検察庁からの呼び出しを控えています。これらに出席する場合、着ていくのはフォーマルなスーツ等がよろしいんでしょうか??関係者や経験者の方がいれば是非教えていたただきたいです。

Aベストアンサー

フォーマルでも、それが板についていれば良いのですが、
そうでなければ、無理が出ます。
相手は毎日人を見ている商売ですから、
自分にあった端正な姿が良いと思います。

今は夏ですし

具体的には、襟のある地味なシャツ(出来れば長袖)と
折り目のある普通のズボン です。

普通、よほど変な事故や関係者の意見の食い違う件で
無ければ、処分はだいたい決まっています。
正直者に徹する事、面接前に、はきはきしゃべる準備だけ
しておくことをお薦めします。
故意犯ではないのですから、(飲酒、暴走を除く)
失敗をしてしまった普通の市民 という気持ちでどうぞ。


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