イラストレーター8.0でのパターンの登録・変更(再登録)ってどうやってするんでしょうか?
5.5ではメニューバーから選べるようになってたんですけどねえ。

5.5でパターンをたくさん作って8.0でそのファイルを開けばいいんでしょうけど、色味を少し変えたい時が結構あるので、
いちいち5.5で作り直してたら面倒で仕方ないのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

8.0でのパターンの登録は意外と簡単にできますよー


登録したいオブジェクト全体を選択して、
スウォッチパレットにドラッグ&ドロップするだけです。

パターンを変更(編集)したい場合は、スウォッチパレットから
アートボード上にドラッグするだけで、もとのパスの図形になります。
(選択したパターンをパレットの外に出す感じですね。)
そこで、色を変えたりして、またスウォッチパレットにドラッグ&ドロップして
戻せばOKです。

どうでしょうか?ちょっと言葉足らずなところがあるかもしれませんが
お役に立てれば光栄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!できました!
こうやるのかー。全然分からなくて困ってたんです。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパレルの仕事を辞めて、仕事上、洋服の型紙(パターン)がダンボールに4

アパレルの仕事を辞めて、仕事上、洋服の型紙(パターン)がダンボールに4箱持っています。
買おうと思うと高いので捨てるのも、勿体無いので、もし、手芸や、洋裁をなさっている方で、欲しい方がおられたら、お譲りしたいと思うのですが、どうやってネットで、探したらよいものなのか?解りません。
教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

読んだ瞬間、
「私が欲しい!」
と思ってしまいました(笑)

ネットオークションに出品されてはいかがでしょうか?

オープンなサイトに個人情報を公開しなくても取引出来ますので、営利目的以外に利用される方もいらっしゃいますよ。

QIllustrator5.5と8.0 または8.0と10

この2つのバージョンでデータをやり取りするときに気をつけるべきことはなんですか?(データが壊れるなどのトラブルを防ぐため知っておきたいのです。)
詳しい方、教えて下さい!

Aベストアンサー

8.0と10での現象は分かりませんが

■5.5から8.0への場合は

 5.5と8.0では「文字詰め」の処理が違いますから
 長い文章などで5.5で収まっていたものが8.0ではオーバーしてしまう場合があります。
 たとえオーバーしなくても、折り返しの状態が変わってしまいます。
 
 それ以外はそれほど気にする事は(私の場合は)ありませんでした。

■8.0から5.5への場合は

 上記と同様に「文字組み」が変わってしまいます。
 
 「グラデーションメッシュ」が5.5では反映されません。

 それ以外にも5.5ではビットマップ情報を扱えませんから注意が必要です。
 画像は「埋め込み」ではなく「配置」するようにしてください。

 ファイルを保存する際に「5.5形式」にしてください。

まだ他にもあるかと思いますが、私の作業内では上記が特に問題でした。

いずれにしても、複数バージョンが混在する現実では無理があるでしょうが
「バージョンが違えば別アプリケーション」という認識が必要かと思います。

Q布に洋服のパターンの印刷されたものをさがしています(多分、外国製です)

何時もお世話になっております。
表題にも書いたのですが、既製品で布にパターンの印刷されたものをさがしています。
この質問は数年前に質問をして回答を得られなかったのですが、どうしても諦めきれなくて、再質問させていただくことに致しました。

十年ほど前に亡くなった祖母の遺留品を片付けていたときに、祖母の娘時代の大切な思い出のもの入れていたらしいトランクが出てきたのですが、その中に、リヴァティプリントらしき布にローウェストドレスのパターンが印刷されたものと、その説明(英語)が書かれた紙袋が見つかりました。その当時のものですが、布も可愛らしく、ドレスのデザインもシンプルで上品な感じのものでした。

私自身、裁縫は決して嫌いではないのですが、型紙を布に写す作業だけがメチャクチャ嫌いで、その為になかなか布ばかり集めて出来上がりません。ですので、現代のものでも、あのようにセンスの良いデザインで、既に布にパターンが印刷されたものがあれば、どんなに良いかと思うのですが、クローバーかどこかから数点出ている日本のものは、どうも野暮ったくて使う気になれず、かといって、なかなか外国のメーカーを色々検索しても見つけられなくて・・・実際に入っていた紙袋もしみだらけでメーカー名も分かりませんし、祖母はイギリス国籍ですが、生まれはハワイで、曽祖父の仕事上、漢口やカリフォルニア、大連、朝鮮などを行き来していたようなので、何処で入手したかは定かではなく、どこの国のものかも分かりません。

こう言った感じかな?でも結構です。商品名や出ているメーカー、取り扱っているお店等をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いできますでしょうか。
曖昧な話で大変恐縮ではございますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

何時もお世話になっております。
表題にも書いたのですが、既製品で布にパターンの印刷されたものをさがしています。
この質問は数年前に質問をして回答を得られなかったのですが、どうしても諦めきれなくて、再質問させていただくことに致しました。

十年ほど前に亡くなった祖母の遺留品を片付けていたときに、祖母の娘時代の大切な思い出のもの入れていたらしいトランクが出てきたのですが、その中に、リヴァティプリントらしき布にローウェストドレスのパターンが印刷されたものと、その説明(英語)が書...続きを読む

Aベストアンサー

千葉県松戸市新松戸駅そばのスルガヤという手芸屋さんで昔見かけたことがあります。
ただし、このお店は現在インテリア向けのファブリック屋さんになってしまっているようですので、もうないと思いますが、問い合わせればメーカーとかはわかると思います。
布もリヴァティプリントみたいな感じでしたよ。スルガヤにあったものが日本製かどうかわかりませんが。
電話番号はヤフー電話帳などで調べてみてください。

QPH5.5のデータをlii8.0で見ることが出来ますか?

画像を切り抜いてイラストレーターで表示させようと思っています。

普段はウィンドウズXPでイラストレーター、フォトショップともにCSを使っています。
この場合だとフォトショップでパスで切り抜きパスを保存しEPSで保存すればイラストレーターで切り抜かれた状態で表示させることが出来ますが同じことをPH5.5とlii8.0間で行いたいと思っています。
この二つのソフトはあまり使ったことがなく良くわかりません。
フォトショップでもEPSでの保存ほうほうが見当たらないし戸惑っています。
フォトショップ5.5で切り抜いたデータをイラストレーター8.0で見るにはどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

「複製を保存」を選択して「ファイル形式:」の右から「Photoshop EPS」を選んでください。
5.5だとレイヤー等がある場合「別名で保存」でEPS形式を選ぶことはできないみたいです。

Q若い女性向けの洋服の型紙(パターン)が欲しいのです。

あけましておめでとうございます。
新年早々に書き込みさせていただきます。

訳があり、若い女性向けの洋服を作る事になりました。
手芸店が近所になく、ネットで型紙を探しています。
布付きのキットなども探しています。
女性用のブラウス、ワンピース、可愛い型紙またはキットを販売しているところをご存知の方、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

私が知っているキット販売店は下の2店です。
http://www.sawing-kit.com/
http://www.strawberry-cotton.com/index.html
どちらも最近はやりのナチュラルテイストな服作りですね。
型紙だけですとこのあたりもおすすめ
http://eggbasket.fc2web.com/index.htm
http://www.shellbutton.net/
もう少しかっちりデザインだとこのあたりかな・・・。
http://ksbamboo.web.infoseek.co.jp/shopa.html
http://www.m-pattern.com/

QIllustrator8.0 と 8.0J  の違いは?

初心者です。

参考書に「8.0」のモノと「8.0J」のモノがありました。
どちらも同じなのでしょうか?

私のソフトは8.0です。詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ物です。

Q原型、パターン・・・。

独学で、洋服をつくることができるようになりたいのですが、原型、パターンなど、洋裁に必要な情報が載っているオススメの本を教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

丁度この時期ですと大きな書店では
服飾の専門学校の教科書が並んでると思いますので
参考にされたらどうでしょうか?
独学との事ですが、学年で言いますと1年生の教科書ですと原型の作り方やパターンのひき方、布の種類、道具の名前、
使い方等基本中の基本が載ってます。
素敵な服が作れる様になれたらいいですね。

QPhotoshop5.5のマスクをAfterEffects5.5に持っていく方法

Photoshop5.5でつくった画像をAfterEffects5.5で動かそうとしているのですが、Photoshopで作ったマスクをどうやって後者に持っていけばいいのでしょうか?Psdで保存しているのですが、名前をつけて保存のときに出てくるウィンドウには他にオプションを変えるような記述も出てこないし(保存のオプションでレイヤーのところにチェックを入れるとかそういうものがない)、Psd以外の形式が▼のところに出てこないのです。どうすればいいでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

5.5まではレイヤーを結合しないと、他形式に保存できません。
レイヤー→画像を統合で結合しましょう

Q女の子のワンピースのパターンについて

これから、こどもの洋服をつくろうと思っている、洋裁初心者です。質問ですが、気に入ったパターンが原寸で100なんですが、サイズ90のものを作りたい場合、ただ単に縮小すればいいのでしょうか?それとも100のパターンから90を作る事は不可能でしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

ジャストフィットを求めない範囲でのアドバイスです。

90と100では
(1)丈を5センチ短く
(2)脇を1センチ(両脇で2センチ、全体で4センチ)小さく

あとは、デザインによって胸元を上げる、肩幅を狭くする・・・など補正します。
原寸型紙ということですが、110のサイズ展開はありませんか?
もし、100と110、あるいは120が同デザインである場合は、
それぞれの差を100と90に当てはめて差し引いていくという手もあります。
(どの部分がどれだけ違うかを測ってみてください)
手持ちの服と型紙を合わせてみて調節してみてもいいでしょう。

夏物のワンピでしたら、そんなに細かくサイズを気にしなくても可愛いと思いますよ。
大きすぎたら、「来年用」にして、もう一枚ちょっと小さくして作ってみましょう。
セレモニー用でしたら、何枚も作るのは大変ですが・・・・。

可愛いワンピが出来るといいですね!

QPhotoshop6.0 新規パターンの登録は?

年賀状素材ソフトに入っているパターンをPhotoshop6新規パターンとして登録できますか? 趣味で使用しているだけの素人です。MacOS9です。

Aベストアンサー

パターンにしたい画像を開いてコマンド+A(全選択)→
[編集]から[パターンを定義]を選択→
名前を付けて保存。


人気Q&Aランキング