イラストレーター8.0でのパターンの登録・変更(再登録)ってどうやってするんでしょうか?
5.5ではメニューバーから選べるようになってたんですけどねえ。

5.5でパターンをたくさん作って8.0でそのファイルを開けばいいんでしょうけど、色味を少し変えたい時が結構あるので、
いちいち5.5で作り直してたら面倒で仕方ないのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

8.0でのパターンの登録は意外と簡単にできますよー


登録したいオブジェクト全体を選択して、
スウォッチパレットにドラッグ&ドロップするだけです。

パターンを変更(編集)したい場合は、スウォッチパレットから
アートボード上にドラッグするだけで、もとのパスの図形になります。
(選択したパターンをパレットの外に出す感じですね。)
そこで、色を変えたりして、またスウォッチパレットにドラッグ&ドロップして
戻せばOKです。

どうでしょうか?ちょっと言葉足らずなところがあるかもしれませんが
お役に立てれば光栄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!できました!
こうやるのかー。全然分からなくて困ってたんです。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustrator5.5と8.0 または8.0と10

この2つのバージョンでデータをやり取りするときに気をつけるべきことはなんですか?(データが壊れるなどのトラブルを防ぐため知っておきたいのです。)
詳しい方、教えて下さい!

Aベストアンサー

8.0と10での現象は分かりませんが

■5.5から8.0への場合は

 5.5と8.0では「文字詰め」の処理が違いますから
 長い文章などで5.5で収まっていたものが8.0ではオーバーしてしまう場合があります。
 たとえオーバーしなくても、折り返しの状態が変わってしまいます。
 
 それ以外はそれほど気にする事は(私の場合は)ありませんでした。

■8.0から5.5への場合は

 上記と同様に「文字組み」が変わってしまいます。
 
 「グラデーションメッシュ」が5.5では反映されません。

 それ以外にも5.5ではビットマップ情報を扱えませんから注意が必要です。
 画像は「埋め込み」ではなく「配置」するようにしてください。

 ファイルを保存する際に「5.5形式」にしてください。

まだ他にもあるかと思いますが、私の作業内では上記が特に問題でした。

いずれにしても、複数バージョンが混在する現実では無理があるでしょうが
「バージョンが違えば別アプリケーション」という認識が必要かと思います。

QPH5.5のデータをlii8.0で見ることが出来ますか?

画像を切り抜いてイラストレーターで表示させようと思っています。

普段はウィンドウズXPでイラストレーター、フォトショップともにCSを使っています。
この場合だとフォトショップでパスで切り抜きパスを保存しEPSで保存すればイラストレーターで切り抜かれた状態で表示させることが出来ますが同じことをPH5.5とlii8.0間で行いたいと思っています。
この二つのソフトはあまり使ったことがなく良くわかりません。
フォトショップでもEPSでの保存ほうほうが見当たらないし戸惑っています。
フォトショップ5.5で切り抜いたデータをイラストレーター8.0で見るにはどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

「複製を保存」を選択して「ファイル形式:」の右から「Photoshop EPS」を選んでください。
5.5だとレイヤー等がある場合「別名で保存」でEPS形式を選ぶことはできないみたいです。

QIllustrator8.0 と 8.0J  の違いは?

初心者です。

参考書に「8.0」のモノと「8.0J」のモノがありました。
どちらも同じなのでしょうか?

私のソフトは8.0です。詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ物です。

QPhotoshop5.5のマスクをAfterEffects5.5に持っていく方法

Photoshop5.5でつくった画像をAfterEffects5.5で動かそうとしているのですが、Photoshopで作ったマスクをどうやって後者に持っていけばいいのでしょうか?Psdで保存しているのですが、名前をつけて保存のときに出てくるウィンドウには他にオプションを変えるような記述も出てこないし(保存のオプションでレイヤーのところにチェックを入れるとかそういうものがない)、Psd以外の形式が▼のところに出てこないのです。どうすればいいでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

5.5まではレイヤーを結合しないと、他形式に保存できません。
レイヤー→画像を統合で結合しましょう

QPhotoshop6.0 新規パターンの登録は?

年賀状素材ソフトに入っているパターンをPhotoshop6新規パターンとして登録できますか? 趣味で使用しているだけの素人です。MacOS9です。

Aベストアンサー

パターンにしたい画像を開いてコマンド+A(全選択)→
[編集]から[パターンを定義]を選択→
名前を付けて保存。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報