弁護士バッチって無くすとどうなるんですか?
再発行されてたら・・・ちょっと怖い気がします。

A 回答 (5件)

弁護士に用事ですか?大変ですね。

何で怖いの?
あれは現実的には身分を証明する意味しかないのですよ。

それに、また現実だけど、弁護士と言っても、ただの床屋と同じ、自由業なので、色々とマスコミにバイトに来ているだけなんですよ。

橋本さんもマスコミ利用して、知名度を上げて、当選しただけですよ。恐れる事なし。選挙に受かると、公人だし。逆が、私人。

アドバルーンを上げただけで、その前の司法関係者は 江田さつき元裁判官ですよ。

ギャラいくらか知らねーけど。

幾分私見も入りましたが、個人的には、地方自治法よりも著作権法の改正を最初に。

2重行政だの、知っている人は、聞き飽きるくらい昔から知っています。

道州制とか、興味あれば検索を。

あれだけ言ってもまだ、元日出勤でないでしょ?そこが既に甘い。元弁護士だし先読みするのは常識よ。

今迄は、私人ゆえに、ギャーギャー言えただけ。

ポッと 出のタレント議員に何ができるの?

そういう恐怖も、司法関係者が、テレビに出ると消えていきますよ。慣れで。

大阪ノリが好きな人が投票しただけで、全国区に出るとまず、潰されます。お国柄が強いはずでしょ。質問者さんの地も。

何かの ヒントになれば。
    • 0

無くした方は何も処分をうけません。

再発行されます。

あのバッチをつけたからといって、何でもできるわけではなくて、何かの行為をする際には、氏名や専用の職印が必要です。

普通の人がこれをつけて、弁護士になりすました場合犯罪です。
    • 0

関係ない人がバッチをつけますと、軽犯罪法第1条15号に該当しますので、罰せられます。

軽犯罪法第一条
 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
十五
 官公職、位階勲等、学位その他法令により定められた称号若しくは外国におけるこれらに準ずるものを詐称し、又は資格がないのにかかわらず、法令により定められた制服若しくは勲章、記章その他の標章若しくはこれらに似せて作つた物を用いた者

• 0

知人はなぜか反対につけてますね。

反対につけてたら弁護士の場合があります。
    • 0

あれは紛失しても買えるはずですよ。

バッチの裏に数字が刻印されていて、番号もあらかじめ控えられていますし
拾ったバッチをつけてインチキ弁護士として騙せるのは一般人までですね。

あの業界もワリと閉鎖的ですので、すぐにバレるのをわかってそんなこと
する人いないと思いますよ。 そんなに心配する必要もないでしょう。
    • 0