アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年半前に購入したノートPCが起動しなくなりました。OSはMeです。

いい加減、買い替えようとも思いましたが、ネットで少し何かを調べたり、オークションなどの用途にしか使用しないので、ついつい、この性能でもいいか、と使い続けてきましたが、今日、原因不明で、ノートがおかしくなりました。

ノートの電源を入れると真っ暗な画面に「Enter Current Password」というメッセージが表示されました。パスワードなんて設定した覚えがありません。付属のOSセットアップディスクで再セットアップをはかろうとCD-ROMを入れて起動されると今度は真っ暗になり、何も起こりません。

他の「教えてGOO」を調べてみると、「BIOSを初期化すると治る」とのことです。その方法に、マザーボードの電池を抜いて、20~30分してから、また電池をつけろ、とのことらしいです。電池ってあのボタン電池のことですか?よく考えると3年以上前のノートですので、マザーボードの電池が切れたり、寿命が切れかけて、それが原因で起こったのかもしれません。が、ノートってデスクトップみたく、一個人がマザーボードの電池交換することは容易ですか?あまりデスクトップPCみたく、ノートの中は見たことがないので、自分にはわかりません。

その他にBIOSの設定を初期に戻す方法があればよろしくお願いします。もちろん、同じようにこのようなノートPCのトラブルを経験された方のご意見もお持ちしています。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>「BIOSを初期化すると治る」



CMOSクリアのことです。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cm …


>電池ってあのボタン電池のことですか?

まさにその通り。市販されているものです。
メーカーによっては大きさなどに違いがあるかもしれませんが・・・。

電池パックをはずして裏からねじをはずしていきます。

ちなみに機種は?

この回答への補足

回答ありがとございます。

メーカーはNECでLaVieです。CPUはセレロン500MHzです。
型番は「PC-LM50H62DC」と表示されています。
あと、上記で書き忘れましたが、メモリ容量は64MB+128MBです。

どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2006/10/14 21:04
    • good
    • 1

下記参考に。


ジャンパ設定を2-3に、電源を入れ、BIOS設定画面の中Maintenace項目でクリア。

BIOSはF2でしたか(機種により違う)

参考URL:http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=05405310765
    • good
    • 0

こう言うハード的なトラブルの質問のときは


まず最初にお使いのPCのメーカー、機種名、正確な型番、
メモリーの容量等の情報を記してください。
同じノートPCでも上記内容によって対応がまったく変わってきます。
一般論としては、同じBIOS段階で設定するパスワードでもBIOSパスワード、
ハードディスクパスワード、スーパーバイザーパスワードと色々な
種類があり、CMOSクリアで簡単に解除できる物から、素人には簡単に
解除できない物等あります。
ですから、質問内容だけではあまりにも情報が少なすぎて回答のしようが
ありません。

この回答への補足

機種を書かずに質問してすいません!

メーカーはNECでLaVieです。CPUはセレロン500MHzです。
型番は「PC-LM50H62DC」と表示されています。

どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2006/10/14 21:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!