パソコン使ってて、何のまえぶれも無くOSがフリーズします。
この前なんか、軽くFLASH作ってただけで逝きました。
そんなに重い作業はしていません。
スクリーンセーバー中になる事もあります。
それは突然起こります。強制終了も受け付けません。

BIOSによるCPUの温度  25~38度(今度正確な温度調べます)

CPU:AthlonXP1500+
OS:WindowsXP HOME OME アップデート無し
M/B:K7S5A (サムライの誘惑)
MEM:SDRAM512MB*2
HDD:60GB
VIDEO:GeForce2MX400 64MB(A-OPEN)

USBハブ装備。ハブにタブレット繋げてます。


一応スペックは全部挙げました。
足りない物があれば教えてください。
チップセットのアップデートやBIOSのアップデートはおこなっておりません。


解決法お願い致します。助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 メモリーの件ですが、3.3Vのパワーを結構くいますので1枚でお試しになってはどうでしょうか、と申し上げたつもりだったのですが、言葉足らずでしたね。

たぶんそれが不調の原因ではないとは思いますが。

 ところでメモリーは、memtestなどでテストされたでしょうか。ブートのときのメモリーチェックでは分からないエラーが検出できるそうです。ただしこのテストでエラーが検出されただけでは初期不良にはしないというショップもありますが、今回のようなトラブルの原因がメモリーのハードウェアの障害によるものだとすると、やはり初期不良ということになります。ただし、このテストはかなり時間がかかります。512MBで一昼夜はかかると思います。

 最小限の構成にしてOSをインストールするのは、パーツの初期不良や相性の問題をあぶりだすのに有効なはずです。

 また、クロステストで不良パーツを見つける方法もありますが、ショップでもないと困難でしょうね。ともかくも買ったところに初期不良の可能性を告げて相談するのが良いかと思います。普通、初期不良のパーツの交換期間は7日ですので、もしまだ日にちが残っているなら急いでください。

 

参考URL:http://www.home.earthlink.net/~alegr/download/me …

この回答への補足

memtestかけました。
特に異常はありませんでした。

補足日時:2002/04/06 11:31
    • good
    • 0

なかなかいろいろ楽しいですよね。

それが自作の楽しみです。まずは頑張ってBIOSのアップデートですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSアップデートしてみます。
また何か異常があったら書き込みます。
ありがとうございました。
ちなみに、初めての自作です。
雑誌の通りに組み立てました。

お礼日時:2002/04/05 17:57

そうでうか、自作は初めてですか?



最初にOSを入れる時はなるべく周辺機器をつけない方がいいです。必要最小限に・・音源カードくらいはつけても良いかと思いますが。

あと、BIOSは結構ドキドキしますが、一番ベースの部分ですのでアップデートしないとシステムが安定しないですよ。

あとチップセットのドライバーのアップデートは単にインストールするだけです、結構速度なども速くなったりしますので、当てておいて問題ないとは思います。

この回答への補足

SISのページいってみたのですが、なぜか日本語のページがロストしてました。
>音源カードくらいはつけても良いかと思いますが。
これが曲者です。NOVACという怪しいメーカーが販売してます。
NOVACはJetAudio販売してますね。

補足日時:2002/04/05 14:40
    • good
    • 0

そうですか、インストールの最中も止まりますか?



やはりBIOSのアップデートも必要ですね。その後、チップセットのドライバーも新しくした方がいいですね。

ここいらへんは、OSのカーネルと密接に関わってくるところですから。

この回答への補足

>そうですか、インストールの最中も止まりますか?
サウンドボードとIEEEボードを抜いたらインストールは安定しました。

BIOSのアップデートはやっていません。チップセットも。

アップデートしたいのですが、失敗した時の事を考えると不安です。

補足日時:2002/04/05 11:51
    • good
    • 0

 メモリーを1枚にしても同じでしょうか。

一度お試しになってはどうでしょうか。
 それから電源はATX2.03以上でしょうか。

この回答への補足

>メモリーを1枚にしても同じでしょうか。
やってみます。
メモリの故障はないです。テストかけましたから。

補足日時:2002/04/05 09:49
    • good
    • 0

こんばんわ、お困りですね。



さてご質問の件ですが、自作機の場合有る程度安定させるために時間がかかります。深刻なブルーバックのエラーの場合は、デバイスドライバーあたりのバグのことが多い気がします。

あとは、インストールしてあるソフトのバグの場合もあります。ただ、デバイスドライバーのバグの場合は比較的そのまま深刻なエラーになることが多いです。

解決方法は、莫大な時間がかかりますが、方法は簡単です。必要最小限の周辺機器にして、OSだけをインストールします。そして、マザーボードのBIOSを最新にして、チップセットのドライバーを最新にして、各デバイスのドライバーを最新にして、稼働試験を行います。OSに内蔵されているアプリだけを利用して、ペイントブラシを30くらい立ち上げて、音楽CDをかけ、そんな状態を2日間くらい続けます。

HDDにスワップが始まり、システムリソースが消費され(XPであってもシステムリソースに似たものがあります)画面の書き換えが緩慢になり、システムに負荷がかかった状態になります。

それでエラーが出なければ、次の周辺機器を付け加え、また稼働試験を2日~3日します。

こんな事をやっていきますと、「ここいらへんがちょっとおかしいな」とあたりが付いてきます。そこからHDDをまっさらにして再度システムを構築し、そのあたりが付いた所以外をためします。

なんてやっていけば、ほとんどの確率でエラーが見つかりますよ。(って・・膨大な時間がかかりますが)

嫌で有れば有る程度のフリーズは我慢するか、自作はしないかですかね?まあ、あきらめて使っていますと、各デバイスのメーカーから新しいドライバーができてきて、半年位するとシステムが自然と安定するということもありますが。

私は以前必要に迫られて1週間に20回くらいシステムを作り直したことがあります。(一台のマシン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は以前必要に迫られて1週間に20回くらいシステムを作り直したことがあります。(一台のマシン)

すごいですね(^^;)
OSはイヤというほど再インストールしましたから・・・
一時期はインストール中にフリーズしてしまう事もありました。
今はマシになってきています。

アドバイスありがとうございました。

>深刻なブルーバックのエラー
ブルーバックにはなっていません。
画面がそのままになっています。おかしな表示もないし。

お礼日時:2002/04/05 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSOTECマシンのBIOSアップデート方法

知人から不調のSOTECマシン AFiNA AV AFM386C1
を預かっています。
OSをXPにアップグレードにしたいのですが、
S社HPによれば、BIOSのアップデートが必要とのこと。
ダウンロードしたファイルは、.exeのみで、別のマシンでこの.exeファイルをダブルクリックしてみましたが、一瞬DOSの窓が開くだけで、何かファイルが解凍、展開されるわけではないようです。
BIOSの設定でFDからの起動にし、ダウンロードしたファイルをそのままFDにコピー、そのFDから起動すれば、BIOSのアップデートが自動的に始まるものなのでしょうか?

ちなみにBIOSは、フェニックスのようです。
どなたかご教授願います。
SOTECのHPには、BIOSアップグレードの詳細は記載されておらず、困っています。

Aベストアンサー

このページのファイルですか?

http://sotec.eservice.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0200060000003

自己解凍ファイルで、中に 6 ヶのファイルが入ってますよ。
内容と容量です。
Autoexec.ba_ 95 byte
Chiba.ro_ 524,288 byte
Phlash.ex_ 74,311 byte
Platform.bi_ 787 byte
Readme.txt 5,002 byte
Setup.vbs 2,464 byte
もう一度、実行して確認してください。

QBIOSのアップデートって何ですか?

 えーと、BIOSのアップデートの仕方ってどんなふうにすればいいのですか?
実は諸般の事情からNECのLavie C LC700JというノートパソコンのBIOSをアップデートをしなければならなくなったのですが、何せやったことがありません・・・
とっても難しいものですか?

Aベストアンサー

 当方も同じような機種PC-LC700J/64DR を所有していますので、どんな物かと思いNECの121WAREサイトへ行き、BIOSを確認しました。
 BIOS更新ファイルは1種類だけあるのみ。

モジュールNo.3220
【ソフトの紹介】

 この「LaVie C/G(LC600J,LC700J,LC750J,LC800J,LC60H,LC65H,LC70H,LG60J,LG60H,
LG70J,LG80J,LG65H,LG85J,LG75JW,LG10JW)BIOSアップデートモジュール(以下、
「本ソフトウェア」と言います。)」は、以下の点を強化した最新版へアップデートする
ソフトウェア、及びBIOSデータです。本ソフトウェアはWindows(R) XPの最新仕様に準
拠しています。

◆強化点
 本ソフトウェアは、以下を実施しています。
・システムの温度制御を強化。
   Windowsを終了させる際、ごくまれにWindowsが正常に終了せず、本体の温度が
  通常以上に上昇する場合があることが判明しました。
  この温度上昇の予防措置として、システムBIOSを修正しました。該当機種をお持ち
  のかたは、適用をお願いいたします。

<注意>
 アップデート操作を誤るとシステムが起動しなくなる等の障害が発生することがあり
 ます。本説明文をよく読み誤操作のないようアップデートを行ってください。
 また、データ書き換え中に予期せぬアクシデント(停電、雷、遮断、ノイズ等)によ
 りパソコンが誤動作したり電源が落ちたりしますと、最悪の場合、機器が損傷し正常
 動作しなくなります。
 このような場合お客様のご負担で修理を必要とすることがありますので十分ご注意く
 ださい。

-------- インストール手順がNEC側より公開されています -----------------

URLを張り付けたいのですが、有効期限がありますのではれません!
詳しくは、121WARE サイトで調べて下さい。

参考URL:http://www.121ware.com

 当方も同じような機種PC-LC700J/64DR を所有していますので、どんな物かと思いNECの121WAREサイトへ行き、BIOSを確認しました。
 BIOS更新ファイルは1種類だけあるのみ。

モジュールNo.3220
【ソフトの紹介】

 この「LaVie C/G(LC600J,LC700J,LC750J,LC800J,LC60H,LC65H,LC70H,LG60J,LG60H,
LG70J,LG80J,LG65H,LG85J,LG75JW,LG10JW)BIOSアップデートモジュール(以下、
「本ソフトウェア」と言います。)」は、以下の点を強化した最新版へアップデートする
ソフトウェア、及びBI...続きを読む

Qbiosのアップデート(AFS270TX2-M )

SOTECのAFS270TX2-M というパソコンを中古で購入したのですが、
リカバリCDなどが全然ついていませんした。
とりあえずXPをインストールして、VGA、サウンドなどはなんとかしたのですが、テレビチューナーのドライバがメーカー提供の物であるにも関わらず、動作せず困っています。
BIOSをアップデートしないと正常動作しない機種もあります。と書いてあったので、BIOSを最新版にしてみようと思いSOTECからダウンロードしたのですが、注意書きを読むと、もともとME用のパソコンなので、必ずXPをインストールする前に、meで起動ディスクを作ってそのFDDにBiosのデータも入れて、biosアップの後、XPをインストールしてください。との事ですが、こういうのって結構守らなくても多い場合もあるので、今の状態からXPで起動ディスクを作って、そのFDDにBIOSのデータを入れてアップデートしても大丈夫なのかなとも思うのですがどうなのでしょうか?どう思われるか参考までに聞かせてください。
ちなみにBIOSファイルや機種の情報は↓にあります。
http://sotec.eservice.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0200060000007

SOTECのAFS270TX2-M というパソコンを中古で購入したのですが、
リカバリCDなどが全然ついていませんした。
とりあえずXPをインストールして、VGA、サウンドなどはなんとかしたのですが、テレビチューナーのドライバがメーカー提供の物であるにも関わらず、動作せず困っています。
BIOSをアップデートしないと正常動作しない機種もあります。と書いてあったので、BIOSを最新版にしてみようと思いSOTECからダウンロードしたのですが、注意書きを読むと、もともとME用のパソコンなの...続きを読む

Aベストアンサー

XPで作成しても平気です。

フォーマットして「システムディスクの作成」にチェックをいれて作成しましょう。

注意なのですがBIOSを書き換えるということは、システムに多少なりとも変更が加わります。

通常ハードウェア→BIOS→OSという感じで情報がOSまで伝わってくるので、BIOSを書き換えるとOSに影響が出ることがあります。

そのさいはOSの再インストールの可能性もあります。
とくにMe対応機種をXP対応機種に変更するものだと思われますので、場合によってはになります。

QBIOSのアップデートに失敗、DOSで起動しようにもFDDがない

BIOSのアップデートに失敗しました。
起動後ピーという音(ブート音というやつでしょうか?)がなった後
デルのテクニカルサポートに電話してくださいと促すメッセージが出るだけで、何をしても受け付けません。
そこで調べてみてジャンパーピンとやらを抜いてみたり、ボタン電池を外してみたりしたのですが一向に回復する気配がありません。

さらに調べてみたところ、起動ディスクを作成してBIOSを更新というのを見つけまして。この方法でやってみようかなと
しかし問題のPCにFDDがありませんCDドライブはあるのですが・・・
起動ディスクを作ることはできるのですがね・・・

修理に出すしかないのでしょうか、もしほかにいい方法などがありましたら、詳しい手順などを教えてください。

Aベストアンサー

完全に失敗するとうんともすんとも動作しないのですがDELLメッセージは出るのですね?
最近の機種ならUSBブートも出来るはずですからUSBメモリで起動も可能になります。もちろんCDでもブートCDが作れますから正常に認識できるなら他のPCで作ってみるのもよいかもしれません。

ただブートまで行っていないようにも思えます。
そこまで行っていてもブート順でUSBやCDよりHDDが先だとダメです。
ブートメディアが作成できたら必要ファイルをそれに移しておけばお望みの操作はできるでしょう。
USBブート ブートCD などで検索を。

なお、BIOSアップデート失敗しても電源OFF,Resetするまでトライできます。成功するまで何度でもやり直しましょう。

QBIOSのアップデート

手持ちのCerelonD320(2.4G)を乗せるため、マザーボードP4G800-V(ASUS)の中古を完動品ということで購入しました。
CerelonDで動くにはBIOSのアップデート(1009)が必要ということでしたが、乗っけてからアップデートすればいいだろうぐらいに思って組み立て、電源を入れてみましたが、まったく反応無し。
メモリーを載せ替えてビープ音だけは鳴るようになりましたが、画面の反応はまるでないままです。ビープ音は「長・短・短」でビデオエラーのメッセージのようですが、ビデオはオンボードなので関係ないと思われます。
webサイトにはFDからのアップデートの方法などが出ていますが、そもそもバージョンの合わないCPUを乗っけてからアップデートしようというのは、無理な話なのでしょうか。

Aベストアンサー

人柱状態ですね。
BIOSのアップデートが必要とされるには、色々あります。
そのなかには全く起動しない場合もあります。
また、中古の完動品ということですが、Pen4の対応バージョンのCPUで動作確認してないので、本当に動くかわかりません。
メーカーのホームページで確認してみるのが早いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報