来週、お弁当を作って遊びに行く事になりました。
彼に砂糖味と塩味?の2種類の卵焼きが食べたいと言われました。
醤油やみりんを入れてとか言ってましたが、私は今まで卵に少し塩を入れた卵焼きしか作った事がありません。
どなたか両方の材料や分量等教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

我が家は甘~い卵焼きが人気ですが、よそで塩味の卵焼きを食べた時に「これもいける」と思ったので、お弁当に変化を持たせたい時には塩味にしたりします。



☆甘い卵焼き(卵焼き器で一回分)
 卵 4個   砂糖  大匙2  塩 一つまみ  薄口しょうゆ 小匙1
 (お菓子のような卵焼きですが、お弁当に入っていると幸せになるそうです。)

☆塩味の卵焼き
 卵 4個   塩  小匙1  薄口醤油  小匙1
 (裏わざは、最近市販のかけ醤油を使うとだしも入っているので簡単かな)
    • good
    • 0

レシピを幾つか探しました。


下記のURLでレシピIDの欄に(1)~(5)の()内の数字を入力して下さい。

http://cookpad.com/ 
(1)出し汁・さとう・みりん・塩(12650)
(2)醤油・みりん・出しの素(32981)
(3)出し汁・砂糖・塩・薄口醤油(31718)
(4)出し汁・砂糖・薄口醤油・塩(21898)
(5)砂糖・みりん・だし(3469)←写真入レシピ

参考URLで「卵焼き」で検索をして下さい。17種類のレシピが表示されます。

参考URL:http://www.bob-an.com/index.asp
    • good
    • 0

お水を少し入れると「ふっくら」な卵焼きが出来ますょ☆ …あと、マヨネーズ入れると美味しいです♪



以上、ご質問の主旨から逸れてて申し訳ないんですが、どーしても試して欲しくって。(^^;;ゞ スミマセン。 …でゎ頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0

甘い方から、


卵(LL)二個で砂糖大さじ半分位塩一つまみ(しょうゆにする場合は塩の変りに
小さじ1程度入れますが香は良いけど色が悪くなります。)
すこーし粉末のカツオだしなんか入れてもいいよ。

甘くない方
卵(LL)二個に白だし(大さじ1程度)か麺つゆ(3倍濃縮で小さじ1~2)
焼き上げた物を粗熱が取れるまで簀巻きで巻くと形がきれいですよ。

上記の分量はこの位かな・・・という程度の物です。
何度も焼いてみて自分の好みの分量を身体で憶えるのが一番です。
    • good
    • 0

私は、砂糖味のあまーいのが子供受けも良くて好きです(男ですが)そこであまーい方のレシピは・・・・



タマゴ3個 牛乳20ccぐらいだと思う(普段はフィーリング) 砂糖 小さじスプーンに超山盛り1杯 塩少々

タマゴと牛乳・砂糖・最後に塩を順にかき混ぜ
プレーンオムレツを作る容量でフワッと作ります。 後はケチャップを掛けて出来上がりです。

ただし、コレだとお弁当に入れるには超巨大卵焼きになるので1/3位の量で、1度実験してみて下さい。
上手くいけばお菓子のような味の卵焼きになります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお弁当の卵焼き

家食の卵焼きはうまく出来るのですが、お弁当に入れるものは
しっかり火を通さなきゃと思うと
固まってしまって追加した分と前のが繋がりません。
ベラベラになってしまいます。
卵2個を何回ぐらいにわけて巻けばいいですか。
少しオレンジが残るくらいで巻いても余熱で出来たりしますか?
最近お弁当を作り始めました。
何かコツとか経験談お教え願います。

Aベストアンサー

かれこれお弁当作りの経験は長いですが、(ずっと作り続けてるわけではありませんが)卵焼き、普通にというか、少し半熟部分が残るくらいで巻き上げて焼いています。
最後はちょっと焼き目がつくくらいしっかり焼きます。
これを巻きスにとって冷まして、切って弁当箱に入れます。
冷める間の余熱でも火が入りますし、問題が生じたことはないですよ。
最近はたくさん作ったら一切れずつ冷凍しておいて、解凍せずに弁当に詰める方法も実行しています。
食べる頃には自然解凍され美味しく安全に食べられるのです。冷凍庫の性能もよくなりましたからね。
卵焼きって一切れか二切れしか使わないけど焼く時はいっぺんにできるでしょ?
だから、これ便利ですよ。
タマゴ料理は火を通しすぎるとどうしても味が落ちます。
半熟で流れてくるようだと火入れが足りないけど、巻けるくらい焼けてれば問題ないですよ。

Q塩味が効いた卵焼きのおみやげ

塩味が効いた卵焼きをおみやげとして買っていきたいと思っています。
おすすめの店はありませんか?

東京の築地などでは、砂糖の入った甘い卵焼きをおみやげとして
売っていますが、こういった甘い卵焼きではなく、塩味が効いた卵焼きの
おいしいお店を探しています。

・ダシは入っていてもOK
・塩は入っていてもOK
・砂糖が一切入っていない
・みりんが入っていない、もしくはごく少量
・具(魚介類等)が入っていてもOK

場所は、大阪・京都・兵庫か首都圏だとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

お店に問い合わせていただいたほうがいいですが
三木鶏卵さんであればお砂糖使っていないものもあると思います
http://www.kyoto-nishiki.or.jp/omise/seiniku/tenpo-031.html

お隣でも
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/318927/

Qウインナーと卵焼きだけのお弁当

結婚してもうすぐ二年です。夫婦二人暮らしです。妻が結婚後一年ほどして仕事をやめ、専業主婦になりました。専業主婦になってから、私から頼んでお弁当を作ってもらってます。
先日、妻から「お弁当を作り出したとき、おかずがウインナーと卵焼きだけだったら、おかずが少ないと言われたことがプレッシャーになっている。」と言われました。私は覚えてないのですが、他には付け合わせの野菜 とご飯だったようです。
更に妻が妻の妹にそのことを話たら「作って貰ってるだけでありがたいと思わなきゃね」との返事だったそうです。
確かに私は冷凍食品は嫌いなので、使わないようにお願いしてますが、夕食の残り物で構わないと話してますし、実際にそんなこともあります。
妻にとっては、その時の私の言葉がプレッシャーとなり、「完璧にやらねば…」と苦痛になってるそうです。
私からすると、ウインナーと卵焼きだけのお弁当は大人の男向けとしてはありえないと思うのですが、妻や妻の言い方の通り、一般的にはあり得るものなのでしょうか?
そうであれば、考えを改め、妻をプレッシャーから解放したいので、意見をお聞かせください。

結婚してもうすぐ二年です。夫婦二人暮らしです。妻が結婚後一年ほどして仕事をやめ、専業主婦になりました。専業主婦になってから、私から頼んでお弁当を作ってもらってます。
先日、妻から「お弁当を作り出したとき、おかずがウインナーと卵焼きだけだったら、おかずが少ないと言われたことがプレッシャーになっている。」と言われました。私は覚えてないのですが、他には付け合わせの野菜 とご飯だったようです。
更に妻が妻の妹にそのことを話たら「作って貰ってるだけでありがたいと思わなきゃね」との返事...続きを読む

Aベストアンサー

昔私の弟がまだ中学生の時
母が弟の遠足のお弁当を作るにあたり
弟の希望通りの
お好み焼きと焼きそばだけを
お弁当箱に詰めたものを作りました

その話を聞き、そのお弁当を見て
私としては『あり得ない』と思いましたが
当の本人である弟は
ものすごく満足していました

上記の例の通り
一般的にあり得るかどうかや
専業主婦が作るお弁当として
どうかではなく

お弁当を食べる質問者様自身が
そのお弁当に満足できるかどうかが
問題なのだと思います

多分、ウィンナーと卵焼きだけでは
満足できなかったのでしょう
それならば、『満足できない』を
貫いて奥様に改善を求めるべきだと思います

また、奥様もそんなつまらないことを
プレッシャーと言わず頑張ってもらうべきだと思います

ただし、お互いに妥協すべきは
妥協しないと
お弁当に限らず
何事もうまくいかなくなるのではないでしょうか?

奥様は『プレッシャー』などと
理屈は付けていますが
要はお弁当を作りたくないだけ
でも、ご主人が望むなら
頑張って作ってもらわなければなりませんし

質問者様も
冷凍食品云々などと言わず
ひと昔前よりも随分と美味しくなった
冷凍食品もある程度受け入れる・・・等々

お互いを思いやる立場で
要求して妥協点を見つけられたら
いいですね

昔私の弟がまだ中学生の時
母が弟の遠足のお弁当を作るにあたり
弟の希望通りの
お好み焼きと焼きそばだけを
お弁当箱に詰めたものを作りました

その話を聞き、そのお弁当を見て
私としては『あり得ない』と思いましたが
当の本人である弟は
ものすごく満足していました

上記の例の通り
一般的にあり得るかどうかや
専業主婦が作るお弁当として
どうかではなく

お弁当を食べる質問者様自身が
そのお弁当に満足できるかどうかが
問題なのだと思います

多分、ウィンナーと卵焼きだけでは
満足できなかったのでし...続きを読む

Q砂糖とみりんの甘さの違い?

料理をする際、砂糖とみりんとで甘さをつけるのは、同じ甘さでも何が違うのでしょうか?何か別の意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

みりんの効用は#1で詳しく述べられていますので省略。

甘さは、みりんの種類によっても差があります。
個人的には下記のみりんが気に入っています。わが家では、甘さ控えめの煮物などは、酒と砂糖を使う代わりにみりんだけで味を調えたりします。
「福来純 三年熟成本みりん」 白扇酒造
  http://www.hakusenshuzou.jp/
「三河みりん」 角谷文治郎商店
 http://www.mikawamirin.com/

上等の本みりんは、そのまま飲んでも美味しいものです。
焼酎で割ったものは「本直し」または「柳蔭」と呼んで飲用にされます。
大手メーカーの量産品の本みりんをそのまま飲んで、気持ちが悪くなったことがあります。

Qお弁当を前夜に作ろうと思います。 いつも二人分のお弁当を冷凍食品も入れつつ、他に卵焼きや手作りおか

お弁当を前夜に作ろうと思います。

いつも二人分のお弁当を冷凍食品も入れつつ、他に卵焼きや手作りおかずも入れたり、おにぎりも作ったりします、朝6時には出るため、いつも4時過ぎに起きるのが辛いのですが、少しでも負担を無くすのに、冷凍食品も一緒に前夜に詰めても大丈夫なのでしょうか?
それとも冷凍物は翌日にチンして朝入れてからの方がいいのでしょうか?
眠いのです。。。

Aベストアンサー

最近の冷凍食品って、凍ったまま入れてOKというのがあります。
冷凍のまま放り込めば保冷材の代わりにもなります。
http://www.nissui.co.jp/product/brands/060.html
「朝お弁当に凍ったままポンっ!」のエビ寄席フライ、ご飯にもパンにもあいます。
サンドイッチ用のパンと、具材をお弁当箱に入れて、食べる時にはさんでもよいです。
https://www.facebook.com/ffa.ajinomoto/posts/860992983996971:0
ほかにも、弁当用具材として冷凍のままでOKという表示をみかけますよ。

温めるものは、夜温めて詰めると衛生的に危なくなるので、夜温めておいて冷蔵庫で覚まし、朝詰めてはいかがでしょうか。

Q酒、味醂、酒足す砂糖、味醂足す砂糖、酒足す味醂足す砂糖、これって厳密に使い方の基礎の理論があるのでし

酒、味醂、酒足す砂糖、味醂足す砂糖、酒足す味醂足す砂糖、これって厳密に使い方の基礎の理論があるのでしょうか?
いつも適当です。酒は柔らかくする、味醂は固くする、とか?それは肉や魚、野菜
全て?順番は?プロはそれぞれ論理的に使っているのでしょうか?

Aベストアンサー

酒と味醂には旨み成分の有機酸が含まれています
出汁との相性がよく 旨みを倍増してくれます
砂糖は単純に甘いだけです
甘み成分の少ないお酒は 味を変えずに旨みのアップに
味醂は甘みを付けて旨みのアップ(照りも付ける)
味醂は煮込みに使うと素材が固くなるので注意 たこの柔らか煮では厳禁です
以外とよく使われる隠し味 蜂蜜です

日本料理では 酒はだし汁 味醂はまろやかにする隠し味です
スッキリした味は酒と砂糖
複雑な味は味醂で旨みと香り+砂糖(酒も使う)
酒は料理酒は使いません 合成酒で塩分も含まれてます
清酒のパック酒で大量に使いましょう。
京料理の場合出汁の味で勝負的に言われます 繊細な味なのでバランスに気を遣ってます ご飯の友にはならない味です
地方料理は 味が濃い その分出汁の味も強いわけです 砂糖や味醂を多様しても味は崩れません
家庭料理もご飯の友です 強めに使いバランスだけで気を付けるだけ十分です。

Qお弁当の卵焼きにカビが生えます。

毎日、主人と娘にお弁当を作っています。
娘が特に、玉子焼きが好きなので色々アレンジをしながら入れています。
この玉子焼きが、ここ一か月くらいの悩みの種になっています。

一ヶ月くらい前、娘が帰ってくるなり「玉子焼きにカビが生えていた」と言うのです。
残した玉子焼きを見ると、黒い点がありました。

主人も娘も胃腸が弱い為、食中毒に気をつけて調理します。
食洗機で洗ったお弁当箱・フライパン・菜箸を使い、蛇口や水回りは除菌剤をまき、
手は何かを触る度に、洗剤で入念に洗う等、気を付けて作業します。
作ったモノには、必要最小限しか直接手で触れる事はしないようにしています。
玉子焼きは始めに焼いて、全部作り終えるまでの30分くらい冷まします。

お弁当に詰めた後も、蓋をあけて冷まし、保冷剤を入れて持って行かせているので
カビなんて信じられませんでした。
黒い点は、黒コショウにも見えたので「気になる時は絶対に食べないで」とその日は済ませました。

次の日は、いつも以上に気をつけて詰めました。
しかし、帰ってくるとまた「カビ」が生えていると言いました。
今回は、少し緑がかっているので黒コショウではないと思いました。
PCで調べると、仕出し屋サンなどの沢山作る所では、
玉子焼きにカビが生えると言う事があるみたいで、ショックでした。

それ以降、ものすごく気をつけているのですが
やはり何日かに一日は、玉子焼きにカビが生えています。
しかし、主人の方には全く生えていないそうです。
主人は昼食をとる時間が不規則なので、そちらの方が生えるのではと思いますが
これまで一度も生えた事がありません。(気をつけて見てもらっています。)

もしかしたら、カビではないのでは・・・と半信半疑でしたが先日、
娘が「今日も生えてた」と言っていたお弁当箱を、忘れていて夜開けた所、
点々と緑カビが生えていました。
やはり、昼間にカビが生えているのでしょう。

細心の注意を払って、お弁当や料理を作っているつもりです。
でも、こんなにカビが生えてしまうとどう注意したらいいか今、困惑しています。
家族の為に料理をして十数年、すっかり自信を失くし、料理するのが怖いです。

娘が大好きな玉子焼きを暫く、入れない方向で考えていたのですが
お弁当の一番の楽しみが『玉子焼き』だと言われると、可哀想でどうにかしてやりたいのです。


みなさん、どうかお力をお貸しくださいませ。
どうして、こんなに注意してもカビが生えてしまうのでしょうか。
どうしたら、カビが生えずちゃんとした玉子焼きを作ってやる事が出来るでしょうか。

ちなみに・・・
これまで十数年、お弁当を作っています。
玉子焼きは、醤油味やだし味の時が多く、
何かを混ぜた時は生えていない気がします。
そして、玉子焼きを切った側面を上にして詰めますが、
その切り口にいつも生えています。
玉子焼きを切るものは、その時々で違います。
(ステーキを切る時のナイフや、ケーキを切る時のナイフを玉子焼きを切る為に出して切ります。)

つたない文章ですみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

毎日、主人と娘にお弁当を作っています。
娘が特に、玉子焼きが好きなので色々アレンジをしながら入れています。
この玉子焼きが、ここ一か月くらいの悩みの種になっています。

一ヶ月くらい前、娘が帰ってくるなり「玉子焼きにカビが生えていた」と言うのです。
残した玉子焼きを見ると、黒い点がありました。

主人も娘も胃腸が弱い為、食中毒に気をつけて調理します。
食洗機で洗ったお弁当箱・フライパン・菜箸を使い、蛇口や水回りは除菌剤をまき、
手は何かを触る度に、洗剤で入念に洗う等、気を付けて作業...続きを読む

Aベストアンサー

私がバカ学生だった頃、やはり帰宅するなり、卵焼きにカビはえてたゾ!と告げました「えー!」。アンタ主婦だろ、ナンダコレはと言わんばかりに、すぐふた開けて指差して見せると、カウンターパンチ「それカビじゃないわよ」、一発終了。可愛いバカガキバカオヤジのクレームよりも長年の主婦の勘を信じましょう。

ネット検索&考察よりも主婦の勘と常識判断です。カビは数時間で目に見えないだろっていう。風呂場もぞうきんも数時間でカビの斑点だらけ?

(質問文)
>『PCで調べると、仕出し屋サンなどの沢山作る所では、
玉子焼きにカビが生えると言う事があるみたいで、ショックでした。』

モチはモチ屋、玉子は玉子屋。
そのサイトをご紹介下さい。数時間ではえた物じゃないのでは?
私からは卵加工品製造の玉子屋を集めて作ったキューピーの子会社を紹介します。

「たまごの自由研究「硫化黒変」とは」(カナエフーズ)
(http://www.kanae-foods.co.jp/entertainment/lab/lab1_3.html)
この「実験」をクリックして一通り読んでいってみてください

卵の黄身を黄色にしている色素が含まれている事も手伝って、変色の色合いにも幅が出てきます。

気にするな、本当のカビやゴミを見つけなさい、で本件は終わりなのですが、硫化黒変が目立つ確率を減らしたいのならば……

卵をよく混ぜて均質にする(均質に黒ずまないから目立つのです)。(セラミックの)専用包丁を共通の布巾など物でふかず(水道水には金属があるのだが)水で洗って水をよく切り、とっとと卵焼きを切って表面積を増やすて熱を逃がす。時間があればホコリを立てぬよう団扇で風をおくり、とにかく最初の高温状態を脱出させる。pHを下げるといいらしので、酢入りの卵料理にする。先述したカナエフーズはさすがそれとなくマヨネーズを入れるといいと宣伝している。

(その他、参考)
「卵・卵製品の緑斑事例」(異物総研株式会社)
http://www.ibutu.jp/s_14.html
「これってかび!?卵焼きの変色について」(静岡市)
http://www.city.shizuoka.jp/deps/kankyou-hoken/colum-seikatsu8.html

卵白中の硫黄で黒く変色変化しまう物質が、油、フライパン、箸、包丁、まな板、皿、布巾などを介して移ってくるというのもあります。包丁からであれば切断面に限られるでしょう。見るからに油以外の成分が色を成しているオリーブ油・ゴマ油の方がサラダ油よりというのも多少あるかもしれません。
ある種の細菌がいた方が(物質の色を変える)化学反応は進みやすくなるとも考えられます。
いずれにしても菌自体が目に見えたということではありません。


あなたの家事に問題はありません。
もし食器洗い機をお使いならば、弁当箱の性質によるカビではなくて、食器洗い機内の(物すごい菌数の)雑菌繁殖と汚染、(それらが)弁当箱のフタに移り、持ち歩いている間に、卵焼きの表面に移るでしょうね。
食器洗い機のご使用は、論理的商品への過信です。便利さと清潔さの維持の困難さは別です(はんぴれいする場合が多い)。(長年の経験があり、全領域に自分の手が届く)原始的なスタイルものが一番安全ですよ。余談をすると、生活関連の新商品は全滅と言ってもいい。

一貫した技術を守ってきたあなたにとって今までこんなことはなかったというその経験則から外れる目に付きにくい条件として管内や壁面の汚染の蓄積具合があります。
単純に卵自身の成分による硫化黒変でいいと思うのですが、夏を前にして、卵焼きが、あなたに何かを気づかせるために、斑点をつけてくれたのかもしれません。


いんちきカビ事件の風評被害に自信を無くすことなく、主人と娘には、「リュウカコクヘン」と反撃してやりましょう。

私がバカ学生だった頃、やはり帰宅するなり、卵焼きにカビはえてたゾ!と告げました「えー!」。アンタ主婦だろ、ナンダコレはと言わんばかりに、すぐふた開けて指差して見せると、カウンターパンチ「それカビじゃないわよ」、一発終了。可愛いバカガキバカオヤジのクレームよりも長年の主婦の勘を信じましょう。

ネット検索&考察よりも主婦の勘と常識判断です。カビは数時間で目に見えないだろっていう。風呂場もぞうきんも数時間でカビの斑点だらけ?

(質問文)
>『PCで調べると、仕出し屋サンなどの沢山...続きを読む

Qみりん風と本みりん

みりんには、みりん風と本みりんとありますよね?
このみりん風とはなんなんでしょうか?
本みりんの方が値段が高いようですが、やはり調理すると味が違うもんなんでしょうか?
分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

どっちでも同じです。

みりん風はお酒を販売出来ない店が扱えるようにと出来たもので本当のみりんではありません。

本みりんも商品名であり本当のみりんということではありません。
原料のところを見ればわかりますが醸造用アルコールで本来のお酒と同じようにつくられるもとは違うと言ってようでしょう。
むかしみりんを使ってえられたようなうまみは出てこないのは同じです。

酒屋でも売っていないので結構割高でも調べて取り寄せるくらいはしないと手に入らない調味量になってしまいました。

ついでにお酒のことについてもどうも良いお酒を造ることに闘志を燃やしている製造メーカーのお酒は賞は取れないことになっているようです。
お酒で金賞を取ったとかというのは財務省が販売している酵母を使ったものだけが対象でよりよいものをもとめて他から酵母を調達しているところは賞をもらうことが出来ないという面白い構成になっているようです。
金賞を取ったものが良いものと思い込んでいたものの金賞が付いているものはみんな醸造用アルコールが材料に書いてありおかしいと思っていたのですがこうゆうからくりだと知れば納得ができたりします。
賞を役所が与えるというのは単なる税金の無駄づかいだと思うのは私だけでしょうか?

どっちでも同じです。

みりん風はお酒を販売出来ない店が扱えるようにと出来たもので本当のみりんではありません。

本みりんも商品名であり本当のみりんということではありません。
原料のところを見ればわかりますが醸造用アルコールで本来のお酒と同じようにつくられるもとは違うと言ってようでしょう。
むかしみりんを使ってえられたようなうまみは出てこないのは同じです。

酒屋でも売っていないので結構割高でも調べて取り寄せるくらいはしないと手に入らない調味量になってしまいました。

つ...続きを読む

Q料理・お弁当初心者です

関東在住です。
料理・お弁当初心者です

今(夜)卵焼きを作って、4等分して
2個は明日のお弁当、残りの2個は明後日のお弁当にいれるのは危険ですか?(腐るという意味で)

もしお弁当に毎日卵焼きを入れたいなら、
毎朝作るべきですか?

二日後は危険だとしても、明日のお弁当の卵焼きを前日の夜に作るのは大丈夫でしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

責任をとれと云われると困りますが、2日後でも大丈夫と思います(今の時期では)。

私は造った出汁巻きを3~4日冷蔵庫保存後食べて居ります。

但し、これから先の気温が上がれば、お弁当の保管状態に注意が必要かと、
お弁当に入れる直前、充分加熱チンすれば、その時造ったと同じことと思います。

Q砂糖と塩の保管方法

塩と砂糖の保管方法ですが、きっちりと空気が入らないように密閉しなくてはいけないのでしょうか?
最近砂糖と塩の入れ物を買ったのですが、ぴったり閉まらずパカパカ隙間が開く感じなんです。
不良品なんだか良くわかりませんが。
きっちりと密閉しなくてはいけないようだったら買いなおそうと思います。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

砂糖と塩は双方とも密閉できる容器であればそれに越した事はありませんが、それぞれ質に違いがあります。
塩は湿気に弱いのですが、砂糖は乾燥に弱いのです。
密閉した容器に入れていても、塩は水分を吸って固まってしまいますし、砂糖は水分が蒸発して固まってしまいます。
見た目は同じように見えるのですが処置方法が若干異なります。

塩の場合は、たとえばフライパンで軽く煎ると水分が抜けてまたぱらぱらになります。

砂糖の場合は水分を補給しなければならないので、食パンを四分の一くらい切って入れてやると、食パンから水分が出て砂糖が軟らかくなります。

私は双方ともぴっちり蓋の出来る密閉容器に現在は保存していますが、以前きっちり蓋が閉まらないものだった時は塩は冷蔵庫に保存し乾燥するようにしておきました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報