マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

はじめまして。現役高3です。
今度某大学の推薦を受けることになったんですが、それに提出する書類の中で高校時代努力したことを400字程度で書きなさいというのが
ありました。当然一般試験の面接などで聞かれてもおかしくない内容だと思います。
恥ずかしながら私は高校時代は無部でした。
定期テストの点数も全然良くないですしHRの委員等でもないです。
資格も英検準2級くらいですし、欠席日数も少なくはないです。(むしろ多い。)
はっきり言って高校生活はだらだらしてました^^;
こんなんで推薦を受けようなんて甘いと思うのですが、駄目
もとで受けたいですし、これからの一般試験の面接でも何を言えばいいかわからないです。こんなこと言うのもなんですが、毎年こういう人は
いると思うのですよ。そういう方はどういうことを書いてうまく乗り切ってるか教えていただけると嬉しいです!!!!
よく文化祭や行事と聞きますが具体的にどういうことを書くのかわかりません。
最後に、私は一応バンドをやっていたのですが部活みたいに証も残らないですし、学園祭でもやってません。そういう趣味みたいなものでもいいんですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

高校時代…私は同人誌を作ってるヲタク女でした(苦笑)。


部活などもやっていましたが、大学入試の面接の際に語ったのは、「趣味」の方です(笑)。
もちろん「アニメのパロディ描いてました」なんて言いませんでしたけれどw

友達と本を作ることによってどんな問題が生じたか。
そしてこれをどう解決したか。
本を作るのはどれくらい大変で、出来上がった時の喜びはどのようなものだったか。
それを通じて自分の世界が広がり、人との出会いが増えたことがどれだけ楽しかったか。
自分の作品を第三者にさらすことによって、そして対価を得て「売る」ことによって感じた厳しさがどのようなものだったか。
なんてことを、しっかりまとめて語りました(笑)。

4~5人の集団面接だったのですが、相手が頷き返すほどにはしっかり話すことができたのを覚えています。
同人誌作る話でコレですから(笑)、バンドだって十分いけると思いますよ。
何も証明書が必要なわけではないと思います。
自分自身がやってきたことに対して、どれだけ自信を持って語るとができるか…とういことが大切なんだと思います。
趣味であっても、努力して打ち込んできたことを話す時は人の雰囲気って変わります(文章の雰囲気も)。
頑張ってね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

部活をやってたのに趣味を語るっていうのは凄い励まされます!w
結構部活やってないの今になって後悔してるんで・・・。
同人誌だって凄いと思いますよ!w
やっぱり熱意と自分の人間性を伝えようと面接練習頑張りたいです・・。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/10/16 22:58

趣味みたいなものでもいいんですかね?


>趣味にもよると思います。
    • good
    • 0

>私は一応バンドをやっていた


これについて書けばいいんじゃないですか?何か不都合でもあるのですか?

>部活みたいに証も残らない
あなたが考える「証」って何ですか?部活をやっていたらどういう「証」が残って、バンドをやっていたらどういう「証」が残らないのですか?

これを読んで書くためのヒントと思えないのなら、推薦書の作成は諦めてください。十分あなたの高校生活を考えるヒントは与えたつもりですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バンドって何かあまり大人の方や試験官の方にいい印象を与えないと聞いたことあるので・・。バンドマンはろくに勉強しないし、中退すると^^;バンド=不良みたいに思われるかと・・・苦笑
部活をやっていると学校の調査書に残るんで、信用されるけど、バンドで学園祭などでもやってないんでほんとにやってたかすら疑われるかと・・・w

お礼日時:2006/10/16 23:05

良い事をいうのではなく上手く逃げられるような


文章を考えられては?
クラブ活動無しで
学力も高い方ではなく、欠席日数もあるのでは
アピールとしては難しいでしょう。

これから2ヶ月ほどボランティアとか地域での
活動(自治会でも何でも)で何かやって、
それをもっともらしく話すことでしょうか。
嘘をついてもいいと思いますが良心におまかせ
します。1回しかないことを3年間続けたと
誇張するとか。高校以外の団体で何か活動を
したとか。
(文化祭・・クラスで出し物をした、部活で
何か行ったことで協調性、金銭感覚がみについた
行事・・リーダーとしてみんなをまとめて賞を
とったetc)

高校生活よりは、大学でこういうことを勉強したい
と言ってる方がポイントは高いと思います。

ただし嘘は上手くつかないと自滅しますので
アピールではなく差し障りなくすることを
お勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これの提出まで結構切羽詰ってるんで今からはできないですけどなんとかうまく誇張していきたいと思います!就職の面接ではありのままの自分を出さないと入ってからがきついといいますが、大学の面接ではどれほど偽善的に(?)社会に順応する人を作れるかなどが問われると思うのでなんとかうまく上手に嘘をつきたいです・・。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/16 23:01

こんにちは。

塾講師です。
いつも思うのですが、400字以内で、高校3年間という長い時間の総括を行えという不可能な注文に対してどのように対処するか? なかなか興味深い問いです。
ないものをほじくり出すより、あるものを正直に書いたほうがいいでしょうね。書き方の例としては、

1.バンド活動をやっていた→2.その理由→3.バンドをやっていて気付いたこと→4.今後、それをどのように生かすか

ということでしょうか。「努力」がキーワードですので、特に3で苦労した点など(苦労に対する努力)を書くとよいかもしれません。あくまで「例えば」ですよ、「バンド仲間とよく意見などで衝突したがみんなの意見をまとめる役だった」とかですね、よくありがちなことでもいいと思いますよ。特にこれと言ったことはなかった、というのであれば、まあ話をちょっと誇張するくらいのことをしてもいいと思います。

で、チームワークの大切さを知った、だから今後はチームワークの大切さを生かして・・・えっと、あなたの学部はどこですか? とにかく、卒業したあとには、その経験を生かせるような××になりたいと思っています、というような感じでしょうか。生徒にはそのように(自発的に)書かせています。これはあくまでも参考の一つであって、このように書けということではないので注意を。

重要なのは添削です。学校の先生に(誰でもよい)添削を受けてください。そして推敲してください。これ無しによい文章はかけません。

だめもとでも一生懸命書けばうまくいきます。本当です。がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りです!僕のだらけ3年間は400字じゃ収めれません 笑
具体的に書いてもらってありがたいです!そういうそっち側の方からの意見も聞けてよかったです!
一応情報工学系です!
試験も近いんで、一応何かしらの形で結果報告します!

お礼日時:2006/10/16 22:55

勉強や部活などでだめなら、


自分の趣味についてで良いと思います。
音楽が好きでバンドをやっていたこと、
バンドではどんな努力をしたか、
どういう思い出があるかを書けばいいと思いますよ。
自分が好きなことをしていたため、勉強などは疎かになったけど、
充実した高校生活が送れたと、
自信を持って書けば大丈夫ですよ。

私も長所を書くとき悩みましたが、
長所と短所は紙一重です。
考え方次第で変わってくるので、
自分のいいように解釈して下さい。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり努力したことの内容書いたほういいですよね!
うまく作りたいと思います・・・。
あんまり自信もって充実したと言えないけど結構今の自分
好きなんでなんとか頑張ってみますね☆

お礼日時:2006/10/16 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【面接】「高校生活で何してた?」【Help me】

3日後の国立の入試で面接試験があります。
現役なので「高校生活で打ち込んだものは?」という質問が高確率であるかと思いますが、正直、何もないんです・・・。

・部活は入部して2ヶ月で退部。(何か雰囲気が合わなかった。)
・バンドとか、趣味っぽいこともしてない。
・委員会等の欄は真っ白。
・遅刻欠席も多め。

自分の頭で考えつくのは「読書や勉強に精を出した」くらいですが、たいして内申書の成績が良いわけでもなし、実際にはたいして読書したわけでもなし。(3年間で多分十数冊くらいしか読んでない。)
あとは(完全に嘘ですが)、「学校行事に進んで参加した」とかでしょうか・・・。でも「じゃあなんで実行委員とかの記載が内申書にないの?」とか突っ込まれそうですが・・・。

どう切り抜けたらよろしいでしょうか・・・。
ご教授下さい。。。

Aベストアンサー

私もNo.1の方と同様の意見ですが、あえて言うならばのサンプルです。
あくまでご参考まで。

1.「実行委員等の職に就いたことはないのですが、学校行事が非常に好きで、進んで参加していました。そんな3年間だったと思います。その中でも思い出に残っているのは、2年生のときの文化祭と、3年生のときの体育祭です。どちらも、クラス内でリーダーシップをとって、演劇やダンスの練習で夜遅くまで学校に残っていました。」

2.「もともと諸事情で部活を退部してしまっただけに、クラスメイトとの毎日を大事にしていました。例えば、友人の悩みを聞いたり、読書にふけったり、時には学校の授業以外のことに友人と打ち込んだり・・そんな、あっという間の3年間の毎日こそが『打ち込んだこと』と言えます。」

3.「打ち込んだことといえば、勉強です。高校2年生のときから、こちらの大学に受かるために勉強してきました。一見して暗い高校生活?と周囲から思われることが多いですが、仲の良い友人や先生と目標を共にしてやってきた日々はかけがえのない財産だったと思っています。」

4.「打ち込んだことは、読書です。基本的に色んなジャンルの本を読むのが好きなのですが、特に○○(=志望学部に関連する分野)については、興味を持ちだしてからは、受験勉強の合間に約10冊程度読みました。特に、●●については、今後深く勉強してみたいと、今思っています。」


答えを用意して質問されなかったらちょっとつらいですが、
一通りの答えを用意しておくのは大事です。
そうでないと、教科の勉強も手につかないですよね。
あくまでも基本は「臨機応変」でいてください。

では、25日、がんばってください!

私もNo.1の方と同様の意見ですが、あえて言うならばのサンプルです。
あくまでご参考まで。

1.「実行委員等の職に就いたことはないのですが、学校行事が非常に好きで、進んで参加していました。そんな3年間だったと思います。その中でも思い出に残っているのは、2年生のときの文化祭と、3年生のときの体育祭です。どちらも、クラス内でリーダーシップをとって、演劇やダンスの練習で夜遅くまで学校に残っていました。」

2.「もともと諸事情で部活を退部してしまっただけに、クラスメイトとの毎日を...続きを読む

Q高校時代に一生懸命頑張った事は?

どんな事を一生懸命がんばりましたか?

勉強、部活、バイト、遊び、などなど。

経験談お聞かせください。

そして、それは今どんな役に立っていますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
高校生時代は、特に部活を頑張りましたね。
まぁ野球部だったのですが、毎日毎日日が暮れる
まで、白球を追ってました。
そこそこの学校で、練習はきつく、上下関係も
厳しかったです。
なんとかこんな厳しい環境の中で、三年間頑張り
耐え抜くことができました。
一応三年生になってからは、レギュラーとして多少
チームにも貢献できたように思います。

今は社会人になりましたが、部活を三年間辞めずに耐え抜いた
ことで、強い心を持つことができました。
強い心とは、我慢、根性、持続、忍耐などなどの精神的なところ
です。
また、厳しい上下関係だったので、礼儀や挨拶も、身につき、社会に
出てから、これが大いに役に立ちました。
特に人間関係を良好にするために。
社会に出るとわかると思いますが、理不尽でつらいことが多多あります。
しかし、私自身が高校時代に部活を辞めずに頑張ったことで、社会で
これらの困難な局面を乗り越えられています。

部活だけでなく、何かに夢中になって、継続することで、自分の自信に
もなりますし、心の成長にもなります。
もし、chupakuさんも何か夢中になれるようなものをお持ちでしたら、頑張って
継続してみてください。
絶対にその継続できたことは、社会に出てからなんらかの形で役に立ちますからね。

こんにちわ。
高校生時代は、特に部活を頑張りましたね。
まぁ野球部だったのですが、毎日毎日日が暮れる
まで、白球を追ってました。
そこそこの学校で、練習はきつく、上下関係も
厳しかったです。
なんとかこんな厳しい環境の中で、三年間頑張り
耐え抜くことができました。
一応三年生になってからは、レギュラーとして多少
チームにも貢献できたように思います。

今は社会人になりましたが、部活を三年間辞めずに耐え抜いた
ことで、強い心を持つことができました。
強い心とは、我慢、根性、持続、忍耐など...続きを読む

Q高校生活の思い出 作文

現在高3の就職試験を受ける者です。その試験で高校生活の思い出について作文を書かなくてはいけません。文字数は300~400字です。ですが、部活も無所属で行事などで役割があった訳ではありませんし何について書けばいいか全く思いつきません。
何かヒントを頂けませんか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

体育祭、文化祭、修学旅行、友達とのお昼ご飯タイム、休み時間、登下校などなど、いくらでもありますよ。

思い出がないのなら創作すればいいんです。別にバカ正直に書く必要はありません。あなたの理想の思い出を作成してそれを書けばいいんですよ。別にあなたが友達とどう過ごして来たか、なんて向こう調べもしませんよ。

QAO面接 この回答は正しいですか?

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係に参加しています。本日はよろしくお願いします」

Q「何故この学科を志望したんですか」
A「私は昔から旅行が大好きで、旅行の中でもホテルで過ごす時間はとてもリラックスができます。私も人にそんな時間を提供できるお仕事がしたいと強く思っていて、たくさんあった魅力の中でも"ホテル実習"というその場の空気を感じられる授業に特に魅力を感じ、自分の夢を実現する為にこの学科を志望しました」

Q「何故一般入試ではなくAO入試を受けようと思ったのですか」
A「この学校に入学したいという気持ちを強く持ち、一般入試より先に結果が出る入試方式を利用させて頂きました。一般入試の方が先なら一般入試を利用したと思います。もしも残念な結果になってしまったら一般入試で再び受験させて頂きたいと思っています」

Q「自己アピール」
A「私の長所は周りによく気を配っている事と、努力を怠らない事です。この間、荷物を持ったお年寄りが階段を上っていましたので声をかけてかわりに荷物を持って差し上げた所、お礼とお褒めの言葉を頂きました。失礼にならないか少し不安でしたので嬉しかったです」


Q「入学後、何を学びたいですか」
A「ホテルで働く上で必要な技術を学びつつ、どんな事をすれば人に喜んでもらえるのか、そんなおもてなしの心を実習の中で学んでいきたいと思っています」


Q「本校の校風をどう思いますか」
A「とても良い印象を受けました。一人でオープンキャンパスに参加したのは初めてで緊張していたのですが、生徒の方々がとても親切に案内して下さいました。対応も丁寧にして下さり人見知りの激しい私でもリラックスしてお話する事ができました」

Q「卒業後どんな仕事に就きたいですか」
A「この学校でおもてなしの心やサービスマナーを学び、笑顔でお客様を迎え、サポートできるお仕事に就きたいと思っています。
フロントスタッフとベルスタッフ、ドアスタッフのいずれかで悩んでいるのですが、自分にあった仕事を在学中に見極めたいと思っています」


Q「出身校の特徴」
A「とても自由な校風だと思います。教育理念は"自律・共同"で、その言葉の通り何事も生徒が主体となって行います。主に文化祭や体育祭などの大きな行事ではトラブルも多く、集団で行動する事は難しいと感じますが、自分で考え行動をして自主性や共同性を身につける事が出来たように思います。これも先生方が温かく見守っていてくれているからこそだと思っています」


Q「得意な科目、苦手な科目」
A「得意な科目は史学です。日本や世界の歴史を学ぶことは大変興味深く、とても楽しいです。苦手な科目は英語で、文章を作り上げるのがとても難しいです。ですが上手く出来た時の喜びも大きく、これからも少しずつではありますが自分のペースで学んでいきたいと思っています」

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係...続きを読む

Aベストアンサー

>間違った言葉遣いをしていますか?
「生徒」は中高生を指す言葉なので、専門学校生を指す場合は「学生」を使った方が自然です。

>好ましくない回答はありますか?
ホテル業界を目指す者が「人見知りの激しい」のは如何なものか。この表現は削るべきです。

>他にされそうな質問はありますか?
私が面接官で上司から質問内容の指示を受けていないのならば、一人にひとつ「想定していないであろう質問」をすると思います。つまり、大切なのはすべての質問に準備をしようとすることではなく、準備していなかった質問にどう対応するかを考えておくことです。とりあえず、「わかりません」と答える勇気をもっておきましょう。

総じて良い回答だと思います。合格したい気持ちが伝わってきますよ。自信を持って頑張って‼

Q高校生活で得たもの… 

こんばんわ!
今年、大学受験を控えていて、私はAO入試を受けようと考えています。それで、大学のAO入試で『高校生活で得たもの』という質問があると聞いて困っています。
私は、部活をやっていなかったし、特別成績も良くありません。なので、高校生活で得たものって一体なんだろう…と真剣に悩んでいます。高校生活で一生懸命頑張ったことはあるのですが【文化祭です】どういう風な書き方をすればいいでしょうか?
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

文化祭でどういうことをして、どういうものを得られたかをこたえれば
いいと思います。
例えばリーダー的な役割をして、チームワークをはかったとか、
人をまとめることが得意になった、自信がついた、などでも良いと
思います。

Q高校生活で頑張ったこと

推薦の面接で聞かれるので考えたのですが。。。
勉強は応用問題を解く能力を養うために、基礎を大切にやってきました。苦手教科である理科は、授業で習ったところを問題集を使って復習し、わからないところはそのままにせずに、理解できるまで先生や友達に教えてもらいました。
部活動では、監督をはじめ、1人1人が団結し、秋の新人リーグ戦優勝、国公立大会3位、春季リーグ戦優勝など、数々の栄光を残してきました。つらい練習もチームメイトと互いに支え合うことによって、人とのつながりの大切さや信頼関係の大切さを得ました。
勉強と同じで部活動でも基礎の重要さを学び、基礎は何をするにも1番大切なコトなので、大学に入っても基礎を怠るコトのないようにしていきたいです。

添削してほしいのですが、よろしくおねがいします・・・。

Aベストアンサー

推薦で大学に入学したものです。

読んでいて、勉強と部活(スポーツ)をリンクさせたところがナイスです!!
文武両道という言葉には誰もが納得すると思います。

添削の必要はないと思いますが、話すことはこれで終わりじゃないですよね?
色々聞かれると思いますが、自分の領域を超える答え方はしないように!!
つっ込まれます。
うそも方便ですが、自分が処理できる程度に。

では、がんばってください~!!

Q保育学科のAOを受けるんですが

保育学科のAO入試をするんですが、
面接の対策がわからないんです。

この前友達と面接の練習をした時に、
聞かれたことを的確に答えられなかったので、
みなさんの意見を参考にしたいと思っています。
答え方なども教えて欲しいです。

Q1 あなたはなぜこの学部を選んだんですか?
Q2 あなたの将来の夢は何ですか?
Q3 あなたは大学に入ってから何をしたいですか?
Q4 幼稚園と保育園の違いを教えてください
Q5 学級崩壊はなぜおこると思いますか?
Q6 逆切れはなぜおこると思いますか?
Q7 あなたが高校で1番頑張った事は何ですか?


↑の答え方を教えて下さい。
あと、これ以外にも面接で聞かれそうなことがあったら
教えて下さい。

Aベストアンサー

試験は時代とともに変化するので自信はありませんが・・。

5年前に同じくAO入試で保育科を受験したものです。

大学受験ですので、Q4と、Q5は聞かれにくいかと思います。4については、それを勉強するために大学に行くので。
また、今年度より、幼保一元化施設が試験運営されています。
5については、保育士・幼稚園は6歳児までですので、学級崩壊とまでは言わないんです。まだ、子どもの自我を育てる時期なので。

1.これはもう率直に答えましょう。堅苦しい模範的な回答 を参考にするほうがマイナスかも。貴校という言葉も無 理には使わないほうがいいです。AO入試ですので。
2.うーん、あんまり聞かれないかと思います。保育科の受 験ですので、どんな保育士になりたいですか?の方が可 能性高いです。これも素直に答えるのがいいと思いす。
3.私は「保育にかんする勉強はもちろんですが、サークル に入ったり大学生でしか味わえない経験をたくさんして いきたいです。」と答えました。
6.うーん・・・。保育士としては愛情不足が要因かなとい う見解が強いですが・・・。入試で答えるには生意気で すね。「気持を上手く表現しにく子が増えているのでは ないかと思います」とか、「OOを読んで、私もOOだ と感じております」と専門的なことを言うのがいいかも しれません。
7.頑張ったことにより得たものを話すといいでしょう。「部活動を頑張りました。日々の練習は辛いものでした  が、たいせつな仲間との出会いと、努力する素晴らしさ を知ることができました」というように。

その他の予想質問です。

☆幼保一元化を知っていますか?
☆恋をしたことがありますか?
☆特技を教えてください
☆この大学の印象はどうでしたか?
☆高校で一番楽しかった思いではなんですか?
☆あなたの短所と長所はなんですか?
☆あなたが、日ごろ心がけていることはなんですか?
☆今日の新聞で気になるニュースはありますか?
☆児童虐待についてどう思いますか?
☆血液型占いについてどう思いますか?(最近保育園でも いじめにつながる傾向がある)
☆得意科目と苦手科目を教えてください

ぐらいでしょうか。
AO入試は、知力より、人間性を重視します。
おそらくは、高校生活をどのように過ごしたかなどを重点に聞かれると思いますよ。日ごろの日常はどうか、何に感心を持っているかです。
新聞を読んでおいたほうがいいでしょうね。
虐待と幼保一元化は今年のニュースなので、どういうものか知っておいたほうがいいでしょう。知力をアピールするより、分らない質問は「分りませんので、大学で勉強していきたいと思います」と素直に答えたほうがいいこともありますね。
ポイントは、笑顔!幼児教育にはとにかく笑顔とハッスルさ!答えにつまっても「もう一度言い直してもよろしいでしょうか?」と聞けるくらいの余裕が大切だと思いますよ。

試験は時代とともに変化するので自信はありませんが・・。

5年前に同じくAO入試で保育科を受験したものです。

大学受験ですので、Q4と、Q5は聞かれにくいかと思います。4については、それを勉強するために大学に行くので。
また、今年度より、幼保一元化施設が試験運営されています。
5については、保育士・幼稚園は6歳児までですので、学級崩壊とまでは言わないんです。まだ、子どもの自我を育てる時期なので。

1.これはもう率直に答えましょう。堅苦しい模範的な回答 を参考にするほうがマイナ...続きを読む

Q学生時代頑張ったこと・・これは使える?

高専4年の女です。
ESの「学生時代注力したこと」の欄で書くことがなく困っています。
アルバイトも部活もしましたが大きな成果はあげられてないし、勉強も頑張りましたが普通だし・・
一応考えてみたのですがこれは使えないでしょうか??(汗
添削などよろしくお願いします・・
ちなみにESの欄が狭いのでこの程度しか書くスペースがありません><

<学生時代注力したこと>
私は「苦手意識の克服」に力を入れてきました。
昔、体型のことでからかわれた経験から男性と自然に接することが出来ず、周りから暗い印象を持たれていました。
しかし、「男女問わず多くの人とのコミュニケーションを取ること」を学生生活での目標の一つとし、文化祭などで
自分から男性に話しかけたり、アルバイトで多くの人と接することで徐々に苦手を克服し、男女問わず愛想笑いではな
く心から笑い合えるような信頼関係を築けるようにりました。

Aベストアンサー

こんにちは。(*^。^*)
書き方によっては、十分に使えるでしょう。
一応書いてみますね。

<学生時代に注力したこと>
「苦手意識の克服」に力を注いだということです。
それは、次のようなことです。
私は昔、ある男の子から体型のことでからかわれた
という経験があります。
そのため、自然な感じで男性と接するのが苦手でした。
周囲の人からは、暗い印象を持たれていたと思います。
専門学校生となって間もない頃、ふと気が付きました。
将来社会人となって男性とも接していく必要があり、
いつまでも、このままではいけないと思い始めました。
それで、私はこの苦手意識を学生の間に、
何とかして克服してみようと決断しました。
それを克服するための目標のひとつとして、
「男女を問わず、より多くの人とコミュニケーションを
持つように心がける。」を掲げました。
そして、早速実行していくようにしました。
例えば、文化祭では積極的に男性に話しかけてみたり、
アルバイト先では、今まで以上に、より多くの人と
接するように心がけていったりするなどして、
徐々に苦手意識を克服していくように努めました。
そうしていくうちに、どのような人とも心底から
自然な感じで笑い合えるようなコミュニケーションが
少しずつ持てるようになっていきました。
更に、良好な信頼関係を築けるようにもなっていました。
お陰さまでこの場面は克服できましたが、
社会人になってからは、もっといろいろと苦手な場面に
出くわしていくことと思われます。
そのときには、このような経験の経緯を思い出し、
その苦手な場面の克服に努めていきたいと思います。

参考程度になさってくださいませ。
書くスペースが少ないようでしたら、別紙に書いて、
添付する形を取っても良いと思いますよ。
頑張ってくださいませ。(*^^)v

こんにちは。(*^。^*)
書き方によっては、十分に使えるでしょう。
一応書いてみますね。

<学生時代に注力したこと>
「苦手意識の克服」に力を注いだということです。
それは、次のようなことです。
私は昔、ある男の子から体型のことでからかわれた
という経験があります。
そのため、自然な感じで男性と接するのが苦手でした。
周囲の人からは、暗い印象を持たれていたと思います。
専門学校生となって間もない頃、ふと気が付きました。
将来社会人となって男性とも接していく必要があり、
いつ...続きを読む

Q助けてください。困ってます・・・

受験を控えていて、
自己アピールで生徒会で学んだことを言いたいのですが
うまく文章にできないので、アドバイスおねがいします。

私が生徒会で学んだことは
・全校生徒の代表として、全校で生徒を導いていくことの大変さと
 それを成し遂げたときの達成感
・企画、運営の大変さ
・仲間の大切さ(生徒会メンバー)
です。

また、生徒会に入ったことで
以前よりも積極的になり、
色々なことにも挑戦していきたいとい気持ちがあります。

生徒会活動では主に
行事の企画・運営などを行ってきました。

生徒会で学んだことを、高校生活でも生かしていけるということ、
生徒会に入ってよかった、生徒会は私を変えてくれたということも
伝えたいです。

これらを文章にできますでしょうか?
みなさんの力を貸してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が生徒会で学んでことは、全校生徒を引っ張ることの大変さと、それを成し遂げたときの達成感です。私の仕事は主に行事の企画や運営で、学校の代表として物事を進めていくのはとても責任を感じるものでした。しかし生徒会のメンバーと共に支えあい、仲間の大切さを改めて実感できたと思います。また、成功することで自信がつき、物事に対して積極的に取り組むようにもなりました。これらの経験を活かし、高校では色々な事に挑戦してみたいと考えています。

難しく考えずに、このような感じで書いたらどうでしょうか。
あくまで一例ですが、参考までに^^

Q学生時代頑張ったこと(学業)

学生時代頑張ったことを作成したので評価をお願いします。

私は学生時代頑張ったことは学業です。高校の時に部活動が忙しく、学業をおろそかにして卒業し、後悔しました。そのため大学では学業に力を入れようと考えました。学業に力を入れる以上、1つも単位を落とすことなく、、また、苦手な語学科目の成績を1番良い成績を取る目標を立てました。当初は大学の授業レベルについていけないことや苦手な語学科目に四苦八苦しました。私はこのままでは目標達成できないと考え、目標達成のためには授業の取り組む姿勢、語学科目の学習時間の確保でした。まず、その日授業で何をするのか事前に調べ、その内容をインターネットで調べるなどして授業に出席しました。このようにすることで、授業内容の概要をつかみ、内容把握につながりました。そして、苦手語学科目は毎単元ごとに30分~1時間の予習をおこないました。わからない部分は参考書や辞書で調べ、さらに、関連する語句なども合わせて覚え、知識を増やしました。その結果、1つも単位を落とすことなく、全ての語学科目の9割を1番良い成績を取ることができました。

長いですがよろしくお願いします。ちなみに最後は「この経験から~」を入れたほうよろしいですか?
入れるとしたどのような言葉がよろしいでしょうか?年始で忙しいと思いますが多くのご回答をよろしくお願いします。

学生時代頑張ったことを作成したので評価をお願いします。

私は学生時代頑張ったことは学業です。高校の時に部活動が忙しく、学業をおろそかにして卒業し、後悔しました。そのため大学では学業に力を入れようと考えました。学業に力を入れる以上、1つも単位を落とすことなく、、また、苦手な語学科目の成績を1番良い成績を取る目標を立てました。当初は大学の授業レベルについていけないことや苦手な語学科目に四苦八苦しました。私はこのままでは目標達成できないと考え、目標達成のためには授業の取り組む姿勢...続きを読む

Aベストアンサー

就職活動お疲れ様です。
大学でキャリアカウンセラーをしていた頃を懐かしく思い出しました。

以下、添削します。

学生時代頑張ったことは学業です。高校の時に部活動が忙しく、学業をおろそかにして卒業し、後悔しました。そのため大学では学業に力を入れようと考えました。
1つも単位を落とさないことと、苦手な語学科目を1番良い成績にするという目標を立てました。当初は授業レベルに全くついていけませんでした。
そこで目標達成のためにまず、その日授業で何をするのか事前に確認し、その内容をインターネットで調べました。このようにすることで、授業内容の概要をつかみ、理解につなげました。そして、苦手語学科目は毎単元ごとに30分~1時間の予習をおこないました。わからない部分は参考書や辞書で調べ、さらに、関連する語句なども合わせて覚え、知識を増やしました。
その結果、目標を達成し1つも単位を落とすことなく、全ての語学科目の9割を1番良い成績を取ることができました。
(この経験を仕事にどう活かしていくのか知りたくなります)

・主語はなくても意味は通じるので、文字数節約(スペース次第ですが)のため使わないようにする。(通常の日本語では使わないので、くどい印象にもなる)
・一文の中に、同じ単語を使わない。
・適宜改行が必要(下書きなのでなかったのかもしれないですが…)
面接で話すときも同様ですが、一文を短くすると分かりやすくなります。

頑張ってくださいね。

就職活動お疲れ様です。
大学でキャリアカウンセラーをしていた頃を懐かしく思い出しました。

以下、添削します。

学生時代頑張ったことは学業です。高校の時に部活動が忙しく、学業をおろそかにして卒業し、後悔しました。そのため大学では学業に力を入れようと考えました。
1つも単位を落とさないことと、苦手な語学科目を1番良い成績にするという目標を立てました。当初は授業レベルに全くついていけませんでした。
そこで目標達成のためにまず、その日授業で何をするのか事前に確認し、その内容をインター...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較