歌とかでよく「守ってあげたい」とよく耳にします、
大体男から女へのメッセージですが…
今の日本、いくさで攻め込まれたり、捕食者が周辺をうろついていたりしないし、そういう意味の「守ってあげたい」というのじゃないのはわかる、んですが、(実はそうだったりして?!)
具体的にどんな事なんでしょう。
それとも特に具体的な事ではなく、男は対象を「守りたいな」と思うほど真剣に思い、女はその心意気に感動するのでしょうか。
男の人は「守りたい」と思った事、そのきっかけ、実際にやった事、女の人も「守られた」と思った時、こうして欲しいなど、聞かせてください。

野暮な質問で、言葉で言えるもの、こういう事と一言で括れる物じゃないのは解っているつもりなので、広い色々な意見を教えてください、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「守ってあげたい」かぁ。

最近の歌ではあまり使われない言葉のような気がします。
今はどちらかが守る、というより、支えあう時代なんじゃないか、とわたしは思っています。

でも、そう考えているわたしにも、「誰かを守る」ことについての印象的な出来事がふたつあります。

ひとつは子供の頃の出来事で、家族で近所のおそばやさんに行き、混んでいたので駐車場待ちをしていたのですが、
店の前でごたごたしている集団がいたので母が車を降りて様子を見に行き、車内から見ていたらなんと母がいきなり殴られたんです。
「あ!」と思ったときには、すでに運転席にいた父の姿はなく、集団にものすごい勢いで向かっていっているところでした。
どうやら相手は酔っ払っていたようで、家族が必死でおさえ平謝りだったようですが、父は猛烈に怒っていました。
もちろんもうそばどころではなく気分は台無しでしたが、子供ながらにすごい早さで飛び出していった父を誇らしく思いました。
普段はものすごく厳しいので嫌いに思う時もありましたがこの時はっきりと父が家族を体を張って守っていることを知りました。
母から聞きましたが、まだ結婚前に数人に絡まれたことがあったようですが、そのときも母を必死で守ったそうです。
自分が結婚をする時も、自分もそうでありたいし、相手もこうあってほしい、と思ったものでした。
(物理的な意味だけではなく、いざとなったらなんとしてでも相手を守るという心構えでいたい、という意味で)

もうひとつは、数年前にストレスからうつ病になりかなり荒んでいたときのこと。
このとき、家族(特に旦那)の優しさが身にしみました。心配してくれる優しい気持ちがしみじみと伝わってきたのです。
いろんな事から本当にわたしを守ってくれ、人間一人では生きていけない、ってこういうことなんだなー、と思いました。

どちらかが一方的に守るのではなく、お互いに支えあい、守りあうってのが本当じゃないかな、と思います。

◆病気のときに看病してくれ、優しくしてくれる
◆仕事で疲れてる時においしいものを作って励ましてくれる
◆つらい時に心の支えになってくれる
◆嫁姑でこじれた時お嫁さんの味方になってくれる(これ大事!(笑))

これって、ぜんぶ守っていることになるんだと思います。
生きていくだけでも大変なストレスの多い現代ですので、守り守られる関係ができると心強いですよね。
なんだかまとまらない・・・ごめんなさい。ま、とにかく性別は関係なく、守りたい誰かがいることが幸せかも、と思います。

この回答への補足

皆さん、ご協力有難うございました、
この場を借りて、お礼を言わせて頂きます。
皆さんの意見を聞きたくて、質問をしたのに、
その答え対して、ポイントをつけるのは非常に
心苦しいですが、つけないのも返って失礼かも、
と思い、悩んでこうしました。
ほんとに皆さん、良回答を有難うございました。

補足日時:2002/04/22 14:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
素敵なお父さん&旦那さんですね。
私も支えあい、守りあいたいです。

私なら「お互いに支えあって生きていこう。」と思うのに歌や、小説などで「守る」という言葉を沢山聞いたので、
「……そういうもんなの?」と考えこんでしまいました。

お礼日時:2002/04/07 16:51

No.4の補足です。



僕なら「君の手に負えないことで僕にできることなら何だってするから」といった感じかな。確かにえらく遠回りな表現に聞こえますね。でも、現に彼女より僕のほうがうまくできる、あるいは僕にしかできないことはいろいろありますし、逆に彼女が僕を助けてくれることもありますし。彼女もあっさりと「私にしてあげられることがあったら言ってね、パートナーなんだから」と言ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、補足有難うございます。
確かに回りくどいかも…そう考えると「守る」は便利な言葉ですね、一方的に子ども扱いされていると腹を立てずに、「私も!!」と名乗りをあげます。
個人的には、「守る」と「君の手に~」を併用してもらえると、気が楽です。

お礼日時:2002/04/07 16:39

たしかに下のかたのような意見もあるし、ときに私もそう思うのですが、自分が身体と精神の両方を崩してしまった時、この言葉の意味がすごくよくわかりました。


彼はとにかくどうしたらわたしがなんとか苦しみを感じなくてすむ状態でいられるか、というのを第一に考えてくれてそう行動してくれました。当時わたしは極度の神経衰弱になっていて、自分のほうに車がスピードをあげて向かってくるのを見るだけで気が遠くなって倒れてしまうほどでした。彼がささえになってくれて、うつむきながら病院に通いました。

守る、というのを言葉から「見えうる外敵から」というふうに考えるのは簡単だと思うんです目に見えるんですから。「守った」という結果もすぐに見えるし。居丈高に「守ってやる」というのってかなり簡単だと思います。
目に見えないものから守る事ができたら、それはすごいと思います。
この例は「守ってくれた」というものとちょっとニュアンスが違うように感じるかもしれませんが、私は守ってもらったんだと思っています。守る、というのは、いかにその対象となるひとが苦痛を感じずにいられるようにできるかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、素敵な彼氏さんですね、
立派に「守って」いると思います、口だけでなく本当に行動している姿とてもかっこいいですね。

「私が盾になります」ではなくて「一緒に受け止めます」
ですね。
ついつい「守る」と言うと「矢面に立つ」姿を思い浮かべてしまいます、別のニュアンスがあると解っていても…。

お礼日時:2002/04/05 11:31

僕は男性ですが、女性に向かって「君を守る」と発言する人は嫌いです。

「守る」という発言は昔の男性が女性の生活全般について全責任を負うような古い男女関係というか、婚姻制度の時代の発想を引きずっているものだと思います。男性が女性よりも強い、または強くなければならないというのは大いなる幻想でしょう。カップルである以上、困ったときには助け合うのが当たり前なわけですから、それをことさらに「守ってやる」と自分ばかりが上にいるように語るのはどうかと思いますよ。強い男はえてして無神経なので、ほんとに困りものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、私が受け流せずに屁理屈を言うのには、「守る」に「あげたい」「やる」が付くからかと思います。
「何を~、偉そうに!」とカチンときてしまいます、が、「守りたい」ぐらいだったらきっと言われたらほんのちょっとは嬉しいでしょう…、だから自分でも自分がよくわからなくなって???…勝手な言い分で申し訳ないです。

ginger_aleさんのような男性もいるのですね、もしもよろしかったら、ginger_aleさんならどう表現しますか?聞かせてもらえませんか。

お礼日時:2002/04/05 10:45

こんな場合に使われるのではないでしょうか。


・物理的に危険な時。
・精神的に自分では乗り越えられない時。
 良い方向に導いてあげる。
・自分こそがもっとも幸せにしてあげる事ができるという表現の一つ。
もちろんこれから先、未来の事を想定してです。

私個人としては
「何らかの形で継続してサポートしていきたい」
という愛情表現の一つだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、なんとなく解ってきました。

私が「守ってあげたい」にひっかかるのは「保護したい」と一個の人間として見られていない、一方的に子ども扱いされているように感じるからだと思います、

けれど、一言で片付けられない色んな思いが含まれているんですね、だったら余計に「守ってあげたい」で済まさないで欲しいと思うのです。ひねくれてるなあ私…

今「守ってあげたい」と言われたらきっと、「うれしいけど、具体的にどうしてくれるのさ?」と聞き返すことでしょう、可愛気のない……

お礼日時:2002/04/05 10:02

難しい質問ですよね~ 真剣に考えますね!


たいした意見じゃなくて申し訳なんですが、
そうですねー
逆に、女が男を守ってあげたいって事もあると思います。私は好きな人に対して(とゆうか関係)、見返りを期待しない感じで、守って行きたいなと思ったことがありました。キレイ事かもしれなんですが、「無償の愛」ってあると思います。「守ってあげたい」は、愛情の中にある気持ちなんでしょうね。
それに、お父さんお母さんが、家庭を守るとゆうのもまったく関係が無いわけじゃなさそうな気もしますね。母性愛とかってやつかな?

どうでしょうか?参考になれば良いですが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!!ユーミンですね。
つまり「あなたのために、何かしたい」という気持ち??
私の場合はこうだったと、事情が許せば具体的な事もお願いします。

でも何で「守る」と言うの?そのせいで具体的に?と思ってしまう、野暮天なのです。
「あなたのために、何かしたい」のなかに色々なことが含まれていて一言で言い表せないから?代動詞のような感じ?
質問し、かえってきた答えを見、考え、自分がまとまっていきます、皆さん手助けありがとうございます。

お礼日時:2002/04/05 02:26

うまく言えないですが、



彼女に対して、そーゆー意識(守られてるって言う)をせずに、いつまでも現在と変わらないまま居られるように「守ってあげる」と言う意味でいんじゃないでしょうか。

少なくとも、僕は、そーゆー意味で今の嫁さんに言って上げました。 (うーん今となっては、照れくさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます、ふむフムなるほどぉ。
「何から守る」じゃなくて「あなたがあなたで居られるように」傍にいます、の決意表明の「守ってあげる」ですね?
macin_marchanさん素敵ですね、奥様とお幸せに。

お礼日時:2002/04/05 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男のひげの永久脱毛はいくらぐらいでできますか?

男のひげの永久脱毛はいくらぐらいでできますか?

Aベストアンサー

8年位前に某有名メンズエステで説明だけ聞いたのですが月1で1年ぐらい通うことが必要で総額30万円台の見積りでした。

Q『結婚をにおわせると男は冷める』…具体的にはどんな事で冷めますか?

『彼女に結婚をにおわすような事を言われると、男は冷める』
ってよく言いますが、具体的にはどういう言動をされたら
男性は冷めてしまうのでしょうか?

こういう発言はちょっと…とかこんな行動されると…
とか教えて欲しいです。
(体験談を教えていただける方は、当時の年齢とか
付き合いの様子とかも教えてもらえると有難いです。)

Aベストアンサー

私の同僚(男性)は、彼女の両親に「結婚する気がないなら今すぐ別れてくれ」と言われて、マリッジ・ブルーになりました。
彼女からもそうとう強烈なラブラブ・ビームを照射されていたようです。

男性はこれから家庭を持つ、という責任をしょいこむわけですから、
結婚をにおわす=いまのとこ覚悟がない
ということの現れであるように思います。

私は、結婚歴がないのでよくわかりませんが、参考までに。

Q永久脱毛について

30歳、男です。すね毛の永久脱毛を考えております。
そこで質問なのですが
体毛は体の毒素を排出する役目があると思うのですが
永久脱毛をすると、毒素排出ができなくなり、体にたいして副作用などあるのでしょうか。

毒素は主に排便や排尿、汗などでも排出されると思うのですが
すね毛くらいの永久脱毛では特に副作用はないと考えてよいのでしょうか?

10年後、20年後、先のことも含めご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

質問拝読しました

女子です

20年前に両ワキの永久脱毛をしましたが、副作用は一切ありません

そのような事例があるなら厚労省が待ったをかけると思います

Q守ってあげたくなる女は好きですか?

ときたま質問させていただいてるContinueと申します。

最近、男性って守ってあげたくなるタイプの女性が好きなのかなぁと感じています。
以前は、人の好みは十人十色、一貫性なんてあるわけないと思っていたんですが・・・
ふと周り(男女)をよく観察すると、そそっかしい天然キャラで首輪つけとかないと心配っていう女性が好きな男性が多いような気がしました。(全部ではない)

私は、相手に尽くすタイプだとよく友達に言われます。
料理とか家事が好きなので、やってあげたくなります。普段は絵に描いたような面倒くさがりなのに、こと好きな人になると「世話好き」になるんです。わがままも言いません。自分でも不思議なくらい言いません。それは日常でもそうです。極力、相手に合わせようとする性格なんです。

ある日、友達から「あんたの包容力に甘えて、男はわがままになってくんだよ」と言われました。
確かに、私は彼氏を怒ったり批判したりせず、自分の主張を抑えてしまいます。それって甘やかしているってことなんでしょうか・・・
ただ私の性格を結果にこじつけてるだけだと思いますし、実際そうだとしても性格を変えれば済む話じゃないとも思いますし・・・
自分では、ありのままの自分でいこうと開き直ってます。

でも、実際どうなんでしょうか?
しっかり者より守ってあげたくなるような人の方が「かわいい」って思う面が男性にはやっぱりあるんでしょうか?
(前者は結婚タイプ、後者は恋人タイプ・・・とか。)
「人の好みは十人十色」とはわかりつつ、あえて質問します。

ときたま質問させていただいてるContinueと申します。

最近、男性って守ってあげたくなるタイプの女性が好きなのかなぁと感じています。
以前は、人の好みは十人十色、一貫性なんてあるわけないと思っていたんですが・・・
ふと周り(男女)をよく観察すると、そそっかしい天然キャラで首輪つけとかないと心配っていう女性が好きな男性が多いような気がしました。(全部ではない)

私は、相手に尽くすタイプだとよく友達に言われます。
料理とか家事が好きなので、やってあげたくなります。普段は絵に描...続きを読む

Aベストアンサー

 30代女性です。
 あなたの文章を読んでいて、私も20代前半のころはそうだったなー と思いました。
 料理や家事をせっせとしたり、わがままも言わず、物分りのいい女になっていました。自分の主張などあまりしませんでした。
 しかし、こういうことやってると、いつのまにか「便利な女」になりがちだったり、自分自身も、急に何も嫌になったり・・・。
 それで、あるとき、もう「尽くす女」はやめようと決めました。だからといってまったく尽くさないのではなく、自分らしく自然体でいて、変に無理をするのはやめようっと と思うようになってから、ずいぶん気が楽になりました。

 しっかり者の女性を好きな男性だってたくさんいます!そそっかしい天然キャラでも、自分の主張がまったく無いと・・・男性もいつか、疲れてしまうのではないでしょうか?

Q永久脱毛剤

本当に永久脱毛される永久脱毛剤はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

聞いたことがありません。

永久脱毛とは、脱毛すれば一生毛が生えてこないことを言います。
そのためには、毛穴の一番根本にあって、発毛の基となる毛乳頭あるいは毛母細胞を破壊しなくてはなりません。
当然、これらを破壊できたとしても、それ以外の肌の部分に影響があってはなりません。

脱毛剤として一般的なのは脱毛クリームです。
このクリームの主成分はチオグリコール酸で、パーマ液と同じものです。
強アルカリ性で、毛のタンパク構造に働きかけ、ケラチン結合を切り離します。
つまり、アルカリの化学作用によって脱毛するものです。
確かにこれによって脱毛はできますが、毛乳頭あるいは毛母細胞を破壊することはできません。

また、永久脱毛法としてはニードル脱毛という方法があり、その中の電気分解法では、毛穴に針を挿入し、直流電流を流すと毛穴の中の組織液が電気分解し、塩素、水素、水酸化ナトリウムに別れます。
水酸化ナトリウムはアルカリ性ですので、この作用によって発毛組織を破壊します。
これは針先を発毛組織まで到達させることによってのみ可能です。

さらに、発毛組織が皮膚の下のどの深さにあるのかは、毛穴毎にバラバラです。
ヘアサイクルがあるためですが。

その溶剤が、皮膚に塗布して浸透させ、発毛組織を破壊できるとすると、周辺組織も破壊することになりますし、塗布した肌表面へも重大な影響を及ぼすはずです。

従って、もし「永久脱毛」を謳う市販品があるとすれば、ウソということになります。

因みに「永久脱毛法」として世界で認められているのは、先ほどの「ニードル法」だけです。

聞いたことがありません。

永久脱毛とは、脱毛すれば一生毛が生えてこないことを言います。
そのためには、毛穴の一番根本にあって、発毛の基となる毛乳頭あるいは毛母細胞を破壊しなくてはなりません。
当然、これらを破壊できたとしても、それ以外の肌の部分に影響があってはなりません。

脱毛剤として一般的なのは脱毛クリームです。
このクリームの主成分はチオグリコール酸で、パーマ液と同じものです。
強アルカリ性で、毛のタンパク構造に働きかけ、ケラチン結合を切り離します。
つまり、アルカリの化学...続きを読む

Q全く解らなくなってきました。 男も女も全て遊ん者勝ち、遊んだ者に有利な世の中だという事でしょう。もう

全く解らなくなってきました。
男も女も全て遊ん者勝ち、遊んだ者に有利な世の中だという事でしょう。もう傷つきたくありません。「そんなに悩むならあっさり死んだら」とはっきり言ってもらったほうが、まだ半殺でないので楽です。
「交際相手がいるのに他の異性との性交は人の道に反する」VS「結婚前の性行為は二股だろうが何人とやろうが全くの自由」
「相手の過去に拘るのは器の小さい男のすること」VS「奥さん処女だった?」
「過去があるから今の素敵な奥さんがいるんじゃないかしら」VS「奥さんが元彼とヤリまくって汚れた過去」

Aベストアンサー

婚前のお相手選びは自由派ですが、ヤり放題肯定では、ありません。

あくまで子作りの儀式である以上、性行為は一人ずつと。

二股もいけません。

過去に拘るのは、器の問題では無く、木を見て森を見ずになるのでは?
本質を見逃しては勿体無いと思うのです。

死ぬほどの事ではありません。

今時30歳で処女なんてザラに居られるので、根気良く探して下さい。

Q永久脱毛と自己処理

永久脱毛と自己処理

現在除毛クリームを使ってムダ毛を処理しています。

思い切って永久脱毛しようと考えているのですが
永久脱毛前は抜く処理はダメで剃るようにというのを聞いたことがあります。

除毛クリームでの処理を続けた状態で永久脱毛に行ってもいいのでしょうか?

ダメな場合はやめてからどのくらいすればOKになるでしょうか??

Aベストアンサー

私が永久脱毛に行った時は、二ヶ月は抜いたりはしないで、剃るのみで対処して下さい、と言われました。脱毛をやめ二ヶ月経てばいつでも永久脱毛が可能だと思うので、エステ?脱毛機関に行って下さい。行く前は一週間くらい毛の処理は行わず、どの程度の毛の密度なのかを正確に知ってもらう為に生えてきた毛の状態を見せて下さい。
エステによっても、注意や毛の未処理期間なども違うかもしれないので確認するのが一番だとは思いますが・・・
永久脱毛を考えているなら抜く、はしばらく止めておいたほうがいいでしょう。

Q別れの理由(好きな人ができた以外で) 具体的になんて言われた事ありますか? 言った事ありますか?

別れの理由(好きな人ができた以外で)

具体的になんて言われた事ありますか?

言った事ありますか?

なかなか会えずに連絡も減ってきて、どう思ってるか聞いてもハッキリ言ってくれずにひとりで考えるの疲れちゃいました

なんて言えばいいのかわからなくて

みなさんどんな理由で恋人と別れていますか?

Aベストアンサー

投稿者さんと似たような状況の時に自分は
愛情表現をうまくされなかったりできなかったりした時間が増え、不安になったし
その不安から異性としての好きという気持ちを考えないようにしていたら、頼りになる兄弟的存在のような気持ちに変わってしまったと伝えました。
わかりにくかったらすみません。
しかし本当にお別れをする気持ちがあるのなら、最後くらいは自分の気持ちに正直になってお話しするのも良いかと思いますよ。

Q永久脱毛について。

永久脱毛について、教えてください。
普通の脱毛でも、毛を抜いたら、皮(皮膚)がふさがって皮をつきやぶる
事なく、皮のしたで、毛が成長して(皮膚の下で成長している)、ヒリヒリ痛い時があります。永久脱毛したいのですが、こんな事おきないのですか?
又、永久脱毛永久脱毛とか言ってますけど、マジで、そんな事できるのでしょうか?(レーザー)又、やった場合、後遺症は、のころないでしょうか?
火傷による内部からの皮膚癌とか?どなたか、詳しいかたおしえてください。

Aベストアンサー

医療機関であれば、永久脱毛できます。
何回か通う必要がありますが、ほんとに永久です。

ちゃんとした医療機関であれば、火傷を起こしてどうこう、ってことはまずありません。
火傷を起こすことがあっても、適切に対処してくれます。

私は男ですが、顔の脱毛をやっている途中で、結構いい感じです。
レーザーをあてて1週間くらいは毛穴が盛り上がったみたいに、ぼこぼこするんですが、それが抜け落ちて、するっとつるっときれいになります。
超楽です。

Q具体的に助けてあげられる能力を身につけたい。

具体的に助けてあげられる能力を身につけたい。

こういう気持ちはいつも持っているのですが、
困った人や同僚、苦労している同僚に気づいた時、
自分の援助力に不安を感じて
「気にかける」以上の事ができません。

職場を離れた友人関係では、
話を聞いたり、アドバイス程度しかできませんが、
それなりに "ギブアンドテイク" の付き合いができていると思います。
ただ、これが職場での自分となると、ダメなんです。

引っ込み思案で人見知りなので、
どうしても職場になじめるか否かが、ネックになります。

ただ、仕事さえできれば、徐々に馴染んでいける筈なので、
仕事を優先に頑張るのですが、
出だしでつまづく事もあります。
先輩から仕事の引き継ぎを受けるのが下手なのかと気になっています。

メモしながらも、マイペースになりすぎないよう
(引き継ぎ期間内に or 計画通りに引き継げるよう) 、
帰宅後にメモや教わった事を整理するやり方で
今まで引き継ぎを受けてきましたが、
業務を覚える事と教えてもらう人との相性 (?) の
どちらかが原因で、上手くいかないのかなと感じる事が少なからずあります。

こんな感じで、新しい職場で孤立気味になったり、
変な疲れを感じやすいです。
で、色々人生や自分を振り返り、
具体的に自分が必要な人間だと自分で自信を持てれば、
ブレない自分を築けるし、
余計な気遣いや神経を遣わずに済むし、
充実した社会人生活を送れると気付きました。
ただ…そこで行き詰った事が以下です。

 *自分は迷惑かけたりする事もあるのに、
  周囲に多かれ少なかれ助けてもらう事が多い。

 *それはとっても幸せな事。

 *でも。

 *してもらう事の方が多い自分がもういい加減イヤになってきた。
  (イヤというのは語弊がありますが、何というか、苦しいです)

 *では、私は周囲へ何がしてあげられるのか。
 
 *気付かれにくい目立たない弱い人を、
  精神面でそっと気にかける事は出来る。

 *でも、具体的な事となるとできない。
  気にかけるという域を超えない。

 *相手にとっては実益がない。
 
 *仕事の場面では、戦力になれるキャパを備えたタイプでもない。
  (補佐的業務以上の経験がない)
 
 *では、いるだけでパッと雰囲気や空気が明るくなる
  天性の人徳みたいなものがあるか。

 *そちらの方がないに等しい。

 *誰かを助ける、援助する事はあっても、
  私自身が "誰かの助けを借りて" しかできないという
  援助の基礎的な能力不足。
  (誰かの手を煩わせないとダメなようでは…という場面もあるので)

 *気持ちはあるのに、実力や人脈がないというギャップがもどかしく苦しい。

自分一人で何が、どの程度できるか、
という事に関わってくるのだと思います。
色んなご意見をお聞かせ頂けませんか。

具体的に助けてあげられる能力を身につけたい。

こういう気持ちはいつも持っているのですが、
困った人や同僚、苦労している同僚に気づいた時、
自分の援助力に不安を感じて
「気にかける」以上の事ができません。

職場を離れた友人関係では、
話を聞いたり、アドバイス程度しかできませんが、
それなりに "ギブアンドテイク" の付き合いができていると思います。
ただ、これが職場での自分となると、ダメなんです。

引っ込み思案で人見知りなので、
どうしても職場になじめるか否かが、ネックになります。

た...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問者様、周囲からの評価を気にし過ぎですよ。

人にどう思われているのかってことばかりに気がいってしまっていませんか?。

人間、褒められるのは子ども時代だけで、大人になったら叱られることしか無いですよ。例えばご質問者様は人を褒めますか?。偉いな、凄いな、と思っても口に出さないでしょ?。ご質問者様だって、周囲の人から良い評価を得ているかも知れないのに、『思われてるだけ』で『言葉にされない』から自信に繋がらない。

こういう人は大変です。どこまでいっても自信を持ちきれないから。

褒められたければ、まずは自分が人を褒めれば良いのにと思います。

こう書くと、皆さん「別に褒められたい訳じゃない、正当に評価されたいだけ」と言いますが、「正当に評価されている」ってどうすれば分かるんですかね。大人になると、誰も褒めてくれないし徒競走も学力テストも無いから、出世するか、社会的ステイタスの有る相手と交際することくらいでしか確認できないんじゃないですか。


ご質問者様、ギブとテイクとをいつも天秤に乗せていませんか?。

余談ですが、私の元夫のことを思い出しました。彼は、いつもギブとテイクとを比べていて、ちょこっとの善行をしては相手が喜んだか、ひいては自分のポイントが上がったかということばかり気にしていて鬱陶しかった。そのくせケチだから気前よくご馳走したり気の利いたプレゼントもしない。自分がどう思われているのかについては神経質だけど、人の気持ちには無頓着で喜ばせることをしなかった。ついでに書くと、彼の家族全員がそうだったから、家族の間では上手くいってるようですが、相変わらず金の巡りが悪いです。

ご質問者様は、本当に相手を助けたいのでしょうか。自分が気に入られたいから。自分のことも助けて欲しいから。好かれたいから、と言う気持ちがカッコの中に隠れていませんか?。


さて、ご自身の心は見つめていただけたので自分を変える方法・初級編を伝授します。

まず、『周囲はご質問者様が感じているほど他人に感心が無い』です。そのことを頻繁に念じてください。声に出して言う方が効果的ですね。

次に、声を掛けられやすい気配を出すようにしましょう。「声を掛けて欲しくない」と言う気配を出している人には声を掛けづらいので、仕事のフォローもしにくいです。具体的には、

毎朝、笑顔で挨拶してください。帰る時には「お先に失礼いたします」とにっこり挨拶してください。

更に、常ににこにこしていてください。

廊下ですれ違う時には必ず笑顔で「お疲れ様です」と声を掛けてください。

化粧はナチュラル系ピンクが良いでしょう。服装も、優しくて明るい色を使うと良いです。

最後に、もっと強くなってください。

ご質問者様の状況は自分のことだけで精一杯でしょう。誰かを助けようとしても共倒れになるだけではないですか?。

責任を持って生活しなければいけない年代にもなると、本当に誰かを助けるためにはそれ相応の経済力と物事への対処力が必要で、「大丈夫?」と声を掛けることで助けられることなんて皆無に等しい。声を掛けることで救える程度の悩みなら大した悩みでは無いと思うのですが、いかがでしょう。

繰り返しますが、ご質問者様はまず『周囲は自分が感じているほど他人に感心が無い』ことを自然に感じられるようにならなければいけません。

ご質問者様、周囲からの評価を気にし過ぎですよ。

人にどう思われているのかってことばかりに気がいってしまっていませんか?。

人間、褒められるのは子ども時代だけで、大人になったら叱られることしか無いですよ。例えばご質問者様は人を褒めますか?。偉いな、凄いな、と思っても口に出さないでしょ?。ご質問者様だって、周囲の人から良い評価を得ているかも知れないのに、『思われてるだけ』で『言葉にされない』から自信に繋がらない。

こういう人は大変です。どこまでいっても自信を持ちきれないから。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報