最近ネットのスピードが70%ぐらいに落ちた気がします.
近所とかに加入者が増えるとやはり遅くなるのですか?

ひどいときには夕方なのに1KB/S (8Kbps)しか出なかったりします
ISDNに負けてる? 

ちなみに私の住んでいるとこではASDLはまだらしいです・・・
たぶんCATVが独占しているらしくADSLがくるのはないでしょう・・・

よって現在ネットは多分80%が常時接続だと思うので・・・・
ちなみにみなさんはどのくらい出てます

速いときで・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

kennta111さんの回線がどんな契約なのかわからないのでなんともいえませんが、


一般にベストエフォート型と呼ばれる回線の場合はその名のとおり
「精一杯努力する」という意味であり速度を保証はしていません。
ある程度、利用者と帯域を考えた回線計画をNTT側で行っているようですが
やはり加入者(利用者)が増えると速度は遅くなりますね。
一般にISDNやADSL、大多数のCATV等はベストエフォート型回線の代表です。
(最大8Mとうたっていても最低1kの可能性もありますからね)

またアクセスポイント側でアクセス集中によるボトルネックが起こっている可能性もあります。
さらに疑いはじめるとkennta111さんのご利用のPCのスペック的な理由でもネットが遅くなります。
たまにはデフラグをかけたり、HDDのクリーンアップ、インターネット一時ファイル(キャッシュ)の削除等をしてあげると体感的に早くなることはありますよ。
一概に回線だけが原因ではないのでまずは調べてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャッシュの削除は頻繁にしています.・・・HDDも食うし・・・
回答 ありがとうございます

お礼日時:2002/04/06 16:29

と言うことは、ケーブルユーザなのでしょうか?


業者にもよりますが、CATVは、そんなに加入者数に左右されないような気がします。

ネットのスピードは、加入者-プロバイダ間、プロバイダのバックボーンの太さ、接続先サイトの混雑状況などによるので、どれがボトルネックか判断は難しいです。

うちはYahooBB(8MbpsADSL)ですが、局から離れているので、平均1Mbpsくらいです。
サイトの混雑状況の影響以外は、昼夜問わず、このくらいのスピードで、安定してると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます

お礼日時:2002/04/06 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qbpsとは一体何でしょうか?

通信速度40Kbpsを使って1MBのファイルをDLする場合、
(1x1024kb)÷(40Kbps÷8bit)=204.8(秒)
と、テキストに書いてあるのですがいまいち理解出来ません。
40Kbpsは1秒間に40KB分をDLすると思うのですが、
それなら、25.6秒だと思うんです。
何故8bitで割っているのでしょうか?
左辺右辺ともにkbの単位だとおもうのですが…。

Aベストアンサー

>1Mbps/10Mbps/100Mbps/1Gbpsの場合は、8KB/80KB/800KB/8000KBになるですね。
>やっと理解することが出来ました!

orz

1,000,000ビット÷8=125,000バイト
10,000,000ビット÷8=1,250,000バイト
100,000,000ビット÷8=12,500,000バイト
1,000,000,000ビット÷8=125,000,000バイト

1,024を使うと人間の場合はわかり難いので
1,000で計算して
125,000バイト(125キロバイト)
1,250,000バイト(1.25メガバイト)
12,500,000バイト(12.5メガバイト)
125,000,000バイト(125メガバイト)

“8”で割って下さい(^^♪
(本気で自信喪失しそうil||li _| ̄|○ il||li JTO il||li _no il||li )

こっちまでわからなくなってきた(笑)

QCATVですがこれって遅すぎでは?下り速度:38,953 bps

▼価格.comスピード測定
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時:2006/05/03 21:38:33
回線タイプ:CATV
回線名称:J-com
プロバイダ:その他
下り速度:0 M(38,953 bps)
上り速度:0 M(29,708 bps)

Aベストアンサー

同じところでは~
▼価格.comスピード測定
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時:2006/05/03 22:06:56
回線タイプ:CATV
回線名称:J-com
プロバイダ:その他
下り速度:5.7 M(5,728,485 bps)
上り速度:1.3 M(1,296,461 bps)
伝送損失:--- dB
線路距離:--- m

とでました。これは、契約が8Mでの場合です。
ですので、契約速度によって変わりますので使用の仕方によって
遅いと感じる場合には、契約速度を上げましょう。
また、同じ8M契約の場合でその数値でしたら、ルータ等を早い物に変える事です。

QISDLからASDL,または光ファイバー

現在フレッツISDNなのですがあまりに遅いのでASDNに変更するつもりでしたが、何時の間にかBフレッツの申込範囲に入っていまして迷っています。今年はともかく数年後を視野に入れると光ファイバーの方が良いでしょうか?パソコン初心者ですのですので設定の変更などは全然自信がありません。

Aベストアンサー

今のインターネットの使用状況はどんな感じでしょうか?
メール、インターネット、チャット、ソフトのダウンロードなどですか?

自称・初心者の方でしたら、光ファイバーを導入しても、金額ほどのメリットは感じられないでしょうね。
ADSLで十分と思いますよ。

>今年はともかく数年後を視野に入れると光ファイバーの方が良いでしょうか?

数年後のことを見越して?
その頃までに、光ファイバーの導入費や月々の使用料金はどのくらいに下げられているのでしょうね。

ちなみに、ADSLでさえ、1年半くらいはかなり高かったですよ。
もしかしたら、いまの倍くらいかもしれません。
将来のことを見越して、導入費や使用料を払いすぎるのももったいない気がします。
遠い将来よりも、近い現在を優先してはいかがでしょうか?

QInternetExplore6を使用中、CPU使用率が100%になって、何時間もそのまま100%のまま。

OSはWINDOWS XP PROで、INTENET EXPLORE 6を導入しています。OUTLOOK EXPRESSでMAILを見ている限りは問題は発生しないのですが、EXPLOREを起動させてWEBを見ていると、突然CPU 使用率が100%に貼りついたままになり、EXPLOREを終了させても100%のままです。再起動するしか回避方法はありません。この現象を回避するための方法を教えてください。OSから導入しなおさないとダメでしょうか?ちなみに、WINDOWS UPDATEはSP1で最新です。SP2ではありません。必ずそうなるとは限りません。今は問題なく使用できております。

Aベストアンサー

No.1です。

このパソコン(Panasonic Let's Note CF-W2)を購入して以来、始めてYahoo Japanにアクセスしてみました。(笑)
特に処理を重くするような仕組みは見受けられないので、貴方の環境が“異常”である可能性が高いですね。

No.2の方も指摘されているように、ウイルスやスパイウェアを疑うべきでしょう。
ウイルス対策ソフトは導入済みでしょうか?もし導入されていないのであれば、下記のURLからon-lineスキャンを行えるページに飛べるので、一度スキャンしてみてください。
※スパイウェアは検出されませんが、とりあえずはウイルスの検出からということで。

これで何も引っかからないのであれば、スパイウェアの検索と除去を考える必要があるかもしれません。

Q「このプログラムは不正処理を行ったので・・・・」がネットをやっている時・・・・

ご質問します。
ここ数日、ネットをやって「お気に入り」のサイトを回っていると必ず1日に1回くらい、

Nactmenu

このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了いたします。
終了しない場合は、プログラムの製造元に連絡してください。


というような表示が出て強制終了させられます。
「不正な処理」など行っていないし、前はこのようなことはなかったのですが、どのようにすれば元の快適な状態に戻るのでしょうか?
原因と予防策をなるべく簡単にわかりやすく教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

不正な処理ですか・・・。
これには私も何度となく泣かされました。
私もPCは、Win98です。
別に、ユーザー(あなた)が不正な処理をしたのではなく、不正な処理をしたのは、PCそのものです。
以前、PC関連の本で読んだことがあるのですが、
「『不正な処理・・・強制終了』はWin系のPCの一種の持病のようなものだそうで、許し難いことかもしれないでしょうが、やむ終えない」とのことでした。

私の経験から言うと、あまり多くの窓(Window)を開き過ぎると「このプログラムは・・・」と来るようですので、あまり窓を開かないようにするといいかもしれません。
あまり頻繁に出るようなら中のプログラムを整理する意味も含めて、一度「スキャンディスク」→「デフラグ」と言う処理をされては如何でしょうか?

操作方法は、
スタート→プログラム→アクセサリー→システムツール→スキャンディスクです。
標準チェックと完全チェックがありますので完全を選びます。スキャンディスクが終わったら次にデフラグですが、スタート→プログラム→アクセサリー→システムツール→デフラグを選択します。
但し、この作業(HDDの容量にも寄りますが)は両方とも非常に時間がかかる為に暇な時間があるとき、若しくは夜寝てる間とかが良いかもしれません。

不正な処理ですか・・・。
これには私も何度となく泣かされました。
私もPCは、Win98です。
別に、ユーザー(あなた)が不正な処理をしたのではなく、不正な処理をしたのは、PCそのものです。
以前、PC関連の本で読んだことがあるのですが、
「『不正な処理・・・強制終了』はWin系のPCの一種の持病のようなものだそうで、許し難いことかもしれないでしょうが、やむ終えない」とのことでした。

私の経験から言うと、あまり多くの窓(Window)を開き過ぎると「このプログラムは・・...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報