PC初心者なので、gooの簡単HPでお店(美容室)のHPを作ろうと思ったのですが、利用規約に「商用・宣伝利用はダメ」って書いてありますよね?
これって、お店のHPは作れないってことですか?
特にネット上では商売をするつもりはないのですが、カットメニューや地図、スタッフ紹介などしたいと思っています。
すみません。。。こういうのに詳しい方、教えていただけますか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

iswebなら商業利用OKですよ。


http://isweb.infoseek.co.jp/contents/faq1.html
それに、簡単にHPを作れる作成ツールもあります。
http://isedit.infoseek.co.jp/webeditor/
TOPページはhttp://isweb.infoseek.co.jp/です。
CGIも使えるのでなかなか良いのでは。

ただ、HPをつくるならHPソフトを使って作った
ほうが良いと思うのですが。

というのも、作成ツールでは細かいレイアウトが限定されたり、使える素材が限られているので、どうしても不満が出てくるんですよね。

後々のことを考えるなら、HPソフトを使い、気に入った素材をWebの素材サイトで頂いて、デジカメ
を使い作る、これに限ります。

簡単なHPソフトだと
ホームページ作成王Vかな(個人的主観)
http://www.junglejapan.com/webeasy/index.html

頑張ってください。
    • good
    • 0

うん!その通りです。

駄目ですね。
商売するつもり無くても、カットメニューや地図を載せたいわけですよね?立派な宣伝だと思いますけど・・・
簡単なホームページなら作った方が早いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですねー。残念です・・・
頑張ってHP作ってみます!ありがとうございました★

お礼日時:2002/04/05 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商用フリーの利用規約について

商用フリーの素材の利用規約に以下の記載がありました。
有償・無償を問わず、無断で素材そのものが営利目的の対象となるご利用。
※レンタルサービス、送信サービス(グリーティングサービス等)、印刷サービス、サイトの宣伝活動・プロモーション目的の利用等。

例えばお仕事を受注するHPで素材を利用することができないということでしょうか?またこの素材を利用した著作物を制作して販売する事ができないということでしょうか?素材を利用して新たに新しい著作物を作った場合の知的財産は自分の物になると思ったのですが間違いでしょうか?

Aベストアンサー

その文章の前に「禁止事項」って付いてませんか?
多分そうだと思います、そうなら

>有償・無償を問わず、無断で素材そのものが営利目的の対象となるご利用。
>※レンタルサービス、送信サービス(グリーティングサービス等)、印刷サービス、サイトの
宣伝活動・プロモーション目的の利用等。

は、「やっちゃいけないぞ」と言ってる事です。

私が見かけた「フリー素材を無料で使っていいよ」サイトは、

>例えばお仕事を受注するHPで素材を利用すること
これはOKだと思います。

>またこの素材を利用した著作物を制作して販売
はNG。

>素材を利用して新たに新しい著作物を作った場合の知的財産は自分の物になる
意味がよくわかりませんが、そのまま貼り付けたような利用方法は認めてません。
フリー素材って意匠デザインものでしょ?著作権は関係ないような。

Qフリーの写真素材の商用利用等の規約について

個人でペットの写真を掲載したブログをやりたいです
自分の写真だけではなくネットで探して気に入った物も掲載したいです
そこでフリーの素材からも探しているのですがほとんどの素材屋さんが個人ならフリー 商用利用は連絡くださいと書いてあります
その掲載したいブログにアフィリエイトリンクが含まれていた場合商用利用になるのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ここで聞いても解決策はありません。

所有者/権利者に確認してください。
その手の基準は個人で異なる場合が殆どです。

Q商用利用可で、他所のアフェリエイトも可能な無料HPスペースをレンタルしてくれる所を教えてください。

アフェリエイトを含む、商用利用可能な無料のホームページスペースをレンタルしてくれる場所を教えていただけないでしょうか。ただし、アフェリエイトは特定されたアフェリエイトだけでなく、どこのアフェリエイトをしてもかまわないという無料HPスペースを貸してくれるサイトを教えていただけないでしょうか。できればfc2以外の場所を知りたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

忍者TOOLSが商用・アファリエイト可能なフリースペースを提供しています(CGI・PHP等は使用できません)
詳しいことは忍者TOOLSをご覧ください。

参考URL:http://www.shinobi.jp/

Q商売するなら商用サイトを使わないとだめ?

商売で使うホームページを製作しようと思い、さくらインターネット等のレンタルサーバーを調べたところ。商用とそれ以外に2分されていました。確かに私は商用で使うのですが、多くの人が見に来るようなサイトを作るわけではありませんし、小銭程度の遊び商売ですので。利用料の高い「商用」のプランをつかわなくて「ライトプラン」という名称の商用外のでいいんじゃないの?とおもっているのですが・・・何かもんだいがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

さくらインターネットは特段かまわないみたいですよ。

ただしWordPressをインストールする場合は「スタンダードプラン」以上を契約しないとダメみたいです。

参考URL:http://faq.sakura.ad.jp/faq/1032/app/servlet/relatedqa?QID=000096-1

Q商用HP作成を目指してます。右も左もわからない初心者です。 泣

商用HP作成を目指してます。http://www.niche-marketing.jp/hpsakusei/index.htmlの作成ソフトで作ります。右も左もわからない初心者ですが、自分でHPを作ろうと思い色々調べているんですが よくわかりません。やさしく解説してあるわかりやすいサイトを教えてください。
それとレンタルサーバー初期費用4,000円とはなんですか? 
yahoo登録費用50,000円とは何ですか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

商用HP作成との事ですが、まず、上記のURLのHP作成ソフトは一般流通していないもののようなので、使っている人が極端に少ないと思います。イコール解説している所は無いのではないかと…。
寧ろ「ホームページビルダー」の方が流通がある分だけ、創意工夫を各サイトで教えており、入りやすく、上手くやればプロ仕様のHPを作る事も可能です。
(見本で上がっていたHPの構造自体は、ビルダーのものとそんなに変わらない気がします。使っているアイコン(加工した画像データ)で可愛らしくなっただけかと。そしてそのソフトとしてPhotoshopの利用を書いてますが、このソフト、簡易版が2万強で出ています。加工も素人絵マニアの為に山程サイトがあります。また、HP作成とあわせてスクールも開講されており、10万もあればほぼ思い通りのHPが作れる術をマスター出来ます)

レンタルサーバー初期費用とは、言葉の通り、サーバーをレンタルする為の初期費用です。あなたのHPの専用置場を作る為の契約金と思って下さい。恐らく別途月額使用料が掛かるはずです。
それからYahoo登録費とは、Yahooにあなたの代わりに申請登録を代行する費用と思われます。Yahooに登録すれば、検索を行った際にあなたのHPがヒットする可能性が高いので、一目に触れる可能性が高くなる、即ち売上への可能性があるという事です。
ですが……Yahooのカテゴリ登録なんて無料ですよ、自分でやったら。また登録をしなくても、ロボットが巡回で探してヒットする(googleなんかはそうです)場合もあるので、そこまでお金をかける必要があるのかとも思います(勿論商売ですから、ヒットが多い方がいいでしょうが)。

思うに、まずレンタルサーバー、登録費用等の言葉をネット検索する事から初めてみてはいかがでしょうか。言葉が判らなければ、コストパフォーマンスも判らないと思います。

こんにちは。

商用HP作成との事ですが、まず、上記のURLのHP作成ソフトは一般流通していないもののようなので、使っている人が極端に少ないと思います。イコール解説している所は無いのではないかと…。
寧ろ「ホームページビルダー」の方が流通がある分だけ、創意工夫を各サイトで教えており、入りやすく、上手くやればプロ仕様のHPを作る事も可能です。
(見本で上がっていたHPの構造自体は、ビルダーのものとそんなに変わらない気がします。使っているアイコン(加工した画像データ)で可愛らしくなっただ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報