私は今コンピュータ関係の専門学校に行っていますが、プログラミングが多いです・・・JAVA C VB など・・・
 今学期からSQLも(言語ではないと思いますが・・・)入ってきます・・・・

つまりエクセル ワード アクセス パワーポイント は独学でしないといけません・・・(これらの授業はほとんどない).
 もし就職して桐とか松とか竹とか123とかアプローチとかしかない場合全く使えないということになります(名前だけ知っている程度、見たことも無い)
 シェア的にはマイクロソフトの製品が多いと思いますが、どうでしょうか・・・・

就職まで3年あるんで時間はありますが、活動は2年後から始まると思うんで・・・

一応ネットワーク関係の勉強をしていますが、ネットワーク関係者でワードが使えないなんて人聞いたことありませんし・・・

みなさんの会社ではどれを使っています?
ちなみに20種類も30種類も覚える自身はありません・・・

A 回答 (3件)

私見ですが。

パワーポイントは使えた方が良いです。簡単ですから、ぜひ覚えておいてください。
エクセルも簡易的に覚えるなら1週間もいじってみれば覚えられると思います。

データベースに関しては、基礎理論とSQLが使えればそれなりに応用が利きます。
逆にAccess固有のクエリーウィザードやマクロの使い方を覚えても、Oracle等では全く使えません。
ある程度の規模以上のプロジェクトでAccessを使うことはまずありませんから、特定のアプリケーションに関することを覚えるのなら、Oracleをおすすめします。
また、SQLは各アプリケーションによる差がものすごく多いですので、「標準」のSQLとの差も意識しておくと良いかと思います。
例えば、数値変換1つを取ってもto_number()だったりVal()だったりします。

プログラミング言語は、今ある言語が2年後にも主流であるとは限りませんので、
沢山の種類を覚えるよりは、数種類を使いこなせる方が良いと思います。
その方が新しい言語の覚えが速いですし、独学や学校で覚えた知識が即戦力となるとは限りません。
オブジェクト指向言語1つと、シェルスクリプトorPerlは最低限覚えておくと良いと思います。
他に何を覚えるかは進む分野によって異なります。
Windowsアプリの開発ならばAPIやCOMに関する知識が必須でしょうし、
Webアプリならばhttp、HTML、JavaScript等の詳細を知っておく必要があります。(加えて、最近はJavaServletやJSPが多いですが、数年後には分かりません)
ネットワーク管理ならばTCP/IP上の各種プロトコルの知識が求められるでしょう。

ちなみに私、ネットワークスペシャリストの資格を持っておりますが、Wordはほとんど使えません(ー_ー;
    • 0
この回答へのお礼

パワーポイントは少し使えます・・・ちなみにオラクルも今学期から講義があります・・・. 回答 ありがとうございます

オフィス系ソフトは、それを専門でやるわけではないのでkennta111さんが思っているほど重要視されません。

また、開発のドキュメントなんで一覧表が作れる程度でいいんじゃないですかね~

最初はその程度で良いと思いますよ。できるにこしたことはありませんが・・・・

言語はCだけでもやっておけばいいんじゃないですか?
基本ですしね。

参考までに

制御系・・・・万年人手不足
オーブン系・・・どこもできる人間が欲しい
汎用系・・・・年配は人が余っている
       若い人材は重宝される可能性があるかも

ってな感じでしょうかね。

この回答への補足

回答 ありがとうございます

• 0
この回答へのお礼

そんなに重要視されませんか・・そうなんですか・・・・ちなみにCはあまりしていません・・

JAVAを少ししています(Cもしていましたが、JAVAをしだすとCが分からなくなった・・・・)

オフィス系のソフトは、プログラミング作業でも「ドキュメント化」という作業があるので必要になってきますね。

ですから、知っておくことに越したことはないです。
ただ、個人的な意見としては「使いこなす」レベルまでは必要ないと思います。実際、その就職先でどんなソフトを使っているか解らないですし、ドキュメント作成用の専用ソフトを使っている可能性もあります。ワープロ・表計算等、機能的にどんなものがあるのかというさわり程度が解っていればOKじゃないでしょうか。

>ネットワーク関係者でワードが使えないなん て人聞いたことありませんし・・・
私も聞いたことはありません、というか使えて当たり前という話も聞きません^^;)。ただ、現状ではオフィス系のソフトは一般常識で使えると言う範疇になっているのかもしれませんが....。

最後に、技術系のおじさんの意見としては、ワープロを使いこなせるやつより、専門技術をしっかりと身につけたやつの方がいいですね。ということで、焦らず、専門技術の勉強を頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます