私は今コンピュータ関係の専門学校に行っていますが、プログラミングが多いです・・・JAVA C VB など・・・
 今学期からSQLも(言語ではないと思いますが・・・)入ってきます・・・・

 つまりエクセル ワード アクセス パワーポイント は独学でしないといけません・・・(これらの授業はほとんどない).
 もし就職して桐とか松とか竹とか123とかアプローチとかしかない場合全く使えないということになります(名前だけ知っている程度、見たことも無い)
 シェア的にはマイクロソフトの製品が多いと思いますが、どうでしょうか・・・・

 就職まで3年あるんで時間はありますが、活動は2年後から始まると思うんで・・・


 一応ネットワーク関係の勉強をしていますが、ネットワーク関係者でワードが使えないなんて人聞いたことありませんし・・・

みなさんの会社ではどれを使っています?
ちなみに20種類も30種類も覚える自身はありません・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私見ですが。


パワーポイントは使えた方が良いです。簡単ですから、ぜひ覚えておいてください。
エクセルも簡易的に覚えるなら1週間もいじってみれば覚えられると思います。

データベースに関しては、基礎理論とSQLが使えればそれなりに応用が利きます。
逆にAccess固有のクエリーウィザードやマクロの使い方を覚えても、Oracle等では全く使えません。
ある程度の規模以上のプロジェクトでAccessを使うことはまずありませんから、特定のアプリケーションに関することを覚えるのなら、Oracleをおすすめします。
また、SQLは各アプリケーションによる差がものすごく多いですので、「標準」のSQLとの差も意識しておくと良いかと思います。
例えば、数値変換1つを取ってもto_number()だったりVal()だったりします。

プログラミング言語は、今ある言語が2年後にも主流であるとは限りませんので、
沢山の種類を覚えるよりは、数種類を使いこなせる方が良いと思います。
その方が新しい言語の覚えが速いですし、独学や学校で覚えた知識が即戦力となるとは限りません。
オブジェクト指向言語1つと、シェルスクリプトorPerlは最低限覚えておくと良いと思います。
他に何を覚えるかは進む分野によって異なります。
Windowsアプリの開発ならばAPIやCOMに関する知識が必須でしょうし、
Webアプリならばhttp、HTML、JavaScript等の詳細を知っておく必要があります。(加えて、最近はJavaServletやJSPが多いですが、数年後には分かりません)
ネットワーク管理ならばTCP/IP上の各種プロトコルの知識が求められるでしょう。

ちなみに私、ネットワークスペシャリストの資格を持っておりますが、Wordはほとんど使えません(ー_ー;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 パワーポイントは少し使えます・・・ちなみにオラクルも今学期から講義があります・・・. 回答 ありがとうございます

お礼日時:2002/04/07 13:16

オフィス系ソフトは、それを専門でやるわけではないのでkennta111さんが思っているほど重要視されません。

また、開発のドキュメントなんで一覧表が作れる程度でいいんじゃないですかね~

最初はその程度で良いと思いますよ。できるにこしたことはありませんが・・・・

言語はCだけでもやっておけばいいんじゃないですか?
基本ですしね。

参考までに

制御系・・・・万年人手不足
オーブン系・・・どこもできる人間が欲しい
汎用系・・・・年配は人が余っている
       若い人材は重宝される可能性があるかも

ってな感じでしょうかね。

この回答への補足

回答 ありがとうございます

補足日時:2002/04/07 13:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そんなに重要視されませんか・・そうなんですか・・・・ちなみにCはあまりしていません・・

JAVAを少ししています(Cもしていましたが、JAVAをしだすとCが分からなくなった・・・・)

お礼日時:2002/04/07 13:18

オフィス系のソフトは、プログラミング作業でも「ドキュメント化」という作業があるので必要になってきますね。

ですから、知っておくことに越したことはないです。
ただ、個人的な意見としては「使いこなす」レベルまでは必要ないと思います。実際、その就職先でどんなソフトを使っているか解らないですし、ドキュメント作成用の専用ソフトを使っている可能性もあります。ワープロ・表計算等、機能的にどんなものがあるのかというさわり程度が解っていればOKじゃないでしょうか。

>ネットワーク関係者でワードが使えないなん て人聞いたことありませんし・・・
私も聞いたことはありません、というか使えて当たり前という話も聞きません^^;)。ただ、現状ではオフィス系のソフトは一般常識で使えると言う範疇になっているのかもしれませんが....。

最後に、技術系のおじさんの意見としては、ワープロを使いこなせるやつより、専門技術をしっかりと身につけたやつの方がいいですね。ということで、焦らず、専門技術の勉強を頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  回答 ありがとうございます 

お礼日時:2002/04/07 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLOTUS123のデータが・・・

LOTUS123で範囲指定して左揃えにして保存した数字データが、何度やっても再び開くと右揃えに戻ってしまいます。

使っているのは2002です。
直し方をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

No.2 です。
つぎのようにして、ワークシートのプロパティを
チェックしてみてください。

1. 問題の起きているワークシートで、
  何も入力してないセルをクリックして、
  ワークシート - ワークシートのプロパティ で
  ワークシートのプロパティ画面を開きます。

2. ワークシートのプロパティ画面の
  表示の左右を設定するタブの水平方向は、
  左寄せ・右寄せが選択されていますか?

左寄せ・右寄せが選択されていれば、
セルに右寄せ、左寄せの指定をしない限り、
自動的に文字は左寄せ、数値は右寄せになるはずですが。

Qワードで文字が・・・・

ワードの文章で○の中に文字を入れたいのですが
例えば ○の中に(好)と言う文字をを入れてマルヨシと読ませたいのですが
やり方がわかりません
教えてください。

Aベストアンサー

○の中に入れたい文字を入力して、範囲選択、
書式→拡張書式→囲い文字、とするとできます。
http://qrl.jp/?166835

Googleで検索すると出てきます(^^ゞ

Q書類を読み込んでワードで保存したい

200枚ほどの書類があります。それをスキャナで読み込んで、ワードで保存した後に手直しをしたいのですが、そんなDTPソフトはありますか?以前オアシスや文豪で作られたデータをワードに変換するものは見たことがあるのですが・・・・。教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それはDTPではなくOCRですね。
以下のものなら値段も手ごろだとおもいますが・・・

http://www.sourcenext.com/products/honkaku_y/

Q桐ver7.0 一太郎ver8.0を他のドライブに移植したい。

まずは ハ-ド ソフトの現状を 機器は富士通 FMV-DESKPOWER S216A WIN98 メモリ-70M。内臓ハードデイスクは3個のパーテッシュンで区切ってある。WIN98
ドライブ C:使用率85% D:約20%使用 E:使用は
10%未満  
元来プログラムはC:を用いて駆動する。さすがに混んできて
D:にオフィス2000プレミアムは引越した。

桐ver7.0はこのC:の「プログラム」に存在する。
一太郎ver8.0はデスクトップに存在する。
両方とも「場所食い」なので、D:ドライブに引越したい。

引越しの方法をご指導ください。なお双方共CDは紛失して
みあたらない。

Aベストアンサー

 レジストリが書き換えられていますから、一度アンインストールして再インストールするしかありません。
 下手に手動でレジストリをいじると、OSが不安定になったり、最悪OSが起動しなくなります。

Qロータス123について

ロータス123でエンターキーを押すと下にセル
枠がいくようにするには、どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

【ファイル】→【ユーザー設定】→【1-2-3の環境】→【互換メニュー】で[Tab]と[Enter]キーの設定で出来ます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報