プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

汎用的な部品プログラムを作成したいと考えています。
部品プログラムの機能は未定ですが、Windowsプラットフォーム上で
動作するスタンダード実行ファイル(.exe)や
Web(IIS、その他)上で動作するプログラム、携帯電話向けプログラム
から利用できることを前提としています。
現段階でデータベースの利用は考えていません。

最近の流行や将来性を考えて、どのようなプログラミング言語または
技術を使えば有用なプログラムを作成できるでしょうか。
また、そのような情報を記載しているサイトがありましたら
ご紹介ください。

A 回答 (4件)

どこでも使える=どこでも今ひとつにならないように、

可搬性を考慮しつつも、ある程度の限定しないと難しいとは思います。
特に携帯電話は、BREWのC/C++(要:auの審査)以外はJava一択。
それも携帯のJ2MEと他のJ2SE/EEでは…共通化とかあまり考えない方がいいと思います。

可搬性は、標準化された仕様にできるだけ準拠すると向上します。

monoが成長するまでは、環境は実質Windows .NETに依存しますが、
動的な部品なら.NET frameworkに乗せるとお手軽でしょう。
言語自体は一応ECMA(とC#はISOも)の国際標準ですし、
多分Microsoftがもう何年か先くらいまでは頑張って推進してくれます。

この上で書く分には、C++/CLIでもC#でも大差ないですが、
極力C++/CLIな部分を切り出してC++互換にしておく方が安全かもしれません。
(手間とのトレードオフはありますが、当面C++は絶滅しないと思うので)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

どういったアプリケーション領域を対象にするかでかなり変わってきますが、もっとも応用範囲が広いのは(C++ではなく)Cだと思います。

• 0
この回答へのお礼

「汎用的な部品プログラム」という発想は、COBOL全盛の25年以上前にもあったんですけど、どれも使い易くするのが難しかった覚えがあります。

一時期、プログラムジェネレータという方式も流行しましたが、こっちは、複雑なロジックをソースに勝手に挿入してくれたり、そのロジックにバグがあったりで、それを常時利用してマスターできる人はいいけど、その他の人には使いにくかったようですね。

将来性を考えると、地道な研究と豊富な実践の場で鍛えられているC++ではないでしょうか?C++のデザインパターンやテンプレートを活用した「メタプログラミング」は、「汎用的な部品プログラミング」に要求される機能(あるいは、それ以上のもの)を使いやすく提供してくれていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

不特定多数、特定多数、貴方だけなど公開する範囲で変わると思いますが。

さしあたってライブラリのようなものなら、メンテナンス性がよければ何でも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼