痔になりやすい生活習慣とは?

現在24歳独身女性です。
大学で福祉学部を卒業し、福祉施設で2年半勤め、先月退職しました。

 退職の要因としては、サービス残業が毎日3時間以上、経営不振、職場環境の悪さ、体力勝負の業務に追われ心身ともにボロボロだった…
などありますが、特養とデイサービスの立ち上げに携わり、デイサービスの活動計画や行事の企画などをやるうちに、もっと企画や自分の中にあるものを表現できる仕事をしたいと思うようになりました。
狭い世界にいて、なーなーな緩い中にいたので、もっといろんな人に出会って刺激を受けて視野を広げていきたいですし、スキルアップや自分を試してみたいと思っています。
 もともと文章を書いたり計画を立てることが好きだったこともあり、
今はもう一度自分を見つめなおし、どのような職種があるのか情報収集しています。
新卒のときは福祉しか見ていなかったので…

漠然としていて申し訳ないのですが、このような自分の状況でどんな仕事があるでしょうか?
 
福祉業界から異業種への転職は難しいと聞いたことがありますが、実際福祉以外の資格は持っていないので、方向性が決まり、必要なスキルは学んで生きたいと思っています。
 
福祉業界から異業種へ転職した経験をお持ちの方や、又採用・人事の面からみてどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はデスクワーク→介護→デスクワーク


という仕事経緯です。

やはり、介護の仕事は他の仕事と比べて
重労働の割には賃金が安いので
経験としては、良かったと思いますが
ほんとに好きでないと続けられないと思いました。

<<もともと文章を書いたり計画を立てることが好きだったこともあり、

とありますが、興味のある分野・・とかありますか?
たとえば服が好きなら、服飾系の会社の事務に入ってみるとか・・
そこで、作る方が好きになったり、
企画するのが好きになったり、
管理や経理が得意だったり・・

まずは、大分類でどんな業界が好きか
考えて見たほうがいいと思います。

以前、考えていた大分類の業界は
福祉業界だったんですよね? そんなように・・

実際、初めての仕事を与えられて
「以外に、私・・向いてるかも・・」
と思い、全然意外な方に進むことってありますよ。

入ってみて、やだな・・とか
自分には合わない・・・とか
やってみて色々見えて来ますから、チャレンジ精神あるのみ!!

今までやってきた仕事に自身を持って
「これだけやってきたのだから、異業種でもやっていける!!」
という自信を持って、転職に望んで下さい。

頑張ってください!!
大丈夫ですよ。
    • good
    • 3

全く逆パターンの者です(笑)


私の場合は人の役に立つ仕事がしたい。という大義名分の下、全く介護に縁もゆかりもない職業から介護・看護の世界にきました。

そうですね・・・。
私の場合、危険物乙4類・大型自動車・玉架け・フォークリフト等の資格を取得しています。
これらを職業として生かした場合、20~30万の間の給料はもらうことは可能といえば可能です。
しかし、経験が物を言う職業です。 仮に資格は持っているが、実際にそれを生かした職業を3年は積まないと、取得=採用とはいいきれないですね。 というか、3年なんてシロウトに毛が生えた程度の認識なので、とりあえず1ヶ月働いてみて、使い物になったらOKって感じです。
しかも職人気質の男の世界なので、そういう意味では覚悟が必要です(笑)
あと介護・看護以外の世界で女性が働く職業に関しては、わからないため何ともいえません・・・。
私の経験した職業はそんな感じですね・・・。
1347さんの質問の趣旨に外れたトンチンカンなアドバイスになっっていたらすいません・・・。
自分に本当に合った天職に転職できるといいですね。(ちなみに私は転職して本当によかったと思っています)

介護の世界を離れてもがんばってくださいね!
    • good
    • 0

アドバイスになるか、どうか・・・


私は逆のパターンです、まったくの異業界から福祉の世界に飛び込みました。確かに福祉の世界は過酷ですね。労働時間や精神・肉体的負担を考えると安い賃金、若く志をもった人が育たない原因はこれにあるのかと思います。
この業界に入る前は職を数回かわりました。

福祉関連だからこれは無理とか考える必要はないですよ。誰でもはじめは初心者ですし、入社してから学ぶ事はたくさんあります。だから、やりたい仕事が見つかったら思い切ってドアを叩くのもいい物です。
憧れの会社や業種があれば、面接を受けてみる事です。人事もやっておりますが、面接時見るところはその人のスキルも重要ですが一番興味があるのはその人の人間性です。
がんばれ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福祉業界から他業種への転職って難しい?

障害者関連の施設で6年勤務、現在行き詰まりを感じています。
一般企業等から福祉職への転職はよく見かけますが、福祉職から他職種への転職という話はあまり聞きません。やはり何か希望業種に関連する資格でもないと難しいのでしょうね。もし、福祉職からの転職でお勧めの業種があれば教えていただきたいのですが・・・

Aベストアンサー

はじめまして☆
私も7年ほど福祉業界で働いていましたが、kana778230さんと同じようにこのままでいいのか…という思いや他の職種にも憧れていた事などもあり、福祉業界を辞め現在就職活動中です。
辞めてから2ヶ月ほど経ちますがkana778230さんがお考えの通り、なかなか他の職種への転職はスムーズには行きませんね…f^^;特に正社員としては。
福祉の経験の他に違う職種の経験や資格があれば、有利だとは思いましたね。で、私は習い事も始めました(^^)
でも、どうしてもやりたいという理由や熱意が伝わればいつか転職できると信じてますけどね!
似たような境遇の方なので共感して回答してしまいましたが、アドバイスにもならなくてごめんなさい!!

Q介護職から転職できるのか?

どうも、三十代前半の介護職員です。
介護業界に入って通算3年ほどです。
恥ずかしながらかつて、就職浪人をこじらせて引きこもりニートをやっていまして、コミュニケーション能力にやや何アリと自負してます。
その後、スーパーで商品陳列のパートを二年ほどやり、現職につきました。

人の感情を読む・空気を読むのが苦手なのか、利用者の方を怒らせることもしばしばあり、しなければならないことが立て込みパニックになってます。
最近、利用者の安心な生活(さらに言うと命)を預かっているというプレッシャーに耐えられ無くなりつつあります。

今の仕事をやめようと思い始めていますが、資格もスキルもないのでまったく別の職種につけるのかどうか・・・


・介護事務とか介護用品関係など福祉業界の仕事ならなんとかなる?
・30代で全く未経験でも採用してもらえるところがあるのか?
・この御時世転職は無理。とりあえず限界がくるまで介護職のままのほうかいい。

等なにかアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 アスペルガー症候群に関する本を読まれてみてはいかがでしょうか。
 『人の感情を読む・空気を読むのが苦手』『しなければならないことが立て込みパニック』
 これは、アスペルガー症候群の特徴です。
 
 エリート大学を出ても、就職が決まらず、精神科に行ったら、アスペルガー症候群と診断された人も大勢いるようです。

 障害があるなら、それに見合った対応を考えないと。
 頑張ったは良いけど、うつになりましたでは、あまり良い事ではないような気がするので。

 アスペルガー症候群なら、

>・介護事務とか介護用品関係など福祉業界の仕事ならなんとかなる?

 事務の仕事は、難しいようですし。多分、営業の仕事にも、向きそうにない、と。

>・30代で全く未経験でも採用してもらえるところがあるのか?
 アルバイト扱いでも良いなら、どうぞ、とか。
 
 多分、そういう結論になってしまうと思いますが。

もっと悪く言うと。
>この御時世転職は無理。とりあえず限界がくるまで介護職のままのほうかいい。

 限界まで働いてうつ病になれば、アスペルガー症候群+うつ病で、障害年金が受給出来るかも、という路線になってしまいますが。

 一度、(大学進学出来ずに)引きこもりされているのでしょう? あまり過大な要求を社会と自分に対して、要求しない方が無難だと思いますが。

 アスペルガー症候群に関する本を読まれてみてはいかがでしょうか。
 『人の感情を読む・空気を読むのが苦手』『しなければならないことが立て込みパニック』
 これは、アスペルガー症候群の特徴です。
 
 エリート大学を出ても、就職が決まらず、精神科に行ったら、アスペルガー症候群と診断された人も大勢いるようです。

 障害があるなら、それに見合った対応を考えないと。
 頑張ったは良いけど、うつになりましたでは、あまり良い事ではないような気がするので。

 アスペルガー症候群なら、

>・介...続きを読む

Qなぜ福祉職はあんなにも給料が安いのか・・・!

今年福祉大学を卒業する男です。今までずっと疑問に思っていたことがあるんですがタイトルの通りですが、なぜ福祉の仕事はあんなにも給料が安いのでしょうか??別の友人とも話していなんですが、特に現場の仕事は普通の人は物凄く嫌がります。オムツの処理など一般人が嫌がる仕事ばかりです。それにも関らず、社会福祉士を所持、夜勤をしても月16万とかが普通にのっています。就職化にも相談しましたが、男性生徒にはあまり福祉施設での就職は勧めないと言われました。その理由として、出世があまりなく給料が上がらないと言われたのですが、実際そうなのでしょうか??給料が安いのは財源も関係していると思いますが・・・経験者の方、その他の方意見お願いします。

Aベストアンサー

一般企業と違い、一人で多く売って幾らということもないし、職員の配置人員に対する受け入れご利用者数も決まってるし、あなたのおっしゃる通り財源が固定されていることに尽きます。
 施設長や理事や顧問が食い物にしてたなんてニュースが時々ありますが、多くの偉い方は清貧です。私が知っている方などは、10年落ちのマークⅱを、いまだに宝物のように乗っています。もっといい車乗れよ、下の者のやる気がなくなるじゃねーか。と思ったりもします。つまり、高額所得者が出るような仕組みにはなっていないということです。
介護保険も将来破綻の可能性も見えてきて、高齢の方も増えてくる現状を考えると、これから良くなるとは思えません。多くの方がレスしてるように、将来ハワイにコンドミニアムとか考えてらっしゃるなら、お勧めしません。
只、今一般企業でいう部長級ですが、家族が食って、小額の貯蓄が出来るくらいは頂いてますよ。ペーペーの頃でも自分が貧乏で哀れだ、なんて思ったことはないです。

Q介護福祉士資格の介護現場以外での生かし方

介護福祉士の資格を持っており、3年間老人福祉入所施設の現場で働きました。
しかし、去年大腿骨頚部骨折し、もう普段の生活ではもう何の不便もないのですが、
介護度の高い方の身体介護においては、足の踏ん張りがきかなくなり、
利用者様に怪我させる危険を考えると、続けられなくなりました。
入浴、移乗などの介護ができない以上、介護福祉士の資格を生かせる場所は、
施設での介護や訪問介護の他にはないのでしょうか。
福祉系の大学も専門学校も出ておらず、社会福祉士などにチャレンジするには
時間的にも費用的にもムリがあります。
何かアドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

大変な思いをされましたね・・・

私は介護職(業界11年目、介護福祉士、社会福祉士取得済み)やってまして、介護に行き詰った時期があって、いろいろもがきました

・福祉用具の営業(以前に営業やって向いてないと思ったのでこれはパスしました)
・ヘルパーの講師(時給制で給与は不安定)
・介護福祉士の養成学校の講師(これは5年以上は経験いるか?)
・家事援助専門のヘルパー(収入は厳しいか?)
・介護タクシーの運転手(売上的には厳しいか?)
・接客業
・事情を説明して身体介護は免除してもらい在宅のヘルパースティションの責任者(まあ、おばちゃんヘルパーの苦情の交通整理とヘルパーの休みの穴埋め対応・・まあ、きついですが・・)

どうでしょう?

Q介護職から転職したい。

年収220万という金額をどう思いますか。

今年27歳、男性です。

もうこれ以上、会社に付き合うことはできないと思うのですが、
不義理だと誹られます。

私は人格に問題があると責められなければならないのでしょうか。

仕事は介護職です。

ダブルワークはもう無理です。

大卒で、資格は中型二種とヘルパー2級だけです。


或いは福祉資格を取得していけば、もう少し収入を増やすことができるのでしょうか。


薄給に耐えることに慣れ過ぎてしまって、自分の生活基準がよくわからなくなりました。
知り合いは、みな私から離れていきます。

私はどれほど誤ったことをしているのでしょうか。

率直に、感想をいただきたいです。

Aベストアンサー

No.2です。
補足見ました。

介護の現場で長く働いています。

休みの取り方は上司や同僚とのコミュニケーションじゃないでしょうか?
「資格取得だから」って当然のように休みを主張していれば、相手も素直になれないかもしれません。

2年8ヶ月も実務経験があるなら、あと数ヶ月で介護福祉士の受験資格が得れます。住環境を落ちているなら、ものすごく勉強しなければいけませんが、質問者さんなら、制度が変わるまでに、あと2回チャンスがあります。

昇給が少ない事は働いていればあり得ることです。

介護職でベースアップして転職するなら、介護福祉士は持っていないといけないと思います。
質問者さんがうちの施設に面接に来られたら、正規職員での採用はありません。

今後の福祉の流れは介護福祉士が最低条件になる日が来ると思います。
転職しようとして、すぐに職が見つかればいいのですが、来年1月の試験を受けて、4月に合格通知がくるまでは、今の施設で耐えるのが得策かと。
住環境落ちているのですから、介護福祉士は難関ですよ。

Q介護職をしているが、辞めたくて仕方がない。

私は現在、26歳で、今年の四月から民間企業経営の介護付き有料老人ホーム(介護保険で、特定施設入居者生活介護と称されるタイプ)に介護職で勤務して、八ヶ月目に入るものです。しかし、仕事が嫌で嫌で辞めたくてしょうがない状態が続いています。入社三ヶ月頃から退職したいと想うようになり、五ヶ月目頃から限界を感じるようになって、一度この教えてGOOでも相談させて頂いたのですが、今回カテゴリーを変えて、改めて同じ経験者の方に相談させて頂きたく思います。まず、私の勤務している施設の入居者の介護度や人数、及び職員の待遇等を箇条書きにして、列挙します。
  (1)入居者総数:110人 介護職員総数:22人 
  (2)平均要介護度:3 実際に介助に入る方は、半分53人程。
  (3)入居者を幾つかのグループ別けにして、それをローテーションを   組んで職員がケアするシステム
  (4)夜勤回数は、月平均4~5回
  (5)日給月給制で、給料は手取りで19万円程。
  (6)離職率が非常に高く、私が入社して7人程が退職した。
  
  以上のような状態です。
 
 以上を踏まえた上で、特に実際に介護現場にて就業されている経験者の方、また、一般社会人の方、どう思われますでしょうか?

 私は今の仕事が本当に辛くて、辛くて毎日辞めたいと思いながら、ため息が出ながら働いているのが正直な所なのです。原因は主として、業務内容そのものが私の身に合わないのかなという事と、人間関係です。
職場の先輩職員はどうも嫌な人が多く、かなりストレスを感じながら働いています。このような事は当たり前かもしれませんが、先の列挙した内容を鑑みて、是非とも経験者の方、ご意見ご感想を教えてください。

私は現在、26歳で、今年の四月から民間企業経営の介護付き有料老人ホーム(介護保険で、特定施設入居者生活介護と称されるタイプ)に介護職で勤務して、八ヶ月目に入るものです。しかし、仕事が嫌で嫌で辞めたくてしょうがない状態が続いています。入社三ヶ月頃から退職したいと想うようになり、五ヶ月目頃から限界を感じるようになって、一度この教えてGOOでも相談させて頂いたのですが、今回カテゴリーを変えて、改めて同じ経験者の方に相談させて頂きたく思います。まず、私の勤務している施設の入居者の介護...続きを読む

Aベストアンサー

実際に、介護職についてはいませんが、今日施設実習が終わった50代の女性です。

私が実習を行った施設は、ワンフロア100床の老健でしたが、介護職員は30人前後で看護士9人でした。平均介護度3.3.

週2回の入浴で入居者は月・木と火・金に入るようになっていました。(さらに午前浴と午後浴に別れていました)。
食堂でほとんどの方が食事されていました。(もちろん食事介助)
おむつ交換は9時、14時、16時、19時、23時、5時。
トイレ誘導できる方はトイレへ、
9時のおむつ交換は午前入浴の方は確認のみ。それ以外の方は清拭。
排泄介助は休日は職員が少ないので、回数も少なくなっているかもしれません。
食後の口腔ケアはどうしていらっしゃるか解りませんが、歯科衛生士の方もいらっしゃるので、実施されていると思います。

居室の清掃は入浴のない水曜日にベッドのシーツ交換と共に職員が行っていました。

newyohanさまが辞めたいのは人間関係が一番大きいのではないでしょうか?

まだ新人なので意見を述べることは難しいかもしれませんが、
職場のシステムの不備(どうして仕事が終わらないのか、もっと効率的な方法は? 
根本的な人員不足であれば、何か作業を削らなければいけないと思いますが)を指摘して、職場が改善出来るとよいのですが・・・
(辛くあたる人も忙しくてついイライラしてしまうのかもしれませんし)

実習中にも「学校を卒業して4月に入社したけれど、辞めたい」ともらしている職員の方がいましたよ。
実習中の私から見ても、比較的良い職場のように思えましたが、他に就職したことが
ないと比較対象もないから、隣の芝生が青くみえるのでしょうね。

どの職場(職種)にも嫌な人はいるものです。人間関係が一番ストレスになるとは
思いますが、転職するにしても、同じ職場で3年くらいは勤めた方がよいように思います。
(雇用する側からみれば、この人はまた半年でやめてしまうかもしれないという風に見られてしまいますから)

注意されているのは、見込みがあるからだと思います。
見込みのない人には注意する気もおこらないと思います。
注意されて有り難い、これは自分のためになると思えると前向きに
進めるのではないでしょうか?
(注意の仕方が悪い先輩もいるとは思いますが
そういう先輩に自分はなるまいと思う事ですね)

物事受け止め方次第で、ポジティブに考えられるようになったりしますので、もう少し頑張ってみませんか?
(でも、自分のありったけの力を振り絞るのではなくて、7~8割の力でね。頑張りすぎると壊れちゃうからね)

どうせ先々辞めるなら、身につけられるスキルを今の職場で、できるだけ習得してみてはどうですか?

実際に、介護職についてはいませんが、今日施設実習が終わった50代の女性です。

私が実習を行った施設は、ワンフロア100床の老健でしたが、介護職員は30人前後で看護士9人でした。平均介護度3.3.

週2回の入浴で入居者は月・木と火・金に入るようになっていました。(さらに午前浴と午後浴に別れていました)。
食堂でほとんどの方が食事されていました。(もちろん食事介助)
おむつ交換は9時、14時、16時、19時、23時、5時。
トイレ誘導できる方はトイレへ、
9時のおむつ交換は午前入浴...続きを読む

Q福祉職→福祉職の転職をしたことがある方に質問です。

福祉職→福祉職の転職をしたことがある方に質問です。

前の職場を何年勤めたのか、と退職理由、また転職して良かった点、悪かった点などあれば、お聞きしたいです。

 私自身、新卒で勤めて3年目(障害者施設の支援員です)、トップのやり方に疑問を感じつつも自分なりに努力してきましたが、限界を感じて、退職を考えています。
 今の職場はきついですが、仕事自体は好きなので次も福祉職で行くつもりです。
 周りの人は、今の場所にこだわる必要はないから次に進んだほうが良いよ!といってくれる人と、
結局どこに行っても同じだよ、と両方います。。
 どこへ行っても大変なのはわかりますし、もう少し耐えるべきなのかとも考えてしまいます。
 
 厳しいお言葉でも良いです。よろしくお願いします!

 

Aベストアンサー

2回転職しています(老健相談員、福祉系NPOの職員、地域包括職員)。

転職して思ったこと。

職探し自体はあまり難しくないのかもしれませんが、ある程度次につながるように資格などはとったほうがいいように思います。障害者施設の支援員ということなので、たとえば「サービス管理責任者」を受講していると、似たような分野の仕事に就きやすくなるかもしれません。そのための実務経験等が必要になるので、お住まいの都道府県のホームページ等でも確認できますので、検討してみてください。

ある程度経験しておくと、次にはつながると思いますので、ある程度経験をつんで、しっかりと次のステップは踏めるように考えてから、転職したほうがいいと思います。

Q(急ぎです!) 福祉 施設 志望動機!

お世話になります。

志望動機、一応まとめてみたのですが

ありきたりな文になってしまい悩んでいます・・・

採用される意欲のある文を

書きたいのですが・・・ なかなか書けません・・・

よろしくお願いします・・・!


応募するのは

知的障害者施設の
生活支援員の仕事です。


志望動機・・・

「利用者の方々が

その人らしい生活を送れるように

社会参加への手助けをする

生活支援の仕事にとてもやりがいを感じました。


貴所の基本理念に共感し、

様々な作業や活動を通して、

利用者の方々の気持ちを考え、理解し、

サポートする事で共に成長していきたいと思っています。

知識や経験などの至らない部分は、

日々奮闘し、資格取得も目指しながら、努めていきたいと思います。」


私は29歳で

基金訓練で去年医療事務を学びました 

(医療事務の仕事も探していましたが、

経験者や資格取得者を募集してる

場合が多く、そんな時、生活支援員の仕事を見つけ 

もともと人の役に立ちたいと思っていたのと、

生活支援員の仕事が小さい頃憧れていた

作業療法士の仕事に似ている

サポートする仕事がしたい、


医療事務はレセプト点検や計算が多いし、

受付が多いけど、 直接人と接して

自分が役に立てる仕事がしたい

という気持ちが強く 応募したいと思いました・・・。)


・職歴は短期間でアルバイトが多く、

志望動機になかなか書きずらいです。


・人の役に立ちたい、資格や経験がなくても
努力して、頑張りたい気持ちを伝えたいです。

よろしくお願いします!!!

お世話になります。

志望動機、一応まとめてみたのですが

ありきたりな文になってしまい悩んでいます・・・

採用される意欲のある文を

書きたいのですが・・・ なかなか書けません・・・

よろしくお願いします・・・!


応募するのは

知的障害者施設の
生活支援員の仕事です。


志望動機・・・

「利用者の方々が

その人らしい生活を送れるように

社会参加への手助けをする

生活支援の仕事にとてもやりがいを感じました。


貴所の基本理念に共感し、

様々な作業や活動を通して、

利用者の方々の気...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

何故動機に書いたような考えに至ったのか、書くか、面接で聞かれ
た際にきちんと答えられるようにしておいた方がいいと思います。

介護関係は昨今の就職難もあり、取り敢えず仕事に就きたい、とい
う人が少なくないようで、言葉だけは立派という人が少なくなく、
そういう言葉がないと言葉足らずになりがちです。


>もしも資格を持っていない人を
>採用した場合、
>介助など、ヘルパーさんがやる様な仕事は
>できない気がします。

ちなみにこれらは無資格でも出来ます。無資格が出来ない理由には
なりません(知識が中途半端しかないと取ってくれればいいですが、
事が事だけに、やる気がないと取られかねません)。

Q社会福祉学科→一般企業(販売)への就職希望…不利な気がします(>_<)

はじめまして。
来月25歳になる(現役より3年遅れ)大学4年生です。
販売職希望ですが、毎回「福祉職の方がいいんじゃない?」と断られてしまいます。福祉学科の就職(病院・施設など)は大手企業のように計画採用ではないので、今から、大学の就職課・ハローワークなどで中途採用を探す学生が大勢います。だから、現在の内定率も50~60%ぐらいです。毎年5月までには80%を超えるそうですが…

私は昨年の夏に福祉の実習(1ヶ月)に行きましたが、そこの職員にも「あなたは福祉職に向いていない」とさんざん言われました。自分でも福祉職に就くだけのボランティア精神はないと思っています。「実習は楽しかった♪」と言う友人が多い中、私はあんまり楽しいとは思えませんでした。

アルバイトで2年ぐらい、販売の仕事をしていてそちらに魅力を感じます。販売士2級の資格も取得しましたが、有限会社などの小企業だとまったく評価してもらえません。大きい企業だと昇進用件になっていたりするそうですが…(実際に彼氏は大手スーパーに内定していますが販売士の資格は管理職試験を受ける際に必要です)
「なくても、販売はできるし…」と嫌味を言われたり、さんざんです。実際に大学の合格体験記を読むと、福祉学科から一般企業への就職はかなり厳しいようです。先輩たちも嫌味をたくさん言われてきているようです。福祉学科へ入学したことを今更ながら後悔しています。

あさって、介護用品販売会社に訪問するのですが、そこなら、あんまり嫌味を言われないかもしれません…福祉学科から全然関係ない業種に就職された方がいらしたら、話を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

はじめまして。
来月25歳になる(現役より3年遅れ)大学4年生です。
販売職希望ですが、毎回「福祉職の方がいいんじゃない?」と断られてしまいます。福祉学科の就職(病院・施設など)は大手企業のように計画採用ではないので、今から、大学の就職課・ハローワークなどで中途採用を探す学生が大勢います。だから、現在の内定率も50~60%ぐらいです。毎年5月までには80%を超えるそうですが…

私は昨年の夏に福祉の実習(1ヶ月)に行きましたが、そこの職員にも「あなたは福祉職に向いていない」とさんざ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1、2のmikanoです。
お礼ありがとうございます。

>販売の仕事でなく、福祉で頑張ってもらいたい
本当に余計なお世話な企業ですね(苦笑)
そんな会社はこちらから願い下げです。
ですが、拾う神ありでしょうか?
契約社員の話が来ているとのことなので良かったですね!!
明日は明日で別の面接ですか!
「福祉を通して人の心に触れることを学びました。販売でもお客様に満足の頂ける丁寧で親切な応対をしていきたい」とでも何でも?無理やり福祉=販売を結びつけてアピールして下さい(*^_^*)嫌味もねじ伏せましょう★

社会福祉の国家試験ですか…合格率30%?
私には到底及ばない話です(笑)
確かに試験を受けないのは勿体無いですね。受かってたら儲けもん♪

試験も面接もサクラ咲くと良いですね!!

Q社会福祉士か地方公務員

こんにちは。
現在福祉系の大学に通っている者です。

私は将来、社会福祉士として働きたいと思っています。
給料が決して多くはないのも求人がそんなに多くはないのも
承知の上です。
それでも県内の相談業務のできる施設に
就職したいです。

けれど私の両親は公務員を押してきます。
給料が安定しているからでしょうか・・・
大学に進学させてくれた両親に恩返しはしたいですが
福祉系の地方公務員と福祉事務所等に就職した社会福祉士とは
そんなに給料が違うものなのでしょうか?
そもそも公務員って試験はとても難しいし倍率もそれなりに
高いですよね・・・
考えれば考えるほど分からなくなってきます。

周りの友達は社会福祉士だけでなく
介護福祉士や精神保健福祉士のW取得も
考えているようですごく焦ります。

こんな生ぬるいことを言っている私に
今の社会福祉士や地方公務員の現状等
なんでもいいので教えてください!!!

Aベストアンサー

こんにちは。
私も福祉系の大学を卒業して、社会福祉士の資格を取得しています。
福祉関係で就活しつつもダメもとで受けた地元の市役所の事務職に受かって現在福祉医療関係の担当に就いています(^v^;)

私は将来、社会福祉士として働きたいと思っています。
>私も、資格が生かせれば…と思って、就活していましたが、相談員としての求人はほんっとに少ないですよね;
介護職ばっか!給料もそんな良くないorz…介護職では社会福祉士の資格なんて、ほとんど役に立ちませんものね(そうでもないのかな…?)実習で介護体験をするわけでもないですし…;「福祉職者の心得」的なものが素人よりはある…かな程度に思っちゃいます;

けれど私の両親は公務員を押してきます。給料が安定しているからでしょうか・・・
>確かにそれはあると思います。福利厚生が充実しているうえに、土日祝日休み、夜勤無しなんて夢のようです(^v^)
私は、ちょっとストレスで抑うつになって半年くらい休職しちゃったんですが、3年間も戻る席があるなんて、ホント涙が出そうになるくらい地方公務員で良かったと思いました;
普通の企業とかだったら、半年もしないうちに首切られてただろうな…と思いますから。

そもそも公務員って試験はとても難しいし倍率もそれなりに高いですよね・・・
>確かにそうですが、挑戦してみるのもいいと思いますよ!私なんか、2ヶ月くらいの勉強でダメもとで受けて、まさかの合格で自分でも驚いたぐらいですから(笑)
しかし、社会福祉士の資格があるからと相談職に就けるかと聞かれれば、そうでもないかもしれません。うちのところでは、相談系は専ら保健師さんな気がします。まぁ、私の場合は事務職として入ったので、それは仕方がないです。「社会福祉士」としての求人で公務員になれば、きっとそういう仕事ができるんじゃないかなと思います。

周りの友達は社会福祉士だけでなく介護福祉士や精神保健福祉士のW取得も考えているようですごく焦ります。
>わかります!私も精神保健福祉士とのW取得を考えてましたが、実習が嫌でやめた人です(笑)
でも、正直、社会福祉士の国家試験に受かるだけでも相当勉強しないと受かりませんよ!Wで取れれば言うことなしですが、「二兎追うものは一兎も得ず」になってしまったら、元も子もない!W取得を考えているのでしたら、そのリスクを負わなければならないことを忘れずに!

私はメンヘラ休職したダメ地方公務員ですが、自分のしている仕事が市民の皆様のお役に立っていると感じられるので、とてもやりがいを感じますし、休職していた分もこれからの働きで恩を返していきたいと思っています。
事務職なので社会福祉士の資格はそんなに生かせませんが、福祉に関する知識があると、誰にでも優しく丁寧に接することができるような気がします。

質問者様、社会福祉士の勉強、頑張ってください!この資格は、勉強量的に学生の間にしか取れないと思いますよ!働きながら勉強して…なんて、不可能に近いと私は思います。
地方公務員の試験を受けるなら、数的判断・判断推理の勉強だけはしっかりしてください!
小論文のコツは、テーマが「○○について□点あげ…」的なものでしたら、まず、□点を列挙しましょう。そしてそのあとに詳しい説明・理由等を!こうすれば、判断基準の一つ…「□点あげられているか」…はたぶんOKです!「時間が無くて□点あげれなかった…」という最大の(?)ミスを防げますよ(^v^)/

こんにちは。
私も福祉系の大学を卒業して、社会福祉士の資格を取得しています。
福祉関係で就活しつつもダメもとで受けた地元の市役所の事務職に受かって現在福祉医療関係の担当に就いています(^v^;)

私は将来、社会福祉士として働きたいと思っています。
>私も、資格が生かせれば…と思って、就活していましたが、相談員としての求人はほんっとに少ないですよね;
介護職ばっか!給料もそんな良くないorz…介護職では社会福祉士の資格なんて、ほとんど役に立ちませんものね(そうでもないのかな…?)実...続きを読む


人気Q&Aランキング