Meでのインターネットがとても不安定だったので(フリーズしまくり)
それよりかは安定との噂のXPを導入したのですが..それ以上にフリーズ
して不安定に。

特にウィンドウズアップロードで必ず固まったりします。せっかく不具合を
なおしたいのに、これでは...。
よいアドバイスをいただければ、幸いです。

使用しているパソコンは、NECのバリュースターで、メモリは248MB、
CPUはAthlon1G。
ハードディスクは60Gで、それを3つにパーティションをきり、MeとXp
を共存させています。(残りの一つはバックアップ用)
Meは28G、XPは29Gです。

あとネットに接続するときのパスワードが変になります。登録するパスワード
の文字数より多い文字数になるのです。何度も登録し直してるのですが、見
直すとそんな感じになってしまいます。

で、実はこのパソコン、不具合が多くて、何度もNECに入院退院を3度繰り返したパソコンなのです...でも去年に出たのを買って、まだ半年ぐらいしか経ってな
いんですよ!...このせいなのかな....。

すみません、お助けを!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

まず簡単なところから・・・



既に回答がありますが、
パスワードの質問は以前もありましたね。

WindowsNT系では、プライバシー保護のため、パスワードの字数が分からないように、最大までパスワードが入っているように見せかけます。そのため、字数が違うから度々書き換えるのは、骨折りですね・・・まあ、次に接続しようとしたときに、パスワードを入れ直さないと接続できないなら補足を・・・

さて、WindowsXPのWindowsUpdateですが、全くどのキーを押しても反応しなくなり、電源ボタンシャットダウンして再起動になりますか?
それとも、Windowsアップデートだけでフリーズして、他は正常?

前者であれば、OS自体に問題があるかな?
一度、XPのドライブをフォーマットしてXPをインストールし直して試してみると効果ありかも・・・
(FAT32でXPドライブを使っていれば、Meからでも認識可能ですから、簡単にフォーマットできます)

後者の場合は、
何か入れ忘れたXP用ドライバや最近新たに追加したハードウェアなどないですよね。特にパソコン購入後パソコンのPCIスロットにハードウェアを新規で追加していれば、それを外したときに正常に動くと言うこともあります。

一応これぐらいですね。あとは、WindowsXPで動作保証していないソフトをインストールしているという可能性があります。これが、Windowsのクラッシュの原因と言うこともあります。
XPで利用しているアプリケーションがすべてXPに対応しているか確認を・・・

ダメならやはりXPだけ再インストールです。
それでもダメなら、お手上げ・・・まだ、XPの情報は少ないので・・・

この回答への補足

詳細、ありがとうございます。

・パスワードの件は、もー恥ずかしいですね。NT系は扱った事がないので..。
 これはもう大丈夫です。

・アップロードのフリーズはもう再起動しか手がない様です。あれからも何度もあったのですが、リセットも効きませんでした。
 アップロード時が特にフリーズになりやすいのですが、他の時も結構...(; ;)
(結局ここの補足もMeからログイン。(苦笑)) 
 
 一応、新規のハードは入れてません。でもXPでの動作保証されてないポストペットを一度インストールしましたが..(結局消しました。)
 実は2度目のセットアップだったりします。その恥ずかしいパスワードの混乱のせいで...。
 今はとうとうネットの接続ツールがいつの間にか利用不可になってしまいました。困ったもんです。(ちなみにダイヤル接続。今頃(^_^;))
 強制終了のやりすぎなのかな????

 やはり再でしょうか??...いやいいんですけど..ふぅ。
でわ、またよければよろしくお願いします。
 

補足日時:2002/04/07 00:37
    • good
    • 0

このカタログ情報がすべて正しいとすれば、この設計仕様はAMD社の奨励にはぐれていると思うんですけど。


私なら最低200w位はほしい電力設計の欄が低電圧盤のCPUでありもしないのに最大電力設計が112Wならこんな動作は見え透いています。

セカンドファンの取つけが唯一の望みです。
取り付け場所がなければ諦めるしかないといっときます。
これが最近のvalu starの電力設計でしょうか?
なさけないですね。

低電圧盤のCPUというのは今春pentium4のキャンペーンでリリースが始まっているように低電力低電圧で動作するので発熱量も少なくノートパソに都合のよいものです。
詳しくはホームページをご覧ください。

Althronは低電圧盤ってあったっけ?
AMD社のCPUはいろいろ小面倒なくせによく働いてくれるし、同じクロックならAMD AthlonがパフォーマンスがPentiumより高いと評判なんですが
こういう使用を実際みてがっかりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度、入院したら、NECにファンつけさせますわ、ええ。(誠意の代わりに。(笑))

ほんと何度もありがとうございましたー。

お礼日時:2002/04/09 23:59

今更ですが。

半分回答者に補足する意味で。。。

ズバリお使いのパソコンは、「VL1000N/87D」でメモリを128MB増設しましたね?
http://121ware.com/support/pc/catalogue/nx/value …
数少ない情報にHITするPCはこれだけだと思います。

そして、Meでも不安定だったとの事。
そこから導き出される結論ですが、「HW的な欠陥がある(若しくは構成の問題)」と言う事だと思います。

VL1000N/87Dに間違いなければ、BIOSは特に問題ないようです。(最新版のBIOSでは日付関連のバグ修正のみ)
ただ、FSB 100MHzで稼動している筈ですが、メモリバスには133MHzという嘘八百が仕様欄に記載されています。電源の容量も隠してます。(なんだかS○nyみたい。。。)
経験上、NECというメーカーは都合の悪い部分を丁寧に隠しますので、ここら辺が怪しいと思います。

熱問題であろうが無かろうが、仕様欄に嘘やハッタリが見受けられるあたり、HW構成の疑う余地は十分にあると思います。そもそもNEC製だろうと、一般向けPCは環境温度評価を含む全ての評価が不十分です。XP対応だってロクにやっている訳が無いと思います。

先ずは追加した128MBのメモリを取り除き、初期状態にしてみてください。
メモリの相性や、電源の容量が少ないと思われますので、メモリの追加が返って悪影響をしている可能性があります。
そして、USB、IEEE1394で接続している機器があれば、全部外します。

この状態でも不安定で、更に"Meを"リカバリーしても同様であれば、明らかに欠陥品を掴まされています。
#完全に初期状態でないと判断が難しいので、Meで安定する環境を作ってみるべきかと思います。

NECフィールディングに怒鳴り込んででも良品と交換してもらいましょう。
HW的な問題で不安定なのであれば、OSを変更しても安定しませんよ。

この回答への補足

どもですよ。
で、ズバリその通りですよ、ええ。
そのメモリ追加もNECにさせました。別に自分で出来ないからではなく、
去年買ったばかりなのに3度も入院するほどの..なんで...誠意をお願いした
のでした。(..だからか?不調なのは。(苦笑))

一応、Meは今んとこ調子良いです。でもNECの技術センター曰く、
「NT系のXPとは相性が合わないだろうから、デュアルブートはおすすめしない」との事。私はNT系については、よく知らないもので...。

さすがに入院で色々中身も交換したとの事ですが、あまり変わらない状態を
みていると、本当に交換しているのだろうか?との疑問も。
正直、NECには懲りました。

怒鳴り込むのも慣れましたわぁ。でも受け付けるねーちゃんもそんな苦情に慣れてる感じがして、腹が立つ私でした。

補足日時:2002/04/09 23:44
    • good
    • 0

考えられることでしょう_?




コンパネのネットワークのTCPーIPをうまく設定していなかったりとか

もし普通ネットワーク(家内LAN)を作っている場合はおいといて1台のみだったら

ADSLをふれっつの場合普通は
1.)ネットワーククライアント
2.)pppoe Adapter
3.)フレッツモデムにつなぐLAN Adapter
の3っつあります。
接続ツールでDNS入力しておけば、接続をクリックしてつながるはずです。
デスクトップの接続ツールを右クリックで開いてプロバイダーのアイコンを右クリックしてプロパテイーを開くと
設定タブがあってその他にTCP-IPタブもあります。個々に入力するだけでなかったか?。。。
たしか、ネットワークのほうのtcp-ipの設定は要らなかったのではなかったかなと記憶していますが。

冷却のほうは最初からセカンドファン装備の機種なら心配はないでしょうかね?
余談ですが。。。
lan環境があるときはHDDを壊さないようにLANからのオフラインでソフトの設定や」インストールをしてくださいね。
インストールするデイレクトリーを探すとき、間違えてネットワークキューまで探しにいくとHDDのドライブが以上におおきな動き方をしますので、少しの間に(あっといいうまに)壊れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、自動接続はどーもこーもならんかったので、再セットアップに。
すると、ちゃんと自動接続するよーになりました、謎。(苦笑)

ちなみに、LANも何も組んでませんし、ネット接続も昔ながらのダイヤル
アップでございます。この今、そんなことをしているのもあかんのでしょーか。まだ固まる率が高いしなぁ。

でも今後LANを組みたいと思っていますんで、インストールの件は興味深
いものがありました。ありがとうございます♪

お礼日時:2002/04/09 23:42

三度目の回答です。



Q/デュアルブートの今は関係ない..と思っていたのですが、違うのでしょうか?
A/デュアルブートでXP側はポストペットだけなら、関係ないですね。忘れてください。

それと一つ、横レスです。
yuunojiさんの回答で熱問題というのがありますが、NECのパソコンであれば、その可能性は否定できる可能性が高いですね。もし、それが原因なら、WindowsMe側でも深刻なエラーが発生します。
熱問題は、OSの問題と言うより、ハードウェアレベルで正常動作に支障を与えますからね。(XPが重いからといっても、もし熱問題ならMeでも動作ソフトウェアによってかなり深刻な問題が起こっているはず)

ついでに、メモリですがarikonさんがご利用のマシーンは、UMA方式のビデオRAM共有ですから、メインメモリは実質256MB実装されていますが、そのうち8MBをビデオメモリとしてシェアードするタイプです。メモリが、足りないと感じるなら、別途ビデオカード(PCI)を購入して実装すると、メモリは256MB使えるようになりますよ。また、ビデオメモリをメインRAMで共有するよりかなりメモリアクセスが速くなります。とまあ、安定とは関係ない話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたどもです。

熱問題は..私、素人なもんで、あんまり考えてなかったのもあります。(苦笑)夏が怖いですねぇ。

ビデオメモリすかーまぁメモリを増やすより簡単かも...少し静電気な私で
ありますんで。(トランクス一丁でメモリ増設が基本の私。)

なるほどの話もありがとうございました♪

お礼日時:2002/04/09 23:35

どうやら熱・不対策ではないでしょうか



HDDとケースそれにCPUやPCチップをクーラーで冷やせば違うのではないかと

ショップで変えますよ。ケースのセカンドファン、チップセット用はAlhon用のもの

HDDはHDD用のものがあります。

取り付けはねじで取り付けますが風の向きが矢印方向ですので、ケース内で風の抜き同士干渉しないように入ったら出るように入ったら出るような流れを作るように取り付けます。

チップセット用もセカンドファン用のもマザーボードに12V端子が小さくでています。

私的な発想ですけど冷却対策で何とか希望も湧いてくるとおもいますが?。。。

HDDは正直言ってまだ導入に踏み切れない僕ですが、
かなり熱対策としては有望だとおもうんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたどうもですよ。

とうとうファンまで..しかし基本的な事でも原因に考えなければあかん訳ですわなーううーむ。
たかがいやされど、ファン..って奴でしょうねぇ。

夏前にはちょいと考える事にします。うちの部屋は死ぬほど暑いんで..。
でも電気代かかるからクーラー(人間用)つかうんヤだしなぁ。(そういう
意味ではないって?)

ありがとうございました♪

お礼日時:2002/04/09 23:29

またまたレスです



xpはかなりメモリーをくいますよ。パッケージにあるように最低でも128、条件によって256Mbくらいです。

ということは、ハードウェアに若干の余裕とその余裕が各デバイスに要求されます。 

IEの場合ダウンロードファイルはインターネット一時ファイルというフォルダに収められますがその、キャッシュサイズの大きさを大きく設定してみるのもひとつの手かと
下のように思います。

ieのツールからオプションの全般タブで一時ファイルの設定ボタンでキャッシュサイズをスライダで調整して大きさを変えられます。
まあブラウザーがieならの話のことですが。。。

実は私もそうで、メモリーもhddも余裕たっぷりなのですよ。あと考えられることは実行ファイルを実行するプログラムの転送速度の問題かもしれませんね

メモリーはいかほど?
hddの転送速度は?ATA33とか66とかあるでしょう?
コンピューターのチップはどんなの?

経験上自作のATA100だと快適だったのにATA66だと
格段の差。。。
HDDにはドライブの回転速度というのもあります。
できれば7000RPM位のが望みですが5000RPMとは
1000円くらいの差がつきますので、参考ですけど。

ほかにはHDDの熱でドライブ自体むらな動作をしてないか?
PCチップも含めて半導体は熱が上がると暴走したり壊れます。冷やせばいいだけですけど、クーラーってやつはねえ。PCしょっぷで購入できます。

ほかにはダウンロードが間違いなくできるように動作自体をソフトかハードかで制限していたりってこと考えられませんか・?。!
まさかね

HDDのアクセス間隔時間が設定してあってその時間がくるとHDDの電源を切る仕組みもWINDOWSにはあります。コンパネの電源を見てください。
電源が入るタイミングもHDDの動作には微妙な正確さが要求されていますから

ウイルス対策はアンインストールしてもバージョンアップできなかったりすると意味はありませんから、できるだけ新しいバージョンのものを導入するのがいいかも。

ほかにはスループットをあげるですとか

あとは。。。。。。

おもいつきません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリ喰う奴だったんですか...でもあの装備じゃなぁ。
いろいろやってみてから、再セットアップ三度目にチャレンジしますー。
 

ありがとうございましたー♪

お礼日時:2002/04/08 05:11

再回答です。


まず、
「今はとうとうネットの接続ツールがいつの間にか利用不可になってしまいました。困ったもんです。」

ですが、接続ツールというのはどのようなソフトでしょうね。たとえば、フレッツ接続ツールなどADSLに接続するソフト(XP対応が全く保証されていない物)はインストールしてませんよね。(これはXPでは標準装備のPPPOEを使うためXPではサポートされていません。インストールするとWindowsXPが動作しなくなります)
もしそのようなソフトを使われておられるなら、各ADSL業者やプロバイダに動作確認をしましょう。

この補足から、

同じく、動作が確認されていないソフトや、アンインストールが必要なソフトなどは導入していませんよね。たとえば、ソフトウェアシンセサイザーのS-YXG50バージョン3,xxはXPで使うとWindowsXPが正常に起動しなくなります。
これも、メーカーサイトで動作しないのでアンインストールするようにと記載されています。このような動作上危険なソフトがあれば、アンインストールを・・・

もう一つは、BIOSが対応しているかですね。
インターネットでNECからXP対応モジュールを入手している場合、
BIOSが、XPに対応していない場合は、XPインストール前にBIOSのみ手動でのアップグレード操作を必要とします。(このアップグレードは通常のソフトウェアやドライバのアップデートは異なり、かなり慎重を要します。アップデートに失敗すると動作しなくなります・・・これはあくまでBIOSがXPに対応していない機種に限る。あらかじめ対応していればアップデートはない)
これが、3つ目。

これらの確認は難しいですから、簡単な方法として

起動できるならWindowsXP起動後にwinXPのインストールCD-ROM(アップグレードもしくは新規版)をセットして、WindowsXPのメニューから、「システムの互換性を確認する」を実行すれば、使えないプログラムやドライバなどが確認できます。これで、互換性に問題があるデバイスがあれば、削除しましょう。
それで、正常に動く可能性もあります。
(ただし、BIOSについてはあなたのPCでBIOSの最新版がXP用に提供されている場合はご自身で導入したか確認を・・・これは導入した覚えがあるか否かですね・・・NECのアップグレード優待CDを使われておられれば自動更新されている可能性もあるかも・・・私はこれを使ったことがないので知りませんが・・・)
互換性に問題があるソフトがなければ、もう一度再インストールしてみることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたの詳細どうもです。
 
・自動接続に関しては、実は最初のセットアップ時にはうまくいってたのです。2度目のセットアップの途中から変になって、利用不可になったのでした。ですので
まー何か、私が具合の悪い事をしたのでしょう。(涙)

・XP自体にはポストペットしかインストールした事がありません。XPには駄目というソフトはMeに入っているので、デュアルブートの今は関係ない..と思っていたのですが、違うのでしょうか?

・BIOSは一応対応してる奴でしたので、アップグレードはなかったです。

一応また3度目のセットアップに...します。また何かありましたら(出来ればない方がいいんですけどね。(笑))よろしくお願いします。

お礼なんだか補足なんだかの内容ですんません。でわ!

お礼日時:2002/04/08 05:08

ウイルス対策のソフトを使用されていたら一度アンインストール


して、あと皆さんが回答されていることをやってみてください。
私の場合はそれで解決したので、ウイルス対策のソフトを変えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共存しているMeにはウィルス対策ソフトがあるのですが(それもプリインストールの)XPには入れてないです。
でもウィルス対策より、OS対策しなきゃならないなんてねぇ。(^_^;)

いろいろやってみます!ありがとうございましたー♪

お礼日時:2002/04/07 00:45

NECが提供しているXP用のアップデータは導入済みですか、


他にXPが不安定になるのは電源やメモリの不具合とか、
適合しないドライバとかなどですね、
パスワードは自動的に16桁として表示される仕様になってます。

参考URL:http://121ware.com/support/pc/winxp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、アップデータは導入させたんですけどね..うーむ。
でも素人だし、よくわかってないのも敗因かもしれませんね。(; ;)ホロホロ

パスワードの件で引っかかってるぐらいだし。

ありがとうございましたー♪

お礼日時:2002/04/07 00:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勝手にシャットダウンしたり、フリーズしまくりの原因とは?

友人が使っているPCなんですが、起動してから頻繁にフリーズや、シャットダウンを繰り返すみたいで、大変困っているみたいです。

HDDをエラーチェックしてみても、異常は見られず、原因が全くわかりません。

こういう症状の場合、何が一番の原因だと思われますか?

そのPCは買ってから三年半くらいなのですが、それくらい使っていたら、さすがにもうガタが来るもんなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちはmzuka0914さん、はじめまして。

症状から伺う限り、マザーボードのコンデンサーの不良か電源の故障か、最悪その両方かという印象です。何となく前者のような気がします。

だとすればマザーボードに使われるケミコンは105℃で2000時間程度の耐久性保証がありますが、実際にはCPU回りでもそこまで熱くなりませんから、寿命と言うより元々品質の悪いモノが使われていたか、たまたま品質不良のものが混じっていたかのどちらかでしょう。

Q画面の不具合 (処理の不具合?)

(1)ウィンドウを展開して最小化にするとウィンドウで隠れていた(淵の部分)のアイコンの一部が展開していたウィンドウに削られたように消えてしまいます。
そのアイコンをクリックしたり何も無いところでクリックしてそのアイコンまでドラッグすると元に戻ります。
特に大きな不具合ではないのですが気になります。

(2)これが一番困っているのですが、モニタの自動電源オフが機能したりしなかったりしていて困っています。
今は作業中にちょっと休憩するときなどにデスクトップ画面から右クリック→プロパティ→スクリーンセーバー→電源→OK→OKという操作をしないとだめなようです。
電源オプションのショートカットを作ってデスクトップに置き、操作してから離席してもだめでした。

うっかりPCの電源を入れたまま忘れてしまったりして部屋に戻りモニタが明るかったりすると「しまった」という気持ちと「電気もったいない」と「モニタには大きな負担だよなぁ」とか思います。
以前は(2、3年前)きちんと働いていてくれた機能なのになぜこのようになってしまったのかは分かりません。

どなたか解決策、アドバイス等よろしくお願いします。 下にPCのスペック等書いておきます。


WindowsXP Home Edition SP-3
Intel Core2Quad Q6600 2.41GHz
メモリ3G (バルクメモリ1G3枚挿し)メモリテスト済み
グラフィックボード:NVIDIA GeForce8600GT 256MBをずっと使用(問題の無い期間も)
発熱量が増えてきたので交換:NVIDIAGeForceGT220 512MB

グラフィックボードのドライバはNVIDIAページから「推奨」とされるものを使用。

モニタは2台クローンディスプレイの期間があり、現在デュアルディスプレイで使用


素人考えですがWindows自動更新が怪しい気がしてなりません。
Cドライブのクリーンインストールも試しましたし映像にマザーボードのチップセットを使用しているわけでもない。
快適に動作していた頃とPCの物理的なパーツは変わっていないのです。
常駐ソフトの可能性も考えましたが健康な頃?は常駐ソフトが複数動いていても時間になるとモニタへの出力がきちんと止まっていました。

質問を2つにしましたが本題は(2)です。(1)は関連性があるかと思い書いておきました。

(1)ウィンドウを展開して最小化にするとウィンドウで隠れていた(淵の部分)のアイコンの一部が展開していたウィンドウに削られたように消えてしまいます。
そのアイコンをクリックしたり何も無いところでクリックしてそのアイコンまでドラッグすると元に戻ります。
特に大きな不具合ではないのですが気になります。

(2)これが一番困っているのですが、モニタの自動電源オフが機能したりしなかったりしていて困っています。
今は作業中にちょっと休憩するときなどにデスクトップ画面から右クリック→プロパティ→ス...続きを読む

Aベストアンサー

不適切な表現や見当違いの回答になっていたらご容赦ください。
本題の方ではありませんが、(1)と(2)は関係ないと推定しています。
全く、技術的裏付け(文献的裏付け)は無いのですがはっきり言って私のパソコンは貴方のパソコンより、SPEC的には劣っています。それで、余計感じるのかもしれません。購入当初より(1)の傾向がありました。WindowsはVistaや7はあまり扱ったことは有りませんが、Windows3.1(?) Windows95、Windows98,W95の前はMAC等使った経験がありますがCPUの性能も上がってきている反面、画面の方の高精細化も進んでいて、ご指摘の傾向はハードやソフトが変わるたびに少なからず感じていました。Windowsをいくつも展開したりするとメモリが足りません。そこでおそらくPageFile等にあまりアクセスしていないWindowのデータは追いやられると考えます。メモリに比べPageFileなどは所詮、HDDです。読むだけでも時間がかかります。例えば何らかのWindowを閉じたとしましょう。閉じることは最優先で、割り込み(IRQ等)で処理せざるを得ません。最小化も同じです。閉じた後は画面をリフレッシュするかデータを処理しに行くかの問題が発生します。Winsowsはマルチタスクなので当然両方をこなさなければなりません。そこに、PageFileの問題も相まって当然行きつくところは画面のリフレッシュが遅れるという具合です。
これを解決するにはいくつかの方法が考えられ、マルチCPUで普段は一つの(M)CPUで画面処理(リフレッシュ)にあたらせるとか、RAMを相当搭載するかになります。RAMは積んだだけではだめなのはお分かりでしょう、OSがサポートする必要があり、限度があります。ふた昔、前のOSに手を加えるような馬鹿な真似は、Microsoftもしないでしょう。
ソフトをいじれば必ずバグが潜みこむリスクを負うからです。7なら別でしょうが、とりあえず完成形にちかいふた昔前のOSであるXpの改善はあり得ません。よって次に解決策はOSを新しいものにするということです。その辺の性能もソフト的に上がっているでしょうし、今後、改善される可能性もあるということです。
そして、唯一のXpの改善策が、試してないのですが、コンパネ等にあるバックグランドの処理を優先するという設定でしょう。私は画面の見た目より実質を優先するのでプログラム優先を変える気は有りませんが、あまりにも気になるのでしたら試してみる価値はあると考えています。
それとドラッグですが当然割り込みがかかっています。そしてそれに関する部分だけは応急処置的にというか移動でもされたら位置を覚えないといけないわけで優先しているのでしょう。
(1)に関してはこんな感じでバグでも何でもないと推定しています。性能が追い付いていないだけだと思うのですが昔より遅くなったとか感じてられるとしたらUpdateでタスクが増えたり、HDDの破損セクタが増えたりとかの要因であると思います。
違うのではないか?とか、そんなことはわかってるとか、なんでもいいので感想でもお聞かせください。
裏付けの文献は思い当りませんがCPUの動作やらパソコンやらプログラムやらの経験的にそう感じています。
(2)については申し訳ありませんが特に意見はありません。というより私も先代のパソコンなど同様の感覚を感じました。ご考察参考にさせて頂きます。
以上、とりとめのない意見ですが何かご考察の足しにでもなれば幸いです。

不適切な表現や見当違いの回答になっていたらご容赦ください。
本題の方ではありませんが、(1)と(2)は関係ないと推定しています。
全く、技術的裏付け(文献的裏付け)は無いのですがはっきり言って私のパソコンは貴方のパソコンより、SPEC的には劣っています。それで、余計感じるのかもしれません。購入当初より(1)の傾向がありました。WindowsはVistaや7はあまり扱ったことは有りませんが、Windows3.1(?) Windows95、Windows98,W95の前はMAC等使った経験がありますがCPUの性能も上がってきている反面、画面...続きを読む

Q16ビットアプリケーションとは?

宜しくお願します。
OSはWin98SEです。
よくフリーズをするのですが
対策として16ビットアプリケーションの
使用を控えると聞いた事が有りますが、
具体的にどのようなモノなのでしょうか?

Aベストアンサー

具体的に答えるのは難しいですがお答えします・・・
現在主流のソフトは32bitということはご存知でしょうか?16bitはその名の通り2進数で16桁あるというものです。つまり16bitでは16桁,32bitでは32桁基本の表記方法があると考えてみてください。
そしてそれを箱みたいに考えると16bitでは16の大きさの箱・・・32bitでは32の大きさの箱で制御できます。どっちがいいかって言うと16より32のほうがいいことが分かるはずです。まあそれぐらいのことです・・・
Win9x系ではWin3.1と互換性を持たせるために16bitOSになっています(ちなみにXPとかは32)98とNT系どっちが安定性がいいかといったら32のほう・・・
う~んうまく説明できない・・・まあアドバイス程度に考えてほかの人のを参考にしてください・・・

QXPが不安定...

WindowsXP対応のシステム最適化ツールでオススメの物ありませんか?
突然PCがやたらと重くなり、よくフリーズしてしまうようになりました。
音楽は途切れ途切れで映像はカクカクしてしまうし・・・

システム最適化以外に、何か良い方法ありませんか?
最悪リカバリしようかとも思ってるのですが。

メモリの増設等ではなく、今出来る内容でお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずHDDの中身を減らしましょう。
スタート⇒すべてのプログラム⇒
アクセサリ⇒システムツール⇒ディスククリーンアップ
で減らしましょう。

次に窓の手(http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/)を
インストールして
スタート⇒すべてのプログラム⇒
窓の手⇒不要ファイル削除ツール
⇒検索開始⇒削除
で減らしましょう。

そしてめもりーくりーなー(http://crocro.com/pc/soft/mclean/)で
最適化しましょう。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/,http://crocro.com/pc/soft/mclean/

Q不安定なOSとはどういう意味?

「不安定なOS」という言葉はたまに聞くんですけど、具体的にどういうふうに不安定なんですか?どんな問題がありますか? 「よくフリーズする」がそのうちの1つ、だというのは知っていますが、ほかにはどんな問題がありますか?

Aベストアンサー

OSに限ったことではないのですが、アプリケーションや、業務用の何々システムといったものも同じだと思います。
例えば、座席予約システムや、在庫管理システム等です。

コンピュータ一般には、ハードウェアとソフトウェアと言われるもので分けられるのはご存知と思います。
このうち金物であるハードウェアの故障に比べると、人が作ったソフトウェアのプログラムのBUG(虫と一般には呼ばれます)による不具合が断然多いことです。

こうした不具合が大事なシステムで発生しないように色々な手段で回避していることは多いです。
ここで限られた文字数で説明することはできないことだと思います。

重要なコンピュータシステムでは、同じシステムを2台用意して、片方がおかしくなったら、すぐ交代できるようにとか、同じ処理をさせて比べさせるとか、お互いに相手がダウンしていないかチェックし合いながら稼働する、ウォッチドックタイマ方式とかあります。

> 「よくフリーズする」がそのうちの1つ、だというのは知っています
現象面から分類すると確かにその一つですが、
一般には、ソフトウェアの「虫」による不具合は、多種多様で余り分類的には現象面での分類はしないと思います。
ソフトウェアの虫を潰すためには、テストを十分にするしかないわけです。
こうしたテストの段階で検出された分類が、対策を立てる上でより有効なためにどんなテストで検出されたかで分類する方が多いと思います。
本当は、プログラム製造工程や、システムの統合テストで基本的な「虫」は潰せても、複合的な、タイミング(コンピュータの世界では、よく同期という言葉を使います)的な「虫」が数多く含まれています。
こうした不具合は、時によっては、
1.フリーズ
フリーズといっても厳密には、永久ループで制御が戻ってこない現象や、
単にロジックのミスを検出して、立ち往生している現象や、
ハードの故障で、メモリのパリティエラー検出でソフト的に止めた現象とか、原因を調べればこれも多種多様あります。
2.システムダウン
俗にいうブルースクリーン。
3.パソコンを終了させようとしても終了しない。
アプリケーション等が正しい終了処理ができないまま終わってしまい、ファイルの完全なクローズ処理がされていないことが原因です。
特に、電源ボタンを長押しして強制終了させたりした後は、Cパーティションのエラーチェックをかけて跡を残さないようにしておきたいものです。
4.CPUやメモリの使用率が異常に上がる。
タスクマネージャやイベントピュアで原因調査をしてみる。
5.使用者の指示に反応しなくなったり、勝手に何かが暴走したり、異常な現象が発生する。
原因調査も多岐にわたります。

テストも製造工程でのテスト、納入先のユーザーによる受け入れテスト、耐久テスト、不具合発生時の緊急対応テスト等いろいろなテストで「虫」を潰すことに専念しているのが現状です。

特に、スーパーコンピュータ並に、CPUが複数のi3とか、64Bitマシンがでてきたパソコンの進歩は素晴らしいものです。
それに伴ってだんだんとソフトの「虫」も複雑になってきているようです。

個人で使用しているパソコンであれば余り気にならないことでも、会社等で業務マシンとして稼働している場合は、Microsoftの定期UPDATEの適用の可否をテストマシンでいったん評価してから適用すべきかも知れません。
Microsoftでも相当テストはされているとは思いますが、同期管理の不具合は、CPUが複数になってのお互いの完了待ち合わせによる不具合には十分なチェックが要求されると思います。
ソフトの世界では、「虫」の原因は、簡単な一言「考慮不足」ということですが、
製造工程でのこの「考慮不足」はなくしてもらいたいものです。

OSに限ったことではないのですが、アプリケーションや、業務用の何々システムといったものも同じだと思います。
例えば、座席予約システムや、在庫管理システム等です。

コンピュータ一般には、ハードウェアとソフトウェアと言われるもので分けられるのはご存知と思います。
このうち金物であるハードウェアの故障に比べると、人が作ったソフトウェアのプログラムのBUG(虫と一般には呼ばれます)による不具合が断然多いことです。

こうした不具合が大事なシステムで発生しないように色々な手段で回避していること...続きを読む

QWindowsXPが不安定です(再起動、エラー、フリーズ等々)重症です・・・

新年早々パソコンが不安定になってしまいました。
いままで約半年間は正常に動作していました。
現在セカンドPCから書き込みしています。

*** 以下当方のスペックです。 ***
電源:400W
CPU:AthlonXP3000+
マザーボード:MSI K7N2Delta2-LSR(BIOS B30)
メモリ:PC3200 512MB×2
ハードディスク:160G
VGA:RADEON9800PRO
ドライブ:DVD-RW
その他:TVキャプチャ、ケースファン×2

*** 私がいままで行ってみたこと ***
・CMOSクリア
・BIOSバージョン変更
・最小構成起動(CPU、マザー、メモリ1枚、ハードディスク)
・チェックディスク(不良セクタはありませんでした。しかし1つ以上のエラーが検出されました。修復すると一時的に直りますがまたエラーが検出されます)
・VGA、メモリを予備と交換(RADEON9800PRO→RADEON9200)
・マザーボードのコンデンサに異常(膨らみ、亀裂)のないことを確認
・ファン類はすべて回っていることを確認
・メモリはmemtest86にて20週ノーエラーを確認
・OS再インストール

以上のことをしても症状は変わりません。
一度「unknown hard error」が表示されてしまいました。調べてみると別名「死のエラー」というそうです・・・その後に再インストールしたのですが直後は安定しているようですが30分ぐらいすると再起動&エラーしてしまいます。再起動は作業中、アイドル時両方で起きます。Windows起動前の状態では一切不具合はありません。Windows起動後におかしくなります。
再起動の間隔はWindows起動直後~起動1時間後とバラバラです。
エラーの内容は「レジストリが壊れている」「ファイルが正当でない」「アプリケーションエラー」などなど多種にわたります。
私の素人考えではハードディスクかマザーボードではないかと思いますがわかりません。

何か思い当たる方おられればなにとぞご教授願います。

新年早々パソコンが不安定になってしまいました。
いままで約半年間は正常に動作していました。
現在セカンドPCから書き込みしています。

*** 以下当方のスペックです。 ***
電源:400W
CPU:AthlonXP3000+
マザーボード:MSI K7N2Delta2-LSR(BIOS B30)
メモリ:PC3200 512MB×2
ハードディスク:160G
VGA:RADEON9800PRO
ドライブ:DVD-RW
その他:TVキャプチャ、ケースファン×2

*** 私がいままで行ってみたこと ***
・CMOSクリア
・BIOSバージョン変更
・最小構成起動(CPU...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

一般的なアドバイスかもしれません。
(そのため、参考の程度にとどめてくださいね。)
"unknown hard error"が、出たときBIOSでHDDを認識してましたか??・・認識されていないならHDDかもしれません。
でも、私の場合、BIOSでHDD(=2)をまったく認識せず、BIOSのIDEの一覧メニューで<ENT>を押し強制的??に認識させ起動させた経験あり、ただし時々ですけど。
このときはBIOSのUPDateと電池交換を予備でしたけど。

あとHDDを検査するソフトはいろいろありますが、そのPCは大丈夫ですか??・・不安定と書いてあるので(__)
http://cowscorpion.com/HDD/hddlife.html
http://cowscorpion.com/HDD/HDTune.html

>再起動の間隔はWindows起動直後~起動1時間後
えっ、再起動するのですか??・・
再起動は電源容量オーバーした時に発生と言われていますよね。
最近、なにか増設していないなら、電源かM/Bの可能性あり。
もちろんVGA=RADEON9200にして、必要の無いものをはずせば容量は回復、様子をみることはできますが。

冒頭にも書きましたが、参考の程度、つまり"ヒント"の程度にとどめてくださいね。
以上、長い回答をお詫びします。

こんにちは

一般的なアドバイスかもしれません。
(そのため、参考の程度にとどめてくださいね。)
"unknown hard error"が、出たときBIOSでHDDを認識してましたか??・・認識されていないならHDDかもしれません。
でも、私の場合、BIOSでHDD(=2)をまったく認識せず、BIOSのIDEの一覧メニューで<ENT>を押し強制的??に認識させ起動させた経験あり、ただし時々ですけど。
このときはBIOSのUPDateと電池交換を予備でしたけど。

あとHDDを検査するソフトはいろいろありますが、そのPCは大丈夫ですか??・・不安...続きを読む

Qシステムリソースとは?

デスクトップのパソコンを使っているんですが、フリーズした時に
「システムリソースが不足です」というメッセージがでました。
システムリソースってなんですか?
また不足している場合はどうしたらいいですか?

パソコンは富士通のFMV DESKPOWERです。

Aベストアンサー

>>「Adobe Acrobat4.0」「DragonSpeech Partner」
>>「Data Access Objects3.0」「Bookshelf Basic Version」などはアンインストールして平気なんですか?
あっ、えとですね。常駐ソフトというのはそういう、ハードディスクにインストールされているアプリケーションのことではないです。
常駐ソフトとは、パソコンを起動したときに自動的に読み込まれて、メモリに居座り続けるソフトのことで、どんな物が常駐しているか確認するには以下の方法があります。
・タスクトレイ(画面右下の、バーのへっこんでるとこ)に並んでるアイコンをチェック
・msconfig(スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig)→スタートアップ で、リスト中のチェックされているソフト
で、この中のどれが要らなくて、どれは削ったらマズいかは素人判断ではむずかしいので、参考URLの回答を参考にしてください。

なお、インストールされているアプリケーションを削除してもシステムリソースには関係ありませんが、ハードディスクの空き容量が増える、という別のご利益があります。

Adobe Acrobat4.0 … 消さない方がいいかも(ないとPDFファイルが読めなくなります)
DragonSpeech Partner … 不明。何ですかこれ? 読み上げソフト?
Data Access Objects 3.0 … これも不明。
Bookshelf Basic Version … これも不明。
とりあえず立ち上げてみて、「あ、これ一生使わなそう」と思ったらアンインストールしちゃってもいいのでは?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77666

>>「Adobe Acrobat4.0」「DragonSpeech Partner」
>>「Data Access Objects3.0」「Bookshelf Basic Version」などはアンインストールして平気なんですか?
あっ、えとですね。常駐ソフトというのはそういう、ハードディスクにインストールされているアプリケーションのことではないです。
常駐ソフトとは、パソコンを起動したときに自動的に読み込まれて、メモリに居座り続けるソフトのことで、どんな物が常駐しているか確認するには以下の方法があります。
・タスクトレイ(画面右下の、バーのへっこんで...続きを読む

Qwindows updateの不具合か、インストール済みの同じプログラムを何度も更新しようとしてしまいます。

先日よりwindows updateの更新に失敗したのかわかりませんが
何回要更新のプログラムをインストールしても、インストールは
正常に終了と画面に出るのに、少したったらPCがまた同じプロ
グラムをインストールしようとしてしまいます。
(画面右下のタスクに、すでに終わっているのに「更新の準備が
出来ました」と出ます。何度それに従って更新しても、どうやら
同じプログラムを何度も更新し続けているようです。)

一応何か解決策はないかと、復元を行ってみようとしましたが、
これらの更新をした以前の日にちで3~4箇所復元ポイントを
試しましたが、復元できませんと出てしまいました。

あと、他に心当たりは無いのですが、このせいか動画が以前は
問題なくスムーズに読み込めていたのですが、ここ数日は途切
れ途切れでしか見れません。PCの処理速度が遅くなったので
しょうか??

もし何か良い解決策をご存知の方がいらっしゃれば、アドバイス
いただけたら助かります。

ちなみにwindows updateのサイトで更新履歴を確認してみた所、
この不具合が起こるようになった前に、まとめて行った更新が
失敗していたかも知れない事がわかりました。
サイトの方には「更新プログラムのインストールに失敗した場合は、
状態列の失敗を示すアイコンをクリックすると、問題の解決方法を
確認できます。」とあるのですが、その問題の箇所には、失敗アイ
コンとはてなマークが並んで表示されており、アイコンをクリック
しても何も表示されないので困っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

先日よりwindows updateの更新に失敗したのかわかりませんが
何回要更新のプログラムをインストールしても、インストールは
正常に終了と画面に出るのに、少したったらPCがまた同じプロ
グラムをインストールしようとしてしまいます。
(画面右下のタスクに、すでに終わっているのに「更新の準備が
出来ました」と出ます。何度それに従って更新しても、どうやら
同じプログラムを何度も更新し続けているようです。)

一応何か解決策はないかと、復元を行ってみようとしましたが、
これらの更新をした...続きを読む

Aベストアンサー

以下は参考になりませんか?

http://azby.fmworld.net/support/security/information/windowsupdate/windowsupdate.html

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;813118

QDDR2.デュアルプロセッサーとは?

最近、DDR2デュアルプロセッサー搭載のパソコンが増えてきましたが、その利点ですとか、私にとって必要かどうかがわかりません。
私は映像編集はやらず、映画の録画は専用レコーダーでやりますから、パソコンは専らメールとインターネット、office、これからやるとすれば音楽録音程度です。
現在、メモリーは512Mですが、パソコンをスリープ状態から起動すると立ち上がりにしばらくかかったり、たまにフリーズもするなど、メモリー不足や動作の遅さを感じることがあります。DDR2デュアルプロセッサーなるものだと、こういった場合に動作が早かったり、フリーズが少ないとかといった利点があるのでしょうか。
それともまったく関係なくて、普通のプロセッサーで私の場合は充分なのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

>最近、DDR2デュアルプロセッサー搭載のパソコンが増えてきましたが

勘違いしているようですが「DDR2デュアルプロセッサー」というものは存在しません。おそらく「DDR2」と「デュアルコアプロセッサ」という別々の単語をごちゃ混ぜにして覚えてしまったのでしょう。「DDR2」はメモリに関係する用語、「デュアルコアプロセッサ」はCPUに関する用語です。

DDR2とはパソコンに使用するメモリの規格のことで、従来のDDRメモリよりも省電力・低発熱化されています。また、性能自体も向上していて現在も購入可能なパソコンは9割以上はDDR2メモリを使用しているでしょう。

デュアルコアプロセッサとは1つのCPUの中にデータを処理する部分(コア)が2つ入っている製品のことです。同時に処理出来る命令の数が増えるので動画編集などの重い処理以外の通常使用でもその効果を体感出来ます。特にWindows Vistaはデュアルコアプロセッサに変更するだけでかなり体感速度が向上します。

>DDR2デュアルプロセッサーなるものだと、こういった場合に動作が早かったり、フリーズが少ないとかといった利点があるのでしょうか。

質問者さんのパソコンの型番が不明なので原因がCPU(プロセッサ)なのか分かりません。ただ、メモリは512MBあればとりあえず足りているはずなのであやしいのはCPUの性能不足とHDD(ハードディスク)の劣化ですね。

>最近、DDR2デュアルプロセッサー搭載のパソコンが増えてきましたが

勘違いしているようですが「DDR2デュアルプロセッサー」というものは存在しません。おそらく「DDR2」と「デュアルコアプロセッサ」という別々の単語をごちゃ混ぜにして覚えてしまったのでしょう。「DDR2」はメモリに関係する用語、「デュアルコアプロセッサ」はCPUに関する用語です。

DDR2とはパソコンに使用するメモリの規格のことで、従来のDDRメモリよりも省電力・低発熱化されています。また、性能自体も向上していて現在も購入可能な...続きを読む

Qとにかく不安定でフリーズして落ちる・・・

3回に一回の割合で、ウィンドウズ画面の前にスキャンディスクがはじめるか、何かソフトを立ち上げるとフリーズするか、スタートメニューを押せないかなど、とにかく不安定なWindowsXPです。

ここのページを見て、ウィンドウズのファイアウォールは無効にしましたが、何も効果がありません。

できることは何でもやってみますので、可能と思われる解決方法を、どしどしアドバイスください!!(ただし再インストールだけはご勘弁を)

Aベストアンサー

>とにかく不安定でフリーズして落ちる・・・

この場合、まず試すのはセーフモード。メーカーロゴがでたら数回F8押す。
メーカーにより違う場合もあります。
セーフモードでフリーズ、電源落ちならまず故障か消耗です。主に
内部のメイン基板(マザーボード)と電源、もしくはHDDあたり。
使用年数が5年以上なら買い替えが現実的かと思われます。(修理だと5万以上覚悟)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報