ゼネコンや銀行が倒産する時代ですが、実際、今の世の中、いったいどのくらい不景気なのか教えてください。

実は建築設計事務所への転職を考えているのですが踏み切れずにいます。今の会社はなぜか大変忙しい所なので世間様の状況が今ひとつよくわかりません。
もっと身近なところの不況の話を具体的に聞きたいのですが、みなさんの身のまわりではどうでしょうか?
逆に景気のいい業界の話もあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あなたのご近所で“この間まで店が開いてたのに・・・”って所、結構ありますよね。


特に飲食店を見てください。はっきり言ってバロメーターです。不景気な時に皆さんは食費を節約して、外食は出来るだけ控えますよね。バブルの頃はどうでしょう。みんなが外食を頻繁にしていたでしょう
特におじさんたちはラウンジや高級クラブで酒を飲み、ラーメンが食べたくなったら日帰りで北海道まで飛行機で食べに行ったなんて人もいるほど。
飲食店を見ていると、ある程度の地元の景気がわかりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

飲食店ですか。たしかに、店は減ってますね。

お礼日時:2002/04/14 00:04

私の友人に,今は独立していますが,過去に設計事務所に勤めていた一級建築士


がいます.
その彼に聞いたことがあるのですが,事務所によって,次々に仕事が舞い込む
ところと,そうでないところと,相当ばらつきがあるそうです.

さて,ご質問の主旨が,建築業界一つに限っているわけではないようなので,
もっと全般的に私の感想を述べますと,まず,「それを気にしていたら
転職はいつまでたってもできない」と申し上げたいです.
上記のように,一つの業界の中ですら,必ず景気のいいところと悪いところが
混在しているので,もはや”不況に強い業界”という言い方ができなくなって
います.(業界全体をもって景気がいい悪いという判断はできなくなって
います.)
なお,私が携わっている業界も,そういう状況にあります.

ちなみに私は,今流行の”勝ち組,負け組”といった用語を使うのは好きでは
ありません.今は勝ち組に入っていたとしても,すぐに没落するかもしれない
可能性が,全ての企業や個人に言えるのが今の社会だと思っているからです.

それゆえ,仮に世間の不景気の度合いがわかったところで,それを今の勤め先に
残るか転職するかの判断の価値基準にするのは,未来のことは誰にもわからない
分,意味がないように私は思います.
ただし,35歳を過ぎると大体の業種において転職がしにくいなど,さまざまな
現実問題も確かにありますから,誰しも,予めこういったことを見極めたいと
思うのが人情です.
そういう意味で言えば,結局,働いている人全員が,今の職業にバクチをはって
いる状態なのかもしれません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう時代だと、転職ってのは自分の中のタイミングだけなのかもしれませんね。

お礼日時:2002/04/14 00:01

知人・友人などから得た今年の個人事業や所得の確定申告状況を平均すると、約15~20%の売上減少、所得は平均5~7%の減少になっています。


今回の不況の特徴は、構造的なものと心理的なものが同時に引き起こされている事です。不況脱出を全般的に俯瞰していてもそこに答えはありません。
むしろ、市場が沈没する中で水面上に誰が浮上するかを見ておくことが重要でしょう。小生の関与先は弁当仕出・結婚式場・焼肉店等いずれも業界全体の不況とは関係なく業績も利益も伸びています(プチ自慢)。不況時には、より個性が打ち出しやすいからに他なりません。個性と強みのある企業は不況に左右されません。
設計事務所でも同様です。大手からの依頼が多い事務所ほどこの先大変でしょうね。転職希望とのことですが、貴殿の希望される所が生き残れるかどうかは次の視点で見てください。
(1)現在の受注量が安定しているか
(2)それは5年先も安定して増加すると見込まれるか
(3)競合他社からも一目置かれているか
(4)特化した強みがあるか
(5)陳腐化に対して危機感をもっている企業体質か
(6)そこで自分が活かせるか
(7)自分はその会社にどこまで貢献できるか

ご検討をお祈りします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかと同じ事やってたらつぶれちゃうんですよね。

お礼日時:2002/04/13 23:57

 非常に乱暴で、無責任な括り方をすれば、護送船団で守られてきた銀行、公共工事で食いつないできた建築・土木、許認可及び既成ルート上で胡座をかいていた流通関係が良くないのではないでしょうか。


 建築設計事務所自体が良いか悪いかは判断つきませんが、同業の会社が多すぎて、将来もっと淘汰されるであろうと考えられる建築・土木の会社が主な顧客となりそうだと言う意味では「心配な業種」だと思います。(お気に障る方ゴメンナサイ)

 ただし、どんな不況業種でも元気な会社は存在致します。
 一番の問題は、grazie さんが転職を考えている先の建築設計事務所がどの位の実力があるかでは無いでしょうか。
 どんな不況業種でもその会社自身がしっかりしていれば生き残って行けるでしょう。

 例えば、私の周りの現象で言えば、ある業種が少し多い田舎地域で、その業種の会社はみんな何時潰れてもおかしくない(大げさですが)程苦戦していましたが、力尽きた2~3社が倒産したら、その分の仕事が回ってきて今は何とか回っているようです。

 そう言う意味では、今の会社は何でこの時期忙しいかよく見て下さい。たまたま偶然なのか、扱っている商品が良いのか、技術が優れているのか、何処かにお客様から評価される原因があるはずで、今考えている建築設計事務所に同じようにそう言った何か強みがあるのか研究してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自力に勝る会社が生き残っているってことなんですね。

お礼日時:2002/04/13 23:49

確かに「景気が悪い」と言う事で影響が出て儲かっていない業種はあると思います。

が、その一方で儲かっている業種も必ずあります。
今は周りが皆景気が悪いと言っているので、そう言っていた方が無難だから自分のところも景気が悪いと言っている方、業種も多いようですね。
私はかなりの高額な品物を扱った仕事をしておりますが(一般的には景気が悪いと購入を我慢するような物)、バブルの頃と比べ皆さん口にする割には以前より沢山売れています。
grazieさんの業種の希望している業種の事は詳しくないのですが、周りの話しを聞くと、仕事がある割にはどちらかと言うと余りよくないかもしれないですね。
どちらかと言うとスパーのように値段で勝負の価格競争の時代になってしまいましたから。でもその中でも必ず景気のいい会社はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デフレも進行しているんですね。

お礼日時:2002/04/13 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世の中何でこんなに不公平なんですか?

世の中何でこんなに不公平なんですか?

Aベストアンサー

すべてが同じでは、すべての進歩が無い。
人も物も文化も、不平等だから進化した。

Qはじめまして(o^^o)私は今A型作業所にかよっているのですが私の作業所の社長にしゅっきん停止を受け

はじめまして(o^^o)私は今A型作業所にかよっているのですが私の作業所の社長にしゅっきん停止を受けました!こいうときどうしたら社長や他の利用者さんに謝ればいいか教えてください!

Aベストアンサー

バレンタインごときで 出勤停止なんてあり得ないです!!
そんな会社
あり得ないですよ(*_*)

Q世の中不公平だぁ(●`・ω・´●)

おはようございます。

みなさんが、世の中不公平だぁ、と感じたことをおせえてくらさい。


勘違いしないでください、

世の中不公平だから、多くの人にはないけど、
私にはあるんだぞぉ、ということを書いてくださいねぇ。

なお、私の嫁さん、主人はいい人だぞぉという、のろけは少し控えてください。。。

Aベストアンサー

こんにちは(^^)

ココで回答した時に…回答者全員に、お礼を書いてなくて所々に…お礼が書いてある時ですo(TヘTo)

クジ運がある人と無い人が居る事…私は、クジ運が無いので(T▽T)

身長の高い女性を見ると…「世の中…不公平だぁぁぁ~Y(>_<、)Y」と心の中で…おたけびをあげていますY(>_<、)Y
私の身長が…148cmしか無いので…(T▽T)

>のろけは少し控えてください…
なんでや?(・・;)

1回のチューの値段…ワンコインに値上げしたら…高すぎませんかね…(;´∀`)

Q転職ついて、将来のことについて 18歳工業高校の学生です 今年の9月に東京の大手ゼネコンの子

転職ついて、将来のことについて




18歳工業高校の学生です
今年の9月に東京の大手ゼネコンの子会社の就職試験に落ちて地元の中小ゼネコンから内定を頂いて来年の春からその会社で働いていくつもりです。
ですが、自分自身一度県外に出て仕事したいと言う気持ちがあるので今の会社で2〜3年社会経験を積んでから同業他社に転職を考えています。
僕の考えは甘いでしょうか?
また何か資格を取得してから転職した方が良いですか?
色々とアドバイスして頂けると有難いです。

Aベストアンサー

建設業間の転職は比較的容易だと思います。
3年後だとオリンピック需要が終わる頃なのでタイミングは良くないのですが、3年の経験を持つ若者なら大丈夫でしょう。

2,3年でどれだけ貯金できるかですね。
引越し代、敷金、礼金、保険料、初月の家賃と生活費、家具と電気製品、生活雑貨。
これだけでも最低100万円は欲しいところです。
実家暮らしでもちょっと辛いですが頑張ってください。

Qこの世の中はなぜ不公平なのですか。ただし、「ある人間は生まれた家庭が金持ちで、勉強が得意で、スポーツ

この世の中はなぜ不公平なのですか。ただし、「ある人間は生まれた家庭が金持ちで、勉強が得意で、スポーツ万能、そして顔も良くて…。もう一方の人間は生まれた家庭が貧乏で、勉強が苦手で、運動音痴で、ブサイクである。」というようなことを不公平なこととします。

Aベストアンサー

私もそう思ってた時期ありますが


丸くなったのか割り切れるようになったのか


今が一番平和で幸せに思います。

栃木県民ですが
栃木で生まれてこれてよかったー!とか

どうでもいいことを思います(笑)


立地も悪くないし
東京近いし東北も近い

高速乗ればどこでも行きやすい場所ですし


顔はすっぴん自信ないですけど化粧でどうにかしてます。

すっぴんになると弥生人かキムヨナしか言われないです(笑)

運動ものび太君より酷いですwww

泳げないで沈みますし
足も遅いです(笑)


強いていうなら歌うことと絵を描くことくらいでしょうか。


頭はとにかく悪いです(笑)

馬鹿でも生きてて楽しいことたくさんありますよ!


小中高ってずーっといじめられてましたけどね

高校卒業してからは
本当に楽しい!幸せ!

生きててよかったー!って感じです(๑•̀ㅂ•́)و✧

今が一番幸せです!
逆にマイナスをプラスに変えてくしかないと思います!

ネガティブで居ると全てネガティブな方向に行っちゃいますよー!


私去年の終わりごろに
抑うつ発症して今月うつ病の中度って診断されましたが


苦しいとは思わないです!

絶望的になって泣いて
イライラしてってしても

その時だけなんですよ苦しいのは。


今日はすごくいい感じです!

清々しい気持ちでいっぱいです!


またいつ落ちるか分かんないけど早くこんな(一応病気)症状から抜け出して治してやる!って感じです!

薬には一切頼ってないです。


気の持ちようだと思ってます(*´∇`*)


うつの原因は元旦那や親の事なので

考え方をひねったり
親のせいとか元旦那のせいという思考から脱出しないと

これは治らないと思うんですよ。

感謝できる人間になりたいと思ってます。

私も波乱な方で育ちましたので

不公平だとよく感じてました。

放置子でしたし
中学の時は腎臓の病気で入院手術繰り返したり


なんで自分ばっかり!って思ってました^^;


今思えば兄弟が腎臓病とかじゃなく自分で良かったと思います。

話し飛び飛びのめちゃくちゃですみません^^;

人生色々です。

私もそう思ってた時期ありますが


丸くなったのか割り切れるようになったのか


今が一番平和で幸せに思います。

栃木県民ですが
栃木で生まれてこれてよかったー!とか

どうでもいいことを思います(笑)


立地も悪くないし
東京近いし東北も近い

高速乗ればどこでも行きやすい場所ですし


顔はすっぴん自信ないですけど化粧でどうにかしてます。

すっぴんになると弥生人かキムヨナしか言われないです(笑)

運動ものび太君より酷いですwww

泳げないで沈みますし
足も遅いです(笑)


強いていうなら歌う...続きを読む

Q不況下で業績を伸ばしている産業は?

タイトルどうりなんですが、何処が、調子良いんでしょうか
教えて下さい、お願いします
産業と書きましたが、仕事その物でも結構です

Aベストアンサー

不況になって節約モードになっているので、消費者のマインドは費用対効果のある商品を購入するが商品の価値と価格にズレが生じていると感じるものを購入しなくなっていると思います。
そして、以前は100円均一などに行くと、気が付くと必要の無いものまで購入していたのが、必要最低限のものしか購入していません。

一方、「単純に安くすれば売れるのか?」と言う訳ではないと思います。
赤字になってでも商品を売り捌きたいメーカや店が存在する訳など無く、同じ商品を景気対策等と称して値引き販売することは、「元々こんなに安かったのに、いままで儲け過ぎだよ」「まだ何かあるかもしれない」と消費者に疑念を抱かせ、結果最安値の店で購入する方向に動くだけだと思います。事実、イオングループが値下げしたら、他のスーパーも追従して・・・ 値下げした商品の多くは99円ショップやローソン100などの価格帯に近づいただけで、スーパーだけでしか購入出来ないもの、例えば生鮮食品などは然程変わらず、結果的には呼び水にもならず、赤字に陥っています。


つまり、必要と感じている商品で、「相対的に安い」と真当な価値を消費者が認めれば、購入するのだと思います。
その様な観点で言えば、
 ファーストリテイリング: 08年度は最高益を樹立。ユニクロでベーシックウェア+機能性素材+値頃感で成功。但し、廉価版のジーユーは苦戦。同業のファッションセンターしまむらは、苦戦している。
 ニトリ: 「お値段以上ニトリ」のCFの組立家具。同じ組立家具のイケアよりも廉価。
などが業界の勝ち組。マーケティングの賜物なのかもしれません。

更に、節約モードになると外出を控えるので、

 → 外食の回数を少なくする 
 → 独身世帯はコンビニ弁当やオリジン弁当など弁当屋の弁当で済ませる。
 → ちょっと贅沢モードになると、ピザやファミレスの宅配を頼む。
 ⇒ コンビニ、弁当屋、ピザ等の宅配屋が繁盛する。

 → 遊園地や映画など娯楽に行かなくなる
 → 自宅でゲームやレンタルビデオで済ませる。
 ⇒ 任天堂DSやWil、及び関連ソフトが売れる。宅配ビデオが利用される。

 → デパートや家電量販店に足を運ばず、ネットで調べて最安値のものを購入する。
 → 価格.comなど価格比較サイトで研究。
 ⇒ 価格比較サイトの広告収入増により増益。ネット販売店も売上高増。

 → 都内など、交通の便が良い地域では、交通費を安く抑える。
 → 自動車利用の減少 ⇒ 自動車のシェアリング、レンタカーの利用
 → 電車・バスなど公共交通の利用

No.1さんとも重複しますが、レンタル業も。例えば、贅沢品-ブランド品のレンタルなど。 

とは言え、上記は思いつくままに書いてみました。ちゃんと検証はしていませんので悪しからず・・・

以上、ご参考になれば幸いです。

不況になって節約モードになっているので、消費者のマインドは費用対効果のある商品を購入するが商品の価値と価格にズレが生じていると感じるものを購入しなくなっていると思います。
そして、以前は100円均一などに行くと、気が付くと必要の無いものまで購入していたのが、必要最低限のものしか購入していません。

一方、「単純に安くすれば売れるのか?」と言う訳ではないと思います。
赤字になってでも商品を売り捌きたいメーカや店が存在する訳など無く、同じ商品を景気対策等と称して値引き販売する...続きを読む

Q僕は不細工です。二重にしても不細工です。どうして世の中ってこんなに不公平なんですか?

僕は不細工です。二重にしても不細工です。どうして世の中ってこんなに不公平なんですか?

Aベストアンサー

神のみぞ知るだよ

あまりいつまでも悩み過ぎてると、
身体醜形障害という精神病に嵌るよ

Qいったいどの程度必要なんでしょう?

求人誌にはよく『ワード・エクセルできる方』と書いてあります。
会社で必要なワード・エクセルの能力はいったいどの程度なのでしょうか?
ワード・エクセルを多少使って仕事をしていたのですが
一般的な事務職とは少し違っていたので、よくわかりません。
例えばワードならこんなこと、エクセルならこんなこと、と具体的に
教えていただけるとわかりやすくてありがたいです。
実際に一般事務職や営業事務職として
働いていらっしゃる方に教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

少し触ったことがあるのと、機能を活用して作成するのとでは大きく違いますよね?

以前、派遣登録に行った時に「Word・Excelを使えますか?」と聞かれました。直前にMOUS(マイクロソフトオフィスユーザースペシャリスト)Excel一般という認定資格を取得していましたが、Wordは文字入力とある程度の操作しかわかりませんでした。派遣会社の人に「ここの会社内でWordの研修を受講するように」と言われてしまって、私としてはショックでした(ソフトの操作はみんな一緒だと思っていたのです)。当時でもそんな事になってしまいましたので、「できる・使える」の基準って現在では高いと思います。(結局はそこの会社で仕事しませんでしたけど)

履歴書に記入する資格としても書けますが、このMOUSを取得しておけば、会社などではこういうことができるという「一定の目安」になりますので、単なるできると違って有利になると思います。
取得しなかったとしても、本屋さんで試験問題集を売っていますので、その内容ができるレベルまで上げておけば間違いは無いはずです。

ちなみにこの認定試験の入力内容はワープロ検定2級程度だそうです。
少しでもやったことがあれば10時間程度で習得できますので、がんばってみてはいかがでしょうか?
このMOUS検定は世界共通資格だそうです。取得することで自信も持てると思いますよ。

参考URLに「MOUS」のWord・Excelの試験についての説明サイトを記入しました。

ではでは。

参考URL:http://mous.odyssey-com.co.jp/index2.html

こんにちわ。

少し触ったことがあるのと、機能を活用して作成するのとでは大きく違いますよね?

以前、派遣登録に行った時に「Word・Excelを使えますか?」と聞かれました。直前にMOUS(マイクロソフトオフィスユーザースペシャリスト)Excel一般という認定資格を取得していましたが、Wordは文字入力とある程度の操作しかわかりませんでした。派遣会社の人に「ここの会社内でWordの研修を受講するように」と言われてしまって、私としてはショックでした(ソフトの操作はみんな一緒だと思っていたのです)。...続きを読む

Q世界は残酷だと思いますか? 神様は意地悪だと思いますか? 世の中は不公平だと思いますか? 薄っぺらい

世界は残酷だと思いますか?
神様は意地悪だと思いますか?
世の中は不公平だと思いますか?
薄っぺらい友情なんていらないと思いますか?

Aベストアンサー

世界は残酷です。
神なんていません。
世の中は不公平です。
生まれた時から平等(≒公平)ではありません。
友達がいないぼっちなので友情についてはわかりません。

Q世間からの評価・27歳女。

私は現在27歳・女・バツイチです。
現在、就職活動中です。(特に、子供もいないのでバツイチはあえて言いません)
皆さんに質問ですが、27歳の女子って世間的にどういった評価をされやすいんでしょうか??
今日、結婚は考えていませんってはっきり断言したら
50代男性社員に凄く嫌な顔をされました。
そんな事って今までなかったので、27歳になると
結婚しろよ(考えろよ)・・みたいな雰囲気になるものなんですか?
結婚が当然、女の人生みたいな。
20歳・25歳・27歳・30歳・35歳 それぞれ、世間の評価はどういう風に変わっていくものなんですか?

経験豊富な30代の皆様のご意見、アドバイスお待ちしております。(男女問わずです)

Aベストアンサー

全て独身・仕事をしている人対象です。

20歳:まだ若いしこれからだよ!

25歳:仕事をしていればこれから脂が乗ってくる頃だね。遊びたい時期でもあり遊びにも飽きて落ち着きたい(結婚等)と思う人と分かれてくる時期かなぁ

27歳:仕事ではそれなりのキャリアを積んでいる時期。恋愛対象も結婚を視野に入れる見方が強い時期?

30歳:結婚するならそろそろした方がいいんじゃない?仕事はベテランの域。

35歳:結婚はしないのかな・・?(相手がいないのか・・)仕事は大ベテラン。若い子との確執もあったり・・

などなどと、大変好き勝手なことを書かせて頂きまして申し訳ございません・・が、個人的にはこんな感じです。

尚、結婚願望がないと聞いて怪訝な顔した、という50台男性のことは全く気にする必要はないと思います。どういう意図でそういう顔をしたのかは単純に想像が出来ないということは1の方が書かれている通りです。

その人が何か思うところがあったのか、コンタクトがずれたのか、その程度のことです。

>結婚しろよ(考えろよ)・・みたいな雰囲気になるものなんですか?

結婚したくなければしなくて良いと思いますよ。しかし結婚をして子供を生み、育てることが自然の摂理だとすると、あまり素直な生き方では無いと思いますけれど。

あなただって将来どの様に考えが変化するかもわからないでしょうから、結婚する気があるとか無いとかあまりそういうコメントは控えた方が宜しいのでは?
「いずれは結婚もあるかもしれません」程度にかわしておくのもスマートさというものだと思います。

全て独身・仕事をしている人対象です。

20歳:まだ若いしこれからだよ!

25歳:仕事をしていればこれから脂が乗ってくる頃だね。遊びたい時期でもあり遊びにも飽きて落ち着きたい(結婚等)と思う人と分かれてくる時期かなぁ

27歳:仕事ではそれなりのキャリアを積んでいる時期。恋愛対象も結婚を視野に入れる見方が強い時期?

30歳:結婚するならそろそろした方がいいんじゃない?仕事はベテランの域。

35歳:結婚はしないのかな・・?(相手がいないのか・・)仕事は大ベテラン。若い子との確執...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報