元々要領が悪く、不器用な方ですが
最近その傾向がますます高まり、
仕事でミスが続いたり、
プライベートでも空回りの日々が
続いております。

何かよい改善方法は無いのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私が心がけているのは、



先々を、読んでの行動です。
想像力さえあれば、平気です。

こうするとこうなるだろうから、
これをこうしておこう、と
予測するのです。(わかりにくいかも)

それから、優先順位を考えて動く事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>回答者の皆様

色々な書き込み、ありがとうございました。
これらを参考に、実践してみたいと思います。

お礼日時:2002/04/06 11:19

たぶん要領が悪く、不器用って、要するに自分のペース以上にモノゴトを進めようとしていることから生じるのではないでしょうか。


仕事の際にはマイペースでいられるとはかぎりませんから、プライベートぐらいは自分のペースでやってみてはどうでしょうか(^^ゞ 自分って不器用やな。たしか高倉健も言ってたっけなんて、気持ちを変えれば不器用も治ると思いますよ。
一人で日曜大工仕事してると、完成した作品を見て、時間はかかるわ、下手くそやわで、ちょっとブルーになってしまいます。でもそれが楽しくなったりね。
    • good
    • 1

私のように新しい事がおぼえられなくなってくる年代ではないとして.


作業管理
とか
工場管理
とかの品質管理関係書籍を眺めてください。大体のイメージがつかめてくるはずです。
たとえば.物の配置の仕方.作業の流れにそった考え方など。
    • good
    • 0

 私も子供の頃から要領が悪く、同じ事をしても叱られるのはいつも自分ばかり。


要領の悪い人間は、不思議と損な役回りばかりさせられます。
ミスを指摘されたり批判の矢面に立たされたりするのは、今も変わりません。
要領良く立ち回る人を見ていると、『見ている人は見ている』なんていうのは、
慰めにもなりません。

 要領の悪い人間が要領良く立ち回ったところで、良い事は何もありません。
私個人は『所詮、何割引の人間さ!!』と割り切る事にしています。
私自身に、周囲の評価を過大に期待する傾向があるのかもしれません。

ご存知かもしれませんが、性格診断「エゴグラム」を。
 http://www.taisei-e.co.jp/seikaku/sin-d.htm
ご自身の内面との対話のために、役立ててみて下さい。
    • good
    • 1

目下しなければならないことを紙に書き,



達成するための手段を順々に書き足し,

各段階で理屈に飛躍がないか確認して(ここが重要),

困難でも見通しがついたら,どうにかなるのはご存知の通り.

理屈に合った計画を立ててから実行したらいいだけです.

考えながらの行動が不得手なだけだと思います.

頭の中が真っ白なら,フリをするのも危険です.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPIXUS iP4600 すじの改善方法

PIXUS iP4600 すじの改善方法
印刷のすじを自己で改善する方法はありますか?。数回クリーニングを行いましたがかすれは改善されない状態です。

Aベストアンサー

クリーニングに2種類あるんだが、「強力クリーニング」は既に試されましたか?

強力クリーニングでも駄目なら、

 ・ネットで販売している「キャノン用クリーニング液」を購入し、自分でヘッドを掃除してみる
 ・キャノンのサービスセンターに送ってヘッドをクリーニング又は交換してもらう

のどちらかになると思う。

Q器用・不器用の差

 生きる事に器用な人と不器用な人っていますよね?。
 人間関係・勉強・仕事・恋愛やら・・・。
 その差って何でしょうか?。
 脳の構造でも違うんでしょうか?

Aベストアンサー

いますね。親からの遺伝がほとんどで脳の構造に差はほとんどないと思います。
たまたま、不器用な人は環境が悪いだけではないかと思ったりします。
訓練すれば、不器用な人が人間関係・仕事・恋愛などにおいて上手になることもあると思いますし。

私自身、いつもモタモタグズグズしていて時間にもルーズ、宿題も遅い、物忘れも激しい、身の周りのことがさっぱりできない、料理も掃除もさっぱりできない、だらしない子供でしたが、高校に入って運動部でみんながみんなきちんとしている集団にもみくちゃにされて約3年。時間は5分前行動、料理も身の周りのこともきちんとできるようになり、物忘れもそうそうしなくなりました。
グズでだらしないのがコンプレックスだったゆえ
近頃さらっ、と人から「あんたはしっかりしてるから大丈夫だよ、」なんていわれると無性に嬉しかったりします。

しかし、うちの親は今でも一人で起きられず、私に起こしてもらうのを待っていたり、親自身もしょっちゅう家賃や携帯料金を払い忘れたり、自分の車の掃除や自分の身の周りのことができないままです。また物をすごくよくなくす・・・。ただの遺伝だったんだな、って最近気づきました。

また私の尊敬している人も、今この不景気の中、仕事をバリバリこなし、みんなから尊敬され慕われているのですが、昔は働くのが面倒で嘘をついて仕事をさぼっていたり、仕事そのものも全くうまくできず一時期は人から馬鹿にされてばかりで嫌だった~と話していました。
現実逃避ばかりして、ほとんど家にひきこもっていたようなこともあった等と今の状況からは想像できない過去を聞いたこともありますが、やはり、よい環境、自分を高められる環境に飛び込んで日々努力して変わっていったのではないかと思います。

変わろうとする気持ちと努力と環境(物によっちゃ忍耐力と運も)で人間は変われるのではないかと思います。

いますね。親からの遺伝がほとんどで脳の構造に差はほとんどないと思います。
たまたま、不器用な人は環境が悪いだけではないかと思ったりします。
訓練すれば、不器用な人が人間関係・仕事・恋愛などにおいて上手になることもあると思いますし。

私自身、いつもモタモタグズグズしていて時間にもルーズ、宿題も遅い、物忘れも激しい、身の周りのことがさっぱりできない、料理も掃除もさっぱりできない、だらしない子供でしたが、高校に入って運動部でみんながみんなきちんとしている集団にもみくちゃにされ...続きを読む

Q飛蚊症の改善方法

飛蚊症を改善された方はいますでしょうか?
多分そんな方はまずいないと思いますが
改善方法を教えてほしいです。

Aベストアンサー

残念ながら、飛蚊症を治す科学的な方法はありません。
実証されていません。
色々なサプリメントなどが紹介されていますが、
どれも、科学的な根拠に欠けます。

例えば、飛蚊症の患者1000人を集めて、
500人には、サプリメントを飲まして、
500人には、何もせずにいて、
一定期間後、症状がどのように改善されたか、
ということを調べるのが、科学的な根拠を持たせる基本ですが、
そのようなデータを公開しているサプリメントは一つもありません。

人間の体は、不思議の集まりですから、
中には、サプリメントで改善する人がいるでしょう。
しかし、それが1万人中1人ならば、
その体験談をいくら、声高に主張したとしても、
客観的に見れば、それは、「効かない」というのですよ。

でも、悲観することはありません。
人間は、慣れるのです。
人間の脳は、素晴らしいのです。
左右の視力が違っているのに、二重に見えないのはなぜ?
左右で違う画像を見ているので、ずれが生じるはずなのに、
ずれないのはなぜ?
どれもこれも、脳が情報処理しているからです。

飛蚊症を気にすれば、それが見えます。
しかし、気にしなければ、見えないのです。

人間の脳は、見たいものを積極的に見る機能があります。
映画やドラマを夢中になって見ていると気にならないのは、
そのためです。
しかし、ふと、何気なく物を見ると、見えたりします。
気にすれば、よりはっきりと見えるのです。
でも、それも、慣れると、気にならなくなるものです。

残念ながら、飛蚊症を治す科学的な方法はありません。
実証されていません。
色々なサプリメントなどが紹介されていますが、
どれも、科学的な根拠に欠けます。

例えば、飛蚊症の患者1000人を集めて、
500人には、サプリメントを飲まして、
500人には、何もせずにいて、
一定期間後、症状がどのように改善されたか、
ということを調べるのが、科学的な根拠を持たせる基本ですが、
そのようなデータを公開しているサプリメントは一つもありません。

人間の体は、不思議の集まりですから、
中には、サプ...続きを読む

Qここ半年近く情緒不安定な日々が続いています。

ここ半年近く情緒不安定な日々が続いています。
人と少し目があったくらいでわけも分らずイライラし酷い時には殴りたい、はたまた殺してやりたいと思ってしまう、人の視線が物凄く気になり出し
て頭痛や吐き気と具合が悪くなる。逆に一人になると自分が分らず不安に押しつぶされそうになります。

少し前のもっと酷い時は自分からもう一本手が伸びて買い物先でたまたま前にいた知らない人を刺している幻覚?のような物が見えたりしていました。

親には一応話してはいるんですがストレスが原因だと決めつけられあまり話を理解してくれる感じではなく、大丈夫だよ気にするなと言われるばかりです。今現在仕事は人とあまり関わりたくないので内職をやっていますが収入が少ないので早く仕事を見つけろと親からは催促されます。

不甲斐ない自分が嫌で、仕事をしなくちゃという焦りと、仕事をしたとして何かやってしまったらと考え不安になり毎日毎日自問自答の繰り返しでもう疲れてきました。拠り所が欲しいのですが親を頼りにできません。

病院にも行かせてもらえる雰囲気ではないですしもうどうしたらいいのか分かりません。自分じゃ答えが出せないので辛くて仕方がありません。薬で楽になるならそうしたいです、とにかく不安を取り除きたい。楽になりたい。

助けてください。



追記、私の叔父と親しい友人が統合失調症です。統合失調症について少し調べたのですが自分が当てはまるのかはよく分かりませんでした。

ここ半年近く情緒不安定な日々が続いています。
人と少し目があったくらいでわけも分らずイライラし酷い時には殴りたい、はたまた殺してやりたいと思ってしまう、人の視線が物凄く気になり出し
て頭痛や吐き気と具合が悪くなる。逆に一人になると自分が分らず不安に押しつぶされそうになります。

少し前のもっと酷い時は自分からもう一本手が伸びて買い物先でたまたま前にいた知らない人を刺している幻覚?のような物が見えたりしていました。

親には一応話してはいるんですがストレスが原因だと決めつけられ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ! 大変お辛いでしょうね~

私は うつ&パニック障害19年目 男です

>親には一応話してはいるんですがストレスが原因だと。。

その通りです。。がっ!その原因が 要因となり 『疾患』に

なってしまうんですよ

精神的疾患で一番困るのが 「親の理解不足」です

私も 皆さんも その一点が ネックになっているのは確かです

内職を頑張っておられるのに 「働け」などの心無い言葉が

病状を 悪化させてるんですけどね~・・・辛いですね~

内職では お金も僅かでしょうね。。 でも安心してください!

心療内科を受診してください 根本的に 治療をしましょう!

お金?それが。。。 なんとかなるんですよ(笑顔)

DRに相談し 『自立支援』の申請をしてください

そうすれば 診察代 お薬代が 無料になるか ひじょ~に

安くなりますよ(生活保護とは全く違いますから 安心してね)

私も それで 全額無料ですよ

最初だけは 少しお金がかかりますが 心療内科で治せるなら

初期投資さと考えれば 安いもんですよ♪

是非 受診してくださいね 応援しています☆

しんどいのに 長文を読んでくれて ありがと!

こんにちわ! 大変お辛いでしょうね~

私は うつ&パニック障害19年目 男です

>親には一応話してはいるんですがストレスが原因だと。。

その通りです。。がっ!その原因が 要因となり 『疾患』に

なってしまうんですよ

精神的疾患で一番困るのが 「親の理解不足」です

私も 皆さんも その一点が ネックになっているのは確かです

内職を頑張っておられるのに 「働け」などの心無い言葉が

病状を 悪化させてるんですけどね~・・・辛いですね~

内職では お金も僅かでしょうね。。 でも安心してください...続きを読む

Q肺機能の改善方法について

肺機能が悪く、息苦しい生活を送っております。
このような症状を改善された方おられましたら改善方法をお教えください。

Aベストアンサー

風船療法が無難ではないでしょうか。その辺で売っている風船をふくらますだけですが、病院では手術前後や肺機能改善のためにおこないます。1日10分を3回位おこなってみてはいかがでしょか。

Q知らないことが多すぎて、やる気が空回り

世の中に知らないことが多すぎていろいろと勉強しなければならないのに、何から手をつけていいのやら分からなくて困っています。

専業主婦で幸い自分の時間はたくさんあり、世界情勢や日本の歴史、政治や経済、株の知識等、知っておかなければならないのですが恥ずかしいくらい何も分かってないのです。英会話の習得も目指してはいるのですが、やっては飽きて…の繰り返しです。

ニュースを観ていても理解出来ないことが多すぎるし、友人たちとの世間話で世界情勢の会話になってしまう時など何もコメントが出来ない自分がツライのです。

自分なりに分かりやすく書かれた本を読むのですが、すぐに内容を忘れてしまいます。その上
飽きっぽい性格で興味の対象が一日ごとに変わり、進まず、計画表を作っても守れない。出来ないくせに変に完璧主義なので嫌悪感が募るばかりなんです!

みなさんは興味が広範囲にあるときの勉強方法はどのようにしていますか。
また、一つに集中してやる方法や精神論がありましたら教えて下さい。
何か感じた事がありましたら何でもアドバイスを下さいますようお願い致します。

世の中に知らないことが多すぎていろいろと勉強しなければならないのに、何から手をつけていいのやら分からなくて困っています。

専業主婦で幸い自分の時間はたくさんあり、世界情勢や日本の歴史、政治や経済、株の知識等、知っておかなければならないのですが恥ずかしいくらい何も分かってないのです。英会話の習得も目指してはいるのですが、やっては飽きて…の繰り返しです。

ニュースを観ていても理解出来ないことが多すぎるし、友人たちとの世間話で世界情勢の会話になってしまう時など何もコメントが出...続きを読む

Aベストアンサー

何か感じた事がありましたら何でも、
とおっしゃるので、感想を。

人間、いろんな事を知っていた方がいいのは確かですが
「知るべきだから」勉強するんじゃなくて、「知りたいから」調べる、本を読む、そういうものじゃないかしら。少なくとも私はそうですよ。

友人同士のおしゃべりで、世界情勢の会話になっても、何もコメントができない、それは世界情勢に興味がないからじゃないんですか?
興味があれば「勉強しよう」なんて思わなくても、インターネットでもテレビのニュースでも、いろんなことが目や耳に飛び込んで来るもの。友人とのつきあいのために世界情勢を学ぶ必要ありますかね?

人には誰でも向き不向きがあります。大人なら「自分がどんな人間なのか」はよーくご存じのハズ。
「やるべきだと思うことをやる」なんて無理するのはさっさとあきらめて、「自分の好きなことをとことんやる」方が、あなた自身のためになるんじゃないかなぁと思いますけど。

Qヘルニアを改善する方法を教えてください。。

最近、ヘルニアになってしまいました。
医者からはとりあえず痛み止めと炎症を抑える薬をいただき、自然に改善するがちょっと
様子も見ましょうと言われました。
痛み出してから三週間目です。
日常生活でできる改善方法があれば教えて頂けたら助かります。

Aベストアンサー

こんちくは。
素人なので、テキトーに流し読んでやってください。

>>ヘルニアになってしまいました。
>>医者からはとりあえず痛み止めと炎症を抑える薬をいただき

腰のヘルニアの場合は
「そんなもんです」
ですね。

手術して楽になる事。は可能ですけどね。
(当然、金はかかります。保険対象外。。。だったか?な?ちょっと記憶に薄いです。


>>日常生活でできる改善方法があれば教えて頂けたら助かります。

1.体重が平均よりも大幅に多いようならば痩せる努力をする。
2.あまり激しい衝撃を与える事をしない。
3.出来るだけ病院には行って、マッサージは受ける。


>>1
まぁ、直接の原因じゃないとは思うから何とも言えませんが、体重が重すぎればその分負担にはなるかなと。
(当然、痩せてる人でもヘルニアの人いるので「体への負担を減らす」程度の意味合いですが。

>>2
神経と圧迫されてつぶれた。。。関節?の問題なわけですし、
さらに衝撃を与えまくって、余計に痛くなる必要もないわけで。。。
無理に激しい運動とかはおススメできないかなぁ。

>>3
>>自然に改善
ヘルニアの場合、自然に、悪くなくなるのを待つのですが、その間に病院でやってもらうようなマッサージも有効な方法の一つ。
大体は、引っ張ったり、あっためるだか冷やすだかして、腰をグネグネ回されるぐらいだとは思いますが。

まぁ、薬貰いに病院に行くと、その際にマッサージの方もやるように言われるかもなので
普段やってるかもですね。(自分は、時間が無いのを理由に、薬と湿布だけでしたが。


何にしても、自然療法(だっけ?)まぁ、ヘルニアの治療のような奴に、劇的によくなる方法。
は無いので、しばらくは痛みとお付き合いする必要があると思いますよ。


自分は、痛みがあってから最初の1週間はロクに動けず。そのあとは、ずーっとピリピリ痛みながら、初めて病院に行ったのがそれから2年後。痛まなくなるまで、4~5年かかったかな。
(通院してて、途中で「痛み止め飲んで、自然と痛くなくなるまで様子見るしかない」治療であるのが分かったので、薬代もバカにならん。と思って、1年もせずに通院やめてますけどね。

こんちくは。
素人なので、テキトーに流し読んでやってください。

>>ヘルニアになってしまいました。
>>医者からはとりあえず痛み止めと炎症を抑える薬をいただき

腰のヘルニアの場合は
「そんなもんです」
ですね。

手術して楽になる事。は可能ですけどね。
(当然、金はかかります。保険対象外。。。だったか?な?ちょっと記憶に薄いです。


>>日常生活でできる改善方法があれば教えて頂けたら助かります。

1.体重が平均よりも大幅に多いようならば痩せる努力をする。
2.あまり激しい衝撃を与える事をしな...続きを読む

Q空回りしてまで接客してくる店員 どうして?

ハイクラスブランドで、ちゃんとしたTシャツを買おうと思って見ていたのですが、店員がやたらと話しかけてきて、ちょっとうざいなあと思っていました。 あげく、私がジャケットの下に着ているTシャツを覗き込んで「あ!うちのTシャツ着てくれてるんですね!!」と言われました。私が来ていたのはユニクロの980円のTシャツでした。 一番ここのブランドの商品を知っている人がユニクロと間違ったという時点でもうそこのTシャツを買う気が失せてしまって、苦笑いしながら「これユニクロなんですが…」っていったら、「とんでもございません!!」と言われました。何がとんでもないの? この返しも意味不明です。
ちょっとうっとうしくなったのでその場を離れようとしたら、全く視界の片隅にも入ってなかったパンツを勧めだし、「今年入ったパンツはどれもスタイルがよく見えて、とても人気があるんですよ!」とパンツのコーナーに掌を伸ばして説明し始めました。そのあとも説明が続いて、挙句パンフレットを持ち出し、「こんな感じの着こなしとか~」とか結構長く(数分ですが)話し始めました。 パンツを見てる人にならわかるんですが、なんで視界にも入ってないものを勧めだしパンフレットまで広げはじめるんんでしょうか?
その店で見たいものはたくさんありましたが、もうやめて帰りました。


(1)百貨店に入ってるハイブランドにはノルマがあるんですか?
 売れなかったら自分で買い取れとか?なのであんなに必死?
(2)こういう感じの店員にからまれてうっとうしいけど、どうしてもその日買い物をして帰りたいとき、どうしますか? 今回「ひとりで見たいのでほっといてくれ」と喉の手前まででましたが、これって言ってしまうかどうか…  

しょうもない質問ですみません。。

ハイクラスブランドで、ちゃんとしたTシャツを買おうと思って見ていたのですが、店員がやたらと話しかけてきて、ちょっとうざいなあと思っていました。 あげく、私がジャケットの下に着ているTシャツを覗き込んで「あ!うちのTシャツ着てくれてるんですね!!」と言われました。私が来ていたのはユニクロの980円のTシャツでした。 一番ここのブランドの商品を知っている人がユニクロと間違ったという時点でもうそこのTシャツを買う気が失せてしまって、苦笑いしながら「これユニクロなんですが…」っていったら、...続きを読む

Aベストアンサー

「とんでもございません!」なんて日本語はありませんよ・・・
とんでも店員に捕まり災難でしたね~・・・

こういう店員は鈍感で察してくれないので、はっきりと言ってしまって良いと思います。
お客なんですから、こちらの希望を言ってもなんの問題もないです。

私が良く使うのは『今日は見るだけなので・・・』と買うつもりがないと知らせます。
そうすると店員もなぁ~んだって感じの営業スマイルで遠ざかっていきます。
別にその後、気が変わって購入しても良いですしね!

Qトイレの回数が多いのですが、改善方法教えてください。

トイレの回数が多いのですが、改善方法教えてください。

Aベストアンサー

小は我慢。次第に間隔延ばす。
大はねぇ、出ないで悩む人が多い中、贅沢かも。
緩いのならエビ♂とかそういった整腸剤で改善・・・かな。

Q気合が空回り!

明日学校のスポーツ大会でサッカーをやるのですが、
普段なら絶対やらないのに練習してたら、思いっきり足をくじきました・・。
ちなみにメチャ楽しみにしてました。
かなり痛いので、でれないだろうなぁ。

はりきってて失敗した、バカなことをしたというような経験があったら教えて下さい!

Aベストアンサー

stripeさん、こんにちは!!
サッカーの練習で、足をくじいちゃったんですね・・
明日の大会は無理かも・・残念!!

>はりきってて失敗した、バカなことをしたというような経験があったら教えて下さい!

私も、同じようなばかなこと、やりました!!
中学1年生の春です。
私も、サッカー部に入部しました♪
他のみんなより、上手くなりたい!!と一生懸命練習しました。
それでも、上手い人は、上手い!!
そこで、何か変わったトレーニングをして、筋力をつけなければ・・と思いました。

で、私は「スポ根マンガ」が好きだったのですが、
そういうのに、高いところからジャンプするシーンとかがあって
「おおお・・・カッコイイ・・」と思ってしまいました。
それで、当時自宅は1階建てだったのですが、屋根にのぼって
そこから、ひらりと飛び降りてみたのです!!!

見事、着地!!!の、はずが・・・あれ・・なんだか、足がおかしいぞ・・・
なんと!!右足の骨に、ひびが入ってしまいました!!!(泣)
それで、せっかくのクラブ活動も、1ヶ月間、出来ませんでした・・・(号泣)

今思えば、女の子が屋根から飛び降りるなんて、はしたないし、
マンガじゃあないんだから・・・(笑)
とっても恥ずかしいけど、思い出してもそんな自分がかわいく思えてしまうのです。
若いときは、ばかをいっぱいやった方が面白いと思います♪(違うかな?笑)

stripeさん、こんにちは!!
サッカーの練習で、足をくじいちゃったんですね・・
明日の大会は無理かも・・残念!!

>はりきってて失敗した、バカなことをしたというような経験があったら教えて下さい!

私も、同じようなばかなこと、やりました!!
中学1年生の春です。
私も、サッカー部に入部しました♪
他のみんなより、上手くなりたい!!と一生懸命練習しました。
それでも、上手い人は、上手い!!
そこで、何か変わったトレーニングをして、筋力をつけなければ・・と思いました。

で、私...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報