(続き)

今でも彼を好きでたまらないし会いたいし忘れられない。でもダンナを愛しています。ダンナを傷つけたくないし余計な不安をさせたくない。でもどっちも選べないし比べられない。友達は「今会わずにバイバイしたらまた後悔してずっとひきずる事になるから会うだけでも会った方がいい。ダンナを傷つけたくないなら会ってすっきりしてバイバイするか会ってみてどっちか選ぶべき」って言われました。今自分が考えている事はすごく自己中だって思います。自分に都合いいように持っていこうとしている気がするんです。もう過去と同じ後悔をしたくない。でも彼と会うのが怖い。自分が今どうしたいのか何をしたいのか結論がでなくてどうしようもなくなってます。友達が言うように彼と会ってすっきりバイバイするべきなのか、会わずにバイバイするべきなのか、または会った上でどっちか選ぶ方がいいのか。彼がどうしたいのか何を望んでいるのかも今はわからないから会って確かめるべきなのか・・・。こういう時どうしたらいいのでしょうか?何かアドバイスください。お願いします

関連URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247286
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247287
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247289

A 回答 (8件)

会いたいんなら会えばいいんじゃないですか?

彼への想いと、家庭の狭間で結果として今よりもっと苦しむのはあなたですけど。
会っていないのにそんなに思うなら、会ったらもっと彼への想いはつのると思います。
彼がすごくせまってきたら…、どうですか?断れますか?

ただ誘惑をどこかで断ち切らないと、必ず旦那さんは地獄の底に落ちて、きっとあなたも後々地獄の底に落ちることになるでしょう。
今のままなら誰も地獄に落ちる人はいません。
要はあなたがどこで強い意志をもって誘惑を断ち切るか、それとも旦那さんを地獄の底に落とす決断をするかだと思います。
さすがに両方は取れませんから、必ずどこかでどちらをとるか決めなくてはなりません。
今はまだまだ軽い誘惑の段階にあるだけです。

ただ、私が言いたいのは、ご主人は何の落ち度もなく、あなたのことをとても大切に想ってらっしゃると思います。
もしあなたが家庭を壊して彼を選んで、で後々あなたが不幸になってもそれはあなたの自業自得だと思いますが、でもご主人は?
あなたを愛し、あなたのために一生懸命働き、家庭を大切にしているご主人は?
何の罪もないご主人を地獄の底たたきつけるつもりですか?
そんなご主人のことと、そして同時にあなたが逆の立場になったらということをもう一度考えてみてあげて下さい。

この回答への補足

すみません。訂正です。 ginger_aleさんの意見ではなくsorasorasoraさんの「あなたを愛し、あなたのために一生懸命働き、家庭を大切にしているご主人」という意見(部分)の間違いです

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。今日彼と会う事になっていたのですが、もう一度よく自分で考えた結果、結局会うのはやめました。元々結婚した時点で私はダンナを選んだ事になると思うんです。彼と別れた時はすごく苦しくてどうしようもない気持ちでした。待っていればいつかまたきっと会えるし戻れると思って待っていた時もあったけど、結局私は彼を待たずにダンナを選んで結婚したわけですから。それにginger_aleさんの意見を読んでいて思わず涙が出ました。今の私があるのはダンナのおかげだし、これからもダンナと死ぬまでずっと一緒に生きていきたい。今私が一番大事に大切にしたいのはダンナなんです。私は過去のキレイな思い出に酔って揺れただけなのかもしれません。間違いを犯す前に気付けてよかったと思います。彼にもちゃんと会う事を断りました。「もう過去には戻れない」という事も言いました。彼とはもう会う事はないし電話もしません。彼の番号はセンターの拒否リストに追加し電話帳や着信履歴に入っている登録も全て消しました。これからもダンナとがんばって生きていきたいと思います。本当にありがとうございました。

良かったですね。

ご主人を大事にして本当のシアワセを掴んで下さい。
これを機会にこどもを作る事とか、二人で何か新しい事を始めるといいと思いますよ。とりあえず旅行などへ(^o^)丿
    • 0

何はともあれ、よかったですね。

自分で納得するのが一番いいと思います。
私は回答の中では不謹慎なアドバイスを勧めていたと思いますが、
ibuhimeさんがダンナさんを心から大切だって気がついたことで、
本当によかったと思いました。
お幸せに!
    • 0

どうなったか気になり再び登場です。

私はginger_aleさんに同感です。
世の中には秩序を守る為に法律と言う物があるのです。
自分の人生だからと言って思うままに行動しては本当に子供と一緒です。
ドラマの中と現実の世界は違う事をもう一度良く考えてみて下さい。
貴方はご主人と一緒になった時、凄くシアワセだったでしょう?
少なくとも私は元の生活を選んで、結果シアワセだと感じていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。今日彼と会う事になっていたのですが、もう一度よく自分で考えた結果、結局会うのはやめました。元々結婚した時点で私はダンナを選んだ事になると思うんです。彼と別れた時はすごく苦しくてどうしようもない気持ちでした。待っていればいつかまたきっと会えるし戻れると思って待っていた時もあったけど、結局私は彼を待たずにダンナを選んで結婚したわけですから。それにsorasorasoraさんの意見を読んでいて思わず涙が出ました。今の私があるのはダンナのおかげだし、これからもダンナと死ぬまでずっと一緒に生きていきたい。今私が一番大事に大切にしたいのはダンナなんです。私は過去のキレイな思い出に酔って揺れただけなのかもしれません。間違いを犯す前に気付けてよかったと思います。彼にもちゃんと会う事を断りました。「もう過去には戻れない」という事も言いました。彼とはもう会う事はないし電話もしません。彼の番号はセンターの拒否リストに追加し電話帳や着信履歴に入っている登録も全て消しました。これからもダンナとがんばって生きていきたいと思います。本当にありがとうございました。

こんにちは!他の方の意見も読ませて頂きました。

幸い子供はいらっしゃらないようなので、会わないで後悔するより会って早く心のもやもやをすっきりされてはどうでしょうか?たとえ結果がどうなってもあなたが決めた人生なら頑張るしかありません。どちらかを決めるべきです。幸運を祈ります
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。今日彼と会う事になっていたのですが、もう一度よく自分で考えた結果、結局会うのはやめました。元々結婚した時点で私はダンナを選んだ事になると思うんです。彼と別れた時はすごく苦しくてどうしようもない気持ちでした。待っていればいつかまたきっと会えるし戻れると思って待っていた時もあったけど、結局私は彼を待たずにダンナを選んで結婚したわけですから。それにsorasorasoraさんの意見を読んでいて思わず涙が出ました。今の私があるのはダンナのおかげだし、これからもダンナと死ぬまでずっと一緒に生きていきたい。今私が一番大事に大切にしたいのはダンナなんです。私は過去のキレイな思い出に酔って揺れただけなのかもしれません。間違いを犯す前に気付けてよかったと思います。彼にもちゃんと会う事を断りました。「もう過去には戻れない」という事も言いました。彼とはもう会う事はないし電話もしません。彼の番号はセンターの拒否リストに追加し電話帳や着信履歴に入っている登録も全て消しました。これからもダンナとがんばって生きていきたいと思います。本当にありがとうございました。

ibuhimeさんはお子さんはいらっしゃらないのですよね?

もしおられるなら、これから私が書くことは当てはまらないと思うので、一応。

私の意見はいろんな意見の中の一つです。
だから「そういう意見もある」という気持ちで聞いてください。

私はここは一つ「心のままに」行動してはどうかと思います。
大抵の方の意見は「やめておいたほうがいいと思う」かも知れない。
でも今ibuhimeさんは迷っている。このまま諦められるなら問題ないけど、
まだ若いし、何も行動を起こさなかったことを後悔するかも知れないとも思う。

もしかしたら旦那さんを傷つけるだけで、仕方のない恋で終わるかも知れない。
もしかしたら旦那さんは傷つけてしまったけど、彼とお互いの愛を貫いて、一生涯の愛を築くことになるかも知れない。
もしかしたら旦那さんをも傷つけて、その上彼とも上手くいかなくて、やっぱり旦那がよかった、大事にしとけばよかった・・と思い知るかもしれない。

結果はふたを開けてみないとわからない。(どのみち旦那さんを傷つけることは確実だけど)

私は「人を傷つけてまで自分に正直になれ」と勧めているのではないです。
ただ、「自分の行動に責任を持つ腹構えで、納得できるような行動をしてはどうか?」と思うのです。

人に決めてもらうのではなくて、自分で考えて考えて答えを出す。
決めたことを実行に移したら、どんな結果になっても受け止めて生きていく。
そのためのプロセスとして、ここで他の人の意見を聞くのはいいことだと思います。そして私のこの意見はその中の一つにしかすぎません。

真剣に彼をそんなに好きなら、旦那さんが傷つくことになろうとも結ばれるのは仕方ないことじゃない?そう思えるくらい彼が好きなら彼と会うのもあなたの生きかたではないかな?一つの道に決められないのは「迷う何か」があるからじゃないか。それがなんなのか、真剣に自分の心に問うことが大事じゃないか。
そして決めたことは人のせいにしない。

それなら納得して生きて行けるのではないかと、私は思いました。

この回答への補足

すみません。訂正です。 ginger_aleさんの意見ではなくsorasorasoraさんの「あなたを愛し、あなたのために一生懸命働き、家庭を大切にしているご主人」という意見(部分)の間違いです

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。今日彼と会う事になっていたのですが、もう一度よく自分で考えた結果、結局会うのはやめました。元々結婚した時点で私はダンナを選んだ事になると思うんです。彼と別れた時はすごく苦しくてどうしようもない気持ちでした。待っていればいつかまたきっと会えるし戻れると思って待っていた時もあったけど、結局私は彼を待たずにダンナを選んで結婚したわけですから。それにginger_aleさんの意見を読んでいて思わず涙が出ました。今の私があるのはダンナのおかげだし、これからもダンナと死ぬまでずっと一緒に生きていきたい。今私が一番大事に大切にしたいのはダンナなんです。私は過去のキレイな思い出に酔って揺れただけなのかもしれません。間違いを犯す前に気付けてよかったと思います。彼にもちゃんと会う事を断りました。「もう過去には戻れない」という事も言いました。彼とはもう会う事はないし電話もしません。彼の番号はセンターの拒否リストに追加し電話帳や着信履歴に入っている登録も全て消しました。これからもダンナとがんばって生きていきたいと思います。本当にありがとうございました。

きつい言い方になるのは許していただきたいのですが。

カップルとして付き合うというのは、何も「好きだ」という気持ちだけの問題ではないと思うんです。付き合った以上、相手に対して責任のようなものが生まれてきます。それは好きでいるということではなくて、なるべくお互いのことを大切にし合うということだと思うんですよ。

あなたが今一番大切にしなければならない人は誰ですか? あなたが今一番大切にしてあげなくてはいけないのは誰の気持ちですか? あなたは結局「自分の気持ちに正直になる」ということがさもすばらしいことのように考えておられるかもしれませんが、自分の気持ちだけで行動するのは子どものすることだと思いますよ。

昔の彼と会ったとして、あなたは本当にバイバイすることができますか。というより、そもそもバイバイするつもりなのになぜ会わなくてはいけないのですか。「バイバイするために」という言葉の裏で、実はバイバイできなくなるという結論を望んでいるのではないですか? 会ってすっきりするなどというのは、会うための口実に過ぎないでしょう。

あなたが昔の彼と会いたいというなら、それはそれで止めません。会えばいいでしょう。でも、そうすることで誰が傷つく(可能性がある)かを考えてください。あなたが傷つくのはあなたの勝手ですが、そうではないでしょう。悪いことは言いませんから、あれこれ自分に都合のいい言い訳ばかり考えていないで、あなたが一緒に生きていこうと誓った相手のこと、その誓いの意味をもっとよく考えてください。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

自分も同じ様な経験をした事がありますが、彼には会わないほうがいいのではないでしょうか。

今会えば、また後で同じ事を繰り返してしまい、いずれは貴方のだんなさんをも傷つける結果になるかもしれませんよ。

本当に彼が貴方の事を大事に思うなら、合わない方がいい事は彼も分っているはずです。しかしそうは言っても20代、30代なんて恋愛に関してはまだまだ子供と一緒です。走り出したら止まりませんよ。我慢して下さい。

それでも、今回会いたいと思うならば、子供もいないことですし今の旦那とはきっぱり別れるつもりで会った方がいいでしょうね。そのくらい大人の恋愛は真剣でなくっちゃ(^^)

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼