プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北の国からをビデオで借りてきて観ているのですが、人間関係(家族構成)でどうしても解らない所があります。
北村草太(岩城滉一)は黒板五郎(田中邦衛)の事をおじさん(叔父?伯父?ただのおじさん?)と呼んでいますが、黒板五郎(田中邦衛)と北村清吉(大滝秀治)は苗字が違うので兄弟では無いのは解ります。ということは義理の兄弟ということなのか?と思ったのですが、北村清吉(大滝秀治)の妻?北村正子(今井和子)が黒板五郎(田中邦衛)が兄弟かと思いきや、会話の内容や言葉使いから観る所、兄弟ではないようです。黒板五郎(田中邦衛)の母と北村清吉(大滝秀治)が兄弟だとすると黒板五郎(田中邦衛)と北村草太(岩城滉一)は従兄弟になるのでおじさんではおかしいですよね?
どこのサイトを見ても親戚とは書いてありますが家族構成が載っていなくて解りません。ものすごい気になって仕方がありません。
ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

no,2のbutakoroです


フジテレビ出版から出ている北の国からガイドブックです
これには主要人物が生まれてからドラマの第一話までにいたるまでの学校名やエピソードまで書いてあります 1996年に扶桑社から発売されたものです
    • good
    • 46
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
ガイドブックを購入して続きの北の国からを観たいと思います。

お礼日時:2006/10/18 20:50

私の持っている資料本によりますと黒板五郎(田中邦衛)の父黒板兵吉の姉が北村清吉の母だそうです また余談ですが五郎は6人兄弟でしたが

病気炭鉱事故などで全員死亡したことになっています 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
butakoro2005さんの参考にした資料名を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/10/16 22:11

このサイトを見ると北村清吉は五郎の「いとこ」と書いてあります。


http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/5964 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
URL拝見しました。
解説が面白かったです。

お礼日時:2006/10/16 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!