一年くらい前ですが、
DELLからMeを搭載した二台目のパソコンを買いました。それまでつかっていたのは富士通の96年春モデルだったのでこれでかなり快適になるはずでした。
ところが使い始めてみると、頻繁にフリーズし、強制終了を繰り返しました。Dellの製品に対するあまり良くない噂と、二千円札と同じノリでリリースされたMeに対する不信感をつのらせながらもしばらく使っていました。しかしその内になぜか安定して来るようになり、今ではごく普通に動いています(そりゃたまにはしますよ)。
ウィンドウズは使っていく内に不安定になるOSというのが、常識となっていますが、こんな事ってあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

結構そういう事が多いです。

 昔々の個人でのコンピュウーターは酷かったですが、以前はマックが、窓は95の前から使っていますが、どれでも購入して暫くは調子が悪いことが当たり前の感じですので、二台を半年位は平行して使うようにしています。

大体各社使いましたが(デスクトップが主)、DELLは一番良かったです。 SONYは安売りのS・・・よりもは良いけど、安定性が低いです。 プレインストールのソフトのバッティングが多い気がしますが、初心者には使いやすいようです(SONYは)。

使っているSONY・VAIOはOSがMEですが、これも半年間安定が悪かったです。そのうちコツが飲み込めて来ましたが、未だに入れられないソフトも有ります。 (入れると動かない)

SONY/VAIOもチャットしている人は調子が良いと言っていましたが、良く聞くとチャットの画面だけで、同時処理とか後から他のソフトを入れたり、重いソフトをしらないとか使い方がかなり初心者レベルでした。




DELLも半年具合が悪かったのですが、原因はパナソニックの56Kのモデムでした(研究所から5回対策済みを送ってきました)。で、DELLはその後調子よく動いています(私のは)。



窓は不安的な面も有るのですが、窓以前から使っていた者としては、凄く使いやすいのです。 LINAXが良いというので使ってみようとは思っていますが・・・・窓はとりあえず使いやすいので使い続けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
DELLが良かったですか。まあ、僕の聞いた類の噂はどこのメーカーにもある物だと思ってそんなにも気にしていなかったんですが、初めはかなり頻繁に凍っていたので。
やっぱりどうしても窓は使って行くしかないですからね。

お礼日時:2002/04/07 02:42

僕のはSONYのVAIOですがはじめはMeやはりが入ってました。


買った頃はウインドウズというものを使ったことが無かったので操作方法がよく判らなかったせいかフリーズしまくりでした。
ひどいと電源ボタン長押しでも電源が落ちずコンセント抜いたり・・・
かなり安定してきたのは(それでもたまにフリーズあり)半年くらいしてからでしょうか?
メンテナンスをマメにやったら安定するようになってきました。

あくまでも個人的な意見ですが今使ってるWIN2000に比べると出来そこないのOSという感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。僕の場合はメンテナンスと言ってもデフラグとスキャンディスクくらいだったのですが、今はとても落ち着いています。
Meを2000と比べるのは卑怯な気がします。と言う僕も買う前から、質問にも書いたとおり「二千円札と同じノリ」だと思ってましたが。最も、他は95しか使ったことがないので98の方が良かったとも言えないのですが。

お礼日時:2002/04/07 02:48

こんにちは。


自分は98とMeの二台所有しておりますが、どちらも使い始めはよくフリーズしました。また、リカバリなどをして初期化するとやはりよくフリーズします。
暫らく使っていると安定してきて、また暫らくすると(環境が変化してくると)フリーズしやすくなるようです。
しかし確かにMeは98に比べフリーズ多いですね(+_+)何のためのバジョンUPだか不明です。
Windowsって皆こんなもんだと思っていますが。。。なぜでしょう?
しかし問題が起きても問題にならない商品ってパソコン関係だけですよね。


ハードに対しての評価は何処のメーカーの物もそれなりなので、やはり機械的にどうしても当りハズレはあると思います。周りの話しをまとめてみるとやはりパソコンメーカーの方が家電メーカーより問題やサポートの信頼性はいいようですね。
何台も乗り継いでいる人の評価は人気のS○N○は最低との評価が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。やっぱり使っていく内にある程度は安定してくるんですか。
S社はデザインに惹かれますが、周辺機器が限定されたり使いにくいらしいですね。

お礼日時:2002/04/07 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows MEが安定化するツール教えて!

Windows MEを使い始めて数年、最大の悩みがフリーズがしやすいこと。そのあと直ることもあるが、直らない場合はお決まりのctrl + Alt + Delete で再起動を何回やったことか。
こんな再起動しないといけない状況に陥らないツールがあれば教えてほしいです。
もしくは、何か設定で直るなら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

使用する頻度が少なくなってきたMeですが、メインに使っていたときには、参考URL「WindowsMeと快適に暮らす方法 」を参考にしながら、日々カスタマイズ(というか、軽量化)に励んだものです。

ページ内の「あいさつ」などを読むと、そうそう、Meも大切な友達さ!てな気分になれますので、いろいろいじってみてはいかがでしょうか。

私は、Meのおかげでパソコンのイロハを学んだような気がします。(微笑)

http://www.nextftp.com/me_kaiteki/

参考URL:http://www.nextftp.com/me_kaiteki/

QWin2000 と Me の安定性と XPの操作性…

今まで95系のOSしか使った事がなく、NT系は友人のPCでいじくったぐらいなんですけど、
2000の安定性を聞くたびにめちゃめちゃ惹きつけられるものがあります。
実際、2000を悪く言ってる人は聞いたことがありません。

そこでお聞きしたいんですけど、いったいどのぐらい操作方法が違いますか?
具体的に何々の仕方が違うというのを教えてください。
95系のOSしか使ってこなかったものにもすぐに扱えるようになりますか?

初物のXPはあんまり考えてないんですけど、あれなら使いやすいとかいう話って聞いたことあります?

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

いいですよ2000(笑)。
とにかくシステムリソースに縛られないし。

ただ、互換性という問題は、私は思ったほど問題なかったですが、
やはりあったので、どうしても使わなくてはならないソフトなどが有るので有れば
事前確認が必要でしょう。

どのくらい違うかと言うことですが、
マルチユーザアカウントの設定にした場合、
9x系では恐怖のコマンドだったCtrl+Alt+Delで使用を開始し、
Ctrl+Alt+Delで使用を終わるのがまず違います(苦笑)。
そのほか、Fdiskが無い(GUI上で行うかインストール/修復時は
回復コンソール上でdiskpartコマンドを使う)とか、
DOSモードがないとか、DOSプロンプトと別なコマンドプロンプトがあるとか
scandiskが無いとか(ディスクのプロパティかchkdskコマンドを使います)
そこら辺ですかねぇ・・・。
つまり、通常の使用においてはほとんど違いはないです。
設定とか管理方法が異なります。
使う分に関してだけですが、どうも仕事で聞いた話だと、小学校で(生徒向けに)
2000を使っているらしいと言う話を聞いたぐらいですから、大丈夫でしょう。

あと、たいていの人はFATでフォーマットした方がいいとなぜか良く聞くのですが、
NT系列のセキュリティや安定性の基本はNTFSで有ることが大前提なので、
絶対NTFSにした方がいいです。事情でC:FAT D:NTFSでD:にNT4をインストール
した環境で(C:にNT起動ローダが入っています)HDDがクラッシュしたときも、
壊れたのはFATパーティションでした。
ただしデュアルブートなどにする場合は話は別ですが。
私はHDDごと入れ替えましたので。

XPに関してはHomeとProfessionalで違います。
Proが2000Pro相当だと考えるのがいいでしょう。
HomeはたしかにNT系列の安定性をひきついでいますが、
かなり家庭用にデフォルメ・カスタマイズされています。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/index/index.html
http://www.jwntug.or.jp/index-j.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/

いいですよ2000(笑)。
とにかくシステムリソースに縛られないし。

ただ、互換性という問題は、私は思ったほど問題なかったですが、
やはりあったので、どうしても使わなくてはならないソフトなどが有るので有れば
事前確認が必要でしょう。

どのくらい違うかと言うことですが、
マルチユーザアカウントの設定にした場合、
9x系では恐怖のコマンドだったCtrl+Alt+Delで使用を開始し、
Ctrl+Alt+Delで使用を終わるのがまず違います(苦笑)。
そのほか、Fdiskが無い(GUI上で行うかインストール/修復時は
...続きを読む

QWin98からMeへバージョンアップ後のMeのリインストール

GATEWAYGP6-333Cを使っています。
98からMeへバージョンアップしてから一度もリインストールをしたことがなかったので
このたびOSの入れ替えをしようと思いたちました。

起動ディスクを入れ、CD-ROMを入れ、無事にセットアップが終了したのですが、
Cドライブが今まで通りで何も消えてません。
何か方法を間違っているのでしょうか?
それともリインストールってこういうものなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSインストール前に、「フォーマット」を実行しましたか?
フォーマットを行わないと、上書きになってしまいます。
OSインストールに先立って、Cドライブのフォーマットを実行してください。
パーティション分けを変更する必要が無いのであれば、「FDISK」は要りませんので、「7-フォーマット」から始めて下さい。

注、
C以外はフォーマットしなくてもOK。
他のドライブにバックアップを取っていた場合、「format d:」とかやってしまうと、保存してあるデータが失われます。

参考URL:http://www.proside.co.jp/support/faq/kihon/kihon_03.html

QMeのサポート終了ってMe上のIE6.0SP1もサポート終わり?

Meのサポート終了は分かるのですが、WINDOWS UPDATEで今月出た、IEの累積的な修正が出てきません。
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

 マイクロソフトの参考URLのページをご覧ください。「Internet Explorer 6 Service Pack 1 on Windows Millennium」はOSのサポート終了と同日の2006年7月11日にサポート終了となっております。

参考URL:http://support.microsoft.com/gp/lifesupsps#Internet_Explorer

QWin98とMeのLANでMeだけ調子が悪い

Win98SEのノートPCが2台、WinMeのPCが1台、5ポートのHUBが1台、キヤノンの複合機LP3000Pがコレガのプリントサーバ付で1台、というネットワーク構成(10BASE-T)です。

この中でMeからのみ印刷が出来ません。他の2台は出来ます。このときMeのプリンタフォルダを見ると「要調査-プリンタをオフライン(オンライン?)にする」というメッセージが表示され、プリンタのアイコンも表示が薄くなっています。
結局、再起動をかけるとこのような表示もなくなり、印刷も出来るようになります。

また、MeのPCはNICは標準装備なのですが、調子が悪かった為、メーカー失念ですが別にNICを取り付けています。しかし、こちらで接続しても調子がいいときもあるのですが、やはりだめです。
OSのクリーン再インストールを実施したことも(別の理由で)ありますが、あまり効果はありません。

他にも「マイネットワーク」で他の2台のPCが認識できているかを確認しても認識出来ていません。しかし、このフォルダの中にある検索機能を使うと他のPCが認識できます。pingは試しておりません。

各PC間はTCP/IPでの接続ですが、プリンタはNetBEUIでの接続です(TCP/IPでの接続は可能ですが、コレガがTCP/IPでの接続をサポートしていない為)。

ケーブル、HUB、プリントサーバの物理的な点はすべてチェックし、問題なし、と確認しております。

情報が不足しているようでしたら、ご指摘下さい。
一体何が原因なのでしょうか?
私自身、MeとLANの相性があまりよくない、という印象を持っています。いかがでしょうか?

Win98SEのノートPCが2台、WinMeのPCが1台、5ポートのHUBが1台、キヤノンの複合機LP3000Pがコレガのプリントサーバ付で1台、というネットワーク構成(10BASE-T)です。

この中でMeからのみ印刷が出来ません。他の2台は出来ます。このときMeのプリンタフォルダを見ると「要調査-プリンタをオフライン(オンライン?)にする」というメッセージが表示され、プリンタのアイコンも表示が薄くなっています。
結局、再起動をかけるとこのような表示もなくなり、印刷も出来るようになります。

また、Meの...続きを読む

Aベストアンサー

Meの接続のプロパティに「NetBEUI プロトコル」は入っているの
ですよね。コレガとはNetBEUIで通信とありますので、当然、
インストールされているとは思いますが。

あとはプリンタポートにスプールがうまくのらないように思えます。
プリンタサーバのIPを直接指定して新規のポートを作ってやっても
だめでしょうか。

マイネットワークでは見えなくても検索ででてくるようなら、Lmhostsの
認識がうまくいってないだけでしょう。
pingを飛ばせば返ってくるでしょうから、Time次第ということですね。

ちなみにプリンタプロパティの「双方向通信」がサポート対象なのに
「サポートを有効にする」にチェックが入ってない、ということも
ありませんね?

やはり NICが怪しいと思います。
デバイスマネージャーでの確認は OKでしたか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報