今月末,京都に遊びに行こうと思っていますが,京都のグルメ情報について全く知りません。
京都市内で、観光ついでに気軽に寄れる、ケーキの美味しいおすすめの店を教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 奈良在住の友人のお気に入りのお店を勝手に公開しているんですけれど・・・。


 ZiZiというお店とその姉妹店TiTiはいかがでしょうか。

ZiZiが
京都市北区紫竹西野山町56クレセント三宝1F
075-493-0506
営業時間 10:00~21:00/無休
 ごめんなさい。TiTiのほうはわかりません・・・。
友人いわく、「美味しくてかわいいし、安い。京都は和菓子だけじゃない。」と。京都の御旅行を満喫されますように!
    • good
    • 0

チーズケーキの専門店ですが


http://www.papajons.net/shops/index.htm
「パパジョンズ」
ここのチーズケーキはどれを食べても美味しかったです(と言っても4種類こらいしか食べてないですが…)

北山の方ならば
http://www.melangee.com/
ケーキも美味しいですが、スコーンも絶品です(特にクロケットクリーム!)

いい旅になればいいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はチーズケーキが大好きなので、とてもうれしい情報です.有難うございました.

お礼日時:2001/01/06 23:58

以前京都へ遊びに行った時に友人に連れて行ってもらったのですが…



「まざあぐうす」というケーキ屋さんです。

住所  京都市北区平野宮敷町10-1
TEL 075-462-8835
FAX 075-463-6415
0PEN AM10:00 CLOSE22:00 (年中無休)

ここの「かぼちゃの馬車」を次回は食べてみたいな…と思っています。

URLを載せます。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/mazaa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個性的なケーキを作っているみたいですね!おもしろそうです!

お礼日時:2001/01/07 00:00

すいません、補足です。


弁天茶屋のHPアドレスです。

参考URL:http://www.jin.ne.jp/benten/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そばのあとに出てくるお茶は・・・に大変心がひかれますね!
私も連れもお茶大好きなんですよ~
よかったら更にこの店の詳しい情報を教えてください!よろしくお願いします!

お礼日時:2001/01/07 00:03

お口に合うかどうか分りませんが、私のお気に入りは


「山猫軒」のワッフルですね。
北区の等持院北町39-6です。
お暇なら行ってみてください。

あと、すこしずれますが、「弁天茶屋」の門跡ソバもかなりいけます。
私は京都に行った時は必ずここに行きますね。
ソバもおいしいのですが、その後に出てくるお茶がまた・・・。
ほっぺた落ちますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人分のケーキのレシピ

友人の誕生日にケーキを焼いてプレゼントしようと思っているのですが、お菓子のレシピなどを見るとケーキの型は直径18cmや21cmが多いですよね。しかし、一人分にしては大きいので直径12cm~15cmくらいのケーキを作りたいと思っています。ケーキはどんなものを作るかまだ決まっていないのですが、あまり、材料が多くなく、時間がないのでそんなに手間がかからないものがいいなぁ~と思っています。
そこで、一人分のケーキのレシピやレシピのサイトを知っていましたら教えてください。(o^v^o)

Aベストアンサー

#2です。
他のレシピを探したのでURLを追加しておきますね。

●フロマージュ・オランジュ
http://www.avis.ne.jp/~sucre/recipe/froma-orng.htm
●Light the fire within
http://www.avis.ne.jp/~sucre/recipe/light_the_fire_within.htm
●ジェーン・エア
http://www.avis.ne.jp/~sucre/recipe/jane_eyre.htm
●Kick Off
http://www.avis.ne.jp/~sucre/recipe/kick_off.htm
●カプチーノ
http://www.avis.ne.jp/~sucre/recipe/cappuccino.htm
●ブルーベリーのスケルトン・ケーキ ←2人分
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=12457

http://www.s-cnet.ne.jp/~apj03856/cook8.htm

#2です。
他のレシピを探したのでURLを追加しておきますね。

●フロマージュ・オランジュ
http://www.avis.ne.jp/~sucre/recipe/froma-orng.htm
●Light the fire within
http://www.avis.ne.jp/~sucre/recipe/light_the_fire_within.htm
●ジェーン・エア
http://www.avis.ne.jp/~sucre/recipe/jane_eyre.htm
●Kick Off
http://www.avis.ne.jp/~sucre/recipe/kick_off.htm
●カプチーノ
http://www.avis.ne.jp/~sucre/recipe/cappuccino.htm
●ブルーベリーのスケルトン・ケーキ ←2人分
http://...続きを読む

Qティーカップの,トリオ・セットは,なんのため?

お皿が2枚つく,トリオセット,なんのためですか?こぼれたお茶を飲むため,と聞いたこともあるのですが.いまでも,こぼしたお茶を,おさらでうけて飲む人っているのですか?それは,正しいマナーなんですか?お皿1枚よりは,トリオセットの方が,正式なんですか??

Aベストアンサー

なんだか頓珍漢な返答をしてしまったようで申し訳ございません。

>紅茶を鍋で煮て、ストレーナーで漉してティーポットにいれるやりかたと、ネッ
トが粗いティーポットで茶葉を熱湯で蒸らし、最後にストレーナーでこしながら
カップに入れるやり方があると聞きました。どちらがよいのでしょう。


どちらでもお好きなほうでよろしいですよ。
鍋で作るやり方は、日本では基本的にチャイと呼ばれていて、ティーポットで蒸らすやり方はティーとかロイヤルミルクティーとか呼ばれることが多い気がします。

違いはシルクロードを通り、陸路でヨーロッパまで運ばれた茶葉は、運ぶ途中で鍋でお茶を作って飲まれた名残で、出発地点の方言で、チャイとか呼ばれて現在の至るようです。
厳しい旅の途中で元気を出すために砂糖を大量に入れたり、スパイスを効かせたりして飲みます。
ですから、日本のお茶はシルクロード系(正確にはシルクロードの延長線上にあります)の物ですから、このチャイがなまって茶になりました。

かたや船で運ばれたお茶は積んだ港の方言のターとかテーとか言う言葉がなまってティーと呼ばれ、一緒に運ばれた東洋の陶器を使用してお茶が立てられ、イギリスに代表される、現在の紅茶の文化が花開くこととなったのです。

ちなみに、現在紅茶といえばインドやスリランカが有名ですが、この地方の茶の木は、基本的に中国から移植されています。

で、実際にぼくの場合どうしているかというと、結構適当ですね。
冬場とかで、ミルク大目の濃厚な紅茶を飲みたい場合はチャイを作る場合が多いですね。
この場合、手鍋に茶葉とカップ半分ぐらいの水とシナモンなどのスパイス(個人的なお気に入りはシナモン、カルダモン、ローレル、クローブのミックスで、ジンジャーは無しです。場合によってはバターを小量入れることも、、、)を入れて沸騰させ、色が出たらミルクを入れて温まったら出来上がりです。
ミルクを入れたら沸騰させない事がこだわりかな。

夏場にミルクティーを飲む時は紅茶を蒸らして、温めていないミルクを足します。
ホントはミルクが先で紅茶を後から注いだほうがおいしいんですけどね。
自分で飲む時はお手軽な方がいいですねー。
お食事の後でお客様に出す時は、スパイス無しで手鍋で作る事が多いですね。
この方が濃厚な感じで、おいしいという人が多いですし、何より手早く出来ますしね。
もちろんのんびりお茶を楽しむ時や、珍しい茶葉などはティーポットで行きますよー。
ここら辺はケースバイケースで、あまりこだわりませんですよ。
楽しいのが一番なのです。

なんだか頓珍漢な返答をしてしまったようで申し訳ございません。

>紅茶を鍋で煮て、ストレーナーで漉してティーポットにいれるやりかたと、ネッ
トが粗いティーポットで茶葉を熱湯で蒸らし、最後にストレーナーでこしながら
カップに入れるやり方があると聞きました。どちらがよいのでしょう。


どちらでもお好きなほうでよろしいですよ。
鍋で作るやり方は、日本では基本的にチャイと呼ばれていて、ティーポットで蒸らすやり方はティーとかロイヤルミルクティーとか呼ばれることが多い気がします。

違いはシル...続きを読む

Qレシピはあるのに同じ味のケーキが作れないとは?

何年も前のことですが、子供の頃から懐かしんだケーキ屋さんに久しぶりに寄ってみたことがありました。
店主の奥さんらしき人に「今はもうチョコレートケーキはないのですね」と尋ねてみたところ、「そうなのよ。主人が亡くなってあの味は幻になってしまったの。レシピはあるけど誰も満足のいく味を出せなくって」と意外に話が盛り上がってしまいました。

私自身はケーキ作りをやったことがないので、レシピはあっても同じように作れる訳ではないというのはそんなものなのだと納得していましたが、本当にそんなものなのでしょうか?
素人が作るならともかく、プロでもという意味で。
どこが違ってくるものなのでしょう?

多分にその奥さんにノスタルジーがあって思い出が美化されていると思いますが、昔からの看板商品であるチョコレートケーキをわざわざ作らないということはないのでは思っています。

因みにその店は地方の小さなケーキ屋さんですが、意外なことに向かい側にあった小さな工房からは100人以上の職人さんが巣立っていったとのことでした。
チョコレートケーキ自体は(たしか)ココア生地のカステラが2段重ねで、その間に生クリームがサンドされ、さらに側面にも生クリームで包まれ、外側全面がチョコレートコーティングされているという延べ棒状の形のものです。
カットされて売られる為、カステラ生地とサンドされた生クリームが見える形状になっていました。

今の洗練された味には敵わないかもしれませんが、(思い出の中では)確かにシンプルで美味しいケーキでした。

何年も前のことですが、子供の頃から懐かしんだケーキ屋さんに久しぶりに寄ってみたことがありました。
店主の奥さんらしき人に「今はもうチョコレートケーキはないのですね」と尋ねてみたところ、「そうなのよ。主人が亡くなってあの味は幻になってしまったの。レシピはあるけど誰も満足のいく味を出せなくって」と意外に話が盛り上がってしまいました。

私自身はケーキ作りをやったことがないので、レシピはあっても同じように作れる訳ではないというのはそんなものなのだと納得していましたが、本当にそんなも...続きを読む

Aベストアンサー

完璧なレシピ、完璧に同じ材料をそろえても、まだ「作った人が違うと、味が違う」事はありえますね~。

例えば、レシピに「AとBをよくかき混ぜる」と書いてあったとして、それを何回かき混ぜるのか?10回なのか?30回なのか?50回なのか?100回なのか?
または気温や湿度によって混ぜる回数を変えるべきなのか?
その時生地は冷やすべきなのか?温めるべきなのか?なんて事だけでも、
出来上がりがふんわりしたり、やや固めになったり、しっとりしたり、べちゃっとしたり、色々です。

おそらく、そのお店のご主人はよほどチョコレートケーキを研究されて、「これぞ!」という小さなコツをたくさん会得してらしたのでしょう。
レシピには記載されないような、1つ1つは大したことのない小さなコツが積み重なる事によって、他人にはだせない味になるという事は、プロの世界ではよくありますよ。

Qケーキ

ケーキは、普通のトースターでも焼くことができますか?

Aベストアンサー

同じ質問が、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1109378
に出ています。

Qケーキの簡単なレシピ教えてください!

ケーキの簡単なレシピ教えてください!

こんにちは。
お菓子作り初心者でもつくりやすいケーキのレシピを教えてください。
実は、
どうしても”誕生日ケーキ”が作りたいのですが
今日もインターネットで拾った、”簡単!”というレシピで2つほど挑戦してみたところ、ひとつは失敗、ひとつはイマイチ。。今まで手作りお菓子を作ったことは皆無といっていいくらいで、本当にお菓子作りが苦手な私なんですが、。

どうぞよろしくお願いします!
26日に渡したいです。
お願いします。

Aベストアンサー

初心者が上手に作る方法は

1.材料代はケチらない。上質のものを選ぶ。道具もしっかり確認を。
2.分量はしっかり秤で図る。(材料の温度も確認)
3.特別な技術がいるものは作らない。
 (薄く焼くとか、メレンゲとか、ナッペやデコは不要のもの)
4.ラッピングも作品のうち。キチンとケーキボックスとラッピング素材を入手。
5.レシピはそらで言えるくらい熟読して暗記。
 見やすいように手元に置く。一つの手順が終わったら、レシピにチェックを入れる。
6.ビギナーズラックは、上記を守るとやってくる。

というわけで・・・ニューヨークチーズケーキはどうですか?
http://allabout.co.jp/gm/gc/60091/

最低でも1晩冷蔵庫で寝かすと美味しくなるので
手渡す日の前日に作れば余裕かと。

Qスターバックスのドーナッツやケーキ、

スターバックスのドーナッツやケーキ、
サンドウィッチ類などは物によっては
お店で作っているのですか?

Aベストアンサー

こんにちは

地域によってかもしれませんが
外注のようです
http://www.gakujo.ne.jp/2011/company/cmp_baseinfo.aspx?p1=7240&p3=false

Qチョコレートケーキのレシピ

チョコレートケーキのレシピを探しているのですが
どのサイトを見ても甘そうなケーキばかりです。
ちょっとほろ苦いビター系チョコレートケーキで
ロールやショコラではなく円形の俗に言うスポンジケーキが希望です。
宜しくお願いします。
そのレシピで作られた方がいらっしゃいましたら
一緒に感想もお願いします

Aベストアンサー

明治製菓のHPです。
http://choco-recipe.jp/milk/rcp/104.html
これには、ブラックチョコを使っているようですが、どうでしょう?

http://www.platon.co.jp/~eps/cake/cake1.htm
ココア、インスタントコーヒーを使ってます。

Qケーキにウーロン茶って?

友達とケーキを食べようとしたとき、私がウーロン茶だったので大変驚かれました。
ケーキには普通紅茶かコーヒーだよ。て、びっくり仰天されて…
私もその方が合うとは思います。
ですが体重を気にして(そこでケーキ食べるのか?ということもありますが久しぶりに食べたくて^^)
せめて飲み物はなんとなくウーロン茶にしたわけです。
すごくおかしい事だったでしょうか?
ちょっと気になります。

Aベストアンサー

私は甘いものがあまり好きではないので、ケーキ食べる時は実は渋めの緑茶がいいです。
紅茶やコーヒーと甘い物を一緒に食べると甘さが際立つような気がするので。

けどだいたい「コーヒー?紅茶?」て聞かれますよね。

「緑茶?」
ていう選択肢を作ってほしいです。

和菓子は抹茶と食べるし、多分中国の甘いお菓子はウーロン茶と食べるんじゃないかなと思うので、別にケーキとウーロン茶でもいいと思います。

まあただ、一般的には紅茶かコーヒーとされているのは事実ですね。

Qアサヒのオールパンを使って焼くケーキやパンのレシピ本をお持ちの方、教え

アサヒのオールパンを使って焼くケーキやパンのレシピ本をお持ちの方、教えてください。
買った当初はよく焼いていたのですが最近は全く。
プレゼントにチョコブラウニーを焼こう!と思ったらレシピ本が見つからないんです。
りんごのケーキも美味しかったのでそちらもわかればお願いします。

Aベストアンサー

オールパンも、深いものと浅いものがありますね。
ウチは浅いものです。

レシピはあったけど、ここに写すのも・・・。
メーカーのオススメレシピ。
http://www.asahikei.co.jp/recipe/all_pan/sweets/

チョコレートブラウニー。
http://www.asahikei.co.jp/mail/shu_shu/shu_vol15.html

スウィートポテトケーキ。
http://www.asahikei.co.jp/recipe0609/allpan_potato_cake.html

タルトタタン風アップルケーキ。
http://www.asahikei.co.jp/mail/shu_shu/shu_vol09.html

私も作りまーす。

Qケーキやコーヒーが美味しいお店。

お世話になります。
博多座での観劇の帰りに、余韻に浸りながら
友達と美味しいケーキを頂きたいなぁ・・・
と、思うのですが、
なかなかコレといったお店を知りません。

お勧めのお店を教えて下さい。
単価的には・・・
安すぎず高すぎず。。。で、お願いします。

Aベストアンサー

チョコレートはお好きでしょうか?リンクに入れたお店ですが、おいしいですよ、お勧めです。

それから、お店の名前は覚えていませんが、博多座に向かって右の道を入って右側5件目くらいにあるケーキ屋さんも人気です。

参考URL:http://www.kyushu-cake.com/fukuoka/chocolate/index.html


人気Q&Aランキング