プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いい年してなのですが、これまで自分の業務だけ黙々としていたポストから、昨年からより人と連携して働くポストに変わりました。

悩みとは、例えば他のセクションとの折衝のときに、頭の回転の速い人との会話の時、あるいは大勢で話すときにまったくテンポが合わないのです。
そんなときは一方的にまくし立てられてしまいます。考えてじっくりなら答えは出せるような事でも、込み入ったことを慌しく「・・・ですよね?そうですね?」でくくられると頭が真っ白になってしまい「ええ、まあ。」とか適当に返してしまいます。帰って天井見上げながら「やっぱり違う!」とか思ってもあとの祭りなのですが。適当なのは業務上良くないし、かといってゆっくり話す場でもないので困っています。

一つ一つ確認しながら自分のテンポに引き込むような方法を考えたほうがよいのでしょうか?または私はこういう職場には不適なのでしょうか?
これまた要領得ない質問でスミマセン。

A 回答 (3件)

テンポの速い職種または集団というものは確かにあります。

私も“ノリだけ外資な”そんな集団にいました。速くする目的は、できるだけ合理的に会議を終わらせたいからであり、そこでテンポが違う人が、あまり頻繁に割り込むと、んん、正直、あまり歓迎されませんね。

ですが、むしろ、引っかかるのは、ここ。

>「やっぱり違う!」とか思ってもあとの祭りなのですが。

あとの祭りなのでしょうか。「連携して働くポスト」におられるそうですね。なればこそ、日頃、連携している同僚に、「今更、なんなんだけど、よくよく考えてみたら……」と私なら切り出します。そして、「どう思う? こう考えるのは私だけかな?」と相手の同意を確認します。同意がなければ、会議で発言できていたとしても、ほぼ同じです。反対されていたでしょう。でも、同意が得られるのなら、「今から変更できないかなあ」と相談し、できそうなら*自分で*関係者たちに変更を申し出る。こうすればいいと思います。

とにかく、「知ったかぶりは恥ずかしい。解らないことを解るまで確認するのはプロとして当然」というのを前提に、なるべく暇そうな人を見つけて、会議などで疑問に思った点について質問するといいと思います。また、「職場には不適では?」と感じている社員の相談にのるのは上司や人事担当者の責務なので、そういう人にも今回のご質問と同じことを相談なさるといいでしょう。

この回答への補足

なんだか、自分でも徐々に問題の核心がみえるようで、ありがたいご意見です。思えばそういう「同意を得られる同僚」とは、要するに現場サイドの人たちであったりします。要は、頭の回転の速い人たちは、非のつけられない正論をまくし立てるのですが、現場に即していなかったり、現場負担をかけるような理論を述べるので、辻褄が合っていてもどこか現実と遊離したところがあるので、飲み込めない意見が多いのです。机上の理論に現実の手間や負担を話しても、「言い訳」としか受け止められないのですが・・・

• 0

>一つ一つ確認しながら自分のテンポに引き込むような方法を考えたほうがよいのでしょうか?

それでいいと思います。

大勢で話すときに、あなたのテンポを歓迎する人もいると思います。

「もう一度、要点だけ話してもらえますか。」
とか、
「話の要点は、・・・・と、・・・・ということですね。」
と確認した上で、答えを出すようにしても、
問題はないのではないでしょうか。

もし、私も会議に同席して、横で話を聞いているとしたら、
そうしてもらったほうがありがたいです。

人が集まって打ち合わせをするときに重要なのは、
話をどんどん進めることではなく、
集まった人が共通の理解を得ることだと思います。
ですから、テンポが速いな、と思ったら、
あなたのテンポに引き込むことも、あなたの役目かもしれません。

つまり、

>私はこういう職場には不適なのでしょうか?

ではなく、必要な存在、ということになります。

この回答への補足

同意を頂けて嬉しいです。仰るとおり私にもう少し流れをコントロールする力があればいいのですが、実際は頭の回転の速いものが会議や会話などを牛耳ってしまっています。以前から思ってましたが、今の職場は外資のせいか、自己主張の強い者の意見が通ってしまっている印象が強いです。
何度か要点を整理したこともあります。しかし私が「・・・ですね?」というと大概は「いやいやそうではなくて×××・・」とまたもやまくし立てられて、なんとも後味の悪いまんま話し合いを終えることが殆どです。

• 0

事前に文書等で自分の考えをまとめておき相手にも提出していただきます。

それを元に交渉されたらいかがですか?

この回答への補足

セッションというのは語弊があったかもしれません。事前に準備できたり、メール通知で済むのであれば不安感がないのですが・・。今の職場では急に呼び出され、「なんだろう?」と思っているうちに15分くらいの会議というか、聴聞会のようなものがあったりすることが多いので困ります。

• 0