原付タイヤを交換しようと思ってるんですが。
工賃とタイヤ代で大体どのくらいが相場なのか知りたいんです。
相場がよくわからないので知っている方よろしくお願いします。

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相場」に関するQ&A: 固定資産税評価額の相場

A 回答 (1件)

過去ログに同じような質問がありましたので参考にしてみて下さい。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=203488
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2002/04/05 09:02

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Qタイヤ交換の工賃の相場について

漠然とした話で申し訳ないのですが一般的な400クラスとそれ以上の国産アメリカン(フロント シングルディスク、リア ドラム)でタイヤとチューブをこちらで用意した状態で交換のみを1~2名でされている町の小さなバイク店の場合工賃はフロントタイヤのみ、フロントタイヤとチューブ交換、前後両輪とも交換の場合大体の相場はどれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合、車体から外して持ち込み交換してもらうので参考にならないかもしれませんが、400ccの前後タイヤで組み替え工賃は約3000円でした。

タイヤ持ち込みOKかどうかは店次第なので、確認した方がよいでしょう。
ちなみに私が利用しているバイク屋では持ち込みOKでした。

Q原付 タイヤ交換の相場について

ホンダtoday の後輪タイヤ交換を近所のショップ(バイク購入店)に聞いたら¥7800と言われました。少し高いと感じましたが実際これはどうなんでしょうか、やはり購入店で交換が無難でしょうか。

Aベストアンサー

うちで7500円前後だったと思います。
購入店で、電話をして費用など聞いてから決めたらいいと思いますよ。

Q原付スクーターのタイヤの相場を教えてください。

原付スクーター(レッツ2)のタイヤ交換時期が来たので、先日近所のバイク屋さんに相談しに行ってきました。
一本が工賃込みで7000円ポッキリだと言う事なのですが、タイヤ交換が初めてで高いのか安いのか良く分かりません。
原付のタイヤの値段はこのくらいが普通なのでしょうか?
詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

バイク屋さんでの値段としてはそんなものでしょう。
用品屋の方がまだ安くなると思います。

バイク屋さんではまずタイヤの単価が高いです。
仕入れ量が用品量販店と比べて少ないからです。
あと工賃は、その作業に必要な時間がサービスマニュアル(作業手順書?)に明記されてあり、1時間当たりの作業工賃(¥5000~8000程度?)との掛け算で決まってきます。
<例> タイヤ¥4000+(0.5時間×時間単価¥6000)=¥7000

それに比べて用品屋だとタイヤ¥3000程度、工賃は結構自由に決めてたりしますが1本¥2000~2500位じゃないでしょうか?

用品屋の作業レベルがどの程度信頼できるかが未知数なのですが、その辺は金額と天秤にかけることになるでしょう。

Q原付タイヤ交換:チューブレスタイヤ→チューブタイヤ

原付スクーターのタイヤ交換について教えてください。
当方バイクいじりの大好きなオヤジです。
毎日通勤に原付スクーターを使用しており、メンテナンスは自分でやります。
もちろん、サービスガイド、パーツリストは常備です。

さて、先日15年間3万km愛用してきた原付スズキハイアップが寿命を全うしました。
そこで、程度のよい原付(兄弟車セピア)に乗り換えました。
ハイアップは300-10チューブタイヤでしたが、タイヤ交換、パンク修理も自分でやってました。
今回、買い換えたセピアは、300-10のチューブレスタイヤです。

検索しても、意外と類似質問が見当たらないので質問させてください。
ハイアップ用予備の新品チューブタイヤとチューブを数セット所持しております。
もったいないので、セピアのチューブレスタイヤの交換に、予備のチューブタイヤ+チューブを流用したく思います。
また、チューブレスタイヤの交換は、ビード出しにエアコンプレッサーが必要だと思うのですが、ガソリンスタンドまで遠いこともあって、交換作業も慣れているチューブタイヤでの交換をと考えています。

案1:チューブレスホイールのエアバルブは取り除いた後、その穴にチューブのバルブを通す? ホイールのエアバルブ穴は大きくないですか?
案2:可能ならば、ハイアップのチューブタイヤ+ホイールをそのまま流用し装着する。同じメーカーで兄弟車なのでたぶん大丈夫な気がしています。

案1は問題ないですか? 作業の際注意することは?
案2が可能ならばベター&イージーだと思っています。

チューブレスタイヤ→チューブタイヤと時代の流れに逆行するようでスミマセン。
逆の質問(チューブタイプホイールにチューブレスタイヤ+チューブは大丈夫?)はよく見かけましたが。。。。。。。
何卒、アドバイスよろしくお願いいたします。(長文で失礼しました)

原付スクーターのタイヤ交換について教えてください。
当方バイクいじりの大好きなオヤジです。
毎日通勤に原付スクーターを使用しており、メンテナンスは自分でやります。
もちろん、サービスガイド、パーツリストは常備です。

さて、先日15年間3万km愛用してきた原付スズキハイアップが寿命を全うしました。
そこで、程度のよい原付(兄弟車セピア)に乗り換えました。
ハイアップは300-10チューブタイヤでしたが、タイヤ交換、パンク修理も自分でやってました。
今回、買い換えたセピアは...続きを読む

Aベストアンサー

つい最近スズキHi-upRの不動車を再生させました。
当方の場合、何故かRホイールにチューブが入ってました。(ホイールはチューブレス仕様)
エンジンはHi-upRもセピアも同じです。
(もっといえばシリンダー・ピストン・RブレーキシューはLet’sIIと共通)
万が一バンク修理の事を考えるとチューブレス仕様の方が宜しいかと。
スタンドだけではなくお近くにバイクショップやクルマ屋サンも無いですか?

Q新車購入時の工賃の相場

フォーサイトの購入を決定し、オプションでキャリア(定価販売)を頼んだところ、
バイク屋は取り付けのため工賃2千円を上乗せした見積もりを出してきました。

今までバイクは5台ほど購入していますし、購入決定までにはいくつかの
店舗で見積もりを出してもらいますが、私の認識ではこのようなケースで工賃を
計上されたのは初めてで正直驚きました。

以下のような条件で、工賃を請求された方がいましたら、ぜひその金額を教えてください。

・新車購入(値引きはごく普通で1割ほど)
・同時にキャリア注文(定価販売)
・取り付けは素人でも簡単

Aベストアンサー

10万クラスのスクーターとか中古車なら、分からないでもないですが
挙げられた条件下での工賃請求は私もされたことがありません。

特にフォーサイトのキャリアということなら、取り付け部分が露出しており
ご指摘のとおり取り付けは素人でも簡単ですので、新車販売、キャリア
販売で利益が発生しており、今後の客との付き合いを考えたら、普通は
工賃はサービスが適当だと思います。
店で設定した手数料のマニュアルをバカ正直に適用したというところ
なのではないでしょうか?

余談ですが、取り付けに特別な知識や技術が必要だというなら、これは
新車購入時であっても工賃は請求されるでしょうし、またパーツショップ
であれば普通パーツ自体が値引きされている分、簡単な取り付けといえど
手間賃として別途請求があっても仕方ありません。


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