LogitecのLCW-Y2010BFUで音楽CDを作ろうと思い、MacCDR4.1を使ったのですが、リストを作り終わり作成ボタンを押すとMacCDR4.1のアプリケーションが終了してしまいます(エラーメッセージも出ません)。
再インストールしても解決しません。どうしたらいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はろ!


じつは、おれもそのエラーで半年悩まされた。

改善策はつい最近発見したんだけど、MP3を直接つかうんじゃんくて、それをいったんsoundAppなどでaiffに変換しておいて、それからそいつらをドラッグするなりなんなりしてリストを作る。
そうするとうまく行く。

もしこれでうまくいったら、あなたは幸せもの。
おいらは半年悩んだのになぁ。そのあいだ、音楽CDつくれなかったんだぜ。

余談ですが、僕はこのエラーをドライブのせいだと思っていたのでドライブの会社(ハギワラシスコムズ)に何度もメールした。
ていねいに返事をくれて嬉しかったけど、解決策としてはソフトのアップデートしか教えてくれなかった。
Aplixは電子メールでの問い合わせをしてくれないから、連絡する気になれなかった。

この事故の原因はMacCDRのMP3デコードプログラムにエラーがあるからにちがいない。とおもっているhikaru_macより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました!!
無事解決しました!
半年ですか・・・辛すぎですね(汗

お礼日時:2002/04/05 20:37

hikaru_macさんやasucaさんに加えて、



余分な周辺機器は外してますか、

また機能拡張マネージャーで
Authoring Support
Disc Burner Extension
FireWire Authoring Support
iTunes Extension
USB Authoring Support
がONであればOFFにしてみるとか、
「MacOS基本」から上記機能拡張ファイルを外したモノにMacCDRの機能拡張ファイルの組み合わせでMacを起動してみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
試してします!!

お礼日時:2002/04/05 20:38

まずは最新版にアップデートしてみてください。


(USB接続の場合はUSBドライバも)

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/f_ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとう御座います。
アップデートしましたが一向に改善しません(涙)
やはり他に問題があるのでしょうか?

お礼日時:2002/04/05 06:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacCDR4.1でCDが焼けません

クラシック環境(OS9)で音楽CDを焼いていたのですが、突然焼けなくなりました。
エラーメッセージ「曲名フォーマットが間違ってます￿￿￿￿。曲名ファイルのトラック番号の順序が間違ってます」と出て焼けません...。それまで何枚もCDを焼いていたのですが、このCDだけがこのようなメッセージがでます。何かCDに原因があるのでしょうか?コピーコントロールCDではないです。

Aベストアンサー

これは私はしたことないので自信無いです。レンタルで借りたCDをそのまま焼いています。これだと確実に焼けてますが。なにせ、iTuneはAACという形式ですから。購入した音楽はCDRで焼ないと思います。アップルがプロテクトかけていのますので。
私の先日質問したのも参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1733660

QLCW-E1210BUとLCW-E1210BSUはほとんど同じもの?

iMac350にiTune,Disc burner対応のUSBの外付けCDRWを付けようと思っています。
 過去ログを参考にさせて頂き、ロジテックのLCW-E1210BUにしようと決めたのですが、価格.COMなどで安いものを探してみるとLCW-E1210BUは見当たらないのです。ただ、LCW-E1210BSUならあるのですが、よくよく調べてみるとLCW-E1210BSUはLCW-E1210BUがSCSIにも対応されているだけのもので仕様はほとんど同じ物ではないかという気がします。よってLCW-E1210BSUを購入してもiTuneなどには対応できるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ネット上では動作確認報告が見つけれなかったのですが、ドライブ自体は同じ物を使っていますのでiTunesは同様に動作するはずです。

Qアプリケーションメモリを増やしても解決しなくなった。。

iMacDV450 メモリ128MBと言う、同じマシン同じ環境で突然書類が開けなくなりました。
エラーは、「メモリが不十分です」とのこと。。
しかし、それまでは、開くことができました。
なぜなのでしょうか?
アプリケーションメモリを色々変えたり
PRクリアーしてみたり
仮想メモリを調整したり
機能拡張を基本にしたり
断片化の解消をしたり
色々しましたが、解決しません。
どうして、開けた書類が開けなくなったのでしょうか?
なお書類の重さは、12.3MBです。
ファイルは壊れているわけではありません。
メモリを増設すれば解決するのは分かっていますが、
知りたいのは、そのファイルが開ける能力のあったマシン環境でなぜ開けなくなったのか
メモリを増設しなくても解決できる方法です。
メモリに関する精緻な知識をお持ちの皆様、御指導をよろしくお願いします。m(_`_)m

Aベストアンサー

AppleWorksで12MBのファイルを作成した事が有りませんので、
確かな事は分かりませんが。
一時ファイルは『自動保存』に保存されています。
現在のエラー表示で『メモリー不足』は汎用的にも使用されていますので、初期設定ファイルが破壊していても出る場合が有ります。

QMacCDR

MacCDR
Mac OS 8.6時代にCD-R書き込みソフトMacCDRを使っていました。
さてここからが問題です。おまけでCDR_FSなるアプリが付いていました。
これは、CD-Rのデータを独自のやり方で書き込んだり消したりできるシロモノでした。
実際はデータを消してる訳ではなく読み込まなくしているだけでCD-Rの容量は
減っていくというものでした。
しかしOS X classic環境では使えないというかデータを見れず困っています。
何か方法はないでしょうか?
制作元のAplixに聞いた方がいいのでしょうか?
知ってる人お願いします。

Aベストアンサー

MacCDR自体はOS9.2.2で動きます、私はG3-266DTで使っていましたが、アップデータを入れないと動かない上に最後は調子悪かった記憶です
またCD-R FSはSONYの規格で、Windows98以前のVAIOに付属していたので、念のためオークションで出ていないか探してみましたが見つかりません、Windows版ですとCD-Rにプレーヤーのようなものを一緒に焼き込んでおいて見ることができるようですけど、いずれにせよXPでは全くだめですから、どうしようもない。
付属がついているドライブもオークションで探してみましたが、ここ数年は落札実績がなく可能性は低いですね。
SONYのページを紹介しておきます。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/cdr/case6_fs.html

どうしてもなら、ソフト自体はあるという前提で旧型Macの購入ですけど、買った後の処分を考えると費用効果を考えないとうっかり買えませんね、G3以前のMacの中古価格自体はただ同然です。

Q現在使用しているアプリケーションリスト。

こんにちは、質問させてください。
よろしくお願いいたします。

ネットサーフィンなどをしていると、
時折、画面の中央にDockのような形のアプリケーションリストが
表示されます。
現在使用しているアプリケーションリストのようで、
その中のアプリケーションのアイコンをクリックすると、
そのアプリケーションがアクティブになる機能のようです。

この機能はどのようなコマンドによって呼び出されているのでしょうか?
またこの機能をOFFにすることは出来ますか?

このような症状が起きるようになったのは、OSを10.4.2にアップデートした直後からです。(昨日なのですが。)

症状としてましては、
マウスの第8ボタンを押すとこの機能が呼び出されます。
10.4.1の時は、マウスの第8ボタンを押してもこのような機能はありませんでした。
また、マウスの第8ボタンには「space」昨日を割り当て、
ネットサーフィン時に画面のスクロールを1画面分したに出来るようにしています。
10.4.1の時は、spaceボタンを押したときと同じ効果が出ていましたが、アップデートした直後から出来なくなってしまいました。
第8ボタンに割り当てるコマンドを別の「Alt+↓」にしたのですが、
やはり前述の同じ機能が立ち上がってきます。

改善の仕方などをアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

こんにちは、質問させてください。
よろしくお願いいたします。

ネットサーフィンなどをしていると、
時折、画面の中央にDockのような形のアプリケーションリストが
表示されます。
現在使用しているアプリケーションリストのようで、
その中のアプリケーションのアイコンをクリックすると、
そのアプリケーションがアクティブになる機能のようです。

この機能はどのようなコマンドによって呼び出されているのでしょうか?
またこの機能をOFFにすることは出来ますか?

このような症状が起きるよう...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんおっしゃっているように、そのDockのような機能は「コマンド」(りんごマークのキー)を押しながら「tab」を押したときに出てくるものです。

マウスの第8ボタンに割り当てたキーと違う効果が出てしまうということは、おそらくOSのアップデートによりマウスドライバーが対応できなくなったのだと考えられます。どちらのマウスをお使いかわかりませんが、マウスドライバーがアップデートされるまで待つしかないように思います。

なお、マウスの名称と、ドライバーのバージョンはいくつかなどを明記してしていれば、同じような環境で利用されている方から意見がもらえると思います。私もロジクールのマウスを使っていますので、もし同社のマウスであるとわかれば何かお力になれるとは思うのですが...


人気Q&Aランキング

おすすめ情報