3月にリストラを告げられ5月の給料締め日で会社を辞める事となった友人
から聞かれたのですが、私にはわかりませんでしたのでここでいくつか質問させてください。(1)失業保険はいつからいつまでもらえますか。(2)いつまでに何を持ってどこに申請しに行くのでしょうか。(3)いくらを支給されるのでしょう。(4)もらっている間の注意点は。 以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.離職の日以前の1年間に、雇用保険の被保険者期間が6ケ月以上あることが必要で、加入期間と年齢・失業の理由(自己都合か会社都合)によって、貰える期間や、貰えるまでの待機期間が違ってきます。

2.会社から「離職票」という書類を貰って、お近くの職安へ行き、離職票を提出して、求職の申し込みをします。
手続きをして、受給説明会に出席すると、失業認定日が決まり基本手当が振り込まれます。

3.支給金額は年齢、加入期間によって違いますが、原則として退職時の賃金日額の6~8割です。

4.指定された日時には必ず出席することが必要で、どうしても出席できないときは、事前に電話などで連絡をすね事と、受給中にアルバイトなどをするときには届け出ることが必要です。
    • 0

(1)どれくらい勤めたか(被保険者期間)と離職時の年齢、および離職理由により異なりますが、おおよそ平均賃金×60%で離職の日の翌日から最大1年間もらえます。

(2)(3)まず、会社から離職証明書をもらい、ハローワークへいって失業認定を受けなければなりません。通常、待機期間は1週間あって、認定をつけたあとは、その後4週間に1回、上記手当がもらえます。

(4)失業認定中に自己の労働によって収入があった場合、
減額されます。

URL 詳細については厚生労働省を参考にしてください

参考URL:http://www2.mhlw.go.jp/topics/koyou/betten.htm
    • 0

(1)失業保険はいつからいつまでもらえますか

これは、年齢、勤続年数により、変わります。

(2)いつまでに何を持ってどこに申請しに行くのでしょうか
(3)いくらを支給されるのでしょう
(4)もらっている間の注意点は

取り合えず、参考サイトを見てください。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/quark/htm/hoken.htm
    • 0