昨日うちの子が車と接触しました。
接触なので、打撲程度なんですが、心配で妻が医者に診てもらったそうです。
レントゲンを撮ったそうなんですが、異常はないと言われたそうです。
保険はどうしますかと医者に聞かれ、保険証でお願いしますと言ったそうです。
で、私が仕事から帰ってきたら子ども事故に遭ったと聞かされ、夜に警察に行きました。
そしたら、警察がまた医者に行って異常がないか聞いてきてほしいと言われ電話で結構なので知らせてほしいと言うのです。
で、今度(明日)また医者に行くのですが、診断料とか治療代は相手に請求できるのでしょうか?
それとも妻が保険証でお願いしますと言ったので、相手に請求できないのでしょうか?
医者から異常ないと言われたにもかかわらず、また、医者に行けとはどういう事なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 まずは、加入されている健康保険に「交通事故による第三者行為の届出」という、交通事故による治療を健康保険を使ってすることの承諾を得ることになります。

届出をすれば、こちら側が重大な過失、例えば飲酒運転とかがなければ、承諾をしてくれます。

 次に、医療費ですが、領収書を保管しておいてください。人身事故扱いにするかどうかですが、この部分は今後の判断になります。人身事故扱いにした場合には、双方の過失割合で医療費を負担することになりますし、この経費は自賠責で120万円まで給付があります。人身事故にしなかった場合には、保険が対応されませんので、自費により過失割合によって負担をすることになります。

 いずれにしても、今日の診断結果と相手の方と相談をして、事故の扱いや医療費の負担について相談をすると良いでしょう。健康保険を使った場合には、健康保険が給付した額(医療費の7割分)について、加害者と被害者の過失割合に応じて、健康保険が相手方に請求をすることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 19:44

まず、相手方への請求は可能です。


保険証の使用は逆に相手方に喜ばれることとなります。(治療費が安くなりますから・・・。)
警察の説明も足りませんが、要は警察の事故受付を人身にするかどうか?ということで「お医者さんに聞いてきてほしい」と警察は言ったのです。
物損事故にするか人身事故にするかでは、相手方への罰則(罰金・免許点数)に影響するため、警察は慎重になります。
もし良かったら、一度相手方へ治療費の支払いについての相談を行ってみてはどうでしょうか?
(本当なら相手方からの連絡があってもいいような物ですが・・・。)
それでも不安であれば、病院で診断書を発行してもらって、人身事故の手続きをすれば、相手方の車の自賠責保険に被害者請求をかけることができます。
ただし、もしかしたら相手方は点数によっては免停や免許取消(職業によってはこの事で職が無くなるかも)になってしまうかもしれませんので、「相手の対応があまりにも悪い」等の時以外は、なるべく相手方と相談する事をおすすめします。
(相手方から逆恨みされたりするケースもありますので・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクとの接触・転倒して接触したのか接触して転倒したのか証明したい

昨年12月中旬にバイクと接触事故に遭いました。
過失割合についてもめています。

先方は250ccのバイクで私は自動車でした。
L字のセンターラインのない路地を左折しようとしていましたが、私はカーブミラーで対向に2台のバイクがこちらへ向かってくるのが見えたので、減速し左側へより左折しました。
ですが、目の前でバイクが転倒し、私の自動車の左前にバイクの後方が接触しました。

先方は転倒の際バイクから離れていたので、バイクだけが私の車にすべるように転がってきた。というのが私の認識です。

ですが、先方は私がいきなり飛び出し、慌ててブレーキをかけたのでロックがかかってしまい、そのまま私の車に接触転倒したと言っています。

すぐに警察を呼びましたが、まともに聴取を受けることはなく、事故後数時間してから警察から連絡が入り、「ぶつかったのは車の右前でしたっけ?左前でしたっけ?」と聞かれたほどで、事故直後の写真もありません。

250ccのバイクが私の車に接触したのに低い位置の傷であること、カーブミラーは先方が来た方角からもはっきり対向車が映っていることなどから、こちらの保険会社としても私の言い分の方がかなり信憑性があるという意見でした。

双方の保険会社でも現場を確認し、あの現場で私がスピードをかなり下げないと曲がることはできないことと、カーブミラーはどちらからもはっきり見えることを確認されたそうです。

事故直後の写真がないことや、事故証明も警察の調書があまりたよりにならないことから難航しています。

過失割合を50:50で譲らないというのがどうしても納得できません。
先方のバイクがぶつかって転倒したのではなく、転倒したバイクが私の車に接触したという証明はどうやったらできますか?
事故直後に撮影した私の車に先方のバイクのタイヤ痕はありません。

どなたか教えてください。

昨年12月中旬にバイクと接触事故に遭いました。
過失割合についてもめています。

先方は250ccのバイクで私は自動車でした。
L字のセンターラインのない路地を左折しようとしていましたが、私はカーブミラーで対向に2台のバイクがこちらへ向かってくるのが見えたので、減速し左側へより左折しました。
ですが、目の前でバイクが転倒し、私の自動車の左前にバイクの後方が接触しました。

先方は転倒の際バイクから離れていたので、バイクだけが私の車にすべるように転がってきた。というのが私の認識です。...続きを読む

Aベストアンサー

>先方のバイクがぶつかって転倒したのではなく、転倒したバイクが私の車に接触したという証明はどうやったらできますか?
 それを明らかにしたところであまり意味はないと思います。今回の争点は「転倒が接触の前なのか後なのか」ではなく「転倒の原因に質問者さんも関与しているのか」だと思われます。
 もちろん接触して転倒したのであれば質問者さんも事故当事者ですし、例え接触の前だとしても転倒の原因が質問者さんにあるとしたらそれは同じことです。もし質問者さんと転倒の間に因果関係がないとなれば質問者さんは「自損事故のあおりを受けた」ということですね。
 ちょっと争点にズレを感じますね。

Q警察に行っても自分で調べろと言われました

精神病院に通院しているものです 30代男性です
ある事件を調べています私は被害者の中心人物です
病院では対応できないと言われたので
交番へ行くと一通り聞かれて警察署にデータがあると言われたので警察署へ
警察署に行くと扉を3回くらいくぐり年寄りの警察官?がでてまた一通り同じことを聞かれて
そのような事件はないと言われました
私はこちらにデータべースがあると言われてきたんですがなぜ調べもせずに事件がないと言えるんですかと聞きました歯切れの悪い回答ばかりするのでデータべースって何かわかるんですか
3回ぐらいはぐらかされてしつこく聞いたらデータべスが何か知らないと答えられました
どうやって事件を調べてるんですかと聞くとそれは私がすべて知っているとこたえて
近くであった大きな事件の事件名を言い出しました
私の事件の事件名を調べてくださいよと言うと殺人なら殺人 強姦なら強姦と答えました
それってカテゴリですよね検索したら大量に出てきますよね インターネットはするんですか
と聞くと警察は私はしないと答えました
事件の内容は2つあるんですが1つは管轄外なのでわからないと言われました

事件の内容は1996年くらいから1999年くらい山口県下関工業高校の私が材料科1年の時 材料科3年の退学生(私の2つ上)10人くらいが私の小学生の時のアルバムを使い
当時私は美少年でアルバムで3年生が女子をを呼び出したり自宅を襲撃したりしていたようです初めはレイプそのうち殺人の殺人事件で私が3年の時殺されそうになったが記憶喪失で覚えてないので犯人たちが捕まっても何度も出てくる
坂井さんという女性が○○ちゃんテレビでてる
始めはローカル ローカル撮影中に殺人犯が現れあっあれ殺人犯というと私が襲われ
しだいに全国ネットになったようです私はその時材料科3年になっていて
坂井さんがテレビに出ていて2つ上の材料科の殺人犯と現在の私の材料科3年
私はアスペルガー気味で勘違いと記憶喪失がひどく2つ上は不良が多く私のクラスはあんまりひどい不良がいなく坂井さんは材料3年(2つ上)の人が殺したって言ったじゃない
材料3年の人が人殺しをそんなの退学っじゃないのうちのクラス当時(材料3年)誰も人殺してないよ
という風にかみ合わず犯人たちが何度も警察だ扉を開けないさいと言ってきました

警察はどうやって事件を調べているのですか 事件名のついてない事件をどう処理しているのですか

精神病院に通院しているものです 30代男性です
ある事件を調べています私は被害者の中心人物です
病院では対応できないと言われたので
交番へ行くと一通り聞かれて警察署にデータがあると言われたので警察署へ
警察署に行くと扉を3回くらいくぐり年寄りの警察官?がでてまた一通り同じことを聞かれて
そのような事件はないと言われました
私はこちらにデータべースがあると言われてきたんですがなぜ調べもせずに事件がないと言えるんですかと聞きました歯切れの悪い回答ばかりするのでデータべースって何かわ...続きを読む

Aベストアンサー

過去の事件の記録はあるでしょうが、一般人が警察へ問い合わせても事件の詳細なんて教えてくれません。
彼らには守秘義務があります。
また同じ警察でも県が違うと別組織ですから、データが残っていたとしても見られないでしょうね。
被害者だというのなら、正式に被害届を出しては如何ですか。
貴方の話に信憑性があれば調査してくれるでしょう。

事件は全国で毎日沢山起きています。
本気で情報を得たいのなら、事件が起きた場所を管轄している警察署に行きましょう。
15年前の管轄外の事件の問い合わせに答えられるほど、警察に人員の余裕はありません。

Qちょっとした接触事故で,警察を入れなかったのですが・・・

信号待ちで止まったところ,後ろの車にぶつけられました.
その場で降りて見たところ,傷も見当たらなかったので,念のため相手の名前と免許書番号だけ免許証で確認して,携帯の番号を教えてもらっただけで,警察は入れませんでした.
金曜日(おととい)の夜のことで,昨日・今日と電話で連絡を取ろうと思っても留守電で本人と話が出来ません.
留守電に連絡くださいと毎回入れているのですが,まだ連絡がありません.
修理工場に行ったところ,ぱっと見でわからないところがへこんでいて,このままだと部品の一部が走行中に落ちてしまうかも,とのことでしたので,部品の交換が必要らしく,弁償してほしいと思っています.
なので早く連絡取りたいのですが,全然取れないのです.
状況は留守電に入れていますので,相手もわかっていると思います.

これって逃げられてしまいますか?今からでも警察に言った方がいいですか?

Aベストアンサー

#3です。
自分の保険を使うとしたら、当然次年度のノンフリート等級が現契約より下がることになります。
どういった処理方法を選択されるかわかりませんが、現段階ではあらゆることを想定し、それに備えておくことが大切です。

まず相手が賠償してくれる場合です。今の損傷箇所はやはり時間の経過とともに事故当時とは違ったものになるでしょう。そうなると賠償交渉の際にトラブルになることが考えられます。これは相手が自己負担であっても保険使用でも同様に考えられます。次に自分の保険を使う場合です。やはり損傷箇所の問題になることは考えられます。またそういった場合保険会社は質問者さんに支払いをした範囲内で相手側に請求をすることにもなります。
いずれにしても自己負担で処理する場合以外には、「損傷の確定」と「損害額をはっきりさせる」この2点が重要になってきます。
もし車両保険が使える状況なら保険会社にそれらを依頼しておくと、最悪の場合を避けることができます。

もちろん警察へ事故の届出をして相手に賠償をしてもらうことが最も優先されることには違いありません。しかしあらゆる場面を想定しそれに対して備えておくことも重要です。

#3です。
自分の保険を使うとしたら、当然次年度のノンフリート等級が現契約より下がることになります。
どういった処理方法を選択されるかわかりませんが、現段階ではあらゆることを想定し、それに備えておくことが大切です。

まず相手が賠償してくれる場合です。今の損傷箇所はやはり時間の経過とともに事故当時とは違ったものになるでしょう。そうなると賠償交渉の際にトラブルになることが考えられます。これは相手が自己負担であっても保険使用でも同様に考えられます。次に自分の保険を使う場合です...続きを読む

Q「警察に言うぞ」と言ったら脅迫罪になる場合

悪いことをしている人に「警察に言うぞ」と言ったら、それを言った人が脅迫罪になる場合の具体例を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

「お前の不正を告発するぞ」と言った場合、真実の追究が目的ではなく、単に畏怖させる目的であれば脅迫罪は成立する(大判大正3年12月1日刑録20輯2303頁)。

こうした判例があるので、「警察に言うぞ。」も脅迫罪になる可能性があります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%85%E8%BF%AB%E7%BD%AA

Q2人乗りノーヘル原付少年と事故接触後、警察車両を取り囲まれる恐怖

 11月8日午前0時過ぎの事です。
兄が歩道上でノーヘル原付2人乗りと接触事故を起こしました。
2人は逃走したのですがナンバーを目撃。
「京都市北 ? 7875(仮)」の?の部分だけ未確認というような状況です。
その後目撃されたナンバーと?以外が一致する原付車両が警察の手によって発見。

しかし兄が容疑者の顔確認をしたところ似ているけど違う事が判明。
容疑者はお酒を飲んでいたのもあるせいか警察車両内にいた兄に襲いかかろうと無理やりドアを開け
「ぶっ殺すぞ!」などの言葉で兄に迫りました。
ぎりぎりで警察官が制止したのですが、その後も警察車両の周りを約二時間にわたって
仲間たちと迫る勢いでした。兄はかなりの恐怖を感じています。

家を特定されてしまっているかもしれないし、
その場合家族もまきこまれる恐れがあるのでアドバイスください。

ちなみに兄はタイピングが苦手なのですが、横にいて文章も確認してもらっています。
もし兄と一緒に歩いていると襲われるのでは?と私まで怖くなっています。

Aベストアンサー

1.原付を運転していた少年が特定された場合、どういった展開になるのでしょうか?
当て逃げ又はひき逃げとして検挙されます。

2.もし相手が報復などをしてきた場合の対処法
はて???
あなたの住所などの情報を相手に教えたのでしょうか?
普通教えませんよね?怖いから・・・
まさか警察が教えたと思ってたら、考えすぎだと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報