ドラッグコピーするとほぼ必ず固まるようになりました。
なんででしょう? 複製は出来ます。とても困ってます。
PRAMクリア、デスクトップの再構築はしました。
やはりシステム再インストールしかないでしょうか?
OS 8.6 G3 です。

A 回答 (2件)

CD-ROM起動で問題が無ければハードの不具合ではなくOS側の問題ですので、

初期設定フォルダから「Finder設定」「一般設定」「メモリ初期設定」などを捨ててみるとか、
機能拡張マネージャーで「MacOS基本」で問題が無ければ他の機能拡張ファイルのコンフリクトが疑われます、

また
「CarbonLib1.3.1J」+ 「StuffItDeluxe5.5J-6.0J」+ 「MacMP3 v1-4」が全てロードされている状態だとドラッグ & ドロップ操作ができなくなる場合があります。

参考URL:http://www.act2.co.jp/x_act2main/x_NEWS/News/010 …
    • 0
この回答へのお礼

メモリ初期設定捨ててみます。
機能拡張もチェックしてみます。
回答ありがとうございました。

ノートンユーティリティを使ってディスクのチェックをしてみることをおすすめします。

また、「Freeze remover」を使うと起こらなくなることがあります。

それと

http://www.apple.co.jp/ftp-info/use.html

にあるCarbon Libのバージョンを替えてみると直ることもあります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.h …
    • 0
この回答へのお礼

ノートンが無いので、FirstAidをかけてみます。
参考になりました。
どうも回答ありがとうございます。