先日父が、隣家の住人に頼まれて手伝いをした際に大怪我をしました。
依頼してきた方は私には関係ない!と言ってけが人をほったらかしだったのです。一度お見舞いいには来たものの3週間たった今、誠意というものをみせてはくれません。そこで一度無料の法律相談を!
1.治療費を負担して欲しい
2.けが人をほったらかしにして見て見ぬふりをしていたことに対して、人として最低であることを認識した上で反省し、大怪我をした父に誠意を持って謝罪して欲しい
3.今回のこの事故は自分は関係ないいという自己防衛ために、真実から大きく話を変えて近所の方々に振れ回っているため、逆に私たち家族が悪者になってしまっています。真実を周りの人に判ってもらうとともに名誉棄損を訴えたい
以上を相談したいと思っています。無料の法律相談じゃなく相談をするとしたら費用はいくら位かかるものでしょうか?

A 回答 (6件)

一応相談も受け付けているので一度投稿されてはいかがですか

法、納得
http://www.hou-nattoku.com/index.html

参考になれば幸いです

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。覗いてみます

各都道府県の弁護士会での相談は、みなさんが回答されているとおり、30分5000円で予約制ですが、各市の市民相談課に相談してみると、週に1日担当の弁護士が無料で相談してくれます。

これも時間は30分ですが、結構込んでいて、2~3週間前に予約する必要があるようです。
市民相談課で予約できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。問い合わせてみます

悔しい思いをされていることと存じます。

霞ヶ関の弁護士会館で相談した経験についてご報告いたします。
他府県の弁護士会館もおそらく同様のシステムと思いますが、
月曜日から土曜日まで午前9時から受付です。
土曜日以外は、午後も受付してくれます。
(土曜日は混むので、9時には到着しましょう。)
受付番号表を取り、待合室で待機していると
事務所の方から呼出をあります。
この時、所定の用紙を渡され相談内容(不動産、相続、離婚など)や
相談者に関して記入します。
簡単な説明や質問も事務の方が対応してくれますが、
その後に相談室がある別部屋へ移動して、そこで
料金(30分5000円プラス消費税)を支払ます。
なお無職や所得の低い方の場合、事務所の方にその旨を伝えて、
無料相談ができますが、証明できる書類などが必要になります。
また、30分は短い時間ですから、予めポイントになる事例を
紙に書いておいて、証拠なども揃えて、事の起りを時系列的に
説明できると、短時間でも弁護士の方から解決に向けた適切な
アドバイスを貰えると思います。
n3883さんの状況を解決するための最善の方法は、
他にもあるかもしれません。
なお、このシステムは弁護士の方を相談者が指名することができません。
1回目に相談した方と継続したい場合、その方の名刺を頂戴して、
その後はその方の事務所に直接、連絡を取るという方法もあります。
私の場合には、電子メールも受けて頂けたので、大変助かりました。
以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。市役所に問い合わせしてみました。なかなか相談にのって貰える状況にないので(混んでて予約が取れない)北海道会に問い合わせしてみます

市などの無料法律相談があります。

市に問い合わせれば判りますが、常時開催はしていません。

お急ぎの場合は、30分5000円で、各地区の弁護士会の法律相談が利用できます。申し込みは電話でも出来ます。
電話番号は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました

弁護士の方に相談をするのであれば、30分5,250円(税込み)からの費用で相談をする事ができます。

最寄の弁護士さんか、弁護士会に交通事故の相談に対応してくれる弁護士さんを紹介してもらう方法もあります。
 無料の相談は、家庭裁判所の家事相談という制度を利用すると、無料で相談に乗ってくれますし、役所などで定期的に無料法律相談を実施している場合もあります。
    • 0

市役所で無料法律相談をやっています

30分ですが何度でも申し込めば詳しく聞くことができます
市役所で聞いてください
    • 0
この回答へのお礼

市役所に問い合わせしてみました。なかなか相談にのって貰える状況にないので(混んでて予約が取れない)北海道会に問い合わせしてみます