アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚から頼まれて初めて投稿します。過去の質問を探したのですがうまく見つけられませんでした。大阪府内(旧4学区)から(旧2学区)へ中3の春休みに引っ越すことが確実なのですが、今までの学校で卒業式はさせたいとのことです。そういう学区違い場合で引っ越しは確実の場合、高校入試はどうしたらいいのでしょうか?経済的には公立高校がいいそうです。教育委員会とか教師に相談で学区違いで入試が受けられるのでしょうか?旧2学区には親戚もいます。(名字は違うけど)よろしくお願い致します。なお、その親戚の子は今は中2です。

A 回答 (2件)

中学三年の終わりの春休みに引越しされるのですね。


大阪府の教育委員会に問い合わせてください。
確実なところを教えてもらえるはずです。
以前、同様のことを東京都の教育委員会に電話で問い合わせて親切に教えてもらいました。
都道府県によって多少違うと思いますので問い合わせることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございました。大阪府の教育委員会で教えてもらえるのですか。知りませんでした。親戚に伝えておきます。僕自身が普通に学区内で受験したものですから。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 20:31

はじめましてこんにちは。


参考になるかは判りかねねますが投稿させて頂きました。

私たちの子供も現在、越境通学をしています。
勿論、公立中学でです。

高校の件ですが、公立であっても総合科や美術、音楽、英語などの
専門的な学科に進学するのであれば、学区は関係ないと思われます。

京都の美術系高校も住んでいる市町村に希望の科目を設置した
学校がなければ受験、入学できるようですよ。

また、普通科や理数系でも、最寄りの市役所に
相談してみてください。
方法はあります。
(ここで書くには、説明しづらいややこしさなので。。。)

思っているよりも、きっと親切丁寧にアドバイスをもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。受験で市役所とか教育委員会に行くっていう発想が僕にはありませんでした。親戚に伝えておきます。多分普通科全日制だと思いますが。進路指導の先生にうっとうしい顔されないといいんですがf(^_^)ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!