プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。大学生、男です。
大学内を歩いていると色んな知り合いに会うんですが、たまに(というかしょっちゅう)微妙な関係の人とすれ違うことがあります。仲良しというほどでもない、でも他人ではない…といった感じの人です。(自分の場合は、同じサークルの人、去年の授業で仲良くなった子、ゼミが同じだった子、バイトの人などです)
そんな時、たまにお互い気づいていながら無視してしまうことがあります。確かに目が合ったのに「クイッ」って感じで目をそらす…あの感じが大嫌いです。大嫌いです。かといって、声をかけて一日に大勢の人と話すと正直疲れてしまいます。話すこともないし…。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

声を掛けると言うよりは、軽い挨拶のつもりで、基本は、「チューッス」とか、「おぃっす~」的な声を出しながら片手を挙げる感じを心がけてみては如何ですか?



気がついた時の相手の距離が、声の届かない距離でしたら、片手を軽く挙げ、さりげなくな存在アピール程度で良いと思います。口元を引き締めて、微笑な感じが好感かも。

微妙な感じの、微妙に話したくないかもかもな人に遭遇してしまった場合の重要な所は、

「目線」

ですね。

上の挨拶をした後、相手がこちらに向おうという意識(行動)が出る前に、いかに綺麗に目をそらして、綺麗にその場を流せるか。

このあたりは、何回か意識してやってみると分かります。コツさえつかめば、挨拶しながらもサラリと流せるようになります。

軽い挨拶が、どんな感じか掴めないのでしたら、海外の映画やドラマでも見てみてくださいです。普通に、何気なく、何の気負いもしないで、かる~く挨拶してますので…。
「フレンズ」
って、ドラマなんか面白いかも。

笑顔は忘れないでね。

29歳おじさんの乱文、失礼しました~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、目線ですか。イメージはつかめました。
感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/17 07:22

こんにちは。


微妙な間柄で、そこまで深く関わりたくないと危惧するから、なんとなくお互いに無視してしまうのでしょうか。
私も軽い挨拶程度で終わらせる事が良いと思います。
笑顔で「どうも」って感じですれ違う。
ただ、”知人である”という認識のまま終わらす。
その程度でよいと思います。
無理に付き合う必要は無いですが人脈が広い方が社会に出た時には
有利ですよ☆
なので、軽い挨拶程度をお勧めします☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分の場合、自意識が強いんでしょうか。
相手にどう思われるかが気になって、世間話ひとつでさえ、何か「失敗したくない」見たいな感情が働いて、結局それなら人と関わらない方が楽みたいなことを考えてしまうのかもしれないですね。(わかりますかね?)
ただ、だからといって無視するのは結局最悪だと思うので、挨拶はがんばろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/17 07:30

知人に会うたびに立ち止まって話していたら、そりゃあ疲れちゃいますよね(笑)



普通に、笑顔で挨拶すればいいのではないですか?
「よっ」「元気?」とか、「久しぶり」「またね~」とか、「跡でバイト先でね~」「今から授業?じゃーな」とか。
とっさに言葉が出なかったら、軽く会釈するとか、首を動かして「気づいているよ」ってアピールをするとか。
笑顔を作るだけでもいいと思います。
私の場合は女子ですので、手のひらを向けて軽く振ってみたり、笑顔で「またね~」と言ったりしてます。

ご両親に、「知っている人にあったら挨拶しなさい」って、小さいころに教えられませんでしたか?
相手に目をそらされたり、無視されるのが嫌な気分ってわかっているなら、せめて自分はそういうの、やめましょうよ。

フランクに「よっ」とか挨拶しておけば、最初は相手も戸惑って無視するかもしれないけど、何回目かにすれ違うときには、向こうも笑顔を返してくれるようになると思いますよ。
そーゆうふうに、「気軽に挨拶してくる感じのいい人」と思われるほうが、嬉しくないですか?

あまり考えすぎないで、挨拶しましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。軽く挨拶をしながら去るというのが一番いいかもしれないですね。その場に止まらず…。

>ご両親に、「知っている人にあったら挨拶しなさい」って、小さいころに教えられませんでしたか?
相手に目をそらされたり、無視されるのが嫌な気分ってわかっているなら、せめて自分はそういうの、やめましょうよ。

はい、言われたと思います…。ただ、自分の場合、わかっててもやっちゃうんですね。そんで無視した後に「あーまた無視してしまった…」となるんです。あの感じが大嫌いというのは、自己嫌悪なわけです。

フランクな挨拶、今日から実践します!ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/17 07:38

 こんにちは。

40代の男性。あなたと同じくらいの息子がいて、最近同じように学内を闊歩しています。
 僕も経験あるなぁ。そういうの。いいんじゃない。あまり気にしないで。無視をするときはして、声を掛けたいときに声を掛ければ。自然体でいいと思うよ。
 無理をして作り笑いをしたって、しようがないでしょ。
 もっと仲良くなりたいなら、挨拶を積極的にやればいいし、今日は疲れたなぁって思えば、しなくてもかまわない。そう思うときっと楽になるから。
 応援してるよ。楽しいキャンパスライフを!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。そもそもこんなことで悩むこと自体アホくさいのかもしれないですが、実際ストレスに感じてたんで相談させてもらいました。
優しい言葉で励ましてくださったお陰で少し気が楽になりました。すごく感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/17 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A