人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは!

11月中旬~下旬に2泊3日で北海道へ旅行に行こうと計画しています。予定コースとしては新千歳→旭川→札幌を考えてます。そんな中考えてもいなかった大きな問題が発生しました。

それは、北海道内での移動をレンタカーで考えていたのですが、北海道はその時期すでに雪が降って雪道初心者が運転するのはとても危険なのではないかと言う事です。

冬の北海道の道路事情をご存知の方がいらっしゃったらどうか教えていただけないでしょうか?

それと、もし余裕があれば今立てている計画が無謀もしくは危険だとしたらどのような計画が良いのかオススメのプランを教えていただけないでしょうか色々とご質問をして厚かましいかとは思いますがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

11月の中旬から下旬となると、降雪があり、日中は温かいことで雪が解け、夜間に氷点下の気温により路面凍結、という事が考えられますね。



11月の道央の天気出現率 - goo天気
http://weather.goo.ne.jp/appearance_ratio/p0003/ …

A 回答 (5件)

他の回答の通り、車での移動はやめるほうがいいです。


雪が多いときは、道北ではもうスキーができるころなのですよ。

無理せずにJRがいいです。
新千歳~旭川なら2時間
札幌~新千歳は30分程度です。

11月中旬の北海道で降雪がないのは
函館周辺、大沼ぐらいでしょうか。
それでも紅葉はほとんど終わっていますし
朝晩はかなり寒いです。

12月1日からは「クリスマスファンタジー」の
イベントがあるのですが、11月末なんでしたね・・・。
http://www.hakodatexmas.com/contents_ab.htm

札幌のホワイトイルミネーションは11月17日から
だそうです。
http://www.sweb.co.jp/kanko/white/

観光するときは
手袋をぜひおすすめします。
もし函館山に登るのでしたらフード付きの
コートですね。
風が強いので、体感温度が非常に寒く感じられます。
でもこの時期は夜景がきれいなんですよ。

北海道の他なら
その時期、京都あたりの紅葉が良い頃だと
思いますよ。
(質問者様のお住まいがわかりませんが)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ11月中旬なのに北海道で雪が降らない所は函館周辺や大沼ぐらいとはやっぱり北海道は冬想像以上に寒いんですね。北海道でも平野部ではさすがに12月までは大丈夫だと思っていたのでビックリです。

さらにJRを使えば札幌~新千歳間が30分さらに新千歳~旭川でも2時間で行けるとは鉄道侮りがたしと言った思いです。鉄道を主体とした旅行プランを考えてみたいと思います。

さらに観光するとき手袋が必要とは全く考えていませんでした。これも経験者ならではのアドバイスでとても参考になりました。

最後に北海道以外の観光地まで考えてもらって有難うございます。ちなみに僕は愛知県に住んでいて京都も近いので京都も是非検討してみます。

お礼日時:2006/10/16 00:50

道民です。

話はそれるんですが…

11月中旬~下旬って、根雪(春まで溶けない雪)になる前の、雪が積もったり融けたり、という中途半端な時期です。
なので、歩道にシャーベット状(融けかけ)のべちゃべちゃの雪が数cm積もっていて、靴が濡れてしまうことが多いです。
足元の防水対策は必要かと。

…とは言っても、「靴に防水スプレーを念入りにかける」「靴下の替えを持ち歩く」位しか思いつきませんが。私も毎年困ってます(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

北海道の方でしか分からないような生活のマメ知識まで教えていただいて有難うございます。

足元の防水対策なんて全く考えてもいませんでした。さすが道民の方ですね。今回の旅では教えていただいた知識を元に靴に防水スプレーを念入りにかけて靴下をたくさん持って行こうと思います。

お礼日時:2006/10/15 21:48

同じく札幌市民です。



「考えてもいなかった大きな問題」というのは、ズバリその通りです。
内地の方は忘れているようですが、11月の北海道の降雪は北海道民にとっては毎年のあたりまえの現象です。

簡単な目安があるので、こう覚えておいてください。

北海道の2000mぐらいの山に初雪が降るのが9月(9/23に旭岳に初雪が降りました)
北海道の1000mぐらいの山や峠(石北、北見、中山、狩勝、日勝など)に初雪が降るのが10月 <==== 今はこの状態です(先日、石北峠で初雪が降りました)
北海道の地上に本格的に雪が降るのが11月
地上が根雪(解けないで残ること)になるのが12月

例年ですと、10月20日ごろ(もうすぐ)に冬の訪れをつげる雪虫が
市内に一斉に飛びます↓
http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php …
(動画あり、カメラマーク横の数字をクリック)
去年は雪と間違うぐらい、虫の大群で、ものすごい状態でした。

そして、10月末ごろに初雪が道内のあちこちの「地上」に降ります↓
http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php …
> 道北から冬の便り (2005/10/26)
(動画あり、カメラマーク横の数字をクリック)

そして11月10日前後には雪が本格的に降り出し、道民はタイヤを「スタッドレスタイヤ」に替えるため、あわててガソリンスタンドに走ります。この時期、北海道でさえ冬の体制ができていないため、ちょっとの雪で高速が通行止めになったり、飛行機が除雪のため一時閉鎖になったり、JRが遅れたりします。旅行者にとっては、時間の読めない2重苦、3重苦の期間になります。

11月中旬の旭川郊外の様子です↓
http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php …
> 和寒 雪の下で甘み育てる「越冬キャベツ」 2005/11/16 放送
一面の雪の原が見えるでしょう? 11月中旬はこうゆう状況です。

そして、昨年の気温はこうでした↓
昨年11月札幌の天気の記録
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1b/14 …

昨年11月旭川の天気の記録
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1a/12 …

ここで↑ 「晴れマーク」があっても、雪が降っていないという意味じゃありません。雪は断続的に降るので、その時間が短ければ、晴れのマークになったり、曇りのマークになったりします。

ずばり、結論として車の利用はお薦めしません。道民でさえも、車使いたくない時期なんですよ。

ちなみに、もう今日でさえ、北海道のあちこちで氷点下の気温が早朝にでています。もうそうゆう時期なんですよ。たとえ雪が降ってなくても、11月は路面が凍結している場合もあります。

下の方たちもいっているJRか、バスを利用することですね。
JRで旭川まで移動するか、札幌発の観光バスを利用することです。
http://www.chuo-bus.co.jp/kannkou/teikikankou-w. …
バスなら、札幌駅南口横にあるエスタというビルの1階から、旭川や富良野ゆきのバスがでています(乗り場一覧↓)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AD%E5%B9%8C% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答だけではなく映像のURLまで教えていただいてありがとうございます。

天気の目安とても参考になりました。それにしても11月に地上に本格的に雪が降るなんてさすが北海道といった感じですね。完全にナメていました。さすがに12月に入らないと本格的な雪は降らないと思っていたので・・・しかも道北から冬の便りの映像と11月中旬の旭川郊外の様子見て思っていたよりもかなり本格的な雪である事もよく分かり、皆さんが車での移動を止めた方がいいと言っている事も身にしみて分かりました。

レンタカーを利用しないJRかバスを利用する方法で回る事にしてみます。

お礼日時:2006/10/15 21:40

危惧している事については「その通り」です。



多分勤労感謝の日直前あたりの旅行かと思いますが、その時期”乾燥/凍結/ミゾレ状の積雪”入り混じった読みにくい路面状態で、冬の感覚が戻らない道民でもよく事故ります。 
ましてや冬の北海道が初めての方は、足の不自由なお年寄りや幼児連れなど”どうしても必要”な場合以外は「絶対避けるべき」です。

お考えのコースでは、新千歳空港→旭川には1時間に1本の直通列車「エアポート・スーパーホワイトアロー」が有りますし、旭川~札幌・札幌~小樽には1時間に2本以上の特急や快速列車に加えて高速バスも頻発しています。
旭川の目的が「旭山動物園」なら、駅からタクシーで片道3千円弱(バスでは400円) レンタカーで移動するのと費用的にはあまり変わりません。
美瑛・富良野の観光も、観光貸切タクシーが意外とリーズナブルです。
http://www.eolas.co.jp/hokkaido/sikibiei/rec/tax …

札幌・小樽市内観光には乗降自由型の観光バス↓を利用すれば、レンタカーは必要ありません。
http://www.chuo-bus.co.jp/kannkou/sap-walk-w.html
http://www.chuo-bus.co.jp/kannkou/otaru-sansaku- …

私からは、”コースはそのままに、JRとバス・タクシーを使った旅”にすることを提案します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

北海道のような広い地域でもコースをそのままにレンタカーを使わずに快適に旅行ができる方法があるんですね。非常に参考になりました。

教えていただいた方法を参考にレンタカーを使わない方法で旅行する計画を新たに立ててみたいと思います。

お礼日時:2006/10/15 21:16

札幌在住です。


雪道初心者であればレンタカーは止めましょう。極めて慎重に走ればなんとかなる可能性はありますが、
事故などの心配や次々と変化する道路状況を見極める必要がありますので、
運転中は全く景色を見る余裕はありませんし、降りてからも気疲れで観光の余裕が無くなります。

で、旭川は動物園だと仮定すると、JR新千歳空港駅で旭山動物園きっぷでも買って
JRとバスで行ってください。

札幌市内は徒歩又は地下鉄・バスを使うか、市内定期観光バスを利用しましょう。

札幌市内の路線関係は(参考)でどうぞ。

参考URL:http://ekibus.city.sapporo.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはりレンタカーは止めた方が無難なのですね
しかも仮にレンタカーを使ったとしても運転中は全く景色を見る余裕が無くてさらに降りてからも気疲れするようなような状態になるならやっぱりレンタカーは考え直した方がよさそうですね。

札幌市内の路線関係のURLまで教えていただいて有難うございます。

お礼日時:2006/10/15 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道での車の運転について(11月~12月)

11月下旬~12月上旬にかけて、北海道に行こうと
思っています。

8月・9月の北海道旅行の経験はあるのですが、
11月~12月となると初めてです。

レンタカーを借りる予定にしているのですが、
やはり道外の人間が運転するのはこの時期でも
もう危険でしょうか?

そして、レンタカーにはスタッドレスタイヤが
ついているのでしょうか?

4WDの方が安心とかというようなことも
聞いたことがあるのですが....

道内の方からは、「何の知識もないのに来るなよ」
と言われてしまいそうですが、北海道が好きなので
できれば行きたいと思っています。

どなたかお教えいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

積雪があるかないか、スタッドレスかどうかは、北海道でも場所やタイミングによって異なるとは思いますが、私が11月下旬に千歳空港のトヨタレンタで借りたときはスタッドレスでした。レンタカー会社や営業所によって異なるかもしれませんが、どうも北海道のレンタカーは、毎年秋に新品のスタッドレスを履かせて、それを1年間で履きつぶし(夏でもタイヤを替えない)、冬に貸し出さない車は夏タイヤのままで保管するというパターンのようですね。

ですから、まず間違いなくスタッドレスで、雪道に遭遇する確率はかなりあると思います。

大手レンタカーでは、冬季も貸し出す車では、4WDは今はかなりの割合になっており、希望しなくても4WDになる可能性は高いです。希望しますと割り増しを取られるケースもありますが、希望せずに4WDになれば別料金はかかりません。今のところ、冬季に5回借りましたが、4回は4WDでFWD(FF)だったのは1回でした。そこで聞いたら、その営業所で冬季に4WDでないのはその1台だけだそうで、その車まで貸し出すのはめったにないことだそうです。4WDが借りれた別の会社でも「冬はほとどが4WDですよ」と言われました。

4WDはFWDやRWDよりもマシというだけで、けっして安心ではありません。北海道に限らず今の国内積雪地では、かなりの割合で4WDですが、それでも事故は起こります。雪になれない人ほど4WDを過信するするので、雪道初心者は4WDでないほうが安心だと極論を述べる人もいるぐらいです。

積雪地のでの運転は、独特の車の挙動がありますから、こればかりは慣れるしかなく、積雪地にお住まいの人でも冬のはじめには勘が戻るまで事故が多いそうです。これは札幌市内のタクシーの運転手も言ってました。私は非積雪地に住む割には、雪道経験が多いほうだと思いますが、それでもその年初めての雪道ではずいぶん緊張します。

11月下旬だと道央以北では平地でも積雪や根雪となる季節ですから、移動ペースは夏の倍くらいを見ておくほうが良いですよ。

あと、地元民でも冬の長距離移動は車を避けるそうです。その証拠にJRの特急は冬のほうが利用が多いのです。JRでは混雑期のには特急料金を繁忙期料金として値上げするのですが、北海道では12月23日から2月末までは繁忙期料金です。本州では閑散期料金として割引になる11月から12月中旬の平日も、北海道では割引をしません。値下げしなくても、お客が多いというわけですね。

運転するなとは言いませんが、地元の人でも運転を避けたいと思われる時期という事を念頭において、計画される事をお勧めします。車がないと不便なのは確かですから、長距離の移動は極力、JRやバスにして、レンタカーは短時間の利用にとどめるのが良いと思います。

積雪があるかないか、スタッドレスかどうかは、北海道でも場所やタイミングによって異なるとは思いますが、私が11月下旬に千歳空港のトヨタレンタで借りたときはスタッドレスでした。レンタカー会社や営業所によって異なるかもしれませんが、どうも北海道のレンタカーは、毎年秋に新品のスタッドレスを履かせて、それを1年間で履きつぶし(夏でもタイヤを替えない)、冬に貸し出さない車は夏タイヤのままで保管するというパターンのようですね。

ですから、まず間違いなくスタッドレスで、雪道に遭遇する確率は...続きを読む

Q11月中旬~下旬に北海道旅行を計画中です★

こんにちは★
現在、妊娠3ヶ月の妊婦chanです。
今までだんなさんと2人っきりで旅行へ行ったことがないため、夫婦二人で旅行でも行きたいなぁ~と思い、北海道旅行を計画しております。
(私は初の北海道旅行です★)
現段階で決定しているのは

空港:千歳空港発着
日にち:11月中旬~の日月火の2泊3日
交通手段:レンタカーでも電車(電車好き)でもOK
したいこと:ラーメン・海鮮を食べる・ビール工場!?(だんなさんがビール好き)等

お勧めのプラン、お宿(温泉)、おいしいお店、観光地、朝市等をお教えいただけませんでしょうか。

何せ妊婦なもんで、皆様にも安静にしろ!とお叱りを受けるかもしれませんが、お医者様も体を冷やさなければ大丈夫でしょうとのことなので、カイロを貼りまくって北海道のおいしい物を食したいと思っております。

昔に、トロッコ列車に乗って森林浴~ってTV見たことがあるのですが、それは千歳周辺だと遠いのでしょうか??
というよりも、この時期だと寒すぎて森林浴どころではないのでしょうか…

漠然な質問だと重々承知しております…スミマセン。。
どんな些細な情報でも結構です!!本当に勝手な質問かとは思いますが、是非是非皆様のご意見で思い出の旅行にしたいと思いますので、ご回答お待ち申し上げます<m(__)m>

こんにちは★
現在、妊娠3ヶ月の妊婦chanです。
今までだんなさんと2人っきりで旅行へ行ったことがないため、夫婦二人で旅行でも行きたいなぁ~と思い、北海道旅行を計画しております。
(私は初の北海道旅行です★)
現段階で決定しているのは

空港:千歳空港発着
日にち:11月中旬~の日月火の2泊3日
交通手段:レンタカーでも電車(電車好き)でもOK
したいこと:ラーメン・海鮮を食べる・ビール工場!?(だんなさんがビール好き)等

お勧めのプラン、お宿(温泉)、おいしいお店、観光地、朝市等をお教えいた...続きを読む

Aベストアンサー

札幌市民です。

初めての北海道、いろいろ夢はふくらむと思いますが、その前に現実の11月の北海道の気温をご覧ください。昨年はこうでした↓

昨年11月札幌の天気の記録
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1b/1400.html?c=2005&m=11
中旬からぼちぼち雪のマークがあるのが、見えるでしょう? 気温も0度近くになっているのが見えませんか?

昨年11月旭川の天気の記録
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1a/1200.html?c=2005&m=11

昨年11月倶知安の天気の記録
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1b/1600.html?c=2005&m=11

雪の降り始めの時期は。飛行機やよく欠航になります。北海道の高速道も除雪体制が追いつかず、11月はよく通行止めになります。そのことも考えに入ってますか。

その時期、札幌市民はどうゆう行動をとっているかといいますと、多くの人は地上でのショッピングをさけ、地下街のオーロラタウンやポールタウンにもぐり、市内の移動は地下鉄中心になります。つまり、地上に人が少なくなるんですよ。

北海道民でさえ、雪を避けるそのような時期に質問者さんが北海道の「地上」を旅行するんですから、飛行機の欠航、雪道渋滞など、不利な条件はそれなりの覚悟は必要ですよ。「森林浴」などとノンキなこと言ってますが、スキークロスカントリーの選手も札幌南部の白旗山に集結する時期に、とても本州の秋のような「森林浴」は望めません。「森林浴など時期的に不可能」といった方が早いです。

ビール工場なら、サッポロビール園
札幌駅北口から直行バスあり
となりはアリオ札幌という複合ショッピングモールです。
アリオ札幌(札幌ビール園となり)
http://www.ario-sapporo.jp/

札幌でラーメン
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/noodles/index.html
「地域別にお店を紹介します」の行きたい地区をクリック。行った人の感想付き。すすきののラーメン横町はNGです(地元の人でも行きません)。

かにのおみやげなら、すすきののカニ将軍札幌本店のとなりにある おみやげやで買うのが一番距離的に便利
「かに将軍」の札幌本店(ススキノの中心にあり)(中央区南4条西2丁目)
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A4_2.htm
の7枚目の写真を参照
かに将軍の札幌本店のとなりにおみやげやがあって、かにの地方直送をしてます(7枚目の写真を参照)。

かに将軍札幌本店のホームページ
http://www.kani-syougun.com/flame_main.html

札幌中央卸売市場の場外市場という選択肢もあり
公式サイト
http://www.jyogaiichiba.com/index55.html
アクセス方法
http://www.jyogaiichiba.com/access.html
道内の海産物が札幌に集まるところです。
場外市場の風景
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A46_2.htm

札幌市民です。

初めての北海道、いろいろ夢はふくらむと思いますが、その前に現実の11月の北海道の気温をご覧ください。昨年はこうでした↓

昨年11月札幌の天気の記録
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1b/1400.html?c=2005&m=11
中旬からぼちぼち雪のマークがあるのが、見えるでしょう? 気温も0度近くになっているのが見えませんか?

昨年11月旭川の天気の記録
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1a/1200.html?c=2005&m=11

昨年11月倶知安の天気の記録
http://weather.ya...続きを読む

Q11月下旬の北海道旅行

11月下旬に北海道に旅行に行こうかと考えています。
初めての北海道で何もわからないのですが、レンタカーを借りて色々と回りたいのですが、
沢山行きたいところがありすぎて候補が絞れません。
また時期的にどこがいいのかもわかりません。
11月下旬の北海道の見どころを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私は道東在住者ですが、11月下旬の道内は、秋までの見所も終わり、
さらに本格的なウィンター観光のシーズンには早く、一番中途半端な時季です。

ガイドブックなどを見て「沢山行きたいところがありすぎて」ということなのでしょうが、
現実にはあなたが思い描いているような景色は、ほぼ無いと思います。

ツアーの料金なども、かなり格安なのではないでしょうか?
あえてこの時季というのならば、景色よりも温泉・グルメ中心にならざるを得ないでしょう。
或いは道南や道央の市内観光にするか・・・。

ガイドブックにあるような、北海道の雄大な景色が見たければ、他の時季に計画されることです。

レンタカーで回るのなら、凍結路での運転をこなせる方以外、お薦めできません。

Q11月の北海道旅行で

急遽11月13日あたりから北海道へ4日間ぐらい行くことになったのですが、雪は降っているのでしょうか?今の所レンタカーを借りようと思っているのですが、雪道は運転したことがないのでちょっと心配です・・・。
札幌ー釧路、札幌ー女満別は、どうでしょうか?
レンタカーが無理だったらJRやバスを利用するしかないかなぁ~と思っています。
なんせ、初めての北海道旅行なので色々と教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

道民です

航空会社や旅行会社は,この時期平気で内地の人向けに,
「北海道レンタカーの旅」とかいう広告を出していますが,
そうゆう広告にひっかからないこと
北海道民としては,そうゆう「危険な」広告はネットから
できれば撤去してほしいです.

みなさんいろいろなコメントつけていますが,写真をみれば一番いいかと
あなたがくる2週間後ぐらいの旭川市内(地上)の様子です↓
平成16年の11月下旬の旭川近郊の風景
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/keikan/keikan-gallery02/ga87/87ga01.htm
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/keikan/keikan-gallery02/ga87/87ga10.htm

あなたの場合は地上だけじゃなく,1000m級の峠も越えますから
どうなるかわかるでしょ?

うちのオヤジは11月5日に降ったみぞれ交じりの雨で
わだちにハンドルとられ,札幌近郊で大事故起こしてます
あなたも道路の真ん中で,わだちにハンドルとられ,
道路の真横になって,対向車に側面からつっこまれたいですか.

道民です

航空会社や旅行会社は,この時期平気で内地の人向けに,
「北海道レンタカーの旅」とかいう広告を出していますが,
そうゆう広告にひっかからないこと
北海道民としては,そうゆう「危険な」広告はネットから
できれば撤去してほしいです.

みなさんいろいろなコメントつけていますが,写真をみれば一番いいかと
あなたがくる2週間後ぐらいの旭川市内(地上)の様子です↓
平成16年の11月下旬の旭川近郊の風景
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/keikan/keikan-gallery02/ga87/87...続きを読む

Q11月初旬の北海道旅行について

はじめまして、関東在住の学生です。今回11月1日~4日までの3泊4日友達4人で北海道旅行に行こうと思っています。
今の予定では
http://www.apple-tour.co.jp/htdocs/hokkaido/freestyle_r/compakt4.html
羽田空港⇒新千歳か函館空港着(どちらか選択、14時くらい北海道着、夕方帰路の予定で考えています。)帰りもどちらか選択できます。ホテルは道南、道央、道北エリアの中で好きに選べるみたいです。値段は33,800円です。

まったくの自由なので、どこに行こうか迷っています。この日程でおススメスケジュールとかがあれば教えてください。
個人的に行きたいのはししゃも寿司??(以前の回答に書かれていた)というのを食べてみたい、函館観光したい、支笏湖的な自然に行ってみたいということです。

また、11月初旬ということで雪も少し不安です。中旬までは大丈夫だろうと思う一方で、もしも降ったらと考えてしまいます。スキルは皆普通の学生レベルで、雪の経験はもちろんと言っていいほどありません。。。
そうなると
http://www.apple-tour.co.jp/htdocs/hokkaido/freestyle/index3.html
で考えているのですが、(内容は上とレンタカーがつくかつかないか程度。29,800円)電車で移動となると、安くやれる方法はありますでしょうか??

引退旅行なので思い出に残る旅行にしたいです。
みなさんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

はじめまして、関東在住の学生です。今回11月1日~4日までの3泊4日友達4人で北海道旅行に行こうと思っています。
今の予定では
http://www.apple-tour.co.jp/htdocs/hokkaido/freestyle_r/compakt4.html
羽田空港⇒新千歳か函館空港着(どちらか選択、14時くらい北海道着、夕方帰路の予定で考えています。)帰りもどちらか選択できます。ホテルは道南、道央、道北エリアの中で好きに選べるみたいです。値段は33,800円です。

まったくの自由なので、どこに行こうか迷っています。この日程でおススメ...続きを読む

Aベストアンサー

11月あたま 札幌~道南だったら、何とかレンタカーでも回れるとは思いますが、冬を迎える前って、道警様が閉店間際のネズミするんで、基本的にそのエリアだったらJR使うべしですが、4名様だったら、レンタカーの方が安いんで悩ましいところです。スピード捕まっても罰金割り勘したら4000円くらいで済むしねえ・・・

>電車で移動となると、安くやれる方法はありますでしょうか??
そこに、JRフリーパスのオプションあるでしょ?それ使うべし。
http://www.apple-tour.co.jp/htdocs/hokkaido/sp/jr-hokkado.htm

1日目 函館空港IN 市電バス1日券買って函館観光(教会群、五稜郭タワー、夜景などなど)、函館泊
学生さんなら、ラッキーピエロは行かないとだめですよ。
http://www.luckypierrot.jp/
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1000019/

2日目 レンタカー借りる R5→洞爺湖・支笏湖観光→札幌へ

3日目
高速で苫小牧経由の鵡川 寿司へ 月曜休み(4日目に行く方が効率いいんですが、売り切れとか漁休みとかだったら馬鹿らしんで。)
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_06/mon/m_051031.htm
→静内あたりで観光→小樽を夜に観光、札幌泊

4日目
千歳周辺を観光して帰る

くらいでしょうか。


JR使うなら、お金があったら上記ので北海道全部回れるフリーパス使って、函館→鵡川→札幌→釧路→帯広→千歳と回るのも手ですが・・・観光地にはそんなに寄れませんが。

11月あたま 札幌~道南だったら、何とかレンタカーでも回れるとは思いますが、冬を迎える前って、道警様が閉店間際のネズミするんで、基本的にそのエリアだったらJR使うべしですが、4名様だったら、レンタカーの方が安いんで悩ましいところです。スピード捕まっても罰金割り勘したら4000円くらいで済むしねえ・・・

>電車で移動となると、安くやれる方法はありますでしょうか??
そこに、JRフリーパスのオプションあるでしょ?それ使うべし。
http://www.apple-tour.co.jp/htdocs/hokkaido/sp/...続きを読む

Q11月下旬の札幌から旭山動物園の移動

11月24日から3泊で北海道に行けることになりました。3歳の子供つきの3人家族旅行で、旭山動物園には行きたいと思っています。ですが冬季で開園時間も短いようなので、旭川には泊まらず、3泊とも札幌泊です。日帰りで(1日それに空けてます)旭山動物園に行くのに、移動手段で悩んでおり、アドバイスをいただけたらと思い、質問します。
最初は移動が楽だし、子供用のトイレ休憩を好きなタイミングでできるのでレンタカーを考えていたのですが。それにJRの旭川駅からのバスが激コミで40分、と聞いておののき、座れなかったら抱っこで40分。。とか泣き叫んだら。。とかいろんな意味で^^;でも、この時期の旭山への道路状況はあまりよくなく、過去ログを見ても道民の方は結構レンタカーを「滑るの覚悟」や「おすすめしません」などが多く、主人も運転はできますが雪道の経験はないので、どうしたもんかと。開園と同時に入れるように行こうと思っていましたが、時間を少しずらして日が出てから出発すれば、アイスバーンもとけているでしょうか?もしくは、旭川からレンタカーなら、まだ危険の可能性が減るかな、旭川駅から動物園までのタクシー代は?などいろんなことを考えています。
ご経験や、オススメ方法、同じ子連れで同じ時期に旭山動物園に行かれた方のアドバイスなど、よろしくお願いします!!

11月24日から3泊で北海道に行けることになりました。3歳の子供つきの3人家族旅行で、旭山動物園には行きたいと思っています。ですが冬季で開園時間も短いようなので、旭川には泊まらず、3泊とも札幌泊です。日帰りで(1日それに空けてます)旭山動物園に行くのに、移動手段で悩んでおり、アドバイスをいただけたらと思い、質問します。
最初は移動が楽だし、子供用のトイレ休憩を好きなタイミングでできるのでレンタカーを考えていたのですが。それにJRの旭川駅からのバスが激コミで40分、と聞いておののき、座れ...続きを読む

Aベストアンサー

旭山動物園は、楽しみですね!?
家も現在4歳の娘と去年・今年と行ってきましたよ。
今週末から旭川は雪マークが出てきてますので、レンタカーはお勧め出来ません。高速道路でも、旭川方面はこれからの季節は、事故多発地帯ですから・・・
安心して行けて、時間もかからないJR(札幌⇔旭川)とバス(旭川⇔旭山動物園)が1番!
トイレといっても、バスに乗る前に済まされたら大丈夫です。
取り合えずバスを利用してみて、お子様がどうしても大変なら下車されてタクシーを使ってもよろしいかと思います。
(家は札幌⇔旭川間バスでしたが、大丈夫でしたよ・・・)
質問とは関係有りませんが
園内のトイレは場所によっては、女性用は混雑してますから、お子様は男性用をお勧め致します。
園内のお食事は、期待されない方が懸命です。それに、お昼時は混雑しますので、早めに済まされた方が良いです。
東門にレストランが有り、もし利用予定なら予約が出来るそうなので・・・
では、思い出に残る素敵な旅にして下さい。

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_1.html#49

旭山動物園は、楽しみですね!?
家も現在4歳の娘と去年・今年と行ってきましたよ。
今週末から旭川は雪マークが出てきてますので、レンタカーはお勧め出来ません。高速道路でも、旭川方面はこれからの季節は、事故多発地帯ですから・・・
安心して行けて、時間もかからないJR(札幌⇔旭川)とバス(旭川⇔旭山動物園)が1番!
トイレといっても、バスに乗る前に済まされたら大丈夫です。
取り合えずバスを利用してみて、お子様がどうしても大変なら下車されてタクシーを使ってもよろしいかと思います。
...続きを読む

Q札幌の3月中旬から下旬の積雪事情について

札幌の積雪事情について教えてください。
札幌では2月頃は積雪が多いのと、まだまだ雪かきが必要な時期だと思います。
では、3月中旬から下旬については積雪はどの位でしょうか。
まだ除雪車が出動したり、スノーダンプで雪かきする位の積雪はありうるのでしょうか?
雪解けが始まるのは4月になってからでしょうか。
それから、3月中旬以降で千歳空港や函館空港などが雪のため、全便欠航などは
ありうるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
雪解けは始まっておりますが、3月下旬でも降雪はあり、除雪車が出ることも、ダンプでの雪かきも可能性はあります。
下記の参照URLは昨シーズンの札幌気象台での降雪量と積雪深のグラフで、積雪深の凸の部分が降雪があった日になります(他の地区も見られると思います)。
3月で表示は終わりですが、雪かき道具は4月上旬までは仕舞えませんね、小学校の入学式に雪が降り積もったこともありますよ。
主要道路は除雪されていて殆ど雪は無いでしょうが、歩道は下旬からが氷割りを始める時期ですし、裏道にはまだ残雪や氷が残っているところも多いでしょう。
また、空港ですが、函館はちょっと判りませんが、千歳については「欠航の可能性は全く無し」とはいえない時期ですね、ただし終日全便欠航までは考えづらいですし記憶にも無いですね。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/yuki/weather/ac_snow80.html

Q雪で飛行機の着陸が大幅に遅れることはありますか?

11月の末ごろに飛行機で中部国際空港から千歳空港へ行こうと考えているのですが、
前回3月ごろに千歳空港を離陸する飛行機を利用した際、
大雪で二時間ほど離陸が遅れたため今回も遅れるのではないかと不安です。

前回は復路での遅延だったのでよかったのですが、
今回は往路なので大幅に遅れてしまうと困るので一本はやい飛行機を予約しようか迷っています。

着陸の際でも雪が降っていると到着が大きく遅延したり着陸できなくなってしまうことがあるのでしょうか?
航空関係に詳しい方がいらっしゃれば、助言いただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道弁で答えましょう。

なまらあります。

飛行機好きで色々調べてます。AIR DOがなぜか新千歳に来れなくて一機旭川まで飛んでいっちゃいました。(東京から)
燃料足りなかったのかもしれませんね。

弟が愛知にいて、何度か飛行機の遅れがあり3時間回って中部帰っちゃいました。
ラーメンだけ食べに来た観光客のように欠航の文字に笑っちゃいました。
大きな空港ですが、友達も2泊してしまったくらいのドカ雪空港です。

そもそも、札幌から来て、札幌に帰るという飛行機の便だったら・・・・・・・・・・・・
前の日に来ているはずの飛行機がなくて欠航ということもありえます

雪の日があったかい時と寒い時でも雪質違うから遅れも色々あります。

まあ、冬はサイアクです。

Q青森県は何月頃から雪が降りますか?

11月22日から2泊で初めて青森県に旅行に行きます。関西在住なので東北の降雪月を知らないのですが、できれば雪景色を見てみたいと希望しているのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

青森県のどちらに行かれるか分かりませんが
他の方も言われる通り11月での雪景色は期待が出来ないと思います。
下記で過去の青森の天気を見ることが出来ますが
この時期では降雪量がほとんど無い状態になっています。

項目欄のすぐ上の「翌月」というところをクリックして翌月以降を見ると
12月後半~1月でやっと降雪量が観測出来る状態になってると思います。
http://www.data.kishou.go.jp/meteo/cgi-bin/search.cgi?frame=0&graph=0&prefecture=2&observation=1&spot=47575&data=2&year=2004&month=11&day=00&mode=0

http://www.data.kishou.go.jp/meteo/cgi-bin/search.cgi?frame=0&graph=0&prefecture=2&observation=1&spot=47575&data=2&year=2003&month=11&day=00&mode=0

http://www.data.kishou.go.jp/meteo/cgi-bin/search.cgi?frame=0&graph=0&prefecture=2&observation=1&spot=47575&data=2&year=2002&month=11&day=00&mode=0

青森県の他の地区でしたら下記で過去の天気が検索可能です。
http://www.data.kishou.go.jp/index31.htm

こんにちは。

青森県のどちらに行かれるか分かりませんが
他の方も言われる通り11月での雪景色は期待が出来ないと思います。
下記で過去の青森の天気を見ることが出来ますが
この時期では降雪量がほとんど無い状態になっています。

項目欄のすぐ上の「翌月」というところをクリックして翌月以降を見ると
12月後半~1月でやっと降雪量が観測出来る状態になってると思います。
http://www.data.kishou.go.jp/meteo/cgi-bin/search.cgi?frame=0&graph=0&prefecture=2&observation=1&spot=47575&data=2&yea...続きを読む

Q北海道旅行 おすすめの季節(初心者です)

お世話になります^^
最近、夫と二人で北海道に行きたい気持ちが高まり、情報を集めだしたところです。しかし、とにかく広いし観光スポットがたくさん有りすぎて、絞れないでいます^^;

温暖な地域の旅行はたまに行くのですが、寒い地域の旅行はまったくの初心者です。また(遅くなった)新婚旅行も兼ねているので失敗したくはありません。とりあえず、3泊4日の旅行という事だけ決定してます。

二人の趣味は
○自然探索
○キャンプ
○温泉
○ドライブ
○夏は海、冬はスキー・スノボー
○食べる事大好き!(何でも食べます!これが一番の趣味だったりして;)

レンタカーで周りたい希望はあるのですが、冬はやはりおすすめではないですよね?北海道でスキーもあこがれますし、食べ物がおいしい季節だと思うので冬も捨てがたいのですが、寒さや雪道に対して不安があります。

ちなみに
○住所は静岡(雪はほとんど降らない地域です)

質問が抽象的で申し訳ないですが、初心者におすすめの季節、またその時の服装アドバイス。初心者向け観光スポット、その他北海道についての情報どんなご意見でも参考にしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

お世話になります^^
最近、夫と二人で北海道に行きたい気持ちが高まり、情報を集めだしたところです。しかし、とにかく広いし観光スポットがたくさん有りすぎて、絞れないでいます^^;

温暖な地域の旅行はたまに行くのですが、寒い地域の旅行はまったくの初心者です。また(遅くなった)新婚旅行も兼ねているので失敗したくはありません。とりあえず、3泊4日の旅行という事だけ決定してます。

二人の趣味は
○自然探索
○キャンプ
○温泉
○ドライブ
○夏は海、冬はスキー・スノボー
○食べる事大好き...続きを読む

Aベストアンサー

今まで、北海道全地域、すべての季節に訪問しております関西人です。

どの季節がいい・・・といわれますと、何月というのはありますが、

”行きたいときに行く!”
”長期休暇が取れるときに行く”

のが一番です。北海道は広いです。3泊4日でもいいのですが、1週間くらい休暇が取れるときに、一気に行くのがおすすめではあります。

何月・・・となると、

・6月・・・花が満開の礼文島
・7月・・・ラベンダーの富良野
(6,7月は、本州の梅雨も回避できて快適です。)
・3月・・・流氷が少し岸から離れる季節(1、2月は、どこからが岸で、氷かわかりにくい)
・9月・・・大雪山の紅葉、能取湖のサンゴ草、サンマ、カニ、鮭、新じゃがなど、食べ物の季節

です。

初めて行かれるのでしたら、やはり、冬じゃなくて、6月か7月になさった方がいいです。

行程的には、
1日目:羽田まで出て、釧路(できたら中標津)便に乗る→レンタカー借りて、牧草地帯を走り回って、摩周湖寄って、釧路泊

2日目:帯広経由、三国峠・層雲峡経由、美瑛観光、富良野泊

3日目:富良野観光→小樽観光・泊

4日目:札幌観光→千歳空港でレンタカー返して、土産を買い込んで、夜便で帰る→新幹線で静岡へ

これで、要所は全部押さえられるでしょう。(礼文島にも行きたいところですが、時間が足りません。)

なお、北海道の観光スポット、キャンプに関しては、ちょいと漠然としてて、どこを勧めたらいいのか分からないので、是非一度、こちらを御覧になられるのをおすすめします。

http://www.tabikaze.net/
ここのツーリングポイントを見てください。

ホテルに泊まらず、キャンプ道具を持参で、キャンプするのもいいですよ! 私は、5ヶ月ほど北海道でキャンプしたことありますが、本州ではありえないような、超快適無料キャンプ場が沢山あります・・・・・ただし、キツネとカラスの襲撃だけ注意ですが・・・・・(山奥のキャンプ場は、熊も注意・・・)

今まで、北海道全地域、すべての季節に訪問しております関西人です。

どの季節がいい・・・といわれますと、何月というのはありますが、

”行きたいときに行く!”
”長期休暇が取れるときに行く”

のが一番です。北海道は広いです。3泊4日でもいいのですが、1週間くらい休暇が取れるときに、一気に行くのがおすすめではあります。

何月・・・となると、

・6月・・・花が満開の礼文島
・7月・・・ラベンダーの富良野
(6,7月は、本州の梅雨も回避できて快適です。)
・3月・・・流氷が少...続きを読む


人気Q&Aランキング