プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひとり者の叔母が急死し 生前蓄財しました財産を実家におります親
(母親)が引き継ぐ事になりました。93歳のお祖母ちゃんですが 頭、体ともピンピンです。 お祖母ちゃんが言うには 自分も死に近いし
○○ちゃんの残したお金の事で争いにしたくない・・・との事です。
そこで公証人役場の人に依頼し 遺言書作成と相成りました。
公証人役場の方が言うには 利害関係がない方2人を立会人にして
遺言書を作成します・・・。
そこで 身近な2人にお願いをし承諾を得ました。
その立会人になる2人に返礼をしたいと思いますが・・金額的には
いくらぐらいが良いでしょうか?? 
*叔母からお祖母ちゃんが引き継いだ財産は金額的に表しますと
 8,000万円ぐらいだそうです。(凄いですね)
経験者の方 博識の方々 お願いします。m(__)m

A 回答 (3件)

公証人遺言を作成してもらった経験があります


立会人2名の用意が困難でしたので、公証役場に相談したところ役場で紹介してくれました。当日は公証人と一緒に老健施設へ来ていただきました。
支払いはその場で公証役場へまとめて支払い、立会人へは公証役場から茶封筒で渡しておりました。入れた金額は判りません。

公証役場からの請求中 立会人分は、通常の人の日当と出張旅費実費分で二人分3万くらいではなかったか 安いなと思ったおぼろげな記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験者さんのご回答で基準??みたいなものが
おぼろげながら見えてきました。
検討してみます。 感謝です。

お礼日時:2006/10/15 14:13

礼金(15,000円程度)+交通費実費(但し最低でも5000円)


20,000円~というところが妥当でしょう。
立会いは難しいことは無いのですが重要な役どころです。
それなりの御礼はしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました。
家族で検討してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 14:09

3000円くらいの菓子折りでOKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早々のご回答感謝致します。
そんなもんでよろしいのですか?
検討してみます。

お礼日時:2006/10/15 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!