こんにちは。

すごい変な質問のような気がしますが、
なぜ、パソコンのCドライブの容量はあんなに小さいのでしょうか?

私は最近パソコンを購入したのですが、
Cドライブ約9GB中、開封時に6GB使われていました。
プログラムの削除などでアプリケーションを削除していますが、
やっと使用量が5GBになったところです。

Windows XP Hotfix (SP1) [See xxxx for more information]
っていうのはよくわからないのでおいていますが・・・。
(15個以上あって容量くってますけど・・・)

それに比べ、Dドライブは余りにあまっています。
普段使うフォルダ・インターネットの一時フォルダなどを
Dドライブにしていますが、まだ余裕しゃくしゃくです。

それだったら最初からCドライブではなく、
Dドライブに最初のアプリケーション等をいれておけばよいのではないでしょうか?
それか、Dドライブの容量を少なくして、
Cドライブの容量を多くしておけばよいのではないですか?

Cドライブがシステム管理してますし、重くなると遅くなりますよね?
どうして最初から少なくするのでしょうか?

なんか愚痴っぽいですけど、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たとえばシステムが壊れた時にシステムのみを再インストールする事を考えて下さい。


CとDに分かれていてCにシステムしか入っていなければCに再インストールすれば
Dは復活(表現が・・・)しますが
Cにシステム+データだとしたらデータのバックアップが大変ですよね!

ハードディスクドライブを圧縮すると何かデメリットはあるの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110012
いらないものは削除したい、容量を減らしたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=91043
Dドライブの使い方教えてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137379
Cドライブがいっぱいに・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173782

重要で参考になりそうなのを見繕いました。
参考になれば幸いです

この回答への補足

k_ebaさんは、専門家ということなので、
ちょっと補足で聞きたいことがありますが、よろしいですか?

Windows XP Hotfix (SP1) [See xxxx for more information]
って何だと思いますか?

質問文に書いたように
結構容量のスペースとってるんです。

VAIO FX77v/BP なんですけど・・・。

ご存知でいたら教えてください。

補足日時:2002/04/05 14:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k_ebaさん、回答ありがとうございます。

成る程。よくわかりました。
これからもデータは、Dドライブにしていきたいです。

とても参考になるURLばっかりでした。
ありがとうございます!
さっそくやってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 13:53

k_ebaさんではありませんが。


Windows XP Hotfix (SP1) [See xxxx for more information]
これはXP初期のセキュリティホールを塞ぐためのパッチファイル群等です。
削除すると最悪の場合、パソコンを乗っ取られてしまうのでそのままにしておきましょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/wxpnews.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seroさん、ありがとうございます!

セキュリティパッチだったんですね。
削除しないでよかったです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 07:25

 普通システム関連のファイルやアプリケーションの追加より、データ関連のファイルの増加のほうが長い目で見れば大きいと思います。

画像ファイルや動画ファイルを扱ってる人の場合とくに。それに最近のパソコンは特にマルチメディアに重点を置いたつくりになってますから、Dドライブに余裕を持たせるようになっているのでは。
 むしろ、システムファイルやアプリケーション関連のファイルが肥大化する方が管理上問題がある思います。普通は9GBあれば十分なはずです。メーカーが余分なアプリケーションなど詰め込みすぎなんでしょう。
 

>Dドライブに最初のアプリケーション等をいれておけばよいのではないでしょうか?

 これも長い目で見ると、機器の増設等に伴うドライブレターの変更等によるレジストリの矛盾などを避けたり、管理が煩雑になるのを避けるには仕方ないのでは?自分ですべてのアプリケーションファイルを管理出来るのなら良いのですが。自分でインストールした物ならまだしも、最初から入っているものはよくわかりませんよね。また、システム領域に問題が起こり再インストールする羽目になったときにも、結構面倒になると思います。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ojaさん、回答ありがとうございます。

最近のパソコンってマルチメディアに重点を置いていたんですか。
知りませんでした。私はそういう風にあまり使わないので。

システム管理がもっと容易になればよいのですが・・・。
最初から入ってるソフトの説明書とかほしいくらいですよ。

ありがとうございましたー。

お礼日時:2002/04/05 14:00

>基本的にC:\ドライブ(起動ドライブ)は少ないほうが管理しやすいと思いますね。

 メーカーによっては全部がC:\ドライブというPCもあります。 WINXPはアプリの無い状態で1.5GB消費しますね。 いろいろソフトを入れると5GB?6GBにはすぐなります。 

>わたしの場合はほとんどのソフトをD:\ドライブにインストールしていますので4GBです。 リカバリCDの中でアプリケーションCDが別途あるのであれば中身を調べて、C:\ドライブにあるソフトをD:\に入れなおすということもひとつの方法でしょうか。 本筋からいえば全てC:\ドライブにというのが原則ですが、quwzさんのいうようにC:\の容量ばかり減ってしますのは合点がいきませんよね。 わたしはHELPとFONTSのフォルダをD:\ドライブに移動して、HELPはファイルを全部削除し、FONTSファイルも必要最小限にして250MBほど削りました。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hotaru-chiさん、回答ありがとうございます。

私も、自分のインストールしたソフト&データ等は、
すべてDドライブにいれてるんですけど、まだDドライブは空きすぎ?

なるほどー。そういう手もありますね。
重たいやつとかを移動してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 13:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブルート検索ができるサイト

既出でしたらすみません。
私は地図を見たい時、軽くてきれいという理由で"Google Map"をよく使います。
しかし"Google Map"にはドライブルート検索がありません。
私が使い方を知らないだけかもしれません。
ドライブルートの検索ができる、お勧めのサイトを教えてください。
できれば、より見やすいものが欲しいです。
"Google Map"でできるのであればその方法を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.navitime.co.jp/drive/

こちらでどうぞ

QXPをインストールするときのC、Dドライブ容量の最適な割り振りは?

XPをインストールする際に、ハードディスクのCドライブ、Dドライブの容量割り振りをするのですが、最適な割り振り容量はどの程度がいいのでしょうか?

HDDの容量は500GBです。
音楽や写真などのデータはDドライブに保存します。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HDDは割とゆったりとありますから、Cドライブ50G、Dドライブ30G、
残りの領域をEドライブ以下に割り当てるのを推奨しておきます。
CとDの二択ならば80Gを目安にして下さい。

XP本体だと確かに5G程でも足りますが、今時これで足りるという認識の方もいません。
WindowUPdateをして.NetFrameWorkを入れて、Officeを入れて、アンチウィルスソフトを入れて・・・
なんてやっていたらすぐに20Gを越えてしまいます。
デスクトップにものを置いたり、個人設定を色々していたりすると
いつの間にか30Gが目前に迫ってきてしまいます。

当方は仮想メモリもIEのキャッシュもCドライブ以外に置いていますが、
それでも30Gで運用しているため定期的なメンテナンスが必要になります。
その点、Cドライブに50Gあれば次回の再インストールまで心配しなくていいでしょう。
また、Dドライブをゲームや年賀状ソフトなど、普段あまり使わないソフトを
インストールする場所に確保すれば余計に安定感が増します。

残りの400G弱(インデックス領域があるので減る)の領域を
必要に応じて更にパーティションを切ればいいと思います。
私の運用事例ではEドライブにプログラム、Fドライブに文書、Gドライブは音楽です。
そしてHドライブは動画編集用のエリアになっています。

HDDは割とゆったりとありますから、Cドライブ50G、Dドライブ30G、
残りの領域をEドライブ以下に割り当てるのを推奨しておきます。
CとDの二択ならば80Gを目安にして下さい。

XP本体だと確かに5G程でも足りますが、今時これで足りるという認識の方もいません。
WindowUPdateをして.NetFrameWorkを入れて、Officeを入れて、アンチウィルスソフトを入れて・・・
なんてやっていたらすぐに20Gを越えてしまいます。
デスクトップにものを置いたり、個人設定を色々していたりすると
いつの間にか30Gが目前に迫...続きを読む

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

Qドライブ名(?)・・・CドライブとかDドライブとか・・・を変更したい!

現在、

C:HDD
D:CD-RW
E:HDD
F:HDD

という構成になっています。CD-RWがHDDの間に挟まっていて、見た目にどうもしっくり来ないので、

C:HDD
D:HDD
E:HDD
F:CD-RW

というふうに変更したいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。
ちなみにOSはXPです。

Aベストアンサー

「マイコンピュータ」のアイコンを右クリック
「管理」
「ディスクの管理」

上記通りに選択していくと、「コンピュータの管理」画面右にドライブ一覧が表示されると思います。

後はCDドライブを右クリックし、「ドライブ文字とパスの変更」で「編集」を選択して、好きなドライブレターを当ててください。

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

QCとDドライブの容量変換

はじめまして、残念ながらPCに詳しくありません(笑)
ノートPCのFMV-BIBLO LOOX T50RNを購入しました
HDDは60GBです
私はCドライブの容量を多めにしたいのですがやりかたがわかりません
過去の質問を見る限りできることはわかりました
でも大変そうな印象を受けています
なのでいらないことをしないように購入後一度も電源は入れていない真っ白な状態です
まだダンボールの中です(笑)
ここからなら特別な有料ソフトなどを使わずにC、Dドライブの容量を操作できますか?
まだあけてないのでCとDの割り振りがわからないのですが・・・

あつかましいですが丁寧目な回答をお願いします
申し訳ありません、よろしくお願いします

Aベストアンサー

ANo.3 haginotuki の回答が賢明と思います。
同じことですが先ず、パソコンのマニュアルをよく読んでみてください。
メーカー製パソコンなので、必ずパーティションの変更のやり方が書いてあると思います。
購入したままとのこと、よってデーターのバックアップの必要はないでしょう。
(1)添付されているはずのリカバリーディスク(或いはバックアップディスク)により再セットアップを行なう
(2)セットアップ中の選択項目の中で、PC標準ではなくカスタムモードを選択
(3)ハードディスクの領域を自由に設定を選択
(4)ドライブを初期化する
(5)システムを再セットアップする
等々リカバリーディスクのガイドの通り実施すれば問題なしと思います。
なおNEC製PCでの例で記しておりますが、富士通製でも大差ないと思います。いずれにせよ、文頭の「マニュアルをよく読んでみて・・・・」を必ず行なうこと。

Qルート検索

ドライブのルート検索のサイトで、渋滞時間(朝の通勤ラッシュの時間帯)も計算してくれるサイトってありますか?

普通にルートを計算してくれるサイトはたくさんあると思いますが、朝に渋滞しているルートを走る予定です。
いつもよりかなり時間がかかると思うのですが、そういうサイトはありますか?
ちなみに私は宮城県在住です。

Aベストアンサー

goo地図は渋滞予測もします。
自分が通りたい道で渋滞予測をするなら、ちょっと面倒でも、細かく地点を変えながら、時間を合算していけば大まかな予測はできると思います。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/route/index.html

Q232GBの外付けHDD、中には182GBしか入ってないのに残容量が25GBと表示される

250GBの外付けHDD(IODATA HDH-250SR)を使っていて、NTFS、容量232GBと認識されています。

ハードディスク内の全データをCtrl+Aで選択してプロパティで見ると合計サイズは178GBと表示される(隠しファイルやシステムフォルダは表示されるようにしています)

のに、マイコンピュータから右クリックで該当HDDのプロパティを見ると使用領域は207GBとなっています。

この29GBの差はいったい何なのでしょうか?
内蔵HDDなら復元ポイント用の領域だったりで、実際のデータ量との違いがいろいろあるのでしょうが、
この外付けHDDはデータ保存用でOSなどは入れていません。
使っているPCのOSはWindows Vista SP1です。


どなたかご存じの方教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

すいません。私の早とちりですね。再回答します。
これはHDDへのファイルの保存の方法によるものです。
HDDの中は円盤上で、その表面をセクタ、クラスタ(セクタの集まり)、トラック(1週)サーフェース(表裏)という風に区画整理されています。
NTFSの場合、通常1セクタ=512バイト、1クラスタ=8セクタ=4Kバイトになります。(フォーマット時の設定で変更可能)
ここにデータをいれるのですが、Windowsでは1クラスタが保存の最小単位なので、たとえ1バイトのデータでも1クラスタを占有してしまうのです。
つまりファイルの実サイズをクラスタの大きさで割った数+1(余り分)×4Kが使用領域となるのです。
小さいファイルがたくさんあるとこの誤差がおおきくなってきます。
これらの合計が29GBだと思います。

ファイルのプロパティをみると、サイズとディスク上のサイズという表示があるはずです。
前者がファイルの実の大きさで、後者が使用するクラスタ換算のサイズになります

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/314878/ja

すいません。私の早とちりですね。再回答します。
これはHDDへのファイルの保存の方法によるものです。
HDDの中は円盤上で、その表面をセクタ、クラスタ(セクタの集まり)、トラック(1週)サーフェース(表裏)という風に区画整理されています。
NTFSの場合、通常1セクタ=512バイト、1クラスタ=8セクタ=4Kバイトになります。(フォーマット時の設定で変更可能)
ここにデータをいれるのですが、Windowsでは1クラスタが保存の最小単位なので、たとえ1バイトのデータでも1クラスタを占有してしまうの...続きを読む

Q・カーナビのようにルート検索ができるサイト

・カーナビのようにルート検索ができるサイト

自宅のパソコンで出発地と目的地を入力してルート検索、距離、所要時間などがわかるカーナビのようなサイトを探しているのですが知っている方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マップファンを使っています。

http://www.mapfan.com/

『ルート検索』で多分ご希望どうりのものが出来ると思います。
ラリーマップは便利で楽しいですよ(笑)

QCドライブとDドライブ

CドライブとDドライブを交換したく、セッティングをいろいろしていましたがどうもうまくいかず、頭がこんがらがってきたので、整理する意味でも質問させてください。

いままでは、
HDD disk0 に C G ドライブ
HDD disk1 に D E H ドライブ
で、Cドライブにwin2000、DドライブにwinXPを入れていました。
win2000を使わなくても良くなったので、Cドライブのwin2000を削除、XPを新規インストール後、DドライブのXPの内容をそのままCドライブに移そうと、True Imageを使ってコピーしました。
しかし、そのままでは起動しませんでした。
そこで、DドライブにXPを再び新規インストール、その上に以前のドライブの中身をTrue Imageでコピーしたところ、起動したのですが、起動ドライブがDドライブになっているようなのです。

Cドライブを起動ドライブにしたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか。
なぜこうなるのか、わからなくなってしまい、ご教授願えたらと思います。

Aベストアンサー

>以前のドライブの中身をTrue Imageでコピーしたところ
これが間違いです。

Dドライブで環境設定されているXPをコピーしたら、当然Dドライブのままです。
これをCドライブにコピーしたら起動出来なくなるのは当然。

CドライブにXPをインストール後、新たに環境構築して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報