プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週なかば
鹿児島市内から大分の別府(の病院)に行きたいと思います。
病気の母を乗せていくので
安全なコースかつ早いコースを探しています。

【1】鹿児島→ずっと高速→大分
高速代がかなりかかるのと、大分の途中が対面交通なので
ちょっと避けたいけど、時間が一番かからない予感

【2】鹿児島→熊本→やまなみ(下道)→大分
やまなみハイウェイを通った方が時間短縮になるでしょうか?
カーブが多いので、助手席の母に負担がかからないか(酔わないか)
かえって遠回りでしょうか?

【3】鹿児島→10号線(&高速)→宮崎→ずっと上昇→大分
宮崎経由のほうが早く到着するでしょうか?
道が渋滞するかどうか。
時間的にはやいでしょうか?

今のところ3ルート考えていますが
とにかく時間が一番かからなくて、渋滞が避けられて
安全だと思われるルートをぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

圧倒的に【1】だと思います。



地図では下道が近そうな感じですが蛇行もあれば高低もあるので
走行距離も伸びます。
信号に何度引っ掛かるかを思っただけで、いかに高速が早いかかがわかります。
対面は分離帯もありますので、下道より事故の可能性は低いかと思います。

無事に到着されることを願います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
信号を考えると高速がよさそうですね。
朝はやく出るのでトラックに気を付けていきたいと思います

お礼日時:2006/10/18 20:07

【1】が、楽でないかと思います。

なお、大分道の鳥栖JCTから別府IC間の対面通行については、現在ほとんどなくなっています。
【3】を利用するなら延岡~大分間は国道10号から国道326号を経由し豊後大野市三重町通過でお越しください。長距離ドライバーの常道です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

対面が少ないと聞いて安心しました
宮崎方面は混みそうなので
高速で行って、帰り余裕があったら阿蘇経由で帰ろうと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2006/10/18 20:09

【1】のルートが良いでしょうね…



この夏、そのルートを辿りましたが楽々で走れました。
その前々日は阿蘇、前日は鹿児島→宮崎を走っていますがどちらも少ししんどかったです。
阿蘇はワインディングが有りますので結構気をつかいました。
宮崎ルートは下道がそれ1本しかないので隼人あたりからはペースが上がりませんでした。
#ちなみに【1】は19:30頃鹿児島を出て23:00頃別府に着きました。^^;
#又、鹿児島→宮崎は宮崎に着くまでで2時間半掛かりました。

高速は直ぐに眠くなりますのでくれぐれも御気を付けて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3時間半で別府へ行くとなると何キロなんでしょうねー
まぁ人を3人乗せるので、100km以上は出さないように
したいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!