COMPAQ 社製のワークステーションを使用しております。
画面に表示されたイメージを、BMPやJPEG等のイメージファイルに出力する方法を教えて下さい。

<利用環境>
機種:AlphaStation DS20E

A 回答 (2件)

Xならxwdでファイルに出力可能ですね。

これがxwudで表示されるファイルになりますが、
X専用のビットマップ形式のファイルです。
postscriptとは違います。

gimp等では読み込めますので、それでBMPなりJPEGにセーブすることは可能です。

ただ、SGIのマシンのgl,OpenGLの画像はXでは無いので
これでは取り込めませんでしたね。
    • 0

Sunなら、XVを使うのが一般的だと思いますが、お尋ねの装置で使えるかどうかはわかりません。

もっと簡単に画面をファイルにできるXwdコマンドなどもありますが、一般的な画像ファイル形式では出力できません。Xwudコマンドでの再表示専用ファイルになります。(PostScript?)
    • 0