こんにちは
私はよく仕事帰りにスーパーとかで割引されたお惣菜を買うのですが
これって栄養あるの?って最近思いはじめました。
コロッケとかの油ものは油が酸化してからだに悪いようなので止めましたが
ポテトサラダやひじきなどはどうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もよく買いますよ。

自分で作るよりもたくさんの食材がはいっているので、バランスは悪くないと思います。
でも、最近健康上の理由から減塩の食事をするよう指導され、自分で調味料を測っておそうざいを作るようになって気が付いたんですが、スーパーやデパートのおそうざいは、塩分がけっこう多いです。
そこで、ひじきの煮物を買ったら自分ですこしひじきをもどして足してレンジでチンしたり、ポテトサラダにキュウリを足したりして増やして2回に分けて食べています。(だったら自分で全部作ればいいんだけど・・・)
塩分制限がなければ、栄養的には全く問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0

煮物に関してはatsuko5830885さんと同意見です。


しかしサラダなど新鮮さを必要とするものは実際に栄養価が変化するということをよく講義で受けましたよ。
    • good
    • 0

元、惣菜屋に勤めていたものです。

大手スーパーさんの惣菜は大量生産しているのでなんともいえませんが・・
普通の惣菜屋で値引きしてる分を食べるには、栄養価的に劣っているとは思いません。なぜなら、全部手作りですから。(ポテトサラダも芋をゆでるところからすべて店でやってました。自分でマッシュポテトの素を買ってきて作るよりは、ずっと栄養的にはすぐれてますよ!)
ただ、油ものはおっしゃるとおり、油の酸化はしてるので食べないほうがいいかもしれません。

お店によって違うと思いますが、町の惣菜やさんで煮炊きものを買うのは大丈夫だとおもいますよ。常連さんにはさらに値引きがあるかも。上手に総菜屋さんを利用してくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小さな子供が居るため電車は諦め、東京駅から銀座三越までタクシーで行きた

小さな子供が居るため電車は諦め、東京駅から銀座三越までタクシーで行きたいのですが、料金はどのくらいでしょうか?

また東京駅の、どの乗り場から乗るのがベストですか?

Aベストアンサー

こんばんは


時間、曜日によって多少異なりますが、10分くらいで1メーターで行けると思います。(710円~)
東京駅では八重洲口から出てそちらのタクシー売り場を利用してください。
晴海通りではなく中央通りに入ってもらった方が停車しやすいと思います。

ご参考までに!


http://www.taxisite.com/far/anytoanyret.aspx?night=0&hway=0

http://www.navitime.co.jp/?ctl=0190&name=%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e9%a7%85%e5%85%ab%e9%87%8d%e6%b4%b2%e5%8f%a3&SCode=00017243&lon=503176046&lat=128434644&type=4&atr=&businfo=1

Q油についてなんですが、キャノーラ油と大豆油のうち、

油についてなんですが、キャノーラ油と大豆油のうち、
大豆は飽和脂肪酸が、キャノーラに比べて多いみたいですが、
キャノーラは製造過程で、トランス型不飽和脂肪酸が生成されるみたいなんです。
人体にとって、どちらの方が危険とみなされるんでしょう?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トランス型不飽和脂肪酸の方が断然体に悪いです
http://www.getwell.co.jp/tr.htm

Qプランタン銀座 マルイ 銀座三越の夏のセールはいつからですか?

プランタン銀座 マルイ 銀座三越の夏のセールはいつからですか?

ホームページ調べてもよくわからなかったのですが、7/1からでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは
お品物やブランドで変わります。

昨年のスケジュールです。
この日程で、前後金曜日にすると
大体その辺りからスタートです。
http://bargain.enjoytokyo.jp/tokyo.html

月で始めているものは、殆どが百貨店により異なります。
ブランドは、百貨店関係なく同一の日程でスタートです。

Q毎日の食事の野菜を豆苗のサラダにしています。他の野菜のサラダとくらべて足りない栄養はありますか?

毎日かならずサラダを食べるようにしています。
そのためコスパが高く値段のほとんど変動しない豆苗を毎日食べています。

毎日豆苗ばかりサラダとして食べることで何かデメリットや、不足してくる栄養素はありますか?

Aベストアンサー

豆苗はスーパーフードとも言われていますし、本当に栄養価が高く
カラダへの害もまずありません。
もしも気を付けるなら、サラダのドレッシングで高カロリーになることとか、
腹持ちが悪くて別の何かをもっと食べたくなることでの栄養の偏り、過多。
でもそれほど大きな問題にはなりません。

あと生よりも軽く油でいためたほうがβカロチンなどが吸収しやすくなるので
時々炒めるなどもいいですよね。

Q銀座三越伊勢丹はなにがよいの?

社運を賭けたといわれ、ワイドショーでも大々的に報じられていた改装後の銀座三越伊勢丹に行ってきました。

ふだんはデパートにあまりでかけません。
ららぽーとや東急で買い物をよくしています。
ファストファッションやKEYUCA、無印良品を利用しているふつうの層です。

1階から化粧品をなくし、香水売り場をもうけたという話しでしたが、そそくさと2階へ。
2階・・・。
3階・・・。
4・・・
屋上。
そして地下へ。
期待してましたが、いままでの百貨店とのちがい、
どこがよいのかわからないまま三越伊勢丹巡りを終了しました。

百貨店不況、百貨店から客足が遠のいているので魅力的な雰囲気が漂っていると
思っていました。
少なくとも社運を賭けたというなら松屋以上の魅力があると思いました。
しかし、きれいな改装しただけで高級路線コンセプトなのかな、という気がしました。
日曜なのに改装効果も切れ、すでに客足が遠のいているようでした。

まだららぽーとやイトーヨーカドーのほうが映画館、携帯ショップ、海岸沿いのレストランがあり
楽しいですね。

三越伊勢丹の場合、ブランド品でお金使えないとまったく面白くないですね。
ブランド品買うときもわざわざデパート使わず、アクセスしやすい路面店を使います。

三越伊勢丹銀座の改装後の魅力はなんでしょうか?
よく行く方、三越伊勢丹銀座店の楽しみ方を教えてください。

社運を賭けたといわれ、ワイドショーでも大々的に報じられていた改装後の銀座三越伊勢丹に行ってきました。

ふだんはデパートにあまりでかけません。
ららぽーとや東急で買い物をよくしています。
ファストファッションやKEYUCA、無印良品を利用しているふつうの層です。

1階から化粧品をなくし、香水売り場をもうけたという話しでしたが、そそくさと2階へ。
2階・・・。
3階・・・。
4・・・
屋上。
そして地下へ。
期待してましたが、いままでの百貨店とのちがい、
どこがよいのかわからないまま三越伊勢...続きを読む

Aベストアンサー

あのような老舗の百貨店は庶民には敷居が高いですね。

年収の多い人が一度に使う金額が多いので、庶民派店舗より客が少なくても成り立っているのでしょう。

私も楽しみ方はわかりません。庶民ですから。

Q栄養価のわかるサイト探してます。(パパイヤの栄養価)

果物が大好きで今パパイヤにはまっています。
パパイヤと言えば青パパイヤダイエットやパパイン酵素洗顔などで有名ですが、
普通に食べるパパイヤの栄養価が知りたいなと思っています。
ネット検索で栄養価のわかるサイトを探してみましたが
なかなか思うものがありません。

お勧めのサイトがありましたら教えて下さい。

またパパイヤについての情報をお持ちの方、
なんでも結構ですので是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://food.tokyo.jst.go.jp/freeword/fword_top.pl
↑のサイトで、フリーワード検索を利用して、「ぱぱいや」で検索してみてください。
ヒットした食品名をクリックすると、さらに詳細成分がわかります。


【食品成分データベース】
http://food.tokyo.jst.go.jp/

Q上野駅近辺での総菜・弁当の購入

上野駅近辺での総菜・弁当の購入
いつも東京駅から新幹線に乗るときは、大丸の地下街で弁当や総菜を購入します。
そのイメージで、上野駅から電車に乗る前に総菜や弁当を購入するような場所はありますでしょうか?
JR上野駅から少し離れますが松坂屋くらいしか思いつかないのですが・・・・。

Aベストアンサー

その上野松坂屋の裏手、御徒町駅前の「吉池」も惣菜や酒のつまみを売ってます。

[吉池]
http://www.yoshiike-group.co.jp/

>お惣菜を何種類か買ってみんなで分けながらビール!

そうであれば、吉池は最適ではないでしょうか。
お酒自体の調達も、上は新潟銘酒から下は発泡酒まで種類豊富です。
お酒フロアは22時、食品フロアは23時まで営業してます。

余談ですが、上野で花見の時は「吉池」と上野駅弁は重宝してます。

Qいため油をお湯で流して油をカットするのってどうなんでしょうか?

ある料理本でいため油をカットするレシピというのがのっていました。

例えば、肉じゃがの野菜をいためてから湯を注ぎ、油を流す。
小麦粉をまぶして油でソテーした魚に湯をまわしかけて、油を流してから煮る。
この方法だと油以外の栄養素も流されてしまいそうです。
水溶性のビタミンなんかは流されてしまうと思うのですが、その他の成分も流されてしまうのでしょうか?

健康上の理由で高タンパク低脂質の食事をしないとなのですが、タンパク質というのはこのような調理方法ではちゃんと摂取できないですか?

また、油を使わずに調理ということで煮魚をすることが多いのですが、例えば煮汁にはどの位タンパク質や栄養分が溶け出してしまうのでしょうか。
煮汁も残さず食べるとなると塩分が気になるし、、、

タンパク質に限らず栄養素の調理による損失について知りたいのですが、何か本やサイト等で参考になりそうなものはありますでしょうか?

いろいろ聞いてしまってすみませんが、どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

非常勤の栄養士です。

学生時代から使ってる資料で「調理のためのベーシックデータ」という本がおすすめです。
脂肪分カットの方法や、調理法別の栄養素の損失率など、いろいろのっています。
もしかしたらやや難しい記述があるかもしれませんが、かなり便利だと思いますよ。

また、油を使わない魚料理、網焼きやホイル焼きはいかがでしょう?
フライパンもテフロン加工のものなら油はほとんどいりませんよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4789503119/250-4351012-4326629

Qデパ地下のお総菜

デパ地下のお総菜って美味しいですか?

Aベストアンサー

スーパーよりは美味しいと思いますよ。
もちろん、好き嫌いもあるし、商品によって差もありますが。
なぜかというと、いい食材を使っているからです。

料理というのは、調理の腕も重要ですが、よい食材(たいてい高い)を使えば、たいてい美味しいのですよね。デパートはそうです。いい食材を使い、味も美味しいが、値段が高いです。
もちろん、商品によってそうでないものもありますが、そうでないのはまれですね。

Qここで、質問します。えごま油のことですが、生のえごま油 1日大さじ一杯。 大さじ一杯の中にある オ

ここで、質問します。えごま油のことですが、生のえごま油 1日大さじ一杯。
大さじ一杯の中にある オメガ3の成分は何mgあるのでしょうか。基本1日大さじ一杯の量の中にあるオメガ3の成分で、あって、
よく、カプセルのえごま油があり、一粒180mgオメガ3の成分?が表示されてたり200mgのものもありました。1日の摂取量にみたないと効果が薄れてしまって実感できないだとか。大さじ一杯ぶんのカプセルをもしも飲むなら何粒くらい?もしくは 大さじ一杯には どれだけ何mg入っているか 知りたいです

Aベストアンサー

あまり明確でない回答で恐縮ですが、
少々お時間を割いてくださるとうれしいです。

「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」では、えごま油の可食部100g当たりのα-リノレン酸は58gとなっています。
実際に私が見た範囲では、商品に記載のαリノレン酸量は57~69で、平均としては60パーセント前後でした。
なので58gは妥当な数字に感じます。

ただ、えごま油に含まれるオメガ3、エゴマ油だとαーリノレン酸ですが、は固定ではありません。
植物なので栽培される土壌や育てられ方、また油として採り出される方法である程度変わるようです。
また海外の製品には、香ばしさをつけるためにゴマ油のように焙煎してから圧搾しているものもあります。
そうなると、αリノレン酸が含まれるといっても、熱に弱く非常に酸化しやすい脂肪酸が劣化しているということになりかねません。

国産品の場合、最近の商品にはおおむね、どの程度のαリノレン酸が含まれているかパッケージに書いてあるものが多いです。
これはおそらく、原材料の一部を搾って分析にかけてみて、その平均値などを記載しているだろうと思われますので、それを目安にされると良いかと思います。

こういうことは、国民生活センターをご覧になると良いです。
見た目だけでは分からない、えごま油の品質
http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20160128_1.html
ちなみに
>20銘柄中1銘柄で脂肪酸組成が一般的なえごま油とは大きく異なるものがありました。
とあり、下のPDFを読むとどの製品かわかります…。

もう一度ちなみに、この報告には
>α-リノレン酸は栄養成分表示の表示義務項目や任意表示項目ではありませんが、任意表示
>項目である n-3 系脂肪酸で表示する場合、表示値に対する誤差の許容範囲は±20%とされてい
>ます。
など商品を選ぶにあたって衝撃的な内容もあってためになります。


さて、ようやく大さじ一杯あたりの話です。
先にいうと、カプセル当たり0.2gならば、大さじ一杯分と同等のαリノレン酸を摂取するのに60数カプセル必要になります。

油は大さじ1あたり約13gです。
さきほど実際に手元のエゴマ油で量ってみましたが、確かに13g前後です。どの程度盛るかで変わりましたけど。
それで、その約6割がαリノレン酸とすると、大さじ1あたりのαリノレン酸は13×0.6で7.8gほどということになります。

αリノレン酸の摂取基準は一日所要カロリーの1パーセントほど(一日2000kcalなら2.2gほど)、
αリノレン酸のみならず他のオメガ3も摂取したほうが良いこと(オメガ3全体で一日の1~2パーセント程度が理想)、
オメガ3が重要なのはオメガ6とのバランスであること(3と6の比率が1:4程度であることが望ましい)、
他の油脂も摂取する上にさらに重ねて摂っているだろうことなどを考慮すると、食事量の多い方でない限り大さじ1は摂りすぎになっている可能性が高いです。
小さじ1,2で十分なはずです。
健康に良い油とはいえ、食品の一つですから摂りすぎれば健康を害します。
それも踏まえ、カプセルには一日どの程度摂るべきか使用量が書いてあるはずですから、それを目安にお召し上がりください。


なお、テレビではエゴマ油ばかり取り上げられているようですが、同じαリノレン酸を豊富に含む油としてはアマニ油もあります。
αリノレン酸の量がやや少ないものの、それでも40~60パーセントほど含みます。
他に、さらに下がるとはいえ、アボカドオイル、サーチャインチオイル、パンプキンシードオイル、等々。
現在、国内のえごまは需要に供給がまったく追いついておらず、良質な商品は品薄ですので、他の油にも目を向けられたら良いと思います。

あまり明確でない回答で恐縮ですが、
少々お時間を割いてくださるとうれしいです。

「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」では、えごま油の可食部100g当たりのα-リノレン酸は58gとなっています。
実際に私が見た範囲では、商品に記載のαリノレン酸量は57~69で、平均としては60パーセント前後でした。
なので58gは妥当な数字に感じます。

ただ、えごま油に含まれるオメガ3、エゴマ油だとαーリノレン酸ですが、は固定ではありません。
植物なので栽培される土壌や育てられ方、また油として採り出される方法で...続きを読む


人気Q&Aランキング