子供を見ながら在宅でできる添削の仕事をさがしています。
雑誌や新聞の求人情報や教材を扱ってる企業のホームページをみたりするんですが
なかなかありません。
添削の仕事は始めたらやめる人が少ないそうで、あまり求人がないと聞きました。
子育てしながら添削の仕事をしてる方、どうやって仕事をみつけましたか?
教えてください。おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私の姉が以前、在宅で中学生向けの通信教育の添削をやっていました。


わりと大手の通信教育の会社です。
きっかけは、新聞の求人欄で見つけたそうです。
やはり機会は少ないようですが、こまめに新聞をチェックしてみてください。

応募したら、まずはじめにシステムについての説明と、能力テストと試しの添削用紙が送られてきて、それらを返送後、合否通知が来ました。
全てのやり取りは郵送で行われ、出向いていくことはなかったです。

実際の添削は、かなり大変らしいです。
細かく、詳しい指導が要求され、時期によっては大量のテストが送られてきます。
当然、期限があるため添削のある時期は、ほかのことをする余裕は、ほとんどないそうです。
ですから、お子さんが小さい間は、無理かもしれません。

逆に、送られてくるテストが少ない時期もあります。

自分で、どの程度こなせるかと言う希望ははじめに聞いてくれますが、実際は休んでいる人などの分も、送られてきて添削しなければならないとことも、すくなくないそうです。

あと、赤インクを使用するため、目がとても疲れると姉が言っていました。
この仕事を辞めたら、視力がよくなったそうですよ。

在宅でできるというのは魅力のように感じますが、よくお考えになったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事は大変というのは知っていたんですが、やっぱりかなりきつそうですね。
子供はある程度大きいので、その点ではなんとかなると思うんですが、
結構覚悟してしないとダメですね。
外で働こうと思ったのですが、なかなか決まらなくて
学校の長期の休み、子供の病気等々考えると在宅の仕事に魅力を感じてしまいました。
もう少しいろいろ調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 09:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事しながらの不妊治療

こんばんは。結婚3年目の31歳です。
結婚してからの2年間は
家の為の頭金をためようと避妊してきました。
3年めに入って、夫は34歳だし
あんまりのんびりはできないのでそろそろ
子供が欲しいと思い、半年たちます。
 近所の産婦人科に行ったら
子宮筋腫、左の卵巣が未発達、ポリープ
基礎体温をみて、高温期が2~3日なので
黄体機能不全だといわれ、特に検査もなく
黄体ホルモンを増やす薬を飲むように言われました。

 しかし、先日長い付き合いのある医者から
「あそこは中絶専門だから、やめたほうがいいよ」
と言われ、従姉の勤めている不妊外来のある総合病院
に紹介状を書いてもらいました。

 私は販売員で、不定休、早番9時~6時、遅番12時~9時
なんですが、不妊治療は自分が休みの日に行けば良い
わけではなく、生理が始まってから10日後など生理周期に合わせた検査や治療になりますか?
 そうなると、シフトが決定してからでも
半日有給を使って行かなければならないと思います。
それは生理が規則的なら、ある程度予測できますか?
検査などは1~2日ずれても大丈夫でしょうか?
タイミング指導は、何日か行くこともありますか?

 病院が職場を通り越して、バスで20分のところにあり
仕事にどれくらい支障があるか心配です。
 同じような環境の方、ぜひ教えてください。

こんばんは。結婚3年目の31歳です。
結婚してからの2年間は
家の為の頭金をためようと避妊してきました。
3年めに入って、夫は34歳だし
あんまりのんびりはできないのでそろそろ
子供が欲しいと思い、半年たちます。
 近所の産婦人科に行ったら
子宮筋腫、左の卵巣が未発達、ポリープ
基礎体温をみて、高温期が2~3日なので
黄体機能不全だといわれ、特に検査もなく
黄体ホルモンを増やす薬を飲むように言われました。

 しかし、先日長い付き合いのある医者から
「あそこは中絶専門だから、やめた...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
妊娠6ヶ月の妊婦です。
私は28歳で結婚し、現在31歳。主人は現在34歳です。新婚一年は旅行などして楽しもうと言う事で子作りはしていなかったのですが、いざ作ろうと思うとすぐできるものではなくお腹が痛くなった事で産婦人科に行き卵巣が腫れていて、黄体機能不全が判明しました。それから1年半タイミングをはかりましたが、排卵はしてるのですが妊娠せず、病院に通うのをやめて3ヶ月後くらいに妊娠しました。病院に通っていると、今回は妊娠してるのでは!と、思いかえってストレスになってたかも知れません。
不妊治療にはタイミングをはかる場合はまず基礎体温をつけます。
私の場合は生理が来たら生理5日目から飲む薬をもらいに病院に行きます。
生理が始まって排卵日あたり(個人差はあると思いますが体温を付けていると体温がガクッと下がるくらいに排卵するみたいです。だいたい14~16日目)に病院へ排卵チェック(エコーと内診)へ行きます。
排卵は卵子が20ミリ程度で排卵するそうなので排卵チェックに行ったひにそのくらい卵ちゃんが育っていれば排卵誘発剤(注射)します。卵子が育っていなければもう少し日にちをおいて病院に行きます。
注射すると24時間~36時間後くらいには排卵するそうなので注射した翌日、翌々日にエッチします。
私は黄体機能不全でしたので、高温期が短いので受精しても着床しにくいとの事で排卵後、また薬と生理が来るまで3日~4日おきにHCGと言う注射を打ってもらいに病院へ行っていました。
生理が来たらまた5日目に薬をもらいに行くと言う繰り返しです。

費用は病院によっても違うかも知れませんが、3割負担の私でいつもだいたい1500円程度(薬は別途)でした。
幸い私は5時で終わる仕事でしかも病院まで車で5分なので、病院に通う事は仕事にも迷惑かけず続ける事ができました。
しかし不妊治療をやめてから妊娠した現在、主人に言わせると3日に1回エッチすればタイミングを計らなくても赤ちゃんはできると言っています。
確かに病院に通ってると、無駄に妊娠検査薬を使ってみたり、赤ちゃんができない事がストレスになっていてできなかったのかもしれないと思います。
投稿者様も黄体機能不全とおっしゃられておりましたが、ストレスをためないように必ず赤ちゃんはできると信じて不妊治療がんばってください。


 

こんにちは。
妊娠6ヶ月の妊婦です。
私は28歳で結婚し、現在31歳。主人は現在34歳です。新婚一年は旅行などして楽しもうと言う事で子作りはしていなかったのですが、いざ作ろうと思うとすぐできるものではなくお腹が痛くなった事で産婦人科に行き卵巣が腫れていて、黄体機能不全が判明しました。それから1年半タイミングをはかりましたが、排卵はしてるのですが妊娠せず、病院に通うのをやめて3ヶ月後くらいに妊娠しました。病院に通っていると、今回は妊娠してるのでは!と、思いかえってストレスになってたか...続きを読む

Q不妊治療に通いながらのお仕事について

私は、ここ数年は派遣社員で3ヶ月~1年以内の比較的短期の仕事をずっと続けている状況でしたが、不妊治療に本格的に通い始めるに当たって、治療の状況で仕事を急に休んだりしないと行けなくなりますし、精神的にもゆっくりした方がいいと思い、仕事はせずに治療に専念している状態です。治療から半年ほど経ちますが、2回の体外受精で、1回目は妊娠に至りましたが、流産しました。2回目は陰性でダメでした。お金の続く限り頑張って続けていこうとは思いますが、今はとにかく少しでも働きたくて仕方がありません。単発の仕事を希望していますが、なかなか紹介もなく、自らも探してはいますが、都合よく働けるような環境の仕事は見当たりません。最近では、働きながら不妊治療に通われている方も多いと聞きますが、そういう方は、会社の方に知らせて協力頂いているから可能なのでしょうか?もしくは、通院の時は何か理由を作って、何とか続けられておられるのでしょうか?長年働いていた上で治療に通いだすなら何とか協力も得られそうですが、派遣で今から応募する状態では、どのような職場かも分かりませんし、この時間帯の仕事なら大丈夫かな?と思う仕事があっても応募する勇気がありません。本格的に治療を続ける以上は、どうしようもないことなのでしょうか?こういうお仕事なら働くことも可能ですよ、など何かアドバイスがあればお願いします。また両立をされている方は、どのようにうまく両立されておられるのでしょうか?自分自身が同じように出来るとは限りませんが、周りに治療を受けている友達もいないので、みなさんがどのようにされているのかとても気になっています。状況を教えて頂けたら・・・と思います。

私は、ここ数年は派遣社員で3ヶ月~1年以内の比較的短期の仕事をずっと続けている状況でしたが、不妊治療に本格的に通い始めるに当たって、治療の状況で仕事を急に休んだりしないと行けなくなりますし、精神的にもゆっくりした方がいいと思い、仕事はせずに治療に専念している状態です。治療から半年ほど経ちますが、2回の体外受精で、1回目は妊娠に至りましたが、流産しました。2回目は陰性でダメでした。お金の続く限り頑張って続けていこうとは思いますが、今はとにかく少しでも働きたくて仕方がありませ...続きを読む

Aベストアンサー

不妊治療って精神的・肉体的にかなり負担になりますよね。
私は、正社員ですが職場の人には内緒にしてました。勤続18年ですが、
>長年働いていた上で治療に通いだすなら何とか協力も得られそう・・・これは会社の規模にもよるのでしょうが、転勤もありますから勤続年数は関係ないと思います。

あと、個人の考え方によるのでしょうが、私は不妊治療をやっていることは、他人(親にも)に話すことでは無いと思います。
少子化ということで、不妊について取り上げられることも多くなり、以前よりはニュース等で見るようになりました。しかし、同性の女性同士でも何の苦も無く妊娠・出産した人には、中々理解してもらえない問題であることは事実です。
そればかりか、中には偏見を持っている人も少なくなく、「○○さんのことろは不妊治療で子供ができた」なんてことを噂しているのを何度か耳にしたことがあります。噂は誰からどんな風に伝わるか分かりませんし、産まれてきた子供が、不妊治療を理由にいじめにあっても嫌なので、私は絶対に他人に話さないと決めました。

さて、治療に伴い不定期にしかも突発的に休みを取らなければならないという件についてですが、はっきりいってかなり難しい問題ですね。
私の場合、当然上司にも内緒にしてましたから、かなり気まずい状況でした。僻地に転勤させられそうになりましたから(苦笑)。
幸い?上司が転勤になったので難を逃れましたが・・・。ちなみに、その上司がストレスの原因?だったのか転勤してから直ぐに7度目のAIHで妊娠し、昨年無事出産しました(笑)。今、育休で4月から復職します。

妊娠・出産にはタイムリミットがあります。
何を最優先にするか、いつまで治療をやるのか等キチンと考えて治療をされるのが良いと思います。
たとえば、8月まで治療してみてダメなら思い切って気分転換して1年治療を休んで仕事をするとか・・・・

嫌な上司が転勤したこともあったけど、私も、「今回ダメなら治療を半年お休み!で体外受精を考えよう」って割り切ったら精神的にスッキリしてよかったように思います。

AIHより時間的拘束がある体外受精をされているのであれば、金銭的余裕があるのなら、いま無理に仕事をしなくて良いと思います。(折角治療しているのにかえってストレスになるのでは?)

妊娠できると良いですね。子供は可愛いですヨ
頑張ってください!

不妊治療って精神的・肉体的にかなり負担になりますよね。
私は、正社員ですが職場の人には内緒にしてました。勤続18年ですが、
>長年働いていた上で治療に通いだすなら何とか協力も得られそう・・・これは会社の規模にもよるのでしょうが、転勤もありますから勤続年数は関係ないと思います。

あと、個人の考え方によるのでしょうが、私は不妊治療をやっていることは、他人(親にも)に話すことでは無いと思います。
少子化ということで、不妊について取り上げられることも多くなり、以前よりはニュース...続きを読む

Q仕事をしながらの不妊治療について

こんばんは。

私は結婚してすぐに妊娠を希望して、排卵日あたりを狙って頑張ってきましたが、一度も妊娠に至りません。結婚して2年は経過していませんが、1周期の妊娠のチャンスが約20パーセントだと聞くと、まだ授かれないのは体に問題があるのではないかと心配でたまりません。一度、血液検査をしてもらったとき、プロラクチンの値が27と高かった(治療はありませんでした)のも気になっています。
そこで、病院で細かい不妊検査をして、タイミングも見てもらいたいと思っているのですが、仕事を続けながらの通院が大変そうで躊躇してしまいます。
タイミングを見るには、何回も病院に通わなくてはいけませんよね?(最近、生理周期が32~50日とかなり乱れてきたので、排卵予想が難しいです。) その度に会社を遅刻するとなると困ってしまいます。
私の勤務する部署は皆さん仕事に厳しく、不妊治療で定時出社できないなんて、許されそうにありません。自分の結婚式でお休みしたいと申し出たときも、駄目だと言われたほどなのです。
私としては、今の会社にいてもストレスが溜まって体に悪いと思うので、退職して病院通いに時間を使いたいのですが、実の母がとても反対しています。理由は、金銭的な苦労は精神的な苦労を招くという持論があるからです。子供が出来るまでは弱音を吐かず、絶対に退職してはいけない!と言い聞かされました。夫の給料だけでも生活はできますが、今までのような貯金は出来なくなります。
仕事を続けながら不妊治療をされてて、うまく両立できている方がいらっしゃれば、アドバイスをいただけないでしょうか? また、仕事を辞めて不妊治療に専念して良かったという方もいらっしゃれば、お話を聞かせてください。

よろしくお願いいたします。

こんばんは。

私は結婚してすぐに妊娠を希望して、排卵日あたりを狙って頑張ってきましたが、一度も妊娠に至りません。結婚して2年は経過していませんが、1周期の妊娠のチャンスが約20パーセントだと聞くと、まだ授かれないのは体に問題があるのではないかと心配でたまりません。一度、血液検査をしてもらったとき、プロラクチンの値が27と高かった(治療はありませんでした)のも気になっています。
そこで、病院で細かい不妊検査をして、タイミングも見てもらいたいと思っているのですが、仕事を続けな...続きを読む

Aベストアンサー

お勤めご苦労様です。

私は仕事しながら不妊治療を行い、仕事を辞めた途端に妊娠しましたので、”両立”という点では両立してない結果なのであまり参考にならないと思いますが、一例として。

幸い、個人個人で仕事をしているような仕事内容だったので治療のある日は定時で職場を走って退社、電車に飛び乗り、夜の診察受付ぎりぎりに間に合うという生活でした。そういう生活を始める前には覚悟はしてたものの、仕事のストレスはもちろん、通院のストレス、治療のストレスで不満たらたらで夫に文句ばかり言ってました(男は痛くもかゆくもないですからね)。
治療が始まると誘発かけたり卵の育ち具合を見たりなどで、私の場合ですが週に2,3回は通院してました。
土日診療だったので、診察で日曜もつぶれることしばしば。働いてる身としては日曜診療はとてもありがたかったですが・・。
不妊治療は、ご存知のとおりお金かかります。私の場合の不妊は原因不明だったのですが、おそらく仕事のストレスだろうな、と感じていました。同僚も辞めると途端に妊娠する人が多かったからです。辞めたら通院はラクだけど、お金が入らない、でも働き続けるとお金がムダ・・・。このジレンマでした。そしてワケあって退職することになって、一ヶ月しないうちに妊娠が判明しました。結果論ですが仕事を辞めてよかったです。

質問者さんが治療、仕事、どちらに重きを置いてるのかにもよると思いますが、私としてはできれば仕事を続けながら治療するという方向を模索してもらいたいです。探せば日曜診療の病院もありますし、半休などは使えない職場ですか(ちょっと難しそうな職場ですね)?もし年齢的に急ぎであればなおのこと、場合によっては治療がいきなり体外受精にいくかもしれません(年齢だけでなく、他に体外が一番望ましいと医師が判断した場合もですが)。そうなるとびっくり高額です。
働きながら治療するって本当に辛いし大変です。経験したからわかります。でもお金があってできることでもあると思うので、夜遅くまでやってる病院、日曜診療のある病院を探し、あとは職場でうまくごまかして(?)、なんとか通院できるように・・・と思います。それから私の担当医の方針だったのですが、治療の甲斐なく生理がきてしまった時、「次の周期はどういう方針で行きますか?」と聞いてくれたので、仕事が立て込みそうだな~と予想できたら「次回は誘発なしのタイミングのみでがんばります」や「次回サイクルは一旦お休みします」と、治療が選択できましたので、そういう場合もありますよ。

ご主人と治療を始めるに当たってはまず相談をして、お金がかかることを想定して働くか、退職するかを決められたほうがいいと思います。私は相談もせず勝手に検査に行き、あとで高額な領収書を見せた、というパターンです(特に問題なし)。

うまく言えませんが、早めに検査をされてタイミング指導を受けられてください。担当医の口癖、「時は金なり」です。がんばってくださいね。

お勤めご苦労様です。

私は仕事しながら不妊治療を行い、仕事を辞めた途端に妊娠しましたので、”両立”という点では両立してない結果なのであまり参考にならないと思いますが、一例として。

幸い、個人個人で仕事をしているような仕事内容だったので治療のある日は定時で職場を走って退社、電車に飛び乗り、夜の診察受付ぎりぎりに間に合うという生活でした。そういう生活を始める前には覚悟はしてたものの、仕事のストレスはもちろん、通院のストレス、治療のストレスで不満たらたらで夫に文句ばかり言って...続きを読む

Q仕事しながらの不妊治療・・悩んでます。

こんばんわ。アドバイスをよろしくお願いします。
今、フルタイムの正社員で働きながら、不妊治療に通ってます。
行く頻度は一月に3回から4回ほどです。今回ご相談したいのは会社でのことです。
先日人事異動があり、新たに上司になった人が「有給は流して当たり前」という
考えの人でまったく休みません。
その分、人の休みや早退遅刻が目につくようで、先日、ついに「○○(私です)
はやけに早退が多いが何が理由だ?」と人づてに言われてしまいました。
他の理由ならともかく、「婦人科に通っている」なんて、会社の上司、しかも
男性でおまけに大嫌いな人なので余計に言いたくありません。
ちなみに、会社が17時半までのため、早退しなければ通えません。
遅刻でもいいのですが、大変混雑している病院なので予約時間過ぎても待つことが
ざらにあり、規定の時刻に間に合わないので早退ばかりです。
来月以降の通院の理由はどうしたらいいものか悩んでます。
なにか表向きに使えるいい理由はないでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。31歳の働く主婦です。
働きながらの不妊治療のたいへんさは
自分がその立場にならないとわからないものですよね。
 月に2日とかなら子宮筋腫の手術とか言えますけど
定期的に月に3~4日となると、しかも何ヶ月かかるか
わかりませんし、通院が長く必要な持病・・・精神的な病気とか
リハビリとか、長くなればなるほど嘘は辛いと思います。

 私は、フルタイムの契約社員です。先生に指定された日には
半日有給をもらったり、休みを他のスタッフに変えてもらいました。
(サービス業の為、平日休みもあり)
 ウチは女性ばかりの職場で、不妊症のような話は話しやすい
かもしれませんが、逆に女同士だから「なんであの人ばっかり
有給使って」と言われていたかもしれません。

 でも、病気で通院が必要で、仕事で迷惑をかけても、
他人に良く思われなくても、真剣に赤ちゃんが欲しいと
思えるなら、堂々としていればいいじゃないですか?

 答えになってませんけど、上司の理解を得られないのなら
遅くまでやっている病院を探すか、平日休める仕事にするか
しかないと思います。頑張ってください。

ちなみに私は、皆に不妊治療の現状を話して、迷惑かけながら
通院し、今は8ヶ月の妊婦です。
 

こんばんは。31歳の働く主婦です。
働きながらの不妊治療のたいへんさは
自分がその立場にならないとわからないものですよね。
 月に2日とかなら子宮筋腫の手術とか言えますけど
定期的に月に3~4日となると、しかも何ヶ月かかるか
わかりませんし、通院が長く必要な持病・・・精神的な病気とか
リハビリとか、長くなればなるほど嘘は辛いと思います。

 私は、フルタイムの契約社員です。先生に指定された日には
半日有給をもらったり、休みを他のスタッフに変えてもらいました。
(サービス業の...続きを読む

Q保育の仕事しながら不妊治療をされている方

こんにちは。
いつもお世話になっております。

わたしは現在不妊治療を行っています。
卵管因子で両側閉塞のため、卵管の形成術をしてみて、開通はしてるものの、妊娠につながらず体外受精を考えています。

現在はその為の充電期間で治療はお休みしているのですが、
気になる事があります。

私は現在、パートで保育士をしております。
もし、体外受精で順調に受精卵の移植まで進めた時、
判定日までは「普通の生活」で良いとのことなのですが、
保育の仕事は大丈夫なんだろうか?と思ったのです。

例えば、重たいテーブルを何台も出し入れしたり、
散歩で、こども6人を乗せたカートを押したり、
抱っこももちろんします。

お腹に力を入れる作業はたくさんあるわけで、しかも働いてる以上は
避けられる仕事ではありませんよね?

保育の仕事しながら、IVFやその他、不妊治療に取り組まれている
方は、移植後または結果待ちの期間どのように過ごされていますか?
自然妊娠の場合、妊娠確定するまでは気づかず働いている方が
多いのだと思いますが・・・。

気をつけていることなどありましたら、教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします(^^)

こんにちは。
いつもお世話になっております。

わたしは現在不妊治療を行っています。
卵管因子で両側閉塞のため、卵管の形成術をしてみて、開通はしてるものの、妊娠につながらず体外受精を考えています。

現在はその為の充電期間で治療はお休みしているのですが、
気になる事があります。

私は現在、パートで保育士をしております。
もし、体外受精で順調に受精卵の移植まで進めた時、
判定日までは「普通の生活」で良いとのことなのですが、
保育の仕事は大丈夫なんだろうか?と思ったのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

私は気にしなくて良いと思います。2人目妊娠の際には、普通にしている範囲かな、という感じだからです。

私は週2~3回買い物に行くのですが、帰りの荷物が重いこと!あまりの重さに先日試しに計ってみたら、17キロありました(^^;) 醤油・やみりん・牛乳・米など買うと、とんでもない重さになります。自転車も車を持っていないので徒歩で頑張っていたのですが、実際の重さを知ってからは何だか怖くなって(来月出産予定です)、ショッピングカートを使うようにしました。慣れているので無理しているつもりはなかったのですが、結構負担だったかな?と今更思っています。

上に子供がいれば、抱っこやおんぶをしないわけにもいかない場面もありますし、日中はじっとしていない子供を追いかけて公園を走ったりもします。うちの子は3歳なのですが、そんな子でも本気で走ると結構速いんですよね。。。私はタイミング指導と黄体ホルモン剤という軽い治療でしたが、「子宮底部にあるポリープが邪魔してる様子」と言われていましたので、気にする人なら安静生活を送っていたのかも?とも思います。安静にしても効果は上がらないと個人的に思いますので、私は普通に生活していました。

気をつけていること・・・あえて1つ挙げるとすれば、私は高温層に入ってすぐに排卵されたかどうかを診てもらっていたので、基礎体温はつけていましたが、排卵後のチェックが終わったら(つまり高温期に入ったことが確認できたら)基礎体温はお休みしていました。高温期が1日伸びるたび、上下動するたびに一喜一憂することに疲れたからです。なので、基礎体温は、生理開始~排卵後約2日の間のみつけていました。たまに「今周期は全部つけてみよ~っと」という気持ちになっていたので、そういうときだけ表が完璧に書き込まれています。あとは、空白が結構ありましたね(笑)

気にしすぎるのが一番良くないように思います。

私は気にしなくて良いと思います。2人目妊娠の際には、普通にしている範囲かな、という感じだからです。

私は週2~3回買い物に行くのですが、帰りの荷物が重いこと!あまりの重さに先日試しに計ってみたら、17キロありました(^^;) 醤油・やみりん・牛乳・米など買うと、とんでもない重さになります。自転車も車を持っていないので徒歩で頑張っていたのですが、実際の重さを知ってからは何だか怖くなって(来月出産予定です)、ショッピングカートを使うようにしました。慣れているので無理しているつもりは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報