子供を見ながら在宅でできる添削の仕事をさがしています。
雑誌や新聞の求人情報や教材を扱ってる企業のホームページをみたりするんですが
なかなかありません。
添削の仕事は始めたらやめる人が少ないそうで、あまり求人がないと聞きました。
子育てしながら添削の仕事をしてる方、どうやって仕事をみつけましたか?
教えてください。おねがいします。

A 回答 (1件)

私の姉が以前、在宅で中学生向けの通信教育の添削をやっていました。

わりと大手の通信教育の会社です。
きっかけは、新聞の求人欄で見つけたそうです。
やはり機会は少ないようですが、こまめに新聞をチェックしてみてください。

応募したら、まずはじめにシステムについての説明と、能力テストと試しの添削用紙が送られてきて、それらを返送後、合否通知が来ました。
全てのやり取りは郵送で行われ、出向いていくことはなかったです。

実際の添削は、かなり大変らしいです。
細かく、詳しい指導が要求され、時期によっては大量のテストが送られてきます。
当然、期限があるため添削のある時期は、ほかのことをする余裕は、ほとんどないそうです。
ですから、お子さんが小さい間は、無理かもしれません。

逆に、送られてくるテストが少ない時期もあります。

自分で、どの程度こなせるかと言う希望ははじめに聞いてくれますが、実際は休んでいる人などの分も、送られてきて添削しなければならないとことも、すくなくないそうです。

あと、赤インクを使用するため、目がとても疲れると姉が言っていました。
この仕事を辞めたら、視力がよくなったそうですよ。

在宅でできるというのは魅力のように感じますが、よくお考えになったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仕事は大変というのは知っていたんですが、やっぱりかなりきつそうですね。
子供はある程度大きいので、その点ではなんとかなると思うんですが、
結構覚悟してしないとダメですね。
外で働こうと思ったのですが、なかなか決まらなくて
学校の長期の休み、子供の病気等々考えると在宅の仕事に魅力を感じてしまいました。
もう少しいろいろ調べてみます。ありがとうございました。