単純な質問です。
無効電力で遅れをあらわす場合プラスですか?マイナスですか?
教えてください。

A 回答 (1件)

接続されている抵抗成分によっておおよそ決まります。

知っての通り電力というものは抵抗のみで消費されます。
そのためコイルやコンデンサというものを多くつけすぎると余分な電流がそれらの抵抗成分に流れ無駄な電力が消費されます。
さらに知っての通り、単に抵抗Zに電圧を加えると電流は電圧に対して±90°まで変化します。コンデンサをつけると最大90°速く進み、コイルをつけると最大で90°遅くなります。

このとき、XC>XLの場合、合成抵抗を求める式で(XL-XC)とあるように、この値は-となります。逆の場合では+となります。そのようにして出すことによって無効電力バールを求める場合には+と-の両方を用いることがあります。
    • 0