カードキャッシングを数社、利用しています。
数社同時に利用していると、毎月の支払いが
「1~2万円x数社分」となり、結構な額です。
自分のせいであることは確かですが、収入との
兼ね合いを、あらためて計算すると、けっこう
ギリギリの状態です。
何かちょっと予定外の出費があれば、返済計画に
無理が生じます。
そうなれば、また一件、カードを増やすしかありません。
今、一番痛いのは、カードの枚数です。つまり
「x数社分」とゆうのが、きついのです。

一社に、「今、数社から借りている額全部」を
まとめて、借りて、その一社に絞れば、毎月の返済額は、ぐっと減ると思い、何件か試みてみましたが、
全額分のワクをもらえません。(20万ワク程度しかもらえない)
確かに「入金し忘れ」などの「滞納」をしたことも
あり、「完璧な優良者」ではないのですが・・・

「一社に絞る」とゆうことは、他の会社からの取り引きが、なくなるわけで、「その一社のみ」が「僕」とゆう顧客を一人占めすることになります。
「それは反則」とゆうような、金融会社の間でのルールがあるのでしょうか?(深く考え過ぎかなぁ)
もし、それがあるとすれば
大きいワクを期待して、新たなカードを作っても、
大きいワクは不可能ってことになりますね。

また、このような状況になった経験のある方、回避の策を教えて下さい。

A 回答 (9件)

>「一社に絞る」とゆうことは、他の会社からの取り引きが、なくなるわけで、「その一社のみ」が「僕」とゆう顧客を一人占めすることになります。

>「それは反則」とゆうような、金融会社の間でのルールがあるのでしょうか?(深く考え過ぎかなぁ)

締めきりになっていませんでしたので遅まきながら回答いたします。

一社でその一人の借入枠を独占してはいけないという(業界共通の)ルールはありません。相対の取引ですので借入額は任意に行って構いません。しかし、そのようなことを行う消費者金融はいないと思います。

その理由は、複数の会社から借入する人と、一社から借入する人を比較すると、複数の会社から借入をする人が貸し倒れになる可能性が高いことにあります。恐らく、どこかの窓口で『枠を大きくして他の借入金を増やしたいのだけど』と表明されても『他にそのような所があるならば、そこで借りて、うちの分を返済してください』と言われることになると思います。 複数の先から借り入れている人間からは極力新規貸出を行わず、貸し倒れを恐れて回収するようになどという内規が存在するところもあると思います。

年収や持ち家のあるなしなどのその他の条件が大きく変動したなどの事実があれば別かもしれませんが、カードの枚数と信用は反比例するのではないかと思っております。
    • 0

一社にしぼるということは、全借金がその一社にかかります。

つまり、20万×5社の場合、
もし借り手が破産したときには、一社の損害額は20万円ですみます。
しかし、一社100万にすると、借り手が破産すると損害額は100万円、つまり、5倍の損失を被ります。
だから、特に限度額が低いにも関わらず複数の所から借りている場合は、貸し倒れ要注意と見なされ、被害額を抑えるために、まともなところはおまとめはしてくれません。

だから借入限度額を低く抑えているのです。
回収が容易である、リスクが少ないと見れば、一度に借りられる金額は大きくなります。たとえば、某社では100万円までOK、年利6%台のVIPローンがあったりします。(普通の人にはアナウンスされてないようですが)

では。
    • 0

消費者金融のカードローンは1人当たり50万までにしてリスク分散をしています。

そういう決まりがあるとも聞きました。また、1本化するにしても年収の1割を目安にしているようです。請け負いますといった所は悪徳の可能性が高いです。法的整理(自己破産等)をお薦めします。
私の友人は、自己破産しましたが、弁護士にお願いし、書類を提出した、次の日から、返済をやめましたが、催促の電話もなかったそうです。仕事も今まで通り、続けています。積立預金を始めることが出来て、感動しています。今、法改正もあり、自己破産等が大幅に増加しております。安易な選択は、いけませんが、今まで、十分返済されてきたのなら、もう人生をやりなおしても良いかと思います。
    • 0

一定の給与所得があるのでしたら、

ダメもとで
給与が振り込まれている銀行に相談してみてはいかがでしょうか?

連帯保証人を立てること、
既にお持ちのカードの破棄が条件でも
なんとかなるようならばラッキーに思いますが。。。

以上、まったくの思いつきです。
    • 0

発送をて替えてかなり非合法的ですが・・・・

まず、安い中古車を買います。
その車に色んなオプションを付けます。
例えば全塗装だとか、脚廻りの部品を強化するとか・・・

そうすると車+αの見積もりになります。
それでローンを組みます。
実際には車のみ購入して+α分は中古車屋さんから現金で返して貰います。
すると、支払いが車のローンのみにすることが可能です。  ・・・・・がバレると金融会社から違約金を請求されるかも知れません。

因みに知り合いの金融会社の名言
「ウチは返せる返せないは関係ないんだよ。
取れるか取れないかが問題だから・・・」
なので、生活改善をしてまっとうに返すことをオススメします。
    • 0

>カードキャッシングを数社、利用しています。

この時点で間違っていると思います。
だから、
>誰もが考えると思いますが
誰もが考えません(笑)
カード一社で、たくさん借りて、きちんと返していれば、
限度額も増えていくと思うのですけど。
今更言っても遅いですかね。

>大きいワクを期待して、新たなカードを作っても、
>大きいワクは不可能ってことになりますね。

「金融会社の間でのルール」というよりも、
「暗黙の了解」というか、常識的に普通しないって事でしょうね。
だから不可能でしょう。
あきらめて、「借りる」ではなく「増や」すことを考えましょう。

カードはひとつで充分ですよ。(一枚も無くて良いくらいです)
カードの数だけ収入も増えていくなら別ですけどね。(そんな人いないでしょ)
返し終ったカードは解約して、できるだけカードは減らす事です。
あたらにカードを作るなんて、逆行してますよ。
    • 0

つまりあなたの考えはこうではないんですか?

毎月数社から1~2万=仮に10万くらいとしますか。
月10万の返済は厳しい。それで一つにまとめて月5万くらいの返済にしてもらう

そうするとどうなるかわかりませんか?
支払い期間が倍以上になるんですよ。
砂時計があるとして上側の砂が借金です。
その落ちる速度を遅くします。
さらに、一定期間ごとに利子と言う砂が上に追加されます。
一件すると落ちる速度が遅くなって余裕が生まれそうですが、
落とさなければならない砂はどんどん増えていきます。
まさにどつぼですね。

ですから親に借りてしまうのが一番かな、と思います。

反則と言うよりも
縄で首が絞まるが真綿でじりじりと首をしめる行為ですから。

一言でいえば一時しのぎでしかないですからね。
楽になれば結局ローンが平気だと勘違いしてしまいますし。。。

ま、私もあまり人のことは言えないですね。経験者ですし。
(どつぼにはまる前に親に「ボーナスが出たら返す」と言って借りましたけど…)
    • 0

まず、基本的に、「借金を借りて返す」という考え方をしている限り、いつまでたっても、返せませんよ。

「大きなワク」はないに越した方がいいんです。

まず、カードキャッシングを「使わない」という発想で、
どういう風にしたら、「返せるか?」を考えてください。

副業を増やすとか、
食費を削るとか、
金利のいらない親から借りて、
全部返してしまうとか、
方法はいくらでもあるはずです。

このままだと、カード破産に追い込まれますよ。
    • 0

自分が貸す側だったらどう考えますか?

返せそうもない金額を人に貸しますか?
調べてその人が返せそうな金額を算出し貸そうと思うのが普通です。
会社も同じだと思います。

どうすればよいのでしょうかね~。
退職金を前借りして返済してしまうというのはいかがでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。

いや、だから、今の状態がきついから、一社にまとめて、毎月無理のない返済をしたいのです。
つまり、それが可能になれば、今より「返せる」のです。
小さいワクで一社追加すると、今より「返せない」のです。

そんな理由を聞いてくれる会社があるのかどうかです。
「金融業界のルール」に「それは反則」とゆう決まりがあれば、無理だなぁ、と思って他の努力をするつもりです。

• 0