前にも一度質問したことがありますが、VAIOノート(OS;WINDOWSXP、Professional)を会社と家で両方で利用しています。この時ソフトのインストールをどうすればよいかの問題です。管理者権限でソフトをインストールすればよいと言われていますが、XPの場合、家と会社でそれぞれ別のネットワークに入るために、別々の管理者が設定されるようです。その結果、一方の管理者権限でインストールしても他方ではそのソフトが利用出来なくなってしまいます。
両者を統合した上位の管理者の設定はどのような作業をすると良いのでしょう。現在家と会社では、別のグループ名、pwでエントリーしています。
よろしくご指導下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

XPではいくつかのユーザーをまとめてグループを作ることができるそうですね。

試したことはないので、詳しくわかりませんが・・・ToshiDesignさんが言われているのは、グループごとのAdministratorの話ですよね?
そうではなく、コンピューター全体のAdministratorが別に存在すると思います。

「ようこそ」の画面でCtrl+Alt+Delキーを2回押すと、ログオン・プロンプトを表示されるはずですので、ここからコンピューター全体のAdministratorでログオンすることが可能だと思います。

自信ないですが・・・(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速試みて見ましたがCtrl+Alt+Delキーを2回押してもログオン・プロンプトになりませんでした。他に方法があればご指導ください。マイクロソフトのホームページを参照すると、ソフトのインストールはコンピュータの管理者権限でしなさいとありますが、それをする方法がわかりません。
システム管理者、ネットワークセキュリティ管理者、ネットワーク管理者、企業内管理者等いろいろあるのですね。
混乱してきました。

お礼日時:2002/04/06 23:55

WindowsXP Proについては詳しくないので自信なしですが、


一般的に家と会社のネットワークの違いでOSの管理者が別
に必要と言う事は無いかと思いますが?
要は、Administrator権限を持ったユーザでソフトウェアの
インストールをしなさいと言う事ではないですか?
家で使っているユーザと、会社で使っているユーザにAdministrator
の権限を与えてやればどちらでインストールしてもよいのではないで
しょうか?

また、ソフトウェアに寄っては、「全ユーザで使えるようにするか?」
の様なメッセージが出て来る事もありますね。
その場合、素直に「はい」としてやればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
初めは家での使用時のみににadministrator権限を設定し必要なソフトをインストールしました。
その後会社のドメインに接続するため別のadministrator権限が必要となりました。入力しないとサーバーに接続する毎にその要求が出てきたためです。設定しなくとも他に方法があったのかもしれませんが・・・。
かかる作業の後、動かないソフトが出てきたわけです。仕方ないのでこの環境で上書きインストールをしましたがスッキリしません。

お礼日時:2002/04/06 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職務権限基準表を英語で

職務権限基準表を英語でなんというのでしょうか。

Aベストアンサー

tabuk1さん、こんにちは!

私の会社では Authoritiesと言っていますね。
それが表になっているのなら、
Table of authoritiesとか、
Authorities chartで良いのではないかと思いますが。

Q管理者権限を持つ複数のアカウントで1つのアカウントのみソフトをインストールしたい

VistaのアカウントでAdministratorは表に出てきませんが
任意のアカウント名を付けてそれもやはり管理者権限を与えてあります。
普段、その任意のアカウントでソフトのインストールとか設定変更とかは
できるのですが、ソフトのインストールでAdoministoratorだけにインストールするという
事は可能でしょうか?
二つの管理者権限を持つアカウントが存在して、片方のアカウント(Adoministorator)のみ管理用のソフトをインストールしたいのですが…
ソフトによっては全てのアカウントにインストールするか、このアカウントのみか聞いてくるソフトもあるのですがそうではないソフトなのです。

Aベストアンサー

該当ソフトが明確でないので何とも言えませんが、
レジストリを調べて、HKLMに追加された該当ソフト情報をHKCUに移してはどうでしょうか。

インストール時の選択肢として、
全てのユーザ対象とはHKLMに情報を追加、
カレントユーザーのみとはHKCUに情報を追加することでしょう。

Q管理者権限を英語で(IT英語)

管理者権限がありません。と英語で表現するにはどういうのが適切でしょうか?

また、IT関連用語の英語を学べるサイトなど教えて頂けないでしょうか?ぜひお願いいたします。

Aベストアンサー

administrative rightも一候補ですね。
http://vine-linux.ddo.jp/windows/domainremove.php

IT用語集 で検索すれば一杯ヒットします。
英/英サイトも参考にして下さい。
http://whatis.techtarget.com/

メーカーやベンダーのサイトにも用語集があります。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/

QWindows XP professionalのprofessionalって何?

パソコン初心者です。
初めて持つPCが元々XPのprofessionalです。
XPには他にもHOMEなどの種類があるようですが、
具体的な違いはなんなのでしょうか。

価格に少し違いがあるようなので、その分、
機能もprofessionalの方がいいのでしょうが
その機能がよくわかっていないため、
使いこなせていません。

また、普通に使う分には(自宅で遊び程度)professionalじゃなくてもよかったのでしょうか?

Aベストアンサー

私もHome → Proにしましたが、大きく違うのはリモートで遠隔操作ができるぐらいかな(w
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/choosing2.mspx

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20011202/1/

http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsXP/002.html

Q管理者権限を英語で

管理者権限がありません。と英語で表現するにはどういうのが適切でしょうか?

また、IT関連用語の英語を学べるサイトなど教えて頂けないでしょうか?ぜひお願いいたします。

Aベストアンサー

You have no privilege of the administrator.

「あなたはシステム管理者の特権を有しない」

こんな感じではどうでしょうか?

Qインストールしたソフトがコンピューターの管理者以外使用出来ない

ユーザーアカウント(コンピユーターの管理者)からソフト(年賀状作成)インストールしたのですが、他のアカウント者(制限付き)からこのソフトを使用する事が出来ません(アイコン表示もしない)コントロールパネルのプログラムの追加と削除でも設定確認したのですがうまく行きません宜しくお願いします。
追記 
1. アカウントの制限付きの設定は、インストール後行いました。
2. 年賀ソフトは2000年発売タイプです。
3. 機器内臓ソフト以外に初めてインストールしたソフトです。
4. 内臓ソフトは各アカウントから正常に作動します。

Aベストアンサー

 「使用する事が出来ません」とはより詳しく言うとどういうことでしょう? デスクトップやスタートメニューにショートカットが無い、ということですか? それともそのソフトの exe をエクスプローラ上でダブルクリックしても起動しない/エラーが出る、ということでしょうか?
 前者なら、単にショートカットメニューをデスクトップやスタートメニューに登録すれば済む話です。後者なら、より詳しい情報提供をお願いします。

Q「業務分掌規程」、「職務権限規程」にあたる英語は?

上記規程を英文で作成したいと考えています。
それぞれに対応する英語訳は何になるのでしょうか。
また、それぞれの事例を集めた英文サイトあるいは書籍の
情報がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

翻訳者です。

「業務分掌規程」:Policies of Dividing Duties
「職務権限規程」:Policies of Administrative Authority

でどうでしょう? 
「規程」(多くの条項で構成される)は、ほとんどの場合
"Rules and Regulations "と訳すことが多いようです。
が、
内容が限定的で条項が少ない場合は、一般的に「規程」ではなく
「規定」と書きますよね?
「業務分掌について」「職務権限について」とかなり内容が絞られて
いるようなので、これらは「規定」="policy"に近いと思います。

サイトや書籍については、すみませんが即答しかねます。

QVistaの管理者権限 いらない場合

Vistaを使用して一週間たちますが、動作はするがエラーが出るソフトがいくつかありました。ファイルからアプリ起動しないで、アプリを
先に起動してからファイルを読み込めばエラーはでないようです。
しかし、管理者権限でないと書き込めなかったり、リカバリー領域のデータが変更できない(デル製)など規制が多すぎて困っています。
フルコントロールにしても、ファイルの更新時は警告メッセージがでますし、煩わしい限りです。
こんなVistaを融通の聞くOSにするには、どうしたらよいでしょうか?
XPのようにカスタマイズ可能でしょうか。

Aベストアンサー

権限を最高権限に変更したらどうでしょう?

「スタートメニュー」→「ユーザーアカウント」→「ユーザーアカウント制御の有効化または無効化」→「UACを使ってコンピュータの保護に役立たせる」のチェックボックスのチェックをはずいしてみて下い。

常に最高権限になり、再確認が要らなくなりす。

しかし、誰かに不正アクセスされて勝手に設定の変更やウィルスに感染させれたりしる恐れが非常に高くなります。気を付けてください。

Q翻訳(日本語→英語)お願いいたします。

あるソフトウェアをインストールしました。
その結果をメーカーに英語で回答する必要があるのですが、
英語がまったくダメなため翻訳をお願いできればと思います。

--------------------------------
1)Administrator権限でのインストール ---> 問題なし
2)PC再起動 ---> 問題なし
3)"ソフトウェア"の起動 ---> 問題なし
4)ユーザ権限でのPC再起動 ---> 添付画像のエラー発生

エラーが表示されないようにしてください。
--------------------------------

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1. I installed the software with the administrator's permission. No problem, it worked.
2. I restarted my PC. No problem, it was successful.
3. I booted up the software. No problem. It started.
4. By right of the software user, I restarted my PC. Then the attached picture had an err.

I do not want to see the error message. How can I stop to it? Please help me.

以上でいかがでしょうか?

Q特定のプログラムを常に管理者権限で起動

普段は標準のユーザアカウントでパソコンを使っているのですが、管理者権限でアクセスしないと上手く動かないプログラムが結構あって困っています。(ID Managerとか…)

ショートカットのプロパティを開いて、互換性タブの[管理者としてこのプログラムを実行する]にチェックを入れ、常に管理者権限でプログラムを実行するように設定しました。

確かに管理者権限になってるんですけど、うざいポップアップが出てきてパスワードを求められるんのは同じなので、全く意味がないんですよね…。

クリック

自動的に管理者権限に昇格(ポップアップとかパスワードはスルーで)

プログラムが実行される

こんな感じの方法ありませんかね?

Aベストアンサー

1:セキュリティが低くなるけど、UACを無効にする

2:下記ソフトを使用すると、1度だけの認証ですむ。

Vista のエレベータ(旧名:Runas Cmd Server)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/04/20/runascmdserver.html
http://homepage3.nifty.com/t-sugiyama/
http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/08/24_0020.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報