『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

『ひぐらしのなく頃に』のゲームをやった事はないのですが、書店で見かけた
漫画の絵柄が可愛くて好みだったので見てみたのですがショックを受けました。
一番のポイントは、萌え系のビジュアルのキャラ達が結構エグイ殺し方をしたり、
殺しあったり、自殺したり・・・可愛いキャラ達の顔が醜く歪むのも怖かったです。
『ひぐらしのなく頃に』をお好きな方、ひぐらしの魅力を教えて下さい。
そうしたらまた違った見方が出来るかもしれません。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

あまり書くとネタばれになるので・・・・・



第一にキャラが皆かわいいと言うのは認めますよ!
エグイというのもそうです・・・・しかし一つ一つ話あり、少し違っています。
いうなれば、一つのストーリーにたくさんのストーリがあるいわゆる、パラレルワールドだと思ってください。
味方としては、殺し方あるいは殺され方をみるとり、どうしてこのようになったのかと思い見ると良いですよ。
たとえば、綿流し編をotasyou様は見たのですよね?
簡単に言えば、その話では、圭一が主に書かれており、彼は皆を女子という壁を越え友達だと思い信頼していた。
そこで登場、警官五十嵐、かれの登場で彼の魅音たちの見方が変わりますよね?
もう他人を信じられなくなった状態になり、殺してしまう。後は自害、以上。
このように、どうしてこうなったのかという疑問を胸に見るといいかと・・・・・
なぜなら、そういう疑問をもち見なければけっこう見るのがつらいと思います。
僕がそうでした。(がんばってすべて見た)
なぜなら、ちょっとネタばれのようになってしまいますが・・・・これは、知ってても知らなくてもすぐわかるので大丈夫だと思います。一話一話殺しが入り、ずーと殺し方をずーと見ていたのでそこの部分はつらかったです・・・あんなに仲良かったのに・・・・・と思えてしまいます。それには理由があって・・・・いずれわかるのですががんばってください。すべて見終わるとなんか達成感があります。
また中には口直しというか目直しですね・・・・ちょっと茶目っ気のあるところもあるので、そこをベースにしてみてもいいと・・・・・・
以上です。長い文をお読みいただきありがとうございました。
    • good
    • 5

僕も初めはひぐらしのなく頃にを見た時は結構こわっかたっですでも全部見ていくと結構感動モノでしたでももし中途半端なとこまでしか見てな

かったら怖いアニメで終わってたかもしれません
    • good
    • 4

質問ははるか昔にされていて今更ですが、人気な質問のようなので回答しますね。


もともとアニメとか見なくて、ひぐらしの登場人物は所謂萌え系だしマニア向けな感じがしてちょっととっつきにくかったんですが、今では大好きです。
魅力としては、作品中仰るように残酷な描写ではありますが温厚そうな登場人物が殺人など異常なことしたり、主人公がしょっぱな(鬼隠し編)で死んだり、主人公(圭一)に対してとある女の子(レナ)が異様に親しく接しようとしたり、その女の子が尋常でなく天然だったりと細かいことまで「普通こんなことないだろ」というありえないことや展開がたくさんでてくるんですが、それらには理由・事情があって物語の大筋に関することと共に物語後半(ひぐらしのなく頃に解)で解説されたり、解決のヒントがだされるということでしょうか。
で、そういう理由、事情、さらにはオチがなかなか読めない。そこに魅力を感じました。

個人的に思っていることですが、この作品は最後まで(ひぐらし 解まで)楽しむ事を強くお勧めします。バッドエンドばかり続きますが最後は一応ハッピーエンドです(3期放送で本当のハッピーエンドをやるかもしれません)。解説サイトっぽいものもあるのでURLのっけときます。ネタばれ満載ですから絶対作品を最後まで楽しんでから見ましょう。

参考URL:http://www.wikihouse.com/higurasi/index.php?%A4% …
    • good
    • 1

今日は。


ひぐらしの魅力ですね…
当たり前の毎日が幸せに思えてくるところですかね。
ひぐらしをやる前はあって当たり前だと感じていたので。
後は言葉では表せませんね。
ただはっきり言えるのはひぐらしは最後まで見てみる(やってみる)と感動物語ですよって事ですかね。
間違った答えだったけれど、ただ皆幸せになりたくてやった事なんです。
あまり話してしまうとネタバレになるので自重します。
質問者さんはグロいのが苦手なのでしょうか?苦手ならばひぐらしはお勧めできませんが
グロいのが平気ならば最後まで見てみる(やってみる)ことをお勧めします。
私も最初は怖かったですが、感動すると評判があったので頑張って最後までやりました。
漫画も良いと思いますが、私は原作をお勧めします。
原作は音楽があって怖さは倍になります。でも、怖かった分やり終えたときの感動も倍になりますよ。
是非ひぐらしの世界に足を踏み入れてみては如何でしょうか。
もし原作をやる気になったなら参考URLに原作の作者竜騎士07さんのサイトアドレスを貼っておきましたので行ってみてください。

参考URL:http://07th-expansion.net/
    • good
    • 1

「ひぐらし」シリーズはアニメと小説版でしか見ていませんが、この物語のポイントは


まず『ほんの些細なことから崩れていく楽しい日常』
これは鬼隠し編だけでも見た方なら分かると思いますが、ほんのちょっと仲間を信じ切れなかったばかりに惨劇に発展してしまいます。
これは現実の世界でもよくあることだと思います。
惨劇とまではいかなくても今までの関係が崩壊する。というように。
そんな少し身近な現象を取り上げることによって読者の恐怖感をよりいっそう高めているのだと思いますし、そこを楽しむものではないかと思っています。

次に『惨劇が起きた理由の推理・推測』
これに関しては、推理物かどうかで議論が分かれているところです。
本格ミステリを基準におけば、「ひぐらし」はミステリではない気もします。
しかし、ミステリといえど犯人とトリックを解き明かすことだけがミステリではありません。
その結果に至った過程を考えることだけでも十分推理に値すると思いますし、「ひぐらし」はそういうものだと考えています。

以上の2点が私の考える「ひぐらし」の魅力です。
キャラの豹変については進行上仕方のないことだと思います。
それにその編の主人公の心理状態に依るところも大きいです。
相手は悪戯をしてやろうと思っているからニヤニヤしているのに、自分は殺されると思っているからそのニヤニヤがとてつもなく怖いものになる。それがキャラの顔が醜く歪む描写に繋がっていると考えればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

原作ゲームと漫画(コミックが発売されているもの)全編と


アニメをチラっとだけ見ました。

かわいい絵と学園コメディ的なストーリーで、十分に引き込んでから
一気に突き落とす、のがこの作品の一番怖い所です。(魅力とは思っていません)
彼らがどうやってこの「惨劇を回避するか」を考えるのがひぐらしのなく頃にの魅力だと思います。
出題編・解決編と分かれておりまして、解決編は感動モノです。かなり泣きました。

一番のオススメは原作ゲームなのですが、、、、
#03の方がおっしゃるように原作ゲームの絵柄は苦手な人もいると思いますし
(私も最初見たとき抵抗ありました・・・が、すぐに慣れました)
1編がかなり長い上に全部で8編まであるので
PS版のゲームやコミックを読んでみるといいかもしれません。
    • good
    • 0

説明しにくいのと、説明してねたばれになると終わってしまうので、自分で体験してみてください、としか私には言えません。



ゲームの方が恐怖感、話のできはずっと上だと思いますが、絵が非常に癖があるのでハードルが高いかもしれない。
アニメの方が入りやすいとは思いますが、アニメを先に観てしまうと結局寝たばれとなって、後でゲームをやるときに障害となりそう。

私はゲーム全部やってて、その後でアニメや漫画みた口ですが、逆でやってると、上述したように絵や話がある程度分かってしまうということで、ゲームのよさが薄れそうです。

確か、ゲームの第一話は無料体験版で完全プレイできますから、ためしにやってみられては?
絵と最初のゆるーいテンポのハードルが越えられれば楽しめるでしょう。
無料なので、別に損はしませんし。

もうすぐPS2で絵がきれい(失礼)、古ボイス化されたやつが出ますから、それを待っても良いかも。
    • good
    • 1

私の弟が「ひぐらしのなく頃に」が好きなんですが…


元々ゲーム(PCゲーム)が同人ゲームでして(知ってるかと思いますが)
そのゲームの答えを導ける可能性は「1%」というゲームです。
確かにかわいい女の子達と少年が事件に巻き込まれますが、それを#1さんのように推理物とホラー、サスペンス系のジャンルとして捉えてみるのはどうでしょうか。
ただの美少女アニメと捕らえるのではなく…

私も謎とかホラーが好きなので弟と一緒に見たりしましたが。
アニメのほうがリアリティがあって怖かったですね…

ひぐらしの答えを導くにはゲームと現在販売されているコミックスを見るといいらしいです。(現在コミックスは4タイトル販売中です)
まともな回答になってないと思います。すみません。
    • good
    • 0

私は推理物、ホラー物だというところが魅力的だと思います。


正直この作品のキャラクターはあまり好きではないのですが、この作品以外でこんなギャップとショックを受けたことは今までありません。
敢えてそういったギャップを楽しむっていうのもアリなのでは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひぐらしのなく頃に の順番を教えてください

ひぐらしのなく頃に の順番を教えてください

Aベストアンサー

アニメでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1367763223

Qひぐらしのなく頃にの内容教えてください!(ネタバレ)

最近よく話題がでる
「ひぐらしのなく頃に」が気になってるのですが
どういう内容なのでしょう?

・簡単にまとめたストーリー
・何故少女は殺されてしまうのか(何故自分でわかっているのか)
・感動的なエピソード

ネタバレでかまいませんので教えて頂けますか?
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

>>簡単にまとめたストーリー
雛見沢で起こった『連続怪死事件』の話。
そしてその真相を暴くこと
2つめの質問にも関係があるのですが梨花がどうすれば5年目の崇りに合わず仲間を失わないように昭和58年の7月を迎えられるかを推理するストーリーです。

出題編・回答編各4編ずつあり
それぞれ起こる内容が違ってきます。
それで○○が△△すると□□が起こるというように分岐するんですがそれを推理します。


>>何故少女は殺されてしまうのか(何故自分でわかっているのか)
梨花のことだと思いますが漫画かアニメを見たんでしょうか?
簡単にいうとある人物が梨花が死ぬことによって得をするから…というかほぼその人の差し金で各編で殺されます。

>>感動的なエピソード
個人的に回答編ラストの祭囃し編です。
色々と怪死事件の謎が解け主人公達がそれを乗り越えていくのには感動しました。



というか何故殺されるかは#1の方のまとめwiki全部見たら解決すると思います。
でも謎だけ解けるよりもストーリーそのものを楽しんだほうがいいと思うので原作(PCゲーム)プレイしてみてください。冬発売のPS2版は多少エンディングなどが変わるみたいなので

>>簡単にまとめたストーリー
雛見沢で起こった『連続怪死事件』の話。
そしてその真相を暴くこと
2つめの質問にも関係があるのですが梨花がどうすれば5年目の崇りに合わず仲間を失わないように昭和58年の7月を迎えられるかを推理するストーリーです。

出題編・回答編各4編ずつあり
それぞれ起こる内容が違ってきます。
それで○○が△△すると□□が起こるというように分岐するんですがそれを推理します。


>>何故少女は殺されてしまうのか(何故自分でわかっているのか)
梨花のことだと思いますが漫...続きを読む

Qアニメ「ひぐらしのなく頃に」を見ようと思っているのですが、グロイと聞き

アニメ「ひぐらしのなく頃に」を見ようと思っているのですが、グロイと聞きました。
下に書いてあるものが見れたら大丈夫ですか?それとも、ひぐらしはもっと怖いですか?

映画「着信アリ」「着信アリ2」「オーメン(2006)」「仄暗い水の底から」「親指さがし」「リング」「らせん」
アニメ「名探偵コナン」の第一話
漫画「メルへヴン」のラプンツェルが仲間の首を切ったり、イアンがラプンツェルを殺したろするところ。
その他 夏休みにやってる心霊写真や本当にあった怖い話、呪いのビデオなど。「ウォーリを探さないで」

Aベストアンサー

例に挙げられているリングみたいな”恐怖感”はないです。
怖くてトイレに行けなくなる・・というような心配はありません。

グロいというか、過剰に思える表現やシチュエーションはたまにあります。
私がちょっと引いたのは、自分で生爪を剥いだりするような
シチュエーションです。
キャラ自体がかわいい感じなので余計過剰に見えます。
そういう狙いなんでしょうけど・・。

ただ、コナンや金田一少年みたいな推理物と思っているなら全然違います。
推理は無駄なのでしない方がいいです(笑)。
真実はいつも1つ・・ではなく、人の数だけある・・という感じかも。
そういう意味ではアニメとしては新機軸かもしれません。

けっこう真剣に見ていても多分わけが分からなくなっていきます。
私は分からなくなりました(笑)。
このアニメは一度通しで見て、解を見て、
もう一度最初から見たときに初めて理解できる気がします。
・・・そこまでしてないので想像ですが^^;。

Q「ひぐらしのなく頃に」について疑問点があります。(!ネタバレあり!)

「ひぐらしのなく頃に」について疑問点があります。(!ネタバレあり!)

ちょっと分からない部分があるのでご教授願います。


まず、ひぐらしのなく頃に、の魅音とレナが圭一にオハギを持って行き、後に圭一が二人を撲殺したシーンで、なぜオハギに針を入れたのか。わかりません、ただの嫌がらせなのか、それとも部活の宿題なのか…。


ひぐらしのなく頃に解。の1話であれから30年後の世界の話の時、年老いた大石と赤坂と自衛隊で友人の人と30年ぶりに雛見沢へ行った時、虚ろなレナと会話をするシーンで見る限りレナ以外の人物は全滅したような感じでしたが、なぜレナが生き残っているのか。最終的には梨花がタイムパラドックスを起こしてハッピーエンドですが、さとこが心筋梗塞で亡くなる回に、大石が言った、「血痕のついた帽子がレナのメッセージ」とは関係あるのでしょうか?

また、さとこが心筋梗塞で亡くなる前、そのメッセージの意味を理解していましたが、どういう意味なのか


こういう難しいアニメは苦手です(´;ω;)ウッ…
ぜひ解りやすい回答をお願いします!

Aベストアンサー

アニメは全部見ましたか?

一つ目の質問ですが、鬼隠しでは圭一が疑心暗鬼になっています。
魅音はちょっとしたいたずら心でおはぎにタバスコを入れましたが、圭一はその刺激で針が入っていると思いこみます。
実際に針なんて入っていなかったので、その後探しても見つからなかったんです。

次に解の1話ですが、あれは罪滅ぼしのその後になっています。
レナは警察に投降し雛見沢から離れていたので、大災害には巻き込まれなかっただけの話です。

また、1話と2話以降の厄醒しは関係ありません。
(2話のサブタイトルは「厄醒し編 壱」となっています)

厄醒しのラストは私もあまり理解できませんでしたが想像でもよければ。
沙都子と梨花は山狗に追われ、沙都子を助けるために残った梨花は殺される。
沙都子は梨花の死体を見て、かつその後に村人が大災害で死亡(実際には殺された)しているのを見ることにより、ショックで記憶喪失になってしまう。
ラストでは大石の言葉によって記憶を取り戻したが、それに気付いた山狗側の人間に殺されてしまった。
ちなみにレナは沙都子と梨花が山狗に追われている場面を目撃してしまった為、追われる立場となり、
最終的に殺されてしまうが、その時に帽子は川に流されたので山狗も処分できなかった。
帽子に付いた血痕も沙都子が事件を思い出すきっかけになったんではないかと思います。

アニメは全部見ましたか?

一つ目の質問ですが、鬼隠しでは圭一が疑心暗鬼になっています。
魅音はちょっとしたいたずら心でおはぎにタバスコを入れましたが、圭一はその刺激で針が入っていると思いこみます。
実際に針なんて入っていなかったので、その後探しても見つからなかったんです。

次に解の1話ですが、あれは罪滅ぼしのその後になっています。
レナは警察に投降し雛見沢から離れていたので、大災害には巻き込まれなかっただけの話です。

また、1話と2話以降の厄醒しは関係ありません。
(2話のサブタ...続きを読む

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Qひぐらしのなく頃に、の楽しむ順序を教えて下さい。

こんにちわ。「ひぐらしのなく頃に」という作品に興味があります。
入り易いのはコミックかな?と思い本屋に行きましたが、何から
読み始めれば良いのか分からず、手が付けられませんでした。
その後よくよく考えると、元はゲーム?との事でしたのでそれを
プレイした方がいいのかな?なども考えましたが、ゲームにしても
何だかコンシューマも含めて沢山発売されていた気がしますし、
そういえばアニメ版も3期ほどあり、wikiを少し見てみましたら
小説やらドラマCD、あと実写映画まである事が分かりました。

ひぐらしシリーズに詳しい方に質問なのですが、新参者として、
ひぐらしを楽しむ為にまず何から始めれば宜しいでしょうか?
少しずつ楽しんでいきたいと思いますので、何から開始して、
どういう流れで何を楽しむのがお薦めか教えて頂けないでしょうか。

投稿カテゴリーは一応“趣味>書籍>コミック”で投稿しましたが、
書籍に限らず、全体的なアドバイスを頂けますと助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。早速ですが・・・
まず、「ひぐらしのなく頃に」の発端が、竜騎士07先生のパソコンゲーム・ノベライズです。
コミックスの順番は、
「ひぐらしのなく頃に」問題編の
1・鬼隠し編
2・綿流し編
3・祟殺し編
の三作品で、問題編と解答編の間に
4・暇潰し編
という余談があります。
ひぐらしのなく頃にの解答編の「ひぐらしのなく頃に・解」の順番は
5・目明し編{綿流し編の解答編}
6・罪滅ぼし編{鬼隠し編の解答編}
7・皆殺し編{この物語の犯人が解ります}
8・祭囃し編{最終決戦}
9・心癒し編{昭和58年6月を勝ちとった祭囃し編の後日談?みたいなものです}
この他に、外伝みたいなものがあって、
10・鬼曝し編があります。
そして、鬼曝し編の後日談プラス、綿流し・目明し編の詩音の聖ルチーア学園時の話が入っている
11・ひぐらしのなく頃に・怪
というのもあります。
その他にも、最近では
12・昼壊し編
や、この前、PSPゲームになった話の、
13・ひぐらしのなく頃に デイ・ブレイクス
というのもあります。

アニメでもあります。
無料・登録の必要がいらない
アニメスクープ
というサイトもあるので、検索してみてください。
「アニメスクープ」と検索すれば出てくるはずですよ^^

長々と書きましたが、大体この順番で読めば理解できると思います。
ひぐらしのなく頃に はとても奥が深いので、是非その深みにハマってみてください^^
それだけが私の願いです・・・。

こんにちは。早速ですが・・・
まず、「ひぐらしのなく頃に」の発端が、竜騎士07先生のパソコンゲーム・ノベライズです。
コミックスの順番は、
「ひぐらしのなく頃に」問題編の
1・鬼隠し編
2・綿流し編
3・祟殺し編
の三作品で、問題編と解答編の間に
4・暇潰し編
という余談があります。
ひぐらしのなく頃にの解答編の「ひぐらしのなく頃に・解」の順番は
5・目明し編{綿流し編の解答編}
6・罪滅ぼし編{鬼隠し編の解答編}
7・皆殺し編{この物語の犯人が解ります}
8・祭囃し編{最終決戦}
...続きを読む

Qひどい虫恐怖症です。

ひどい虫恐怖症です。

虫がこわくてまりません。
今会社の寮で仕方なく一人暮らししています。
寮へ入る際、虫が怖いので「3階以上を希望」としたのに2階でした。悲しいです。

先日蝉さんがうちのベランダに突然入り込み、そのまま亡くなりました。
向かいの一軒家にある木には大量に蝉がいます。
そのうちの一匹なんでしょう。迷惑な話です。

蝉の命は短く、かわいそうです。
ベランダにいる蝉は、メスと結ばれたのでしょうか。
できれば土に返してあげたいですが・・無理そうです。ごめんなさい。

そんなふうに虫さんに歩み寄った考えはします。
でもこわいんです。

ベランダで亡くなっているのをチリトリですくって、
下(人さまのベランダとかではありません)へポイすれば大丈夫なんです。
普通の人にとっては簡単なことです。
というか普通の人はそのまま自分の家のゴミ箱へポイするでしょうか。

でも、私は亡くなっている蝉さんに近づいただけで冷や汗、硬直、動悸、吐き気、めまい・・
ベランダに立ちすくみ、あれやこれやと考えたり、
シミュレーションしたりと10分。ムリ。無理無理。
拝むだけして部屋に逃げ帰りました。

虫なんて自分よりはるかに小さいし、
ましてや亡くなっているのだから何をするわけでもありません。
でもあの外見が無理なようで、見ただけで先ほどあげた変な症状がでてきます。

虫がいる、ということを考えると何をたべても味を感じません。
食欲もでません。
だから取ろうとしたのですが、それも怖くてムリ。
「だれかとってよー!!」と泣き叫んでも寂しい一人暮らしでは誰も来ません。

以前洗濯物にデカイ虫がひっついてきてからというもの
ベランダへでるのが怖くて仕方ありません。
今日がんばってベランダへ出ました。3週間ぶりです。
洗濯物は全部部屋干しです。もともと北向きだしもういいやと投げやりです。

外を歩くのも常にビクビク。
視界に虫(らしきものを含む)をとらえると飛び上がる&悲鳴。
はっぱの野菜は、カット済みのものしか買えません。

教えてgooで「虫恐怖症」を調べたところ病院へ・・という回答がありました。
日常生活において明らかに支障をきたしているので、私も病院へいこうかなと思います。

カウンセリングのある精神科にいけば良いのですか?
あと、薬治療になるのでしょうか?薬なんか効かなさそうですが・・どうなのでしょう?

病院へ行った以外でも、少しでも克服された方の事例をご存じでしたら教えていただきたいです。

*ちなみに小さい頃から虫は大嫌いです。虫さんと戯れたことなんてありません。
 蚊でもびーびー泣いて親が困っていました。
 虫関連は全部親もしくは妹にしてもらっていました。

 虫図鑑などは触ることも無理です。
 生物の教科書&資料集も虫の載っているページを開かないようにページ数を暗記していました。
 一般の方も嫌いな最怖の虫、アレは名前をみるのも無理です。

ひどい虫恐怖症です。

虫がこわくてまりません。
今会社の寮で仕方なく一人暮らししています。
寮へ入る際、虫が怖いので「3階以上を希望」としたのに2階でした。悲しいです。

先日蝉さんがうちのベランダに突然入り込み、そのまま亡くなりました。
向かいの一軒家にある木には大量に蝉がいます。
そのうちの一匹なんでしょう。迷惑な話です。

蝉の命は短く、かわいそうです。
ベランダにいる蝉は、メスと結ばれたのでしょうか。
できれば土に返してあげたいですが・・無理そうです。ごめんなさい。

そんな...続きを読む

Aベストアンサー

なんのアドバイスにもなりませんが、私も同じだったので回答させてください。
私も昔からひどい虫恐怖症ですごく困ってます。私もベランダには出られませんし、洗濯物も部屋干しです。
1年中頭から虫のことが離れなくて何をするにもまず虫のことを考えてから行動します。みんなに退治してもらって迷惑かけながら過ごしています。この季節は特に嫌で外にでるのも嫌ですよね。
私は近いうちに精神科に通ってみようと思います。治るかはわからないですけど、心理カウンセラーの方に話を聞いてもらうつもりでいます。
今までに恐怖症が治るといった本を読んだりもしましたが治りませんでした。これからまだまだ虫の季節で嫌だと思いますが私も頑張るので、頑張ってください。

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Qバナナはいつ腐ったと見なせるか

バナナは痛みやすく黒ずんでくると、ともすれば腐っているかと私は考えますが、
どの段階を持って腐っていると判断すればいいでしょうか?
また、痛んでいる、熟している、腐っているの見分け方という観点からでも結構です。

Aベストアンサー

バナナの皮は点々が出た頃(購入3~4日目)が一番栄養価が高いと言われています
皮は黒くなっても中身が白ければ大丈夫です、
中が変色して茶色くなっている場合は捨てたほうがいいです、
季節によって温度や明るさが違うので熟度は変わってきます
同じバナナ同士でエチレンを出し合い早く熟すので
1本ずつポリ袋に入れて保存すると、熟すのが遅くなるので長持ちします、
冷蔵庫に入れてはいけないと言いますが、皮が黒くなるだけで中身に影響は有りません、
逆に早く追熟させたい場合は、りんごなどと一緒にポリ袋に入れて暖かい場所に置くと早く食べられます

QWordに新しいページを挿入する、いらないページを削除する方法は?

1、Wordに新しいページを挿入するにはどうすればいいのでしょうか。
2、いらないページを削除するにはどうすればいいのでしょうか。
初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば1ページと2ページの間に新しいページを挿入する場合。
2ページの先頭でカーソルを点滅させて、キーボードのCtrlを押しながらEnterして下さい。
2ページ目が3ページに行って、2ページ目が新規に出来ます。

いらないページについては、そのページをすべて選択して、deleteして下さい。


人気Q&Aランキング