パソコンを起動したら、「Could not create cache_data file.Aborting.」と出ることがあるのですが、これはなにか問題があるのでしょうか? あともう一つ、インターネットをしていると、たまに、「Explorer(一回だけ、この部分がSfとなっていたこともあります)が原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Explorerは終了します」とメッセージが出て、Eplorerが終了してしまいます。どうすればいいのでしょうか? 教えてください。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 『キャッシュファイルの作成に失敗しているよぉ』って言っているので、WindowsMEの入っているドライブの容量が極端に少ないとか...。


 キャッシュが巨大で管理出来なくなっている可能性があります。

 1.インターネットのキャッシュをクリアして下さい
 ダメなら
 2.メモリキャッシュの容量を変更してみて下さい。
 ダメなら
 3.以下の情報を下さい
  1.物理メモリの量
  2.リソースメモリの空状況
  3.HDDの空き容量

 本来の情報が少なすぎます。私は、yoshi1919様の環境が解らないの教えて下さい。

この回答への補足

補足です。
1.ごめんなさい。物理メモリがなんなのか、よく分からないです。128MBでいいと思うのですが??
2.リソースメーターを表示してみると、システム:37% ユーザー:37% GDI:85%となっていました。
3.MEはCドライブに入っていて、56GBのうち、51GBくらいが空きです。

Cドライブをディスククリーンアップすると、少なくとも今この瞬間までは、エラーは起きていません。ちなみに、30か40MBたまっていました。

ソースネクストの速パックMEをインストールしています。凄速MEにより、キャッシュがたまりすぎなのでしょうか?

補足日時:2001/01/06 18:43
    • good
    • 0

KERNEL32.DLLにエラー、というメッセージは頻繁に出ますので、どれが原因という特定は難しいですが、キャッシュファイルがたまりすぎると、IEは極端に挙動不審になりますので、Temporary Internet Filesの中身を削除してみてはいかがでしょう?


IEの「ツール」>「インターネットオプション」>「全般」からインターネット一時ファイルの削除、履歴をクリア、履歴の保存を0日、に設定してみましょう。
またインターネット一時ファイル>「設定」ボタンを押して、「ファイルの表示」、というボタンを押しますと保存されているクーキーファイルが表示されますが、これも全て削除して差し支えないです。
ただしパスワードなどでログインする、ココOKWEBなどのようなSITEの設定は全て白紙に戻ってしまいますので、注意が必要です。
以上で直らないようでしたら、再度補足をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとたまっていたファイルを消すと、とりあえずはエラーが出なくなったようです。ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/06 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCould not create socket!の意味がわかりません。

98SEからMEへバージョンアップしたろころ起動時の画面にCould not create socket!というメッセージが表示されるようになりました。メッセージの意味がわからず、OKをクリックしても何度も表示されます。今のところそのままでもアプリケーションは使えるようなのですがメッセージが邪魔です。どなたか対処法をご存知ありませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソースネクストの驚速などをインストールしている場合は至急削除してみてください。
削除前に強制終了でもいいですからプログラムを終了させてから
削除することをお忘れなく。

QKERNEL32.DLLのエラー (Win終了時)

Windows ME を使っています。
ある時を境に突然、

Task mon が原因で KERNEL32.DLL にエラーが発生しました。 Task mon は終了します。

というメッセージが、Windowsの終了処理中に出ます。

詳しい方、原因は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

出張に持っていくPCのOSがMeですがよく起こります。
これにて↓対処してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#165

Q「Mosearchが原因でKERNEL32.DLLにエラー」で強制終了します。

NEC LAVIE C LC750JでCPU PEN(3)750MHZ WIN/MEです。
IEやOE起動中に、以下の表示が出てエラーが出ます。
「Mosearchが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。問題が解決しない場合はコンピュータを再起動してください。」
IEやOEを見るたびに出てきて非常に不快です。
解消法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

このMosearchはOfficeフォルダーを早く見つける機能と聞いていますがが、ほとんど必要ないものと思います。
スタート→ファイル名を指定して実行→名前欄にmsconfigと入力しOKをクリック→ダイアログのスタートアップをクリックしチェックを外す→OKで再起動これでまだ出ますか?
私はそうしているのですが。

QExplorerが終了

WIN/me使用です。

インターネットをしていると、

Exporerが原因で(不明)にエラーが発生しExplorerh終了。

と、出てきます。これを閉じると普通に使えるのですが、
そのうち、又 出てきます。

これを止める方法と、この意味って何ですか?
みなさん、教えてください。

Aベストアンサー

>完璧に解決は出来ませんでした。(だいぶ良くなった様です。


 じゃあ、もうちょっと改善しましょうか。前回はかなり長くなっていたので、控えていました。MEを快適にする設定です。


○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 壁紙を「なし」に設定する

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外す。(私はウィルスソフト関係以外は外していました)

○ 画面について
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ 最後の仕上げ

1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行

2 「scanregw /fix /opt」と打ち、OKボタンを押す

 これでもう少し改善すると思います。あと、欲を言えば、IEを6.0じゃなく、5.5SP2にすることでしょうか。なお、5.5SP2は参考URLにあります。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=0a50996b-deb9-4a46-81da-abef1ebbd08a&displaylang=ja

>完璧に解決は出来ませんでした。(だいぶ良くなった様です。


 じゃあ、もうちょっと改善しましょうか。前回はかなり長くなっていたので、控えていました。MEを快適にする設定です。


○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 壁紙を「なし」に設定する

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアッ...続きを読む

Qexplorer.exeの強制終了

パソコンを起動し、フォルダ内の音楽ファイル(mp3)やビデオファイル(avi)などのアイコンをクリックすると、

「エラーが発生したため、explorer.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。   エラーログを作成しています。」

と出て、強制的に終了(全てのプログラムが強制終了し、デスクトップのアイコンなどが全ていったん消え、その後に起動したときの状態に戻る)してしまい、再生などが出来なくなってしまいました。
いきなりだったので、とてもびっくりしているのですが、どなたか解決方法を教えて下さい。

OSは、windows2000 Pro SP4です。

また、「explorer.exe」というファイル?は、ウイルスという書き込みもありましたが、どうなのでしょう?

お願いします。

Aベストアンサー

動画編集ソフト(TVキャプチャカードの付属ソフトなど)をインストールしたりしませんでしたか?

先日同じような症状に陥ったのですが、私はCyberLinkのPowerProducerを入れたことが原因でした。(削除したら元に戻りました)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報