昭和39年か40年ごろに、歌われてた唄です。

「行っておいでと汽笛が叫ぶ 晴れの門出をなぜ泣かす ・・・」

うる覚えで、2・3番が混じってるかも。

ちょうど今頃、集団就職列車で旅立つ友を見送った頃に
ラジオから流れてました。
曲名は 「若い門出」と記憶してるのですが、歌手名を思い出せなくて。
前出のいろんな所にアクセスしてみましたが、解りません。
歌手名をどなたか、ご存知ありませんか

A 回答 (1件)

JASRAC(日本著作権協会)のデータベースで、「若い門出」で検索したら1件ヒットしました。



作詞: 矢野 亮
作曲: 吉田矢 健治  
アーティスト(歌手):山田 寛一 

というデータでしたが、これでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

今の時期になると思い出します、懐かしい歌です。

有難うございました。

お礼日時:2002/04/05 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの好きな歌詞の日本語の歌を教えてください

 日本語を勉強している外国人です。日本語の勉強で疲れた時に、よく日本語の歌を聴きます。あなたの好きな歌詞の日本語の歌(できれば、その歌のメロディーも素敵^^)を教えてください。

 私は「原由子ー花咲く旅路」、「小田和正ーmy home town」、「森山直太朗ーさくら」、「平井堅ー大きな古時計」、「Rie Fu-Life Is Like A Boat」、「ゆずー栄光の架橋」、「長渕剛ー乾杯」などの歌の歌詞もメロディーも好きです。

 日本語を何年間も勉強していますが、まだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古い曲ばかりで申し訳ありませんが・・・。


はっぴいえんど 「風をあつめて」
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/happy-end.htm

大瀧詠一 「雨のウェンズデイ」 「ペパーミントブルー」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara02.html
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara03.html

山下達郎 「土曜日の恋人」 「風の回廊」
http://www.oikake.net/artists/Yamashita_Tatsuro/disc/

杉真理 「バカンスはいつも雨」 「Crying Angel」
http://homepage2.nifty.com/masamichi-sugi/

佐野元春 「サムデイ」 「グッドバイからはじめよう」
http://www.listen.co.jp/xtpart1000861.jsp

大貫妙子 「突然の贈り物」 「夏に恋する女たち」
http://www.toshiba-emi.co.jp/onuki/

オフコース 「眠れぬ夜」 「僕の贈り物」
http://offcourse.jp/

尾崎亜美 「オリビアを聴きながら」
http://homepage1.nifty.com/hihipapa/amiitop.html

楠瀬誠志郎 「僕がどんなに君を好きか君は知らない」
http://www.s-tone.com/kusunose/profile/

PSY・S 「レモンの勇気」
http://d.hatena.ne.jp/keyword/PSY%A1%A6S

小比類巻かほる 「Hold On Me」
http://www.oikake.net/artists/Kohiruimaki_Kahoru/

サザン・オールスターズ 「夏をあきらめて」 「鎌倉物語」
http://www001.upp.so-net.ne.jp/rorotomashi/

松任谷由実 「春よ、来い」 「やさしさに包まれたなら」
http://www.listen.co.jp/xtpart1000892.jsp

木村弓 「いつも何度でも」
http://www.vesta.dti.ne.jp/~youmi/

古い曲ばかりで申し訳ありませんが・・・。


はっぴいえんど 「風をあつめて」
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/happy-end.htm

大瀧詠一 「雨のウェンズデイ」 「ペパーミントブルー」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara02.html
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara03.html

山下達郎 「土曜日の恋人」 「風の回廊」
http://www.oikake.net/artists/Yamashita_Tatsuro/disc/

杉真理 「バカンスはいつも雨」 「Crying Angel」
http://homepage2.nifty....続きを読む

QTVやラジオ番組で歌手名に敬称をつけないのは正しい?

TVやラジオの歌番組でアーティストが歌う前にアーティスト名をアナウンサーや司会者が紹介します。

昨日、タモリさん司会、竹内由恵アナウンサーのミュージックステーションを見ていたら、違和感を感じました。
原因は演奏前に曲名とアーティスト名を紹介する時に司会者やアナウンサーがアーティスト名に敬称をつけていない事でした。
田舎のローカルラジオ局も同様に歌番組のときにアーティスト名に敬称を付けず呼び捨てにします。
敬称をつけないのは、目下の者、非常に親密な間柄の者、人間関係を無視する間柄の場合などと思います。
アナウンサーが出演者全員と非常に親密な間柄ということはないと思いますのでアーティストを卑下しているように思えました。
ラジオの場合はレコードを使用するため敬称を言わないのかと勝手に思ったりもしています。

司会者やアナウンサーがアーティストより上位で上から目線でアーティスト紹介しているように感じ、不愉快になり番組視聴を止めてしまいました。

しかし、自分の日本語使用の御認識か疑問にも思っています。

どなたかTVやラジオ番組での正しい敬称使用について教えてください。

TVやラジオの歌番組でアーティストが歌う前にアーティスト名をアナウンサーや司会者が紹介します。

昨日、タモリさん司会、竹内由恵アナウンサーのミュージックステーションを見ていたら、違和感を感じました。
原因は演奏前に曲名とアーティスト名を紹介する時に司会者やアナウンサーがアーティスト名に敬称をつけていない事でした。
田舎のローカルラジオ局も同様に歌番組のときにアーティスト名に敬称を付けず呼び捨てにします。
敬称をつけないのは、目下の者、非常に親密な間柄の者、人間関係を無視...続きを読む

Aベストアンサー

「目下の者、非常に親密な間柄の者、人間関係を無視する間柄」に敬称を付けないのが正しいとは言えませんが、身内を外部に紹介する場合は必ず敬称を付けないようにするのが本来です。
たとえば、自分の会社の上司に対して社内では敬称を付けますが、社外の人に対しては敬称を付けないのが正しいのと同じ事です。

放送業界が、お客様である視聴者に対して出演者を身内と解釈すれば敬称を付けないのもあり得ます。
レギュラーでないゲストに対する場合など微妙な物が有りますが、出演料を払って一時的で有っても内部の物として扱うので有れば、むしろ敬称は付けない方が本来かも知れません。

Q外国人が日本語で歌っている曲を教えてください。

外国人が歌っている日本語の歌は、発声?発音?に癖があり、
独特の雰囲気を持っていて面白いなと思い、最近興味を持っています。
そこで、オリガのベスト版に入っている「花の散るとき」のように、
メインは外国語でところどころ日本語が混じっている歌を探しています。
あくまで、外国人ミュージシャンが自国のリスナーを対象としているというか、
日本人のために歌っているわけではない曲が聞きたいです。
(前出のオリガのは厳密には日本人向けなのですが……(^^;)
自国のリスナー向けでまるまる日本語ならOKです。
アグネス・チャンなどのような、外国出身の人が日本人向けに歌っている歌や、
日本の歌のカバーで日本語が混じっているのも除きます。

言語や国はいっさい問わないので、そういった曲をご存知の方は教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はSTYXの「Mr. Roboto(スペルこれです)」とかCulture Clubの「War Song」が浮かびました。

それからいいサイトがありましたので、ご参照ください。

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20040427A/index.htm

Q『ゼルダの伝説 大地の汽笛』のセーブについて

DS『ゼルダの伝説 大地の汽笛』の購入を考えているのですが、今回は
セーブっを快適に行えるかというのが気になります。
知りたい内容として
・セーブはゲーム中、どのタイミングでできるのか?
いつでも好きな時に行えるのか?
(“ダンジョン内は不可”であれば、困りますので)
・一度電源を切り、次に始めた時、セーブした所から始められるのか?
(「時のオカリナ」はダンジョン内から出てしまい、非常に不便だったので…)

理想はRPGのポケモンのようなセーブが望ましいのですが…
既プレイの方、教えて頂けるとありがたいです^^
お願いします。

Aベストアンサー

セーブはすぐに出来るところと
出来ないところがあったと思いますたとえば
ボス戦の時 ミニゲームをしているとき
です
あとは確か出来たと思うんですが・・・
セーブは自動的にはセーブしません
自分でメニューの所にセーブボタンがあるのでそこでセーブするか
startボタンでセーブが可能です。
ダンジョン内でするとそこからは始められません
やっぱりダンジョン内から出てしまいます。

Qなぜ平井堅は大きな古時計を日本語で歌ったのか?

こんにちは

かなり古いネタで申し訳ないです。平井堅さんの大きな古時計がNHKの
番組がきっかけというは有名ですが、その時は英語で歌っており、
大変感動致しました。しかし日本で売り出したときは、全編日本語でした。
これはやはり日本語の方が、みんなで歌いやすいという理由でしょうか?
他に何か理由あると思いますか?

最近では、日本語だか英語だかわからない音楽もありますので
あえて日本語にする理由もなかったように思いますがいかがでしょう?

Aベストアンサー

先日、平井堅は「MTVアンプラグド」に出演しました。(参考URL)
収録はニューヨークのスタジオで行われ、現地の観客も多く見に来ていました。

そこで平井は、曲間の語りは英語だったのですが、
歌はほぼ全曲日本語で歌いました。しかもその多くが自身の持ち歌。
英語で歌ったのはStevie Wonderのカバー「You Are The Sunshine Of My Life」だけでした。
「大きな古時計」も日本語で歌いました。

その中で平井がこんな意味のことを言ってました(英語で)。
「僕は英語が得意じゃないので、多くの曲は日本語で歌います。
 皆さんは、言葉がわからなくても、僕のソウルを感じてください」

つまり、無理に英語で歌うよりは、日本語の方が「ソウルを伝えられる」。
come2さんが求めておられる回答になっているかどうかはわかりませんが、
彼が「日本語で歌う」ということの意味を知る上で参考になると思いましたので書いてみました。

参考URL:http://www.mtvjapan.com/music/event/hiraiken/

先日、平井堅は「MTVアンプラグド」に出演しました。(参考URL)
収録はニューヨークのスタジオで行われ、現地の観客も多く見に来ていました。

そこで平井は、曲間の語りは英語だったのですが、
歌はほぼ全曲日本語で歌いました。しかもその多くが自身の持ち歌。
英語で歌ったのはStevie Wonderのカバー「You Are The Sunshine Of My Life」だけでした。
「大きな古時計」も日本語で歌いました。

その中で平井がこんな意味のことを言ってました(英語で)。
「僕は英語が得意じゃないので、多くの曲は...続きを読む

Q豊田市おいでん祭りの花火での駐車場所

花火大会だけ見に行く予定ですが初めてなので車の駐車場所など教えてください。有料Pにこだわりませんので、大型スーパーの駐車場とか路上駐車でもいいです。また駐車場所から20分までなら歩いてもかまいません。またその場所に駐車するなら何時ごろに着くようにすればよいかも教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

豊田市観光協会のおいでん祭りのページです。参考になるか分かりませんが、駐車場の地図もありますので貼っておきます。

スーパーや路上など指定場所以外の駐車は、人に迷惑をかける事になるのでやめましょう。

http://www.citytoyota-kankou-jp.org/oiden/

参考URL:http://www.citytoyota-kankou-jp.org/oiden/

QヴォーカロイドのPRIMAは日本語で歌わせることは出来ないのですか?英

ヴォーカロイドのPRIMAは日本語で歌わせることは出来ないのですか?英語のほか、何語に対応していますか?日本語で歌わせることのできるソプラノ音源ってないでしょうか?お願いします!

Aベストアンサー

日本語で歌わせることは出来なくはないです。理論上は。
英語は日本語よりも子音、母音の数が多いだけなので(厳密に言うと違いますが)、
直接VOCALOID独自の発音記号を組み合わせて入力することで、日本語っぽく歌わせることはできます。
ただし、もともと日本語に歌わせるようにはなっていないので、ちょっと面倒です。

だいすけPさんのオリジナル作品で英語VOCALOID「Sweet Ann」に日本語を無理矢理歌わせてみた
例を上げておきます。(1:42から日本語で歌っています。)
英語しゃべる方が話す日本語っぽく歌っていますが、もう少し日本語に近い音素を組み合わせれば
もっと日本人っぽくはなるかもしれません。

なお、今のところソプラノ歌手を元に制作された日本語ボーカロイドは残念ながらありません。

http://www.youtube.com/watch?v=ufZDQXgQflQ

Q豊田おいでんまつり花火大会を見るベストポイントは?

今月30日に開催される「第38回豊田おいでんまつり花火大会」に行こうと思っています。
そこで、花火がよく見えるベストポイントをご存じの方がおられましたら是非教えて下さい。穴場的な場所でもなんでも構いません。
また、車で行こうと考えているのですが、混むことを考えると公共交通機関の方がいいのでしょうか?
その辺りも含めて教えていただけると有り難いです。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

正攻法としては 交通機関を利用して 早い時間に着き広い観覧場所で
ひたすら待つことと思います。
 臨時無料駐車場もあるようですが 行きかえりがすごく大変で 終わったあと2時間ほどたたないと 帰れないかもしれません。(幹線道路が2,3本なので、)
 http://www.citytoyota-kankou-jp.org/oiden/

Q外国人ボーカルが日本語で歌っている曲教えてください

外国人ボーカル(日本語がネイティブではない人)が日本語で歌っている曲を教えてください。特定の曲を探しているわけではないので、ご存知の曲があればお願いします。
短いフレーズではなくできるだけ長く歌っているものがよいです。Good CharlotteのPredictableのように、原曲は英語で、日本語バージョンで元の英語を和訳して歌っているような感じのものを知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2曲とも原曲の日本語バージョンではないので
ご質問の趣旨とは違いますが・・・。

ボストンのエレポップ3人組、Freezepopの「Tenisu No Boifurendo」。
日本語が原曲です。ボーカルの女性が日本語を習っていたことから
作った曲のようです。韻を踏むのに苦労した、とのことです。
アルバム5曲目のタイトルが空欄になっている曲です。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:dudfyl56xpsb
http://cortro.net/m/2006/11/_tenisu_no_boifurendofreezepop.html
http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20040413B/

もうひとつはフランスのポップ職人で親日家のLouis Philippeが
「Natsu No Omoide」(夏の思い出)を歌っています。
http://www.louisphilippe.co.uk/mp3s.html#rarities

2曲とも原曲の日本語バージョンではないので
ご質問の趣旨とは違いますが・・・。

ボストンのエレポップ3人組、Freezepopの「Tenisu No Boifurendo」。
日本語が原曲です。ボーカルの女性が日本語を習っていたことから
作った曲のようです。韻を踏むのに苦労した、とのことです。
アルバム5曲目のタイトルが空欄になっている曲です。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:dudfyl56xpsb
http://cortro.net/m/2006/11/_tenisu_no_boifurendofreezepop.html
http://allabout.co.jp/entertainm...続きを読む

Q石井竜也さんのルックスはいいと思う?唄は上手いと思う?

タイトル通りなんですが、
石井竜也さん(元・米米クラブのボーカル:カールスモーキー石井さんです)の
事について聞かせて下さい。

個人的な趣味での好き嫌いは、ひとまずぬきとして、
石井竜也さんのルックスはいいと思いますか??

良くないと思う方=では、石井さんより更に数段格好いいと思う芸能人は誰ですか?
良くないと思う方=では、どこが変(?)だと思いますか?


次に、唄は上手いと思いますか?唄声は良いと思いますか?
上手いと思う方=では、石井さんより、間違いなく上手いと思う歌手は?(複数OK)
上手いと思わない方=ヘタだと思ったきっかけはありますか?
          また、石井さんと同じくらいヘタだと思う歌手は?(複数OK)

Aベストアンサー

・ルックス・・あまりいいとは思いません。ちょっとケバイ感じします。

・歌・・うまいと思います。けど、ちょっと声がケーハクな感じがして、はじめのころは少々敬遠したこともありました。彼より歌がうまい人・・・たくさんいるのではないでしょうか。ミーシャとか?

 私は彼のファンでも何でもないのですが、彼にものすごく華やかなオーラを感じて、彼が歌ってるのを見ると、ついつい見入ってしまうことがあります。人をひきつける力のある人だとは思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報